« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

1週間のお休み

 

いよいよ、明日からGWです。

 

 

明日から、3年ぶりの海外旅行に行ってきます。

 

しかも、欧州!!

 

 

美味しい エッグタルトは食べれるのでしょうか??

 

 

airplane 

 

|

荷造り・・・

 

GWの荷造りが完了しました!!

 

男やのに・・・・

 

といつも言われるくらいの荷物です。

 

どうも、ビビリなので。。。。。

 

しかも、荷物の機内預けの重さ制限が

20㌔と厳しくなっているので

よけいに緊張です。

 

なんとか、12キロくらいでおさまりました。

 

 

今回は、義父との旅行。

どんな珍道中になるのやら。。。

 

|

ハンバーグ屋さん

 

最大年齢差85歳の4人組による

ハンバーグレストラン訪問は、無事に終了しました!!

 

オリジナルハンバーグ

オランダ風ハンバーグ

サーロインステーキ

カルボナーラ

ワインフルボトル

パン3種盛り

と、レストランを堪能できました!!

 

 

地元密着で子供OKのお店ですが、

内装は、カップル向けのお洒落な店舗!!

白いソファー席!

爽やかで感じのよい店員さん!

ますます、素敵な時間になりました。

 

ハンバーグは、タネ自体に味付けがあるのか、

娘には不人気でしたが、

いろんなパン

カルボナーラ

子供限定サービスのスープ

など、喜んで食べてくれたのでありがたかったです。

 

85歳のおばあちゃんも、全ての種類を少しづつ食べて

大満足してくれました。

 

 

本当に、小さい子供OKのお店経営をしてくれた

オーナーさん や 子供に優しく接してくださった店員さんに

感謝です!!

 

ありがとう♪

 

|

ハンバーグ

 

明日は、妻と娘を連れて地元で有名な

ハンバーグ屋さんに行きます。

 

久々のお洒落なお店での食事に妻は、

ごきげんです。

 

 

急遽、大きいおばあちゃんも一緒に行くので

上は85歳

下は2歳

さて、どんな ディナーになるのでしょうか?

 

|

正常化

 

いやぁ~~~~。

 

欧州の空港が正常化して本当に良かったです。

 

 

あと1週間、そろそろ準備を始めないと。。。

 

|

おうちカフェ

 

我が家がカフェに大変身です。

 

たった一台のこの機械のおかげで・・・

Nec_0768  

 

カプチーノ

エスプレッソ

カフェラテ

ブラックコーヒ

を、作ってくれます。

 

しかも、市販のインスタントコーヒーを使って!!

 

Nec_0769

ちょっと、大きめのマグに 15秒くらいで注いでくれます。

 

ブレイクタイムに最高~~~。

 

|

スペイン料理

 

昨日、お世話になっている社労士さんと

男3人でスペイン料理店に行ってきました。

 

オリーブの実

オムレツ

オイル煮

など、いろいろと食べたのですが、

その中の

オイル煮

に、ハマってしまいました。

 

 

エビ

ホタテ

エリンギ

ブロッコリー

など、食材をオリーブオイルに入れて

軽く火 を通した料理なんですが、

使うオイルがガーリックオイルなので、

やみつきに・・・・。

 

それに、バケット(パン)をひたして食べると

また、美味しい・・・・。

 

ついつい、おかわりを・・・・。

 

 

ワインと共に楽しい時間になりました。

感謝!!

 

|

最古の企業

 

昨日の研修で話題になったのが、

日本最古の企業。

 

いや、世界最古の企業。

 

『金剛組』です。

 

 

578年に、聖徳太子が四天王寺を建築するために

大陸から招いた人が作った組織体が、

世界最古の企業と言われる金剛組です。

 

スゴイですよね。

100年企業も日本が世界で1番多いそうです。

 

『売り手よし、買い手よし、世間よし』

この精神が超長寿企業を作るのでしょうかね?

 

 

 

|

大人の世界・・・・

 

初めて、大人なBARにつれて行ってもらいました。

 

大都会のビルにある。

大人の世界・・・・・。

ジャズの生演奏・・・。

 

 

おつまみにチョコを頼むと

「いくつにしますか?」

『????』

『てきとうに・・・』

「そしたら6個で。」

 

なんと、高級チョコ(ショーケースに入っているような・・・)が

お皿に6個のって出てきました。

 

 

いろいろな話を、タップリと聞かせて頂きました!!

最後は、地元に戻ってラーメンまで。。。

 

本当にご馳走さまでした。

 

|

文化に触れる

 

さて、岡山研修の2日目は、

ゴルフ か フリー

の選択制でした。

 

もちろん、

ゴルフ!!

 

ではなく、

フリー

を選択しました。

 

 

ゴルフを選ぶと、車でプレー後に大阪まで

200キロの運転がまってるし・・・。

 

雨やと・・・・・。

 

 

で、フリータイムは、

倉敷で文化に触れてきました。

 

まずは、大原美術館

Nec_0758  

多くの有名画家がの作品が多数ありました。

 

なんと、我が家にも有名作品がやってきました。

Nec_0759

 モネ   睡蓮  (1906年)

 

 

美術館の次は、美観地区散策です。

Nec_0756

満開の桜 ・ 新芽の柳 ・ 祝言の2人

 

心地よい春の散歩でした。

 

 

最後は、『ままかり寿し』を食べて、

食文化にも触れてきました。

 

 

約4時間とはいえ、普段と違う文化の旅を満喫しました。

 

|

岡山

 

昨日、今日と岡山に出張でした。

 

岡山の税理士事務所を3社見学してきました。

 

 

古い超大事務所

同い年の所長の事務所

最新鋭事務所

 

と、3社3様の事務所でした。

 

どの事務所からも、

「へぇ~~~」

「なるほど」

「う~~~ん」

など、いろいろと考える事がありました。

 

 

貴重な体験に感謝です!!

 

|

GW

ITM-NRT JL

NRT-AMS JL

AMS-FRA LH

FRA-LIS LH

LIS-LHR BA

LHR-NRT JL

NRT-ITM JL

|

お稽古

 

★ならぶかたち (花意匠)

・アイリス

・カーネーション

・なるこゆり

 

Nec_0754  

 

|

是非お試しください。

 

お客様が、楽天ショップに出店されました!!

 

美味しく、安い、厳選米が多いです!!

 

http://www.rakuten.co.jp/tawaraya-kome/

 

有名飲食店にも多数納品されています。

飲食店だけでなく医療機関にも!!

業務用もある小売店なので、

精米したての新鮮なお米ばかっりです。

 

ぜひ一度 お試しください~~~。

 

|

家族団欒

 

週末は、家族サービス&家族サービスでした。

 

土曜日は、妻と娘と小祖母と大祖母と祖父を連れて

枚方パークに。

 

日曜日は、妻と娘と家族3人で近くの桜の名所に。

その後は、デパートの物産展へ。

 

ヒラパーには、

Photo  

妻の手作りお弁当をもって。

 

 

壁紙にでもと考えて取った桜の画像

Photo_2  

ピントが接写モードのため 残念 (>_<)

 

 

なかなか良い天気で楽しい週末になりました。

 

|

家族サービス

 

昨日・今日と家族サービスのため

お休みです。

 

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »