« 夕焼け | トップページ | 月曜日 »

27回忌&50回忌

昨日は、法事でした。

 

ひいおじいちゃん  27回忌

ひいおばあちゃん  50回忌

 

ひいおばあちゃんは、まったく知らないです。

ひいおじいちゃんは、小学校の低学年の時に亡くなったので

いろいろと覚えています。

 

でも、今回は、2人の子供さん、

僕にとっては、おじいちゃんの兄弟 の方が

こられて、ひいおじいちゃんのいろいろな話を聞かせてもらいました。

 

僕にとっての、おじいちゃんは、僕の生まれる前に他界しているので、

僕には、ひいおじいちゃんが、おじいちゃん でした。

 

ひいおじいちゃんが、80歳の時、

九州に旅行中に心筋梗塞で倒れて、2ヶ月間入院をした、そうです。

初めて聞いた話ですが、今から40年前話です。 

2ヶ月の入院生活の後、奇跡的にも元気になり92歳まで元気に生きていました。

当時の病院の先生が、

『この年齢で元気になるなんて奇跡です』と言っておられたそうです。

 

この、80歳の旅行中の入院事件があるので、

旅行好きの僕のおばあちゃんは、

『だから80歳で旅行は止めてん!』

と元気な声で言っていました。

 

僕も80歳で旅行は止めようと思った一日でした。

 

|

« 夕焼け | トップページ | 月曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事