« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

四国遍路の旅 2

 

大阪を出発して約1時間強。

 

淡路島のサービスエリアに到着!!

 

まず、ボスが行った所が、

飲食コーナー!

 

しかも、

ミスタードーナッツ!!

  

しかも、しかも、

注文数が 35個 !!

 

1人でなんぼ食べるねん。

と、言いたいところですが、

これは、いつも同じ遍路を旅してきている仲間への

『お接待(おせったい)』

とのこと。

 

いつも、歩いている途中で、仲間のみなさんが、

チョコや、黒砂糖、飴 など、

を、お接待(配ってくださる)してくださる、

お礼との事。。。

 

月に1度とはいえ、4年も一緒に旅をしていると

連帯感が生まれているのです。

 

夏の猛暑

冬の雪山

春の雨

厳しい季節もいつも一緒に歩いている仲間ですから!!

 

 

バスは、順調に香川県に入り、

まずは、『おうどん屋さん』に到着。

10時過ぎです。

 

戦いの前の腹ごなし!

 

もちろん、『本場さぬきうどん』!!

美味しい!!

 

みなさん、しっかり食べる食べる!!

83歳の最高齢の人もペロリと1人前!!

しかも、お稲荷さん付き♪

体力勝負ですから。

 

 

食後直ぐに、前回の終了地点に到着。

ここでバスを降りて歩くのです。

 

それまで、車内でくつろいでいたみなさんが、

「白衣」「輪袈裟」「テーピング」など、本格的に歩く準備です。

この準備が終わると、急に「遍路ツアー」の雰囲気に

バスの内が一転しました。

そう、ここから、12キロの歩き遍路スタートです。

 

もちろん、先達(せんだち)さんが先頭です。

「『先達さん』とは、四国遍路88箇所の公認ガイドさんです」

 

先達さんの音頭で、みんなで入念に準備体操を行い、

いざ遍路転がしの道へ・・・・。 

 

Nec_0632  

 

 

 

(この急坂を1時間ほど登って行きます。) 

 

 

|

四国遍路の旅 1

 

『歩き遍路』に初めて行ってきました!!

 

もちろん『四国遍路』すら初めてです。

 

3週間ほど前から、歩く練習!!

登山系の靴で歩く練習!!

般若心経の練習!!

衣装や持ち物の準備!!

家族、実家を巻き込んで大騒ぎの準備でした。

 

 

おかげで、

祖母が愛用していた『白衣(びゃくえ)』を借り

Image  

  

 

 

  

(祖母の白衣) 

 

父が使っているトレッキングシューズを借り

母の使っているリュックサックを借り

ボスが使っている『納札(おさめふだ)』を頂き

Nec_0673 

 

 

(納札 「名前」「住所」などを書きます) 

 

主催者から『輪袈裟(わげさ)』を記念品として頂き

Nec_0674   

 

 

 

(輪袈裟 「お釈迦さまを表すモノ」)

 

かなり、イッパシのお遍路さんとして参加できました。

みなさんのおかげです! 感謝申し上げます。 

 

さて、当時の行程は、と言いますと、

ツアー集合は、AM7時・・・。

(6時45分くらいにつきましたが、最後でした。。。)

最寄の駅集合は AM6時・・・。

起床は、5時前・・・・。

 

もちろん、遠足前の子供と同じで、

緊張と興奮とであまり眠れなかったです。

 

 

バスの中で、一緒にあるく仲間の方に

僕を連れて行ってくれたボスが

『いつも、厳しい場所を歩くときだけ若い子連れてくるなぁ~~』

と、大きな声で言われ、車内に笑いが・・・・。

 

行く前から、「遍路転がし」と呼ばれる難所の1つを歩く

と聞いていたのですが、

その一言で、やや不安に・・・・。 

 

参加者は、約30名。

平均年齢70代!

最高齢83歳

最年少35歳

女性が6割 男性4割

みなさん、感じのよい方ばかりです。 

 

 

いざ、バスが出発です!!

 

 

|

猛烈に・・・

 

眠い・・・。

 

年末から、眠りの質 が悪い日が多く

ず~~~と、寝不足気味・・・・。

 

今日は、限界を超えたのか・・・。

 

目を覚まそうとしても、

10分後には、

眠たくなってしまいます。

 

 

今日は、早くねま~~~す。

 

|

一日遅れで・・・

 

昨日、無事に『四国遍路』に行ってきました。

 

約11キロ 

 

無事に完歩です。

 

 

今日の夕方になって、筋肉痛に・・・・。

 

いろいろと写真を撮ってきたので、

後日、ゆっくりとUPします♪ 

|

四国へ

 

明日は、4時50分起床!!

 

6時、最寄駅集合!!

 

7時、出発!!

 

約12キロ 

 

到着22時過ぎ!!

 

で、四国へ行ってきます。

 

|

初地蔵

 

初めて、『初地蔵会』に行ってきました。

 

 Nec_0625

 

 

 

 

開始1時間以上まえから、たくさんの人が集まり

お餅撒き直前は、みんな袋を広げ、準備万端!!

  

 Nec_0626  

 

 

 

 

さー、『お餅』 や 『お菓子』撒きの始まりです!!

Nec_0627  

  

 

 

みんな、今年一年の幸せを願って、たくさん拾っています。

 

Nec_0628  

 

 

 

 

みんな、よい1年になりますように。

 

|

スベスベ

 

指先がスベスベ!!

 

お肌スベスベ ぷりぷり♪

 

金曜日の夜に食べた「モツ鍋」効果だろうか?

会社の宴会 

女子会

大学生グループ

カップ

など、いろいろな人で満席だったお店。

どの人も、お肌スベスベになったのだろうか?

 

K134903l   

 

 

 

お出汁まで、〆のチャンポンで飲み干しました。

 

久しぶりにおいしかったです。

 

でも悲しいか、効果が段々と薄れてきている気が・・・・・・。

 

 

 

 

|

席替え~~

 

久々に会社で席替えがありました!!

 

おかげで机の上が綺麗に♪

Nec_0624   

 

 

 

 

これから超繁忙期ですが、

帰る時にはこの状態にして帰ろうと思います!!

 

 

 

 

 

|

サイン

 

今日、初めて税理士として、申告書にサインをしました!! 

ハリキッテ、税理士を目指すきっかけになった叔父さんの

形見の金色ボールペンでサインをしました!

 

 

実は、

昔から『税理士=サイン』と思っていました。

 

でも、実際、初めてサインして感じたのは、

税理士=サイン では、無い!!

 

もっと大切な事(重要な事)がある。

 

今日のお昼のように・・・。

お昼に、イキナリお客様から電話があり、

「ちょっと相談があるから寄って・・。」

と言われ行くと。

「マンション買っていいか?」

との相談を受けました。

その後、1時間ほどいろいろと話をして無事に解決できました。

 

最後の方の 

少し安心したような

嬉しそうな

ほっとしたような

社長さんの顔が印象的でした。

 

「この出来事みたいな事が

『税理士の仕事』では?」

とサインをしてから感じたのです。

 

まぁ、今はまだ「サインの恐ろしさ」を知らないだけかもしれないですが・・・・。

 

今日は、大きな節目の日となりました。

 

 

何はともあれ、ここまで来れた事に感謝申し上げます。

また、育ててくださったボスには、深く感謝申し上げます。

 

|

2010年 キーワード 4

★中国関連

上海万博後の経済

労働人口のピーク(2011年)

胡錦濤後継者(習近平、李克強)

GDP世界2位

インフレ懸念

資産バブル(土地、株)

世界の消費地

 

 

全4回の2010年 キーワードでした。

あたる保証は、アリマセン!!

 

|

行ってきました~~~!

 

Nec_0623  

 

 

 

 

青い空に、風車の白い羽が綺麗です! 

 

Nec_0622 

 

 

 

 

近づくと 大迫力です。

 

 

少し早いけど、

Nec_0619  

 

 

 

 

春も見つけてしまいました(^o^) 

 

Nec_0618 

 

 

 

 

日当たりが良い場所なんでしょうねぇ~~~。

お日様ってスゴイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年 キーワード3

 ≪国内外気になる事≫
国際政治 オバマ大統領、胡錦濤国家主席、シン首相、金正日、テロ首謀者
国際経済 欧米日本(マイナス成長)  中国、インド、ブラジルは好調 韓国も好調へ
日本政治  夏の参議院選挙に向けて再編か?
日本経済 5月に二番底か?   物価下落(デフレ)
株価 3月が高値  5月が買いどき
雇用賃金 賃金減少、住宅ローン滞納、派遣関係法の現実注目
不動産 地価下落、住宅は買えるなら最高の時期
金利 世界的に低金利 (上昇せず)
小売業 総合系が苦戦  独自路線  コンビニは次のステージへ
航空 JALは法的整理後に買収される?  ハブ空港(羽田にもう2本滑走路) 
エネルギー 太陽発電本格普及へ  水の国家戦略を 
人口 60歳以上の事業にチャンス、  移民、 子供への助成
観光 格安高速道路、外個人観光客、奈良の頑張りは?
企業 パナソニック三洋、キリンサントリー、損保業界
テレビ 薄型テレビの値下がり、3Dテレビ発売、スポンサー減り作成費用の減少

|

2010年 キーワード2

 

  ≪少し先の出来事≫
2011年 大阪 大阪駅北ヤード再開発終了
2012年 韓国 麗水万博  (プサンの左)
2012年 イギリス ロンドンオリンピック
2012年 アメリカ 大統領選挙
2013年 日本 国産ジェット運行開始
2014年 中国 上海ディズニーランド開業
2014年 ロシア ソチ冬季オリンピック
2015年 イタリア ミラノ万博
2016年 ブラジル リオデジャネイロオリンピック

|

2010年 キーワード1

  ≪国内外出来事≫
 月 場所 内 容
1月 奈良 平城遷都1300年 (秘宝、秘仏公開)
1月 兵庫 阪神淡路大震災から15年
2月 カナダ バンクーバー冬季オリンピック (金メダル5個?)
3月 世界 ショパン生誕200年
5月 中国 上海万博 (10月31日まで)
6月 南アフリカ サッカーワールドカップ  (1勝できるか?)
6月 日本 子供手当支給
6月 カナダ サミットとG20がカナダ (11月にG20は韓国でも)
7月 日本 参議院選挙  (新しい政党があるかも?)
7月 東京 成田新高速鉄道
8月 日本 FX取引 50倍に規制
10月 日本 国勢調査 (10年に1度)
10月 東京 羽田4本目滑走路供用開始 (ハブは、どこ?)
11月 横浜

APEC首脳会議開催

12月 青森 東北新幹線が青森まで延伸

|

3月14日

 

今年も参加します!!

 

母校主催のマラソン大会

 

『ABC万国博マラソン大会2010』

http://asahi.co.jp/marathon/

 

にエントリーしました。 

 

 

仲間募集中なので、

興味がある方は連絡をお願いします。

 

それか、コッソリと参加申し込みをして

当日コースでのお楽しみとか・・・・笑

 

 

 

練習しよ~~~っと♪

 

|

ベテランの知恵

 

薬が大嫌いな娘。

 

アイスクリーム作戦

ゼリー作戦

羽交い絞め作戦

プリン作戦

ジュース作戦

ことごとく失敗をしている我が夫婦。

 

こないだ、

鼻血らしきモノが、

続けて夜に出ているみたいで、

耳鼻科に連れていき、

お薬を頂いたのですが・・・・・。

 

いつもの、飲まない粉薬・・・・・。

先生に聞くと、イマイチの返事・・・・・。

 

ためしに、

超ベテラン風の薬剤師さん(推定70歳超)

に聞くと、

『薬は、吐き出されるのが一番こまる。

規定量を飲まないから・・。

子供が嫌がるのは当たりまえ!!

そんな時は、

 

 そんな時は、

 

 極少量の水で薬を溶いて

 無理やり、口の中に塗りつける!!

 そうしたら、吐き出す事もできず、

 唾やジュースと一緒に飲み込んでしまう。』

 

  確かに、大人も苦いモノが口の中に入ると

 苦くても水で流し込んだりする!!

 じゃないですか。

 

 さっそく、塗り薬作戦を決行!! 

 捕まえて、口を無理やりあけて

 塗りつけると、

 嫌がるが、塗る終わると

 平気な顔。

 

 水で溶いた薬は、何度も何度も

 スプーンで飲ませて、大騒ぎでしたが

 この塗り薬作戦は、一度の騒ぎで終了!!

 

 

 さすが、ベテランさん!!

 本当に、スゴイ技です。

 

 おかげで、二日くらいで鼻血はなくなりました。

 感謝します。

 

 

 

|

曾お爺ちゃん

 

今日は、唯一のひいおじいちゃんに会いに行ってきました。

 

とはいえ、車で15分の距離ですが。

 

90歳を超えても元気なお爺ちゃん。

夕食の後は、娘と一緒に「サザエさん」を見てくれました。

 

昼間は、叔父さん叔母さんが世話をしている

元曾お爺ちゃんの畑で、

人参掘り

キャロット掘り

大根掘り

ほうれん草狩り

など、土に触れて娘も妻も大喜び♪

 

春のイチゴ狩りが楽しみです。

 

 

これで、昨日、今日でお正月が終わった気分です。

 

明日から2ヶ月は、トップスピードで仕事。

風邪をひかないように注意してガンバリマス!!

 

|

ご来店

 

今日は、我が家で新年会。

 

地元の友人家族と高校の同級生家族の全5名の

訪問!!

 

予定だったのですが、

2名がキャンセルになり、

3名の来訪でした。

 

 

お鍋、カラアゲ、サラダ、いなり寿司などなど

お腹いっぱいに (^^♪ 

 

メイン食材、鳥団子、カラアゲ、ギョウザなどは、

お客さんの所の品物で揃え

大好評でよかったです♪

  

盛り上げ役の娘は、

いい感じに盛りあげてくれ、楽しい一時になりました。

ありがと♪

  

また、来年は、1人増え六人の来客予定をしておきます。

 

今日は、本当にご来店ありがとうございました。

 

ケーキやワインもありがとう!! 

 

|

1週間

 

終わりました!!

 

2010年 第1週が!!

 

 

毎日、なんやかんや と、

じーっと 

しながらですが、

動いた気がします。

 

 

今年の目標も決めましたしね。

①両親などこの10年お世話になった人にお礼をする。

②海外旅行に行く

③三つ子の魂百まで

④ハーフマラソン再挑戦

⑤般若心経を覚える

ガンバリマス!!

 

このブログの読者のみなさん

応援、叱咤、手助け、ヨロシクお願い致します。

 

 

 

それと、今日、後輩のところに無事 赤ちゃんが生まれました。

本当にオメデトウございます\(^o^)/

『子供と親は同い年』なのでシッカリがんばってください。

 

 

|

ラッキー7

 

なんと、今回が

 

  『 7 7 7 』

 

           回目です!! 

 

 

読んでくださる、みなさんに感謝申し上げます!

 

次は、哲郎とメーテルに会えるようにガンバリマス (^o^)/ 

応援よろしくお願いします!

 

|

いよいよ

 

いよいよ明日から仕事が本格的にスタートします。

 

『人』に関して、いろいろとある「寅年」になるかもしれません。

 

でも、キット素晴しい1年になると思います!!

 

 

  

 

 

そして、明日は、記念すべき回になりますよ♪

 

|

食べすぎ・・・・・

 

ハッキリ言って、

3日間

とも、

 

超食べすぎです。。。。。

 

 

体重計に乗るのが怖い・・・・。

 

明日から、ダイエットしないと・・・。

体重がありすぎると、膝がますます痛くなるし・・・。

 

明日は、朝から役員会・・・・。

 

いろいろ考えてると、

この休みの間は、

あんまり寝れなかった。。。

 

気になることは先に済ませないとねぇ~~~。

 

さて、明日は、普段どおりに起きて

頑張って資料を作り、

役員会に臨みます!!

 

|

年賀状 

 

年賀状って、もらうと嬉しいですよね。

今朝も、早速、郵便受を見に行きました!!

 

ちょうどう、郵便局員さんがポストに入れてくれている

ところだったので、娘と一緒に『ありがとうございます!!』

と大きな声でお礼を言えました。

 

今年、最初の「ありがとうございます」は、

すごく気持ちよく自然と言えました。

 

1歳から2歳になる娘には、

「ありがとう」

「おはよう」

「ただいま」

「ごめんなさい」

「おやすみ」

「こんにちわ」

など、徹底して行きます!!

 

で、本題の年賀状ですが、

今年は、3パターンの使い分け・・・・。

①会社共通

②会社個人

③個人

です。

 

でも、個人も会社も会社個人も

あっち こっち にもらうので

半分わけわからず、管理がややこしいことに・・・。

 

来年は、3パターン使い分けるか考えないと・・・・。

 

でも、来年の『会社個人』は、既にこの絵柄に決まっているのですが・・・。

Nec_0605  

  

 

 

 

 

 

明日、明後日と、妻の実家に行ってきます!!

お正月の間は、食費要らずでラッキーです♪

 

両方の両親に感謝します!!

 

 

 

 

 

|

新年

 

 

   あけまして

    おめでとう

     ございます 

 

 

 2010年 よろしくお願い致します (^o^)/ 

 

 

 

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »