« ポルトガル旅行記 1 | トップページ | ポルトガル旅行記 3 »

ポルトガル旅行記 2

   

到着後、まずは、入国審査!

 

そう、EU圏内では、

EU圏外からの人は、初めに入ったEU諸国の国で

入国審査をうけるのです。

 

つまり、EU諸国の人がEU諸国内での移動では、

出入国審査がないのです。

そう、パスポートをもって出かける必要がないのです。

 

自分の国みたいな感覚で他の国にいけるのです。

 

ですので、オランダで入国審査を受けた僕達は、

実際に空港の外に出たのはポルトガルなのに

ポルトガルでは、入国審査はありませんでした。

 

これって、日本人の感覚では、わからないですよね。

 

逆に、この便利さ(パスポートフリー)を求めて、

EUに加盟したくて無理したために、現在の金融危機を引き起こした

国もありますが・・・・。

 

スキポール国際空港といえば、

欧州屈指のハブ空港!!

P1030605  

 

P1030606  

P1030608  

世界各国の航空会社の飛行を見ることができます。

 

そうなんです。

欧州を中心に考えると 

左が   北アメリカ

左下が  南アメリカ

下 が  アフリカ

右 が  アジア

極東が  日本

一番遠いのが オーストラリア

になるのです。

 

Ce0co0ci0it0map77537

こうやって見ると、日本って本当に東の端ですよね~~~。

 

 

このスキポール空港からフランクフルト国際空港

そして、リスボン国際空港に向かうときが、

眠たさのピークで、殆ど写真を撮っていません。

 

唯一、興奮したがのが、

リスボン着陸直前のリスボンの街明かりです。

 

なんと、 お洒落なオレンジ色です。

 

P1030612_2

 

半分寝ぼけながらのポルトガル到着です。

 

ここで、例のトラブルが発生・・・・。

また、ホテルに着くのが遅れることに。。。。。 

 

 

 

つづく airplane

 

 

|

« ポルトガル旅行記 1 | トップページ | ポルトガル旅行記 3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事