« 猛烈に・・・ | トップページ | 四国遍路の旅 2 »

四国遍路の旅 1

 

『歩き遍路』に初めて行ってきました!!

 

もちろん『四国遍路』すら初めてです。

 

3週間ほど前から、歩く練習!!

登山系の靴で歩く練習!!

般若心経の練習!!

衣装や持ち物の準備!!

家族、実家を巻き込んで大騒ぎの準備でした。

 

 

おかげで、

祖母が愛用していた『白衣(びゃくえ)』を借り

Image  

  

 

 

  

(祖母の白衣) 

 

父が使っているトレッキングシューズを借り

母の使っているリュックサックを借り

ボスが使っている『納札(おさめふだ)』を頂き

Nec_0673 

 

 

(納札 「名前」「住所」などを書きます) 

 

主催者から『輪袈裟(わげさ)』を記念品として頂き

Nec_0674   

 

 

 

(輪袈裟 「お釈迦さまを表すモノ」)

 

かなり、イッパシのお遍路さんとして参加できました。

みなさんのおかげです! 感謝申し上げます。 

 

さて、当時の行程は、と言いますと、

ツアー集合は、AM7時・・・。

(6時45分くらいにつきましたが、最後でした。。。)

最寄の駅集合は AM6時・・・。

起床は、5時前・・・・。

 

もちろん、遠足前の子供と同じで、

緊張と興奮とであまり眠れなかったです。

 

 

バスの中で、一緒にあるく仲間の方に

僕を連れて行ってくれたボスが

『いつも、厳しい場所を歩くときだけ若い子連れてくるなぁ~~』

と、大きな声で言われ、車内に笑いが・・・・。

 

行く前から、「遍路転がし」と呼ばれる難所の1つを歩く

と聞いていたのですが、

その一言で、やや不安に・・・・。 

 

参加者は、約30名。

平均年齢70代!

最高齢83歳

最年少35歳

女性が6割 男性4割

みなさん、感じのよい方ばかりです。 

 

 

いざ、バスが出発です!!

 

 

|

« 猛烈に・・・ | トップページ | 四国遍路の旅 2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事