« 淀工 | トップページ | 祝 半年 »

市民祭り

日曜日に市民祭りに参加してきました。

と言っても、お手伝いレベルですが・・・。

 

今回は、いつもお世話になっている納税協会さんのお手伝い

で初の市民祭り参加です。

 

この数年は、お祭りの見学にいつも行ってましたが、

いざ手伝いとなると緊張でした(笑)

 

朝の9時半から14時過ぎまで、

『税金クイズ』のお手伝いです。

 

①小学生1人に年間教育費に税金はどれくらい使われるのか?

②警察や消防の費用として、国民一人当たりどれくらい使われているのか?

などなど、聞いて驚く問題ばかりでした。

 

クイズに2500名もの人が挑戦してくださいました。

本当にありがとうございます。

 

3回4回と挑戦される『おばさま』もおられました。

なんせ、正解者には豪華景品の当たるくじ引きができたので・・・。

 

納税協会のテントだけでなく、

各テントを準備された方、

会場全体の警備、

会場の清掃、

歌や踊りで盛り上げられた人

お祭り見学にこられた多くの市民の方

など、多くの人によって市民祭りが盛り上げられているのだと

再確認した日曜日でした。

 

PS   小学生一人当たりの年間教育費は約84万円

     中学生一人当たりの年間教育費は約94万円

 

     警察、消防の年間費用は約5兆1400億円

     国民一人当たり約4万円

 

|

« 淀工 | トップページ | 祝 半年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事