« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

帝国ホテル

先週、研修で帝国ホテルに宿泊しました!!

やはり、すごいです。

部屋は、広いしベットも大きいし、

なんせお風呂は、バスタブだけでなく洗い場もあり

快適でした。

Nec_0204  

 

 

 

しかも、朝食はホテル内の

『高麗橋 吉兆』 のお店に行きました。 

そう、『高麗橋吉兆』と言えば『本吉兆』

つまり、吉兆さんの原点のお店です。

やはり、落ち着いた空間で素晴しかったです。

2400円ほどの朝定食でしたが、

リッチ気分になりましたよ♪

特に、炊き立てのご飯が美味しかったです。

ふんわり と 一粒一粒が輝いて立っていました。

 

研修は、去年の方が面白かったかも・・・。

あ、大武健一郎さんの話は良かったです。

|

富士山

Nec_0208  

 

 

部屋の窓から見えた富士山

 

Nec_0214  

 

 

ホテルの庭から見えた富士山

 

Nec_0216  

 

 

 

露天風呂から見えた富士山

 

Nec_0217  

 

 

ロープウェイの駅近くから見えた富士山

 

やっはり、富士山は日本の心です。

 

|

明日から

明日の早朝から親戚の結婚式に関東方面に・・・。

 

でも、喉が痛いのが気になります・・・。

 

|

研修~~

今日は、これから泊まりで研修です!!

 

しかも、週末は結婚式で東京なんで、

更新ができないと思います。

 

|

献血ルーム

今日は、お昼休みを利用して『献血ルーム』に行ってきました。

 

ウワサで聞いていましたが、

『ジュース飲み放題』

『お菓子食べ放題』

『漫画・雑誌読み放題』

と、かなり快適でした。

 

しかも、採血中はドリンクサービスまであるしね♪

 

献血カーbusよりは、快適な献血hospitalができますよ。

 

|

月曜日

月曜日の朝一から、トップモードの今週になりました。

 

最近、眠りが浅い日が続いているので、

なんとなく、かなり頭が重い・・・・。

 

今週は、研修旅行&結婚式出席旅行があるので、

気分転換はできるかなぁ~~~。

 

|

27回忌&50回忌

昨日は、法事でした。

 

ひいおじいちゃん  27回忌

ひいおばあちゃん  50回忌

 

ひいおばあちゃんは、まったく知らないです。

ひいおじいちゃんは、小学校の低学年の時に亡くなったので

いろいろと覚えています。

 

でも、今回は、2人の子供さん、

僕にとっては、おじいちゃんの兄弟 の方が

こられて、ひいおじいちゃんのいろいろな話を聞かせてもらいました。

 

僕にとっての、おじいちゃんは、僕の生まれる前に他界しているので、

僕には、ひいおじいちゃんが、おじいちゃん でした。

 

ひいおじいちゃんが、80歳の時、

九州に旅行中に心筋梗塞で倒れて、2ヶ月間入院をした、そうです。

初めて聞いた話ですが、今から40年前話です。 

2ヶ月の入院生活の後、奇跡的にも元気になり92歳まで元気に生きていました。

当時の病院の先生が、

『この年齢で元気になるなんて奇跡です』と言っておられたそうです。

 

この、80歳の旅行中の入院事件があるので、

旅行好きの僕のおばあちゃんは、

『だから80歳で旅行は止めてん!』

と元気な声で言っていました。

 

僕も80歳で旅行は止めようと思った一日でした。

 

|

夕焼け

 

今日、研修の帰り 車窓 train から見えた

 

 夕 焼 け 

 

がめっちゃ綺麗で嬉しかったです happy01

 

|

セミナー開催記 7

さて、今回はセミナーで使ったお金です。

 

①会場                  10400円

②プロジェクター利用料         2000円

③マイク利用料              2000円

④エアコン利用料             2000円

⑤サンドイッチ、野菜ジュース、ペットボトルのお茶   27750円 

 (85名分  @326円)

⑥ボールペン(アンケート記入用)     840円

⑦コピー用紙(カラー紙)          882円

⑧PC用品                  4880円

⑨郵便切手                19200円

 (開催案内 170通 ・ 参加お礼 90通)

⑩その他                   1450円  

 総額                 71402円

 

総勢80名だったので、1人 900円弱 になります。

 

会場の利用時間を、変更すれば①~④が半額になったのですが、

参加しやすい時間を考えて夕方16時スタートになり、

利用時間が午後と夜の2枠利用となったので、

会場関係費が2倍となってしまいました。

 

この会場は、プロジェクターを1枠1000円で利用できるのが

プロジェクターを持っていない我が社にとっては、最高に嬉しかったです。

 

次も同じ会場なら、同じくらいのコストになると思います。

 

実は、これ以外に、セミナー終了後に反省会を13名で開催したのですが、

65000円とセミナーと同じくらいかかってしまいました(笑)

 

|

新居

heart01同棲いや、結婚直前の親友の家heart04househeart04に行ってきました。

 

しかも、直前も直前、後12時間後には、

新妻ribbonが来ると言うタイミング・・・・。

 

以前の彼の部屋とは大違い!!

 

新婚さん~~~~kissmark 

Nec_0187  

 

 

  

は、やはり、ふわふわのダブルベット night lovely

 

以前は、スチールラックに少し古めのテレビだったのが、

Nec_0186  

 

 

  

薄型テレビ しかも 42インチ!!

 

テレビの前には、ラブラブheart02ソファーと・・・note

 

今日の彼女への気持ちを忘れずに、いつまでも幸せでいてください。 

 

おめでとう~~~~!! 

 

|

カケフさん

こないだ、元阪神タイガースの掛布選手が経営する

焼き鳥屋さんに行ってきました。

 

一番の売り物は、

『掛布』

『雅之』

『まさゆき』

3種類の焼酎です。

 

Nec_0185  

 

 

  

『芋』『麦』『米』の3種類です。

ボトルキープ棚には、

芋の『掛布』がいっぱいありました。

 

参拾壱 ほっとこーなー http://hero.cute.bz/102kakefu/post_1.html#more

 

|

祝 半年

菜々美が生まれて半年です!!

元気に育ってくれてありがとう~~。

 

生まれた時は、3キロだった体重が

半年たった今日は、6.5キロと2倍強に・・・。

 

昨日は、3種類目の予防接種も無事おわり・・。

ほぼ毎晩夜鳴きで我が家は、声の絶えない日が続いてます。

 

僕も使い、弟も使い、姪っ子2人も使い、親戚の子も使い、近所の子も使い、

今は、菜々美が使っている ゆりかご で大きさを比べてみました。

 

生後2ヶ月

P1000685  

 

 

 

生後6ヶ月

Nec_0183  

 

 

 

少しわかり難いですが、

かなり ゆりかご が窮屈になっています。

 

|

市民祭り

日曜日に市民祭りに参加してきました。

と言っても、お手伝いレベルですが・・・。

 

今回は、いつもお世話になっている納税協会さんのお手伝い

で初の市民祭り参加です。

 

この数年は、お祭りの見学にいつも行ってましたが、

いざ手伝いとなると緊張でした(笑)

 

朝の9時半から14時過ぎまで、

『税金クイズ』のお手伝いです。

 

①小学生1人に年間教育費に税金はどれくらい使われるのか?

②警察や消防の費用として、国民一人当たりどれくらい使われているのか?

などなど、聞いて驚く問題ばかりでした。

 

クイズに2500名もの人が挑戦してくださいました。

本当にありがとうございます。

 

3回4回と挑戦される『おばさま』もおられました。

なんせ、正解者には豪華景品の当たるくじ引きができたので・・・。

 

納税協会のテントだけでなく、

各テントを準備された方、

会場全体の警備、

会場の清掃、

歌や踊りで盛り上げられた人

お祭り見学にこられた多くの市民の方

など、多くの人によって市民祭りが盛り上げられているのだと

再確認した日曜日でした。

 

PS   小学生一人当たりの年間教育費は約84万円

     中学生一人当たりの年間教育費は約94万円

 

     警察、消防の年間費用は約5兆1400億円

     国民一人当たり約4万円

 

|

淀工

三連休が終わろうとしています。

この連休は、いろいろと体験してきました。

 

土曜日ですが、『民生委員制度90周年の記念式典』に出席していました。

戦前から始まったこの制度、現在、わが市では252名の方が

地域の高齢者などの世帯と行政などを繋ぐボランティアさんです。

 

普段は、なじみのない方々ですが、よく家の表札の横に、

民生委員・児童委員と書いた表札がかかっています。

なかなか、ボランティアで責任の重い仕事だと感じました。

 

で、その記念式典の第二部として、

『淀川工業高校 吹奏楽部の演奏会』がありました。

 

2時間ですが、メッチャ楽しかったです。

音痴の僕でも、楽しめる参加型の演奏会で

すぐに時間が過ぎてしまいました。

なつかしの名曲・最近の曲・カーペンターズなどなど

7割くらいが知っている曲でした。

参加型なので、指揮者体験やmusic曲目あてなどあり、

正解者には、オリジナルCD・Tシャツ・タオルなどをプレゼント

しておられました。

 

この吹奏楽部がすごい!!

なんせ、全国ナンバー1 の吹奏楽部なんです。

うわさでは、高校のクラブ活動なのに、3軍まであるとか・・・。

しかも、来年の1月に大阪城ホールでコンサートを開催するそうです。

淀川工業高校 http://www.osaka-c.ed.jp/yodogawa-t/kouka/

 

普段とは違う素敵な体験ができた土曜日でした。

 

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »