« レッドクリフ | トップページ | 市民祭り »

淀工

三連休が終わろうとしています。

この連休は、いろいろと体験してきました。

 

土曜日ですが、『民生委員制度90周年の記念式典』に出席していました。

戦前から始まったこの制度、現在、わが市では252名の方が

地域の高齢者などの世帯と行政などを繋ぐボランティアさんです。

 

普段は、なじみのない方々ですが、よく家の表札の横に、

民生委員・児童委員と書いた表札がかかっています。

なかなか、ボランティアで責任の重い仕事だと感じました。

 

で、その記念式典の第二部として、

『淀川工業高校 吹奏楽部の演奏会』がありました。

 

2時間ですが、メッチャ楽しかったです。

音痴の僕でも、楽しめる参加型の演奏会で

すぐに時間が過ぎてしまいました。

なつかしの名曲・最近の曲・カーペンターズなどなど

7割くらいが知っている曲でした。

参加型なので、指揮者体験やmusic曲目あてなどあり、

正解者には、オリジナルCD・Tシャツ・タオルなどをプレゼント

しておられました。

 

この吹奏楽部がすごい!!

なんせ、全国ナンバー1 の吹奏楽部なんです。

うわさでは、高校のクラブ活動なのに、3軍まであるとか・・・。

しかも、来年の1月に大阪城ホールでコンサートを開催するそうです。

淀川工業高校 http://www.osaka-c.ed.jp/yodogawa-t/kouka/

 

普段とは違う素敵な体験ができた土曜日でした。

 

|

« レッドクリフ | トップページ | 市民祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事