« 簿記教室 | トップページ | 芝苑 »

簿記教室 2

3時間!!

無事に終わりました。

 

個人事業主さんへの4回完結の簿記教室。

約3割の人が、今年開業された方ばかりで

決算書すら知らない方もおられました。

 

講師の感想としては、

面白かったです。

受講生の方が、簿記を理解できたのか?

は、僕にはわかりません。

 

ただ、『うん うん』とウナズイテくださる方が多かったので

ある程度は、いけたかなぁ~~~~。

と思ったりしています。

 

先週のセミナーは、1時間で

今日の簿記教室は、3時間だったのですが、

なんか、先週の3倍の時間を話していた とは思えないです。

緊張度合いは、先週の方が上だったような・・・・。

 

先週がはじめて人前で話したからだと思いますが・・・。

経験って本当に凄いと思います。

 

人前で話すには、自分の知識以上は話せないので

自分を見つめ直す よい機会 になります。

 

まだ、来週の火曜日に続きの3時間があるので

これからレジメ作りです。

火曜日の続きは、パートナー税理士が金曜日に講師をするので

迷惑を掛けないようにしないと・・・・・。

 

今日の呪文

『現金が増える時は、左』

『売上の発生は、右』

『仕入の発生は、左』

 

PS  喉が痛いです。

|

« 簿記教室 | トップページ | 芝苑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事