生け花

今年、最後のお稽古


南天 と 菊

F549DC39-D2B6-46C7-B29A-339C3CB2CDFF


|

インフルエンザの影響で

 

今週末のお花の研修会が中止になりました。

 

高齢者中心やから、

ある意味、少しあるだろうと予想していたのですが、

さすがに・・・・。

 

本人だけでなく、

家族への事を考えると 

人が多く集まる所には、

行きたいない!!

 

が本音かな。

 

今週は、マスクして

人ごみは避けて、

少しでも予防しないとね。

 

|

さくら~~

 

昨日のお稽古の花材は、『桜の木』『わらび』でした。

 

どっから、こんな枝を折ったのや??

と思うほど太い枝でした。

生け花って贅沢な世界だと感じ瞬間でした。

 

Nec_0334 

 

 

 

   

桜って、癒されますよねぇ~~~♪

 

 

 

|

しょうきゅう

 

しょうきゅう が決まりました。

 

20000円です!!

 

Nec_0314  

 

 

  

昇級通知です。

第一目標だった、『師範Ⅰ期』になりました~~~。

 

|

研究会

  

昨日は、月1回の生け花の定例試験でした。

 

点数は、『 9 5 点 』と上々でした。

 

僕の作品

Nec_0284  

 

 

 

花意匠 たてるかたち

アイリス・スイトピー・ゴッドセフィアーノ 

 

|

春を先取り

 

もう、はるですねぇ~~~♪

 

Nec_0268  

 

 

 

菜の花が春らしい

 

Nec_0269  

 

  

 

カーネーションとの色合いが♪

 

Nec_0270  

 

 

  

 

心は春♪

 

 

|

代表作品

ついに、やりました!!

 

今日の研修会で僕の作品がナンバー1に!!!

 

月に一度の小原流の生け花の研修会で

僕の生けた作品が『本科』での最優秀作品になりました。

 

Nec_0093  

 

 

 

ゴッドセフィアーノ 3本 と バラ 2本 での 『ひらくかたち』 です。

 

いやぁ~~~、てれますね。

なんせ、最優秀作品になると、一番前に飾られて、

他の生徒さんが、自分との違いを確認しききますから!!

もちろん、写真撮影もありますしね。 

 

ここまで来れたのも、いつも、熱心に教えてくれる島田先生のおかげです。

 本当に心より感謝もうしあげます!! 

 

ますます、生け花が楽しくなった日曜日でした\(^o^)/

 

|

昇級

 

本部から ハガキ が着ました!!

 

習っている生け花の流派の本部からです。

 

3月から参加している研究会(月例テスト)での

合計成績が、昇級基準に達したみたいです。

 

ハガキを見た瞬間、ちょっと恥ずかしかったです。

 

でも、嬉しかったです。

 

しか~~~~~し、

昇級には、所定の手数料が必要とかいてあり、

 

金額は、

 

金額は、

 

16000円

 

も、するんです。

高い・・・・・。

 

やはり、この世界は、上に行くには上納金が・・・・。

 

でも、目標にしてる階級までは、払い続けます!!

高くても!!

 

|

ういきょう

こないだの土曜日は『研究会』でした。

あ、生け花の合同研修会です。

 

★花題 

・ういきょう 2本

・バラ    2本

・花意匠 たてるかたち 

・花器   半月

080614

 

← 90

← 点

 

 

僕の作品ですが、今回も90点でした。

ん~~残念(T_T)

 

でも、メインの『ういきょう』がお稽古の時と違うのです。

同じ花なんですが、お稽古の時は枝がなく

メイン部分の花が一輪だけだったのです。

 

余りにも花材の違いに、おもわず声を失ってしまいました。

まぁ~~ 生きてる花やから同じわけないかぁ~~~

って感じで、生けたのですが・・。

残念にも90点でした。

 

次回は95点を目指してがんばります!!

 

あ、前回と今回は、2回とも遅刻してるので

5点引きやったりして・・・・・・・・。

 

|

正式デビュー

先週の土曜日に、生け花教室の研修会に正式にデビューしました。

 

前回は、体験入門の上に、普段の師匠先生も一緒だったので

少しは安心していましたが。。。。

今回は、1人で行って、一人で活けて、1人で採点を待って・・・

と、

緊張の連続でした。

 

もちろん、今回も 唯一の男性生徒でした。

 

テーマ : たてるかたち

花材  : カラー2本 バラ 2本

2_2

 ← 僕の作品

 カラーのすっきり感

 バラの安定感

 の、バランスが・・・。

 

それと、バラの花の向き!! 

この、花の向きが難しい・・・・。

花の向きが変わるだけで、「安定感」や「まとまり感」が

全然かわってきます。

 

採点結果は 『 95点 』 と言う事で

表彰状を頂きました。 \(^o^)/

 

さて、来月も何点をもらえるのでしょうか?

|

より以前の記事一覧