« セミナー開催記 5 | トップページ | レッドクリフ »

セミナー開催記 6

今日は、当日のちょっとした小道具について。

 

参加者への小道具として、

・講義内容のレジメ 

・タイムテーブル

・アンケート

・相談員さんから提供資料

・記入用ボールペン

上記を会社の封筒に入れて、受付時に配布しました。

 

レジメは、

テーマ1、テーマ2 とも、パワーポイントを使ったので、

その全ての画面集です。

ただ、テーマ1 と テーマ2 では、プリントアウトの方法を変えて

まった違う感じのレジメになっています。

具体的には、

テーマ1では、A4用紙1枚に1画面1枚とし

テーマ2では、A4用紙1枚に3画面とメモ欄とし簡単に製本するなど

2種類の違うタイプのレジメにしました。

 

アンケートは、目立つように青色の用紙に印刷をし

回収率を上げるように考えました。

 

ボールペンは、アンケートを記入できるようにの考えからです。

筆記用具を持ってない方も多いしね。

 

それと、受付時にペットボトルのお茶と紙コップをおくばりしました。

どうしても、最大3時間近くかかるので・・・。

 

さらに、テーマ1とテーマ2の間の休憩時間には、

『サンドイッチ』 と 『野菜ジュース』

を、おくばりしました。

このセットは、過去に開催したセミナーで毎回好評だったので

今回も忘れずに準備しました。

どうしても、セミナーが16時スタートとお腹がすく時間なので

『腹が減っては戦ができぬ・・・』 や 

『お腹がすくとイライラする。』

などの対策と、

ちょっとしたリラックス時間&リラックス空間の演出ためです。

  

ここでのミスは、サンドイッチとジュースを持って帰られる方への配慮を忘れていました。

何人かの方が、サンドイッチとジュースを裸で封筒と一緒に持って帰られたので

荷物になったやろうなぁ~~。

と反省です。

 

セミナー全体を通して、快適に講義を聴いてもらえるように準備することが

セミナーへの評価につながります!!

レジメを見ての時間つぶし、サンドイッチでも気分転換などなど・・・。

 

|

« セミナー開催記 5 | トップページ | レッドクリフ »

セミナー」カテゴリの記事