« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

レッドクリフ

 

久々に見たい映画があります。

 

 『 レッドクリフ 』 

 

です。

 

一緒に行ってくれる方、大募集中です!!

 

連絡をお待ちしていますheart02 

|

セミナー開催記 6

今日は、当日のちょっとした小道具について。

 

参加者への小道具として、

・講義内容のレジメ 

・タイムテーブル

・アンケート

・相談員さんから提供資料

・記入用ボールペン

上記を会社の封筒に入れて、受付時に配布しました。

 

レジメは、

テーマ1、テーマ2 とも、パワーポイントを使ったので、

その全ての画面集です。

ただ、テーマ1 と テーマ2 では、プリントアウトの方法を変えて

まった違う感じのレジメになっています。

具体的には、

テーマ1では、A4用紙1枚に1画面1枚とし

テーマ2では、A4用紙1枚に3画面とメモ欄とし簡単に製本するなど

2種類の違うタイプのレジメにしました。

 

アンケートは、目立つように青色の用紙に印刷をし

回収率を上げるように考えました。

 

ボールペンは、アンケートを記入できるようにの考えからです。

筆記用具を持ってない方も多いしね。

 

それと、受付時にペットボトルのお茶と紙コップをおくばりしました。

どうしても、最大3時間近くかかるので・・・。

 

さらに、テーマ1とテーマ2の間の休憩時間には、

『サンドイッチ』 と 『野菜ジュース』

を、おくばりしました。

このセットは、過去に開催したセミナーで毎回好評だったので

今回も忘れずに準備しました。

どうしても、セミナーが16時スタートとお腹がすく時間なので

『腹が減っては戦ができぬ・・・』 や 

『お腹がすくとイライラする。』

などの対策と、

ちょっとしたリラックス時間&リラックス空間の演出ためです。

  

ここでのミスは、サンドイッチとジュースを持って帰られる方への配慮を忘れていました。

何人かの方が、サンドイッチとジュースを裸で封筒と一緒に持って帰られたので

荷物になったやろうなぁ~~。

と反省です。

 

セミナー全体を通して、快適に講義を聴いてもらえるように準備することが

セミナーへの評価につながります!!

レジメを見ての時間つぶし、サンドイッチでも気分転換などなど・・・。

 

|

セミナー開催記 5

今日も、もしかしたら集客に関してかも・・・?

 

検討課題 『セミナータイトル と 講演内容』

 

セミナータイトル・・・・『TKC経営革新セミナー2008』

サブタイトル  ・・・・『~次の世代に引継ぐには~』

を、タイトルそしてサブタイトルとしました。

 

セミナータイトルに関しては、TKCさんとの関係で全国統一です。

サブタイトルは、自由だったので話題の経営承継(事業承継)をイメージした

タイトルにしました。

もちろん、このサブタイトルが講演内容と関係しています。

 

テーマ 1  『相続税改正の行方』

テーマ 2  『黒字企業への近道! ~会計ソフトの有効活用法』

としました。

事業を承継するには、相続税への理解が必要です。

そして、承継する企業が黒字が望ましい!との考えから

上記二つの講演内容としました。

 

そして、

テーマ 3 として 『専門家による大プチ無料相談会』

をして、

司法書士、社会保険労務士、土地家屋調査士、生保、損保、

ハウスメーカー、金融機関(日本政策金融公庫)、税理士

など、専門家のみなさんによる相談会を開催し、

引継ぐことへの心配事項の解決を目指しました。

 

講演内容を、2種類にしたのも、集客への考えがありました。

TKCさんからの、資料では、相続税関係だけのタイムテーブルもありましたが

そのタイムテーブルを使うと、相続系に関係ない人を集客できない、

との判断で独自内容としました。

 

ですので、

テーマ1『相続税の行方』で 60歳代以降の社長さま

テーマ2『黒字企業への近道』で 40歳前後の若手社長さま

を集客のターゲットと考えていました。

 

その為に、テーマ別の参加可能制度にしました。

つまり、テーマ1だけの参加でもokだし、

テーマ2だけの参加でもokだし、

テーマ3(無料相談)だけの参加もokとしました。

 

きっちりと集計していませんが、

テーマ1と2の両方参加が70%

テーマ1か2の片方の参加が25%

テーマ3だけが2%

テーマ1~3のすべてが3%

くらいです。

 

集客ターゲットを分散したので、

参加者としては30歳前半から70歳後半までと

幅広い年齢層になりました。

 

この幅広い年齢層になったデメリットもいろいろあったみたいですが・・・。

 

集客には、「参加したい!」と思えるテーマを考える重要性を実感しました。

ただ、相対的には『相続』と言うテーマは、高齢化社会が進む今日では

有効な集客用語かもしれません。

|

祝 5 5 5 話

なんと、ついに555回目を向かえました。

 

ブログを始めて、1年と11ヶ月 ん~~~

よく続いたよな・・・。

 

『555』と言うと

オルオディア5号 

オリオン大環状線

ですよね。

 

めざせ『666』です。

 

|

かんむし

 

『♪赤ちゃん夜鳴きで困ったな♪ ♪かんむし乳泣き困ったな♪』

『♪ひや、ひや ひやぁ~~の ひやきおうがん♪』

 

大阪の皆さんは、聞き覚えのテレビCMですよね。

 

と言うことで、我が家もついに

Hiyakiougan_ex80  

 

 

『ひやきおーがん』

を購入しました。

 

製造メーカーが

樋屋奇応丸株式会社  http://www.hiyakiogan.co.jp/index.html

って会社に驚きでした。

 

しかも、大阪が本社!!

 

頑張れ大阪!!

 

|

セミナー開催記 4

さて、今日の話も集客について・・・かな?

 

検討課題 『 会場選び 』

 

今回の会場は、駅前にある公共施設の研修室を利用しました。

その会場に決定した理由

① 公共の施設である。

② 主要駅の駅前である。

③ 地元である。

④ 安い

⑤ 施設の利用経験がある。

⑥ 大規模な駐車場も直ぐ近くにある。

⑦ 収容人数が最適

など、いろいろな面からの採用になりました。

 

自社の研修室を利用すれば、

無料だし、段取りもかなり省けるなど

メリット多数あったのですが、

あえて自社の研修室はやめました。

どうしても、デメリットの多く感じたからです。

 

デメリットとして

① 収容人数が30名と少ない

② 自社のカラーが強くなりすぎる

③ 駐車場がすくない

④ 駅から遠い

などがありました。

 

でも、このデメリットで一番重視したのが

②の自社のカラーが強くなる。

でした。

なぜなら、新規のお客さんを紹介頂くときに、

自社の研修室だと、

『新しいお客さんは参加しにくい』

だろうと考えたからです。

 

セミナー自体が

既存関与先さまへの顧客満足度UP

と言う目標と同時に

新規関与先さまとの出会い

と言う目標も密かに持っていたからです。

 

少しですが、新規関与先さまとの出会いもありました。

 

この会場でラッキーだったのが、

『プロジェクターが1000円で利用できた』

と言うのがありました。

自社ではプロジェクターを保有していないので

借りる段取りはしていたのですが、

いくらレンタル自体が無料とは言え

引き取りや返却など、コストと時間がかかるので・・・・。

本当にラッキーでした。

おまけにレーザーポインタも無料で借りれましたから。

 

それに、大きな会場で満席で開催できたので

既存のお客様からは、

『立派なセミナー』とお褒めの言葉を頂けたで嬉しかったです。

 

単純ですが、会場選びって案外重要ですよ。

大きすぎず

小さすぎず 

集客とのバランスが重要です。

 

今回のウチの場合には、

ラッキーにもチョット小さいくらいの会場だった。

という、最高の状況になったと思います。

 

|

セミナー開催記 3

今日も、集客についてです。

 

検討課題② 『セミナーのプロモーション(PR活動)』

 

今回のプロモーションは、

① 開催日を決定     7月上旬

② 他の従業員へ報告  7月中旬

③ 1回目のPR      8月20日

④ 2回目のPR      9月 2日

⑤ 3回目のPR      9月20日

⑥ 4回目のPR     10月 2日

の順番で実施しました。

 

内容としては、

1回目のPRは、『セミナー開催決定 10月10日』とチラ見せ広告を定期発行物に同封。

2回目のPRは、『セミナー開催案内 兼 参加申込書』 と 

『オリジナルのセミナーパンフレット』を臨時郵便として送付。

3回目のPRは、『オリジナルのセミナーパンフレット 2』を定期発行物に同封。

4回目のPRは、『残り17席と記載した簡易参加申込書』をFAX

の順番です。

 

本当は5回目のPRとして『残り*席と記載した簡易参加申込書 2』

を予定していましたが、

今回は、「何とか満席近くまで参加申し込みをもらえた」と言う、

うれしい状況になったのです。

 

申込件数の流れですが、

9月20日時点 で 30名

9月30日時点 で 60名

10月5日時点 で 70名

と、増加していきました。

 

今回の会場は、最大で72名の会場だったので、5回目のPRはせずにすみました。

 

セミナーのオリジナルパンフレットは、パワーポイントで作成し

いろいろと有効活用できました。

会場の建物ビルの入り口付近に貼らしてもらって、会場への誘導に使ったり、

社内のいたるところに掲示したりしました。

文字いっぱいの案内文章より、みためで判り易いパンフレットの方が

案外有効だったみたいです。

 

なぜ、9月の下旬に申込が集中したのか?と考えると、

申込期限を9月末に設定していたからだと考えられます。

みなさん、仕事との段取りを考えながらの参加申込だったそうです。

 

やはり集客には、『これでもか! これでもか!!』のPRが必要です。

 

 

|

セミナー開催記 2

今日は、集客方法について。

 

検討事項① 『開催日をいつにするのか?』

「覚えやすい日程」「案内を見て記憶に残る日程」にしたかった。

だから10月10日にしました。

なんせ、同じ数字が並ぶし、「元 体育の日」なので覚えやすいし

説明時に言いやすいから。

この日にしました。

いちよう11月11日 と 12月12日 も検討したのですが、

少しでも早い日を選ぼうと10月10日にしました。

 

それと、もうひとつ理由があります。

今回のセミナーは、『TKC』と言う1部上場企業のバックアップがあったのです。

そのバックアップとは、

運営ツールの提供・会場の提供・ネットや新聞での広告・セミナー内容のテキスト

などがありました。

この中で、集客に関してバックアップを受けたのが、

ネットでのセミナー開催企業一覧への掲載です。

これは、開催日時順にネットで掲載されています。

この掲載順に注目しました。

掲載は、『開催日時順』に上から掲載されます。

つまり、開催日時が早い会社が上に来て、遅い会社が下になるのです。

そうなると、とりあえず画面を見たときに、

上にある会社の方が目につきやすくなります。

(ネットで検索して、検索結果で上の方から見ていくのと同じ感覚)

だから、開催日時を早くしたかったのです。

 

本当は、この掲載順番に注目して、セミナー期間初日である

10月1日にしたかったのですが、

TKCとしては、10月6日からをセミナー開催としてバックアップする

になっていたので、10月1日は、諦めて、

10月10日の覚えやすい日 にしました!

 

やはり、2ヶ月くらいかけて集客活動をするので、

『覚えやすい日』

がポイントです!!

 

|

セミナー開催記 1

今月の僕の大きな仕事、

『経営革新セミナー』と『簿記教室』が無事に終わりました。

 

で、せっかくなので覚えている間に、セミナー開催記を大発表します。

(何話あるのか、どんな内容になるのか、現在不明で、書きながら考えます)

 

★セミナー概要

『経営革新セミナー』

①主催 : 自社が主催者

②参加者 : 総勢90名

③日程 : 金曜日の夕方~3時間半

④場所 : 地元市町村系の公共設備

⑤会費 : 無料

 

『簿記教室』

①主催 : 税務署と納税協会

②参加者 : 33名(個人事業主)

③日程 : 平日の午後 1回3時間で4日間

④場所 : 納税協会 会議室

⑤会費 : 1000円(テキスト代)

 

★僕の役割

経営革新セミナー ・・・ 講師 & 運営企画責任者

簿記教室     ・・・・ 講師 (2日間)

 

★一番つらかった事

講師・・・・・・・初めての人前なので緊張(喉が痛くなった)

運営・・・・・・・集客と小道具検討

 

★一番うれしかった事

講師・・・・・・アンケートでの評価が予想以上に良かった。

運営・・・・・・会場が満席になった。

 

★反省点

講師・・・・・・資料作りに莫大な時間がかかった。

運営・・・・・・いろいろな準備に莫大な時間がかかった。

 

★面白かった事

講師・・・・・・レジメをパワポで作成したこと。

運営・・・・・・考えれば考えるほど、いろいろなアイディアが浮かんだこと。

|

簿記教室 3

やっと、終わりました。

 

セミナー月間が!!

 

今日の簿記教室で全3回のセミナー終了です。

 

久々に『ほっと』としています。

 

経営革新セミナーと簿記教室2回 で頂いた

100名以上からのアンケートを再確認しながら

反省点を考えていきます。

 

両セミナーともレジメの作りこみが出来ているので

出来ることなら有効活用をしたいと思います。

 

しかし、人前で話しをするのって難しいですね。

そして、楽しいです。

さらに、自分の勉強になります。

 

今夜は、ゆっくりと休みます♪

 

|

芝苑

こないだ、『芝苑』と言う料亭に連れて行ってもらいました。

 

さすが、料亭というだけあって、

料理、玄関、などは凄かったです。

 

芝苑 http://www.shien.ne.jp/

 

おススメの料理として、

『琵琶湖産 子持ち鮎の塩焼き』

が出てきました。

頭から尻尾まで全て食べれて美味しかったです。

お酒にはピッタリです。

 

最後の〆は、『新米の白ご飯』でした。

ふかふか で お米の甘味があり美味しかったです。

 

お土産の『手作りの金平糖』が素晴らしかったです。

 

いい社会勉強をさせていただきました。

誘ってくれた友人に感謝もうしあげます。

次は、プライベートで連れて行ってなぁ~~~~。

 

|

簿記教室 2

3時間!!

無事に終わりました。

 

個人事業主さんへの4回完結の簿記教室。

約3割の人が、今年開業された方ばかりで

決算書すら知らない方もおられました。

 

講師の感想としては、

面白かったです。

受講生の方が、簿記を理解できたのか?

は、僕にはわかりません。

 

ただ、『うん うん』とウナズイテくださる方が多かったので

ある程度は、いけたかなぁ~~~~。

と思ったりしています。

 

先週のセミナーは、1時間で

今日の簿記教室は、3時間だったのですが、

なんか、先週の3倍の時間を話していた とは思えないです。

緊張度合いは、先週の方が上だったような・・・・。

 

先週がはじめて人前で話したからだと思いますが・・・。

経験って本当に凄いと思います。

 

人前で話すには、自分の知識以上は話せないので

自分を見つめ直す よい機会 になります。

 

まだ、来週の火曜日に続きの3時間があるので

これからレジメ作りです。

火曜日の続きは、パートナー税理士が金曜日に講師をするので

迷惑を掛けないようにしないと・・・・・。

 

今日の呪文

『現金が増える時は、左』

『売上の発生は、右』

『仕入の発生は、左』

 

PS  喉が痛いです。

|

簿記教室

いよいよ明日に迫ってきました。

納税協会主催の簿記教室!!

その講師をすることになり、ただいま資料つくりと格闘中です。

 

テキストが、正直言ってイマイチです。

大原やTACなどの専門学校からみると・・・・

かなり、落ちます。

しかも、市販の簿記3級本よりも・・・・。

 

と言うことで、レジメ形式で作成中です。

 

そうなると、作業に時間が・・・。

まして初めて・・・・。

 

今夜もこれからガンバリマス。

 

|

なんやかんやと・・・

みなさん!お久しぶりです!!

 

いやぁ~、更新ができずに申し訳ございません。

 

自宅の通信設備を変更したり、

会社のパソコンが壊れたり、

で、なかなか落ち着いてPCに向かえなかったので・・・。

 

おかげさまで、10月10日のセミナーは無事に終了しました。

総勢71名もの参加があり、

感謝 感謝 感謝 です。

 

内容への評価は??????ですが、

アンケートを見る限りでは、ギリギリ合格点だったと思われます。

もちろん、みなさんかなり甘い採点だとは思いますが・・・。

 

でも、ほんとに『ほっと』しました。

打ち上げでは、『ふぅ~~~~』と何度も何度も

安堵のため息をついていましたから。

 

まじで美味しいビールでした。

 

次は、今度の金曜日とその次の火曜日の簿記教室です。

準備が無いもできていないので頑張らんと・・・。

しかも、3時間×2日なので、今回の6倍以上もの時間です・・・。

 

今週も更新が少ないかもしれません・・・・。

ただ、近いうちに、『セミナー開催の裏側』と題して、

セミナーの段取りについていろいろと書きますね。

 

|

こっそり・・・

こっそり と 会社で更新中~~~。

 

バタバタしていて更新できていません。

毎日みてくださる方 申し訳ございません。

 

週末は、家族で実家にお泊りで

セミナー準備や研修やらで、帰宅が遅い日ばかりで・・・・。

 

と言うことで、ちょっとした待ち時間に会社から更新中~~~。

 

二日後に迫ったセミナーは、ご予約でおかげさまで満席になりました。

感謝です。

 

企画運営責任者としては、満席になり一安心です。

次は、段取りが問題ないかと、

僕がする1時間の講演内容です・・・。

今日、明日で、自分の内容は煮詰めていきます!!

 

|

佐喜千

昨夜は、友人の婚約のお祝に行きました!!

いつもの地元のお店!!

 

でも、チョッピリ仕込(サプライズ)をしてみました。

 

①スパークリングワインで乾杯bar

Nec_0157 

 

 

(スペイン産 の 発泡性ワイン)

 

②鯛と海老の大阪寿司 銀杏添え

Nec_0156  

 

 

(海老の赤と鯛の白で紅白を演出)

 

③鱧と松茸のお吸い物 紅白結び添え

④鯛とシマアジとイカのお造り盛合わせ

⑤鯛のお頭焼き

⑥松茸を鯛で巻いた天麩羅

 

本当は、全品の写真を取る予定だったのですが、

盛り上がりすぎで完全に忘れてしまったいました。

残念・・・・・

 

もちろん、天麩羅の後は通常メニューで深夜まで・・・

Nec_0158  

 

 

毎日変わる板長の手書メニュー

 

 

2月の結婚式が楽しみ~~~heart02

 

|

ロシア情報!!

ロシアに行きました。

モスクワとサンクトペテルブルグの二箇所です。

早速、肌で感じたロシア情報です。

 

①税制・・・・消費税18%  所得税13%  法人税24%

②平均寿命・・・・60歳 (数年前だと57歳)

③経済・・・・巨大ショッピングモールの建設ラッシュ → 個人消費は拡大中

④インフラ・・・・首都モスクワでも停電がある。(火力発電中心)

⑤オリンピック・・・・2014年『ソチ』で冬季オリンピック開催予定

⑥過去・・・・スターリン時代に大量粛清 自由体制に今だなじめず

⑦収入・・・・個人所得はかなり伸びている。(石油のお陰)

⑧通貨・・・・ルーブルより ドルやユーロが強い (円はダメ)

⑨平均給与・・・・約14万円 英語が話せる人は20万円

⑩交通・・・・かなり激しい渋滞

 

やはり、かなりの高度成長中みたいです。

 

 

あ!!

 

行ったのは、僕でなく、ウチの会社のボスですよ・・・

|

31に・・

暫定がとれ、

 golf のハンディキャップが 31 になりました。

 

いやぁ~~、後少しで20台になります。

 

でも、年内にゴルフの予定がないので、

次は34に戻るかも・・・。

 

誰か僕をゴルフに誘って~~~~good 

 

|

元 体育の日

 

来週の金曜日 

10月10日  元 体育の日

に、地元の文化センターでセミナーを開催します。

 

もちろん、本業です。

『経営革新セミナー2008 ~次の世代に引継ぐには~』

と言うタイトルです。

内容は、

テーマ1 『相続税の50年ぶりの大改正を語る!』

テーマ2 『黒字決算への近道! ~会計ソフトの有効活用法~』

テーマ3 『専門家による大プチ無料相談会』

僕は、テーマ2の講師をさせて頂きます!!

 

まだ、空席が多数ありますので、

参加希望の方は、どしどし連絡をお願い致します。

と言うより、是非に参加してください <m(__)m>

美味しいサンドイッチを用意してお待ちしていますので!!

 

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »