« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

深夜の仕事~~

 

深夜の仕事に感謝です!!

 

住んでいるマンションから25時過ぎに見える光景です。

Nec_0695  

 

おかげで安全に電車に乗れます!!

 

|

子は親の鏡 ②

 

誉めてあげれば、子供は、明るい子に育つ

愛してあげれば、子供は、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子供は、自分が好きになる

見つめてあげれば、子供は、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子供は、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子供は、正直である事の大切さを知る

子供に公平であれば、子供は、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子供は、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子供は、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

子供は、この世の中はいいところだと思えるようになる

 

  

 

素晴らしい文章を ありがとうございます。

 

|

子は親の鏡 ①

 

先日、頂いた文章です。

 

 

けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる。

とげとげした家庭で育つと、子供は乱暴になる。

不安な気持で育てると、子供も不安になる。

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子供は、みじめな気持になる。

子供を馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる。

親が他人を羨んで(うらんで)ばかりいると、子供も人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

 

 

|

食べ放題

 

今夜は、家族3人で焼肉に。。。

 

もちろん、食べ放題!!

 

飲み放題付きで1人3600円。

 

しかも、1割の割引券を使ったので・・・。

 

楽しく、酔っ払えました。

 

エネルギー補給で後2週間!! ガンバリマス♪

 

|

サクセス

 

使いはじめました!!

 

4901301749840  

 

そうです。

薬用シャンプーです。

 

髪の毛に力がなくなりました。

抜け毛も・・・。

 

 

ん~~~。

 

3回目の年男ともなると・・・・。

 

|

四十肩??

 

昼過ぎ、お客さまのところで仕事をしている。

右肩に痛みが・・・。

 

クルクルまわしても、痛みがとれず。。。

 

今も、少し痛みが・・・・。

 

 

これって・・・

 

 

もしかして、

 

 

40肩????

 

 

(>_<)

 

|

一日おくれ~~~~~

 

一日遅れで誕生日会~~~!!

 

Nec_06871  

 

熱の出てた娘も元気になり、無事に36歳になれました!!

 

ありがとうございます。

 

|

バレンタインデー

 

今日は、バレンタインデーです。

 

昨日、少し早くですが、義理チョコをもらいました。

 

しかも、お好み焼き屋さんのママさんから・・・。

スナックとかならわかるのですが・・・・。

少し不思議な感じでした。

 

(いつも、そこは連れて行ってもらうのですが、

 満席で・・・・3回目のトライ(昨日)も満席でした)

  

 

 

 

 

いきなり話はかわります。

昨日のセミナーで幸せになる方法を聞きました。

 

それは、

 

『どんな時でも、「ありがとう」探しをする。』

 

だ、そうです。

 

なぜなら、

いつも「ありがとう」と言う と思って生活していると

自然と「ありがとう」といえるようになり、幸せになれるそうですよ。

 

 

今日のブログを読んでくださったみなさん

『 ありがとう ございます ♪ 』 

 

|

睡眠・・・

 

最近、寝不足気味が多いです。

 

いろいろ考えたり

飲みすぎだったり

娘の夜鳴きだったり

自分のイビキだったり

いろいろな要因はありますが、睡眠の質は良くありません。

 

でも、昨夜から週末までゆっくり眠れそうです。

 

今朝も、目覚まし無しだと、

8時半に目がさめ

二度寝で10時

すっきりとした一日です。 

 

ぐっすり寝れる幸せ を実感しています。

 

|

四国遍路の旅 7

 

みなさん、昨日までの全6回の

 『おのぼりお遍路さん』

は、いかがでしたか?

 

 

行ってみたくなりました??

 

歩くのもよし

観光で行くのもよし

うどん食べに行くのもよし

帰りのビールとチップスターを楽しみに行くのもよし

 

目的は、人それぞれ違うと思います。

 

でも、

何か目標を決め、それに向かって一歩一歩進んでいくことの素晴しさ

を、体験できると思います。

 

ぜひ、一度、お試しください。

 

 

感謝

 

 

  ≪お土産≫ 

Nec_0669   

 

 

 

 

(起き上がりこぼしの弘法大師さま) 

 

|

四国遍路の旅 6

 

いよいよ最終目的地。

 

四国霊場82番札所

『根来寺(ねごろじ)』 http://www1.plala.or.jp/negoro/ 

 

本当に、到着した瞬間 ヤッター!!

 

そして、 え~~~ もう終わり~~~~。

 

の、二つの気持ちになりました。

 

 

もちろん、ここでも

本堂

大師堂

への読経は、あります。

 

 

この階段の途中で、左足が吊りそうに。。。

Nec_0658  

 

 

 

(12キロも歩いた足に辛い上り階段)

しかも、階段の幅が狭い・・・・。

ほぼ、爪先立ちで上って行きます。

 

Nec_0660  

 

 

 

(朱塗で綺麗な大師堂)

 

 

Nec_0662 

(上ったら、降りる必要が。。。)

 

 

 

Nec_0663  

 

 

 

(山門には、大きな大きな草鞋が・・・・)

 

この根来寺には、牛鬼伝説があります。

  

  

 

  Nec_0664

  

  

 Nec_0665   

 

 

Nec_0666 

 

 

(伝説の牛鬼の像)

 

 

この牛鬼さんの前、無事みんなそろって整理体操をする事ができました。

 

なんとか12キロ、歩けて本当に良かったです。

 

2名の先達さん

30名の遍路の先輩

連れて行ってくださったボス

用意を手伝ってくれた家族

そして、弘法大師さん

全ての人に心より感謝もうしあげます。

 

素晴しい経験ができました!!

 

もし、僕が急に四国に行くと言い出したら

きっと、遍路道を歩いているかも・・・・。

 

 

 感謝 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

四国遍路の旅 5

 

さて、無事に1つめのお寺を終えてホット一安心です。

 

でも、ココから6キロの山歩きが再び始まります。

 

 

最近の四国遍路と言えば、車やバスでの観光系が中心です。

でも、今回の歩き遍路は、弘法大師さんが歩いた道を歩くのです。

山道で一番危険なのが、道に迷うこと。

 

歩き遍路では、その心配がカナリ少ないです。

なぜなら、

Nec_0646  

 

 

このような、先輩方が道標をたくさん残し下さっています。

 

Nec_0654  

 

 

 

Nec_0655 

 

 

 

この様な木に結んであるモノや。

 

Nec_0648 

 

 

Nec_0649  

 

 

Nec_0650  

 

 

  

このような、立派な道標もあります。

 

Nec_0653  

 

 

お地蔵さんになった道標もあります。

(次のお寺までの距離が彫られている)

 

 

いろいろな道標があり、安心して歩けます。

 

 

今回の道中で一番困ったのが、落ち葉・・・。

 

地面が判らないので、石があったりすると危険だし。

足元はすべるし。

歩きにくいし。

自然とはいえ・・・・。

Nec_0647  

  

 

 

(一面落ち葉・・) 

 

Nec_0652   

 

 

 

Nec_0651  

 

 

 

(金剛杖をつきながら、滑らないように注意しているボス)

 

正直言って、前半の急坂道より、後半の落ち葉だらけの

上り下りの方が辛かったです。

 

でも、こんな綺麗な光が射し込んで♪

Nec_0657  

 

 

 

(テンションUP!!) 

 

 

そして、夕方の4時ごろに、最終目的地である

82番札所 に何とかつけたのです。

 

この頃には、みなさん、足を引きずりながら、

なんとか、到着できました。 

 

でも、お寺なので・・・・・・(>_<)

 

 

 

 

 

 

|

祝 800 話

 

ついにココまできました!!

 

800話!!

 

四国遍路の旅 の途中ですが、報告まで。。。。

 

|

四国遍路の旅 4

 

ついに到着しました!

お寺!!

 

81番 白峯寺  http://www.shiromineji.com/shiro-top.html

 

まず、お寺に入ると、

山門で一礼

水屋で手洗い

お明光

お線香

写経納め

納札納め

賽銭

まで、各自が行います。

 

その後、先達さんが中心になり、

まず、本堂で般若心経などを読経していきます。

(この瞬間は、心の中が澄んできます)

 

そして、太師堂でも同じように読経をします。

「『大師堂』とは、弘法大師をまつるところ)

 

本堂にある本尊は、お寺によって違います。

ちなみに、白峯寺は千手観世音菩薩です。

 

Nec_0641  

 

 

 

(白峯寺 本草)

 

Nec_0642  

 

 

 

(白峯寺 大師堂)

 

  

 

  Nec_0640  

   

 

 

(お線香がたくさん焚かれていました)

 

Nec_0643 

 

 

 

 

(境内には、多くの階段があり、歩き疲れた足には・・・・・(>_<))

  

1つのお寺で約30分ほどお勤めに時間が必要です。

Nec_0645  

 

 

 

 

弘法大師さまの像がありました。

 

 

ここから、6キロほど歩いて次の札所に行きます。

 

 

 

 

|

四国遍路の旅 3

 

歩き出して15分・・・。

 

もう既に汗が・・・。

 

長袖の下着

長袖のハイネック

白衣

ウインドブレーカー

手袋

と、完璧な防寒スタイルで歩いていたので、

急な山道と、暖かいお日様のおかげで

暑く・・・・。

 

さっそく、

ウインドブレーカー

長袖ハイネック

を脱いで。

 

長袖下着 と 白衣 だけの

身軽なスタイルへと。。

コレくらいが快適!

 

Nec_0633  

 

 

 

(30人の行列が遍路ころがしを登っています)

 

 

30分も進むと、綺麗な景色が。。

 Nec_0635  

 

 

 

 

(そら暑いはず、右に見える池あたりが出発地点)

 

その後も、進んでいくと、道なき道が・・・・。

Nec_0636 

 

 

 

 

(腰の高さまで草が、行く手をさえぎります・・)

 

Nec_0637   

 

 

 

Nec_0638   

 

 

 

 

途中には、いろいろな記念碑もあります。

Nec_0639  

 

 

 

歩いてばかりだと疲れるので、記念碑や展望ポイントなどは

気分転換になり、助かります!。

 

歩き出して約2時間で、『81番札所 白峯寺(しろみねじ)』が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »