« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

耐寒訓練

 

 明日は、耐寒訓練になりそう・・・・。

 

 さむ~~~~ (>_<)

 

 

|

父親と・・・

 

久しぶりに父親と飲みいきました。

 

そろそろ、いろいろな事を考える歳になっているので

父の考え

父の体調

僕の考え

など、話し合いを・・・。

 

こちらの都合だけでは、

ダメなので・・・・。

 

ただ、希望は希望で伝えないと・・・・。

 

 

人生にとっての、大きな通過点。。。。

 

今回は、気楽な気持ちでは決めれません。

 

 

ひとつ、ひとつ、クリアーにしていきます。

 

|

エントリー

 

今年は、いつもの万博マラソンでなく、

3月20日(日)の

淀川国際ハーフマラソン

にエントリーしました。

 

もちろん、春は、

10キロ

です。 

 

さすがに、この時期は練習が出来ず

体調管理もできないし。。。。

なんせ、ほぼ深夜か午前様ですから・・・。

  

 

と言うことで、基本の10キロにいどみます。

 

去年は、第一コーナーで両足がつる

トラブルに見舞われ、

なんとか、ギリギリでの完走だったので

今年は、もう少しジャンプしたいです!!

 

とりあえず、次の日曜日に芝生の上を歩いてきます!!

 

|

行政協力


今年の行政協力は、
なんと、

九時半から・・・


会場によっては、
定時出社では、間に合わない(>_<)


分納は、119000円以下がお徳(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤元重さん講演会

2011年の日本経済は、閉塞感に満ち、好景気とはかなりかけ離れている厳しい状況です。

もし、今のまま過去の延長線上で進んでいくと、10年後に『失われた30年』と言っている時代がやってきます。でも、それまでに、大きな『ドカン』=『変化』がやってきます。そのドカンは、

① 財政破綻          (財政はメタボ状態)

 ② 急速なグローバル化     (アジアに一番近い日本)

 ③ あらゆる産業で壮絶な企業再編(人口減少による市場縮小)

これらが引金となり、経済の転換が起こります。

今までの常識を疑い『ドカン』に対して企業自身が対応を取る必要があるのです。そのヒントは、

㋑ グローバル化  (オンリーワンなれば市場拡大)   

㋺ 長年守ってきた自分のビジネスで生き残る(競争相手が減るチャンス)  

㋩ 新しい成長、新しい変化を見極めて自分で新しいチャンスを作る 

この3点で、この3点に軸足を置き企業経営を行ってことです。

具体的には、「ビジネスモデルを作る」「IT・情報化」「環境」「医療・介護・健康」「安心安全」がキーワードになります。

今までやってきた自分の仕事を、チョット横 から見て『ドカン』に対応し、これから10年ドンドン広がっていく変化の兆しを掴んで企業経営の中心にすえることが、いま企業がやるべき事です。

 

※僕なりにまとめました。

※内容に関しての一切の責任は取れません。

|

門限


我が家に門限ができました!

今朝、妻に、門限決めたから・・。

10時過ぎたら、カギするから!


と、言われました。


ん~~(>_<)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の一生

 

   『女の一生』

  十代は  恋心     めばえて

二十代は  初々しく   恋をして

三十代は  賢く      あでやかに

四十代は  強く      磨きがかかり

五十代は  なまめかしく 豊に

六十代は  健やかに  しぶとく

七十代は  しなやかに  微笑む

八十代は  艶やかに  愛らしく

九十代は  童女のごとく  清らかに

 百歳は いぶし銀のように  輝く

   人生   万歳!  万歳!

 

|

男の一生

 

 【男の一生】 

 10代は 若き血潮たぎらせて

 20代は 為せば成ると信じて

 30代は 妻を娶って子もできて

 40代は ぼつぼつ世間様から認められ

 50代は 自信もでき財もでき

 60代は 人に役立ち徳も積み

 70代は 人望もでき財もでき

 80代は 町のお世話役、寺参り

 90代は 座禅、瞑想、書に茶道

 百歳は  輝く人生を満々歳

 

 

 

|

雪だるま

F0CC1B68-8885-4105-8CE4-AD5530930FFA

娘と一緒に作りました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味いちもんめ

 

久しぶりにブログを書いています。

 

1週間前のお正月が、何週間も前に感じる今日です。

昨年の秋からのバタバタで、思わず大きなミスをやってしまい

反省モードの夜です。

 

どう判断したのか?

どう確認したのか?

 

いや、

判断したのか?

確認したのか?

すら、ハッキリと思い出せない自分に反省です。

 

今後は、どう業務を処理していくのか・・・。

 

どうやって同じミス、

いや、今回のミスを引起し原因(状況)を

どうやって起こさないようにするのか?

を考えないと・・・・・・。

 

 

そうそう、

久しぶりにテレビをみました!!

中居君主演の

「味いちもんめ」です。

人情劇場で、なかなか良かったです。

以前から好きで、原作をよく電車で読んでいました。

しかも、今回は中堅として下を育てる話で

いろいろと考えさせられました。

 

 

今夜は、

久しぶりのブログ

久しぶりの家族との夕食

久しぶりの大型ミス

久しぶりのドラマ

と、ゆっくりした夜になっています。

 

ま、明日も働こう~~~~っと!!

 

 

 

|

凧揚げ

今年も、高くまで上がりました。




凧に負けないくらい高いレベルに上がるように頑張っていきます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »