« セミナー開催記 1 | トップページ | セミナー開催記 3 »

セミナー開催記 2

今日は、集客方法について。

 

検討事項① 『開催日をいつにするのか?』

「覚えやすい日程」「案内を見て記憶に残る日程」にしたかった。

だから10月10日にしました。

なんせ、同じ数字が並ぶし、「元 体育の日」なので覚えやすいし

説明時に言いやすいから。

この日にしました。

いちよう11月11日 と 12月12日 も検討したのですが、

少しでも早い日を選ぼうと10月10日にしました。

 

それと、もうひとつ理由があります。

今回のセミナーは、『TKC』と言う1部上場企業のバックアップがあったのです。

そのバックアップとは、

運営ツールの提供・会場の提供・ネットや新聞での広告・セミナー内容のテキスト

などがありました。

この中で、集客に関してバックアップを受けたのが、

ネットでのセミナー開催企業一覧への掲載です。

これは、開催日時順にネットで掲載されています。

この掲載順に注目しました。

掲載は、『開催日時順』に上から掲載されます。

つまり、開催日時が早い会社が上に来て、遅い会社が下になるのです。

そうなると、とりあえず画面を見たときに、

上にある会社の方が目につきやすくなります。

(ネットで検索して、検索結果で上の方から見ていくのと同じ感覚)

だから、開催日時を早くしたかったのです。

 

本当は、この掲載順番に注目して、セミナー期間初日である

10月1日にしたかったのですが、

TKCとしては、10月6日からをセミナー開催としてバックアップする

になっていたので、10月1日は、諦めて、

10月10日の覚えやすい日 にしました!

 

やはり、2ヶ月くらいかけて集客活動をするので、

『覚えやすい日』

がポイントです!!

 

|

« セミナー開催記 1 | トップページ | セミナー開催記 3 »

セミナー」カテゴリの記事