« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

くず湯

 

今日のオヤツ~~~。

 

凄く懐かしかった♪

 Nec_0274

 

 

 

 

冷えた身体には最高~~♪

 

|

電車の席譲り

 

やっと、今朝、通勤ラッシュの車内で席を譲ることができました。

 

なんか、「ほっと」しました。

(自己満足に近いかも・・・・・)

 

譲った相手の方が、僕が電車からの降りしなに、

『ありがとうございます』

と言ってくださったのが、

「照れくさく」「うれしかった」

です。

 

 

自然とできるようになりたいです。。。

 

|

連休

 

昨日、今日とお休みでした。

 

おそらく次に土・日と休みが取れるのは、

 

3月ごろかなぁ~~~。

 

 

その連休を、運動&家族サービスで過ごしました。

いつもの、ジョギング&ゴルフ練習場(約5ヶ月ぶり)と

買物&買物です。

 

そして、今夜は『美人鍋』!!

コラーゲンがタップリ入ったお鍋の素です。

 

明日は、プリプリお肌で出勤!!

 

|

そろそろ

 

1月提出の法人の申告が終わり、

だんだんと確定申告モードになってきました。

 

確定申告書も、お客さんの手元に届きだしたし・・。

 

年1回の人からの電話も増えてきているし・・・。

 

それに、寒さも厳しくなってきてるし。。。

 

 

今年は、『確定申告終わりの連休に旅行に行く!!』を目標に

がんばろう~~~っと。

 

|

運転代行

 

今日は、初めて『運転代行』を利用しました。

 

なかなか、感じのよい運転手さんでよかったです。

 

夕食をご馳走になった社長のご自宅から会社まで

約12.6キロで、

6200円!!

 

タクシーより割高ですが、飲酒運転のリスクもなく、

駐車場まで入れてくれるので、ありがたいです。

 

 

領収書の料金体系を見ていると、代行ビジネスも

ある程度の距離が割安だけど

必要以上の遠距離は割高になっていました。

 

タクシーよりは、初乗りからカナリ割高ですが・・・

 

 

楽しい夕食でした!!

特に『ひれ酒』は最高!!

心より感謝もうしあげます。

 

|

春を先取り

 

もう、はるですねぇ~~~♪

 

Nec_0268  

 

 

 

菜の花が春らしい

 

Nec_0269  

 

  

 

カーネーションとの色合いが♪

 

Nec_0270  

 

 

  

 

心は春♪

 

 

|

2009年 キーワード3

 

最後は、今年のきになるキーワードです。 

 

国際政治 アメリカとロシア、北朝鮮、イラク、アフガニスタンの関係  各国でテロとの戦い
国際経済 主要国でマイナス成長 中国、インド、ロシアにも陰り
中国 3月 全国人民会議、 5月 天安門事件20周年、 10月 建国60周年
日本政治 選挙から再編か? ・ 再編から選挙か?
日本経済 2期連続マイナス成長 年末には光を・・・
株価・為替 春頃が買い時かも  為替は1ドル80~90円
金利 全世界で低金利
ユーロ 16カ国目のスロベキア加入   (99年スタート11カ国 1ユーロ=約132円)
物価 消費者物価はマイナスに転じる デフレ再来
不動産 今年も下落傾向  住宅関連は特に厳しい
雇用賃金 失業者増加、賃金減少、ワークシェアリング、派遣労働者期限切れ
原油 1バーレル40ドル~80ドル
小売業 製造小売、 低価格業態、 値下増加、 業界再編 
企業倒産 緊急保証制度の効果は夏まで・・・ その後、倒産増加へ
地球環境 水問題、新しいバイオエタノール開発、自然エネルギー、食料危機
生活環境 生きる教育、犯罪増加、移民政策、新型インフルエンザ、地震(上町台地)
食の安全

中国産への不安  小売店がmy農場で生産

 

個人的には、今後、水問題が商売になるかもしれないと、感じています。

 

|

2009年 キーワード2

 

今回は、気になる出来事から『今年は何年目・何周年』などです。

 

2年 新潟中越地震
8年 アメリカ同時テロ
10年 瀬戸内しまなみ街道開通
10年 ユーロ通貨誕生(当時 1ユーロ=約132円) 今年1月に16カ国目のスロベキア加入 
20年 ベルリンの壁崩壊
70年 ドイツのポーランド侵攻による第二次世界大戦開戦
80年 暗黒の木曜日 (ニューヨーク証券 大暴落)
150年 横浜港と函館港開港
年齢 天皇陛下76歳  皇后さま75歳  皇太子さま49歳 

 

平成になって、21年目ですよねぇ~~~。

 

|

チンチン電車 新年会~~

. 

行ってきました! 

チンチン電車貸切 新年会!

 

Nec_0257  

 

 

貸切の文字が光ります!

 

恵比寿町→浜寺→我孫子道→恵比寿町のコースで

途中で、トイレ休憩や車庫見学もありので

約2時間半!!

 

Nec_0261 

 

  

 

貴重な体験の車庫見学! 

 

貸切値段は5万円強との事です・・・。

車内は、持ち込みでの大宴会・・・。

 

終着駅が恵比須町つまり新世界!!

 

Nec_0264  

 

 

 

まじかで見るのは初めての通天閣  

 

そう、通天閣といえば 

 

Nec_0267  

 

 

 

本物のビリケンさん~~~~♪

 

その後、串カツ屋さんで串カツを食べてきました。

 

なかなか、普段と違う飲み会だったので

楽しかったです♪ 

 

幹事さん お誘い頂きありがとうございます。

珍しさ+楽しい体験をさせて頂き感謝します。

 

|

2009年 キーワード1

 

今年も、考えました!!

何かの参考にしてください。

 

まずは、今年の大きな出来事予定です。

1月 アメリカ オバマ大統領の誕生    (『チェンジ』)
2月 日本 スペースシャトル ディスカバリーで若田さんが3ヶ月の宇宙生活へ
3月 全世界 プロ野球ワールドカップ   (原ジャパン2連覇?)
3月 日本 定額給付金    (1人12000円)
3月 日本 ドラクエ発売   (電車でゲームの時代)
4月 日本 パナソニックと三洋の合併
5月 日本 裁判員制度スタート   (周りに該当者はいない)
6月 アジア サッカーワールドカップ 最終予選    (岡田ジャパン)
6月 日本 大衆薬の販売を一部解禁    (コンビニで薬を買えるように)
7月 全世界 サミット イタリア マッダレーナ島   (ローマの西の島)
8月 日本 『水都大阪2009』 ・ 富士山静岡空港 
9月 日本 衆議院議員の任期満了 
9月 日本 秋のゴールデンウィーク
10月 全世界 2016年オリンピック開催地決定  (リオデジャネイロか?)
11月 シンガポール APEC開催
12月 日本 ロシア スペースシャトル ソユーズ 野口さん半年の宇宙生活へ

|

祝600話

 

なんと、600話目です!!

 

まだまだ、続けますよ~~~。

 

 

毎日、読んでくださる 皆様に 厚く感謝もうしあげます!!

 

|

ドタキャン

 

今日は、研修がダブルヘッターだったのですが、

2試合目がキャンセルになり、

ゆっくりした夜を過ごせました。

 

1試合目の研修を途中で抜け出し

親友の結婚式2次会会場探しに

ウロウロと・・・。

 

大安の土曜日なんで、有名所は予約でいっぱいで。。。

それでも、1軒交渉し、キャンドル入場なし で予約が取れました。

 

でも、メニューって洋食やし・・・。

披露宴も洋食やから、

和食がいいのかなぁ~~~。

と考えてみたり・・・。

 

もう少し人数が少なければ、

和食で最高のお店があるのだが・・・・。

 

でも、メデタイ席なんで、たくさんで ワイワイとしたいし・・。

 

それに、披露宴での歌も練習しなぁ・・・・。

 

|

緊急大募集

 

知合いのみなさんへ!!

 

1月17日(土)の

15時から 天王寺の阪堺電車(チンチン電車)を借りきって、

新年会を開催します。

 

人数が不足していますので

興味があるからは、連絡をください!!

 

会費は、めっちゃ安いです!!

 

|

超高熱

 

昨日の午後から娘が高熱に・・・。

15時にお昼寝からおきて熱を測ると

なんと、38.5度・・・。

年末から、ずーーーと熱が、上がったり下がったり・・・。

7日に行ったお医者さんには、38度を超えたら

病院にもう一度行ってください。

と言われていたので、

 

休日診療の緊急医療センターに・・。

 

行くと驚いた事に、

10組 計40名くらいの人が・・・・。

順番を聞くと8番目とか・・・。 

僕たちの後にも、続々と・・・。

 

診察してもらったのですが、

ん~~~、肺の音に異常もないし・・、

元気やし、突発心かも?

 

とりあえず、座薬と前から飲んでる抗生物質と。。。

 

イマイチ、原因不明のまま帰宅・・。

 

 

夜になり熱は高いまま、お布団に入ったのですが、

1時間くらい寝て、

ふと頭を触ると、

めっちゃ熱い・・・。

急いで検温すると、

上がる上がる上がる。

なんと、39.5度・・。

 

急いで座薬を使い、

氷枕・脇に氷枕など

冷やして、

約1時間。

 

それでも体温は38.3度・・・。

 

娘の手を握ったまま うとうと と。

 

明け方に、検温すると37.9度に。。。

妻と2人、少し安心し。。。

再び眠ると・・・。

 

娘の声で目が覚め。

時計は10時45分・・・。

 

だっこして、ポカリを飲ましても泣く娘・・・。 

 

もしかしたら、お腹が空いてるのかも・・・。

熱も、37、4度に下がってるし・・・。

 

お粥とカボチャの食べさせると

食べる食べる食べる・・・。

 

なんとか、熱も37.0度まで下がり、

お昼からは、眠たい両親を無視して

動きまわる まわる・・・。

 

晩ご飯も普通に食べ、

熱も36度台に・・・。

発心は、まだ出ていない・・・。

 

年末から、こんな日々が続いている2009年のスタートです。

 

|

今日は何曜日?

 

なぁ~~~か、曜日の感覚が・・・。

 

昨日は仕事をして、

今日は休みで

明日も休み。

 

なんか、今日が土曜日で

明日が日曜日に感じる・・・。

 

でも、今夜は、サザエさん、イッテQなどなど

日曜日のテレビ番組がやってたし・・・・。

 

どうも、夜中に何度も起こされたり、

夜間診療に行ったり、休日診療に行ったりで、

イマイチ生活リズムがくるっています。。。 

 

|

大武健一郎さん

 

今日は、所属する地域会の『新年互礼会』 とやらに参加してきました!!

 

地域会 会長の年始の挨拶

研修(講演会)

賀詞交換会 (立食)

 

でしたが、そこでの 研修=講演会の講師の先生が

『大武健一郎先生』でした。

 

我々の業界では、有名な方です。

 

・わかりやすい

・世界的視点

・面白い

・過去→現在→未来の流れで解説

・暖かみ がある

・癒し系

・風呂敷

などなど、聴いて『もっと』聴きたくなるスゴイ方なんです。

たぶん、講演会を聞くのはこの1年で4回目くらいです。

でも、また聴きたいです。

 

で、立食にも出席されておられので、

直接、お会いしに勇気をだして行きました。

少しだけ、会話をして最後に

「ぜひ頑張ってください!と『握手』」をして頂けました。

メッチャ感動です。

 

以前、社長や大会長にも同じように立食中に

挨拶をしに行きましたが、

はっきり言って、全然違います。

大武先生は、暖かく会話をしてくださりましたが、

社長と大会長は・・・・(邪魔みたいに・・・・)

だった印象が残っています。

 

ますます、『大武先生に惚れた握手』でした!

次はいつ逢えるのだろうか・・・・。

|

目標

 

さて、みなさん今年の目標は考えましたか?

 

僕は、

『自分に関する目標』

『会社の方針に関する目標』

を作成しました。

 

 

さて、またまた『娘が熱ダウン・・・』

って言うより、

年末年始の気管支炎がチャント治っていなかった・・・。

 

|

35.5度

 

いよいよ、明日から仕事です。

 

掃除と育児のお正月休みでした。

 

おかげさまで、大晦日に38.5度まであった娘の熱も

今朝には、35.5度まで下がり・・・・

 

おいおい

 

平熱より1度も低いやん!!

 

しかも、もどすし・・・・

 

 

少し心配になり、

損害保険会社さんがやっている

メディカルアシストと言う無料相談電話に電話をして

低くなった体温のことを聞くと

『高熱がでて治りだすと、体温が下がるし

 戻したりしても体温が下がるから

 心配ないです。

 戻したのも、セキをした為だと思いますよ。』

と、親切に教えてくださいました。

 

本当に、安心しました。

保険に入っていて良かったです!!

 

 

さて、今は、熱も平熱に戻り、

元気にハイハイをしています。

 

楽しい1週間を ありがとう♪ 

 

|

夜間緊急診療

 

なぁ~~んと、

今朝の4時半から、

娘の具合が、悪化したので

近くの夜間緊急診療につれて行きました!!

 

朝の5時前ですが、我々以外にも患者さんが・・・。

 

ありがたい事に、ほとんど待つことなく診察をして

頂きました。

 

どうやら、『気管支炎』との事で、

『吸入』 と 『飲み薬2種類』を処方してもらい

診察終了です。

 

病院の前の薬局で薬をもらい、無事に帰宅しました。

 

病院の先生や看護婦さん!!

薬剤師さん!!

警備員さん!!

本当にみなさんに感謝もうしあげます。

 

家に帰り6時過ぎから、

薬が効いて、ぐっすりと娘も寝たので

僕達も少し安心してやっと眠れました。

 

お昼頃からは、食欲もでて、

熱もだいぶ下がり、

イタズラも激しくなっています。

 

明日には、すっかり元気になってくれると

いいのになぁ~~~~。

 

 

でも、今回のことで、元気になったと母親に報告メールすると、

『 まだまだこれからも いろいろ心配したり、

  辛いこともありますよ!

   皆こんな思いいっぱいして育ててきたんです。

  頑張ってください。』

と返信メールをくれました。

 

思わず、このメールを 『 保護 』 してしまいました。

 

ありがとう 

 

 

 

|

2009年~~~

 

  あ け ま し て

    お め で と う

      ご ざ い ま す 

 

  本年もどうぞうヨロシクお願い致します。 

 

 

大晦日の夜から娘が熱を出し看病中で~~~す!!

 

 

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »