« セミナー開催記 3 | トップページ | かんむし »

セミナー開催記 4

さて、今日の話も集客について・・・かな?

 

検討課題 『 会場選び 』

 

今回の会場は、駅前にある公共施設の研修室を利用しました。

その会場に決定した理由

① 公共の施設である。

② 主要駅の駅前である。

③ 地元である。

④ 安い

⑤ 施設の利用経験がある。

⑥ 大規模な駐車場も直ぐ近くにある。

⑦ 収容人数が最適

など、いろいろな面からの採用になりました。

 

自社の研修室を利用すれば、

無料だし、段取りもかなり省けるなど

メリット多数あったのですが、

あえて自社の研修室はやめました。

どうしても、デメリットの多く感じたからです。

 

デメリットとして

① 収容人数が30名と少ない

② 自社のカラーが強くなりすぎる

③ 駐車場がすくない

④ 駅から遠い

などがありました。

 

でも、このデメリットで一番重視したのが

②の自社のカラーが強くなる。

でした。

なぜなら、新規のお客さんを紹介頂くときに、

自社の研修室だと、

『新しいお客さんは参加しにくい』

だろうと考えたからです。

 

セミナー自体が

既存関与先さまへの顧客満足度UP

と言う目標と同時に

新規関与先さまとの出会い

と言う目標も密かに持っていたからです。

 

少しですが、新規関与先さまとの出会いもありました。

 

この会場でラッキーだったのが、

『プロジェクターが1000円で利用できた』

と言うのがありました。

自社ではプロジェクターを保有していないので

借りる段取りはしていたのですが、

いくらレンタル自体が無料とは言え

引き取りや返却など、コストと時間がかかるので・・・・。

本当にラッキーでした。

おまけにレーザーポインタも無料で借りれましたから。

 

それに、大きな会場で満席で開催できたので

既存のお客様からは、

『立派なセミナー』とお褒めの言葉を頂けたで嬉しかったです。

 

単純ですが、会場選びって案外重要ですよ。

大きすぎず

小さすぎず 

集客とのバランスが重要です。

 

今回のウチの場合には、

ラッキーにもチョット小さいくらいの会場だった。

という、最高の状況になったと思います。

 

|

« セミナー開催記 3 | トップページ | かんむし »

セミナー」カテゴリの記事