« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

水ギョウザ

いつもの中華屋さんで、初めて食べました。

『 水 餃 子 』

 

予想以上に美味しかったですnote

いつもなら、焼餃子にするのですが

今日は少し寒かったので、

温かい汁モノ をと思い始めて注文してみました。

 

Nec_0153  

 

 

 

どうしても焼餃子だと、ビールbeer が欲しくなるので・・・。

水餃子だと欲しくなりません!!

 

これから、残業夜食には水餃子!! 

|

歯が出てきた

なんと、生後5ヶ月弱の娘に歯が生えてきました。

毎日成長しています。

 

最近は、体重6.2㌔になり

生まれたときんの2倍に。。

 

Nec_0150  

 

 

少し見にくいですが、下の前歯2本です。

白いのが歯です。

歯茎から1ミリくらいでています。

 

|

地鎮祭 2

今週も地鎮祭に行ってきました。

 

今回は、プライベートです!!

 

普通、地鎮祭と言えば神式ですよね。

違うんです!!

なんと、仏式での地鎮祭なんですよ。

かなり珍しいと思います。

 

これが祭壇です。

P1000597  

 

 

違う点としては、

①メインは仏像

②鯛などの生モノはなし。

③紅白のお餅

④塔婆がある

⑤お坊さんがいる

⑥四方の飾りが違う

などなど。

 

P1000598  

 

 

四方の飾りが違う 

 

  

P1000602  

  

 

お坊さんが3人も・・。

 

P1000604  

 

 

  

お清めの花弁

 

無事に完成しますように note

 

|

祝 婚約 

 

 heart01heart01heart01heart01heart01heart01

 

昨日、親友が婚約しました!!

 

いやぁ~~~、本当におめでとう!!

 

来年の2月28日が結婚式とのことで

今から、ワクワク !(^^)! です。

 

かっこぃーーー結納返し

Nec_0106  

 

 

クッチの腕時計です。

 

 

 

我が家にも、よくにた結納返しがあるねんけどなぁ~~~。

 

|

初めての風邪

たいへんです!!!

 

菜々美が風邪をひきました。

 

金曜日くらいから、「咳」が始まり

日曜日になっても咳がとまらないので

近所の小児科医につれていきました。

 

そしたら、

鼻水が喉に垂れるから咳をしてる。

少し喉が赤い。

と、診断されてしまいました。

 

まだ、4ヶ月半なのに・・・

ゴメンね。

 

処方された薬を飲ませると、

甘くて美味しいのか、

嫌がらずにペロペロと飲みます。

 

明日のお墓参りは、同じく風邪を引いたママとお留守番です。

 

早く元気になぁれ~~~~~~~~~。

 

日曜日でも診察をしておられた先生に感謝です!!

 

|

地鎮祭

お客さんの地鎮祭に行ってきました。

 

ちょうど去年の今頃、作った経営計画が進展し

地鎮祭まできました。

 

初めて作った本格的な経営計画!!

総額5億円以上!!

しかも、この不景気・・・。

 

なんども、公的機関や銀行と交渉し

なんども、計画を練り直し

なんども、書類を提出し

なんども、追加資料を作り

やっと、ここまできました。

 

熱い熱い熱意を持った社長さんのお手伝いと思い

気軽な気持ちで引き受けた計画つくり・・・

 

社長の熱意とは、対照的な周りの人の冷たさ・・・。

冷たさと言うより、厳しい現実を考えての引き止め!!

 

それでも、社長は、絶対に行ける!!

の熱意が勝利し・・・。

 

ここまで来ましたが・・・。

 

本当の勝負は、ここからです!!

 

社内体制の構築や資金繰りなど問題点は山積・・・。

でも、最後までお手伝いしていきたいと思います!!

 

本当に、勉強になった経営計画つくりでした。

勉強のチャンスを下さった社長に深く感謝もうしあげます。

 

 

PS 早く売上を2倍にして、顧問料も2倍にしてくださいね♪

  

|

笑いに満ちあふれた結婚式

先週末に、後輩の結婚式に行ってきました。

彼の人柄がよくでた最高の結婚式でしたheart01  

 

パンで出来たウエルカムボード

P1000568  

 

   

同僚のお洒落な指先 

P1000569 

 

 

 

結婚指をお互いの指に・・・・ 

P1000570 

 

 

祝福のフラワーシャワー P1000571_2 

 

 

 

 

 

次の幸せは誰の手に? 

P1000572

 

 

  

 

ウエルカムbarガーデンパーティー

P1000573_2   

 

 

 

 

右側にあるのが結婚の契約書pencil 

P1000574  

 

 

 

イチゴのウエディングケーキ

P1000575_2

 

 

 

 

  

僕も映ってる新郎新婦紹介ビデオ  P1000576

 

 

 

 

永遠の愛の火を ファイヤァー!!

P1000577  

 

 

  

バイク好きの2人 ケーキの上もツーリンrock

P1000578

   

 

 

 

花火も上げちゃいましたimpact 

P1000579_2

 

 

 

 

 

涙のフィナーレ weep 

P1000580  

 

 

 

素敵な会場  USJのお隣でしたeventP1000581  

 

 

 

この後、塾の同窓会で再開し結婚した2人は

イタリアに新婚旅行にairplane旅立って行きましたheart04

 

末永くお幸せにheart 

 

  

  

|

台風~~

今日は、朝から台風!!

 

大阪は、ラッキーな事に午前中に激しい雨が少しあっただけで

大きな被害は無かったです。

 

一番のラッキーは、17時半には全員帰れたことかもしれません。

とりあえず、台風と言う理由で・・・・笑

 

|

税務会計系ブロガーサミット

先週の土曜日に参加してきました。

初めてのブロサミ!!

 

かなり緊張しました。

なんせ、本を多数出版されてる先生や

ブログでヤフー配信されている先生など

同じ税理士とは思えない人ばかりだったからです。

 

テーマが『セミナー開催の極意』とあり、

来月10日に初セミナーをする僕としては、

超真面目に聞きました (^^♪

 

( ..)φメモメモ

・主催者の希望テーマがニーズのあるテーマ

・『~しなさい』『~力』と言った命令形のキャッチコピーが有効

・自分の頭にある事。しゃべりたい事。

・セミナータイトルとプロフィールをリンクさせる

・セミナー後のフォロー

・人のタイトルをパクル (創造的模倣)

・プリントなどで目線をそらす

・大企業の失敗例を話す

・ノートが取れるスピードで話す

・フローチャート

・話に強弱をつける

・目線はあわさない

・ビデオに撮り確認する

・背中を見せすぎない

・笑いで一体化

 

などなど、メモをたくさんとりました。

 

パネリストの先生 

懇親会で、ぶっちゃけトークをしてくださった先生

幹事の先生

話かけてくださった先生

誘ってくださった先生

同じ時間を共有できた先生

すべての関係者の方に 心より感謝申し上げます。 

 

|

秋期大学

 

先週、同業者の大きなセミナーに行ってきました。

内容は、セミナーが2本 と懇親会 です。

 

( ..)φメモメモ

★セミナー 1 『軸を真っ直ぐに』  

・アリの行動で2割の法則を解説

・新幹線のゴミを自分で捨てる。

・あったところになおす

・出したら直す、開けたら閉める、落としたら拾う。

・4つのC (チェック、チャレンジ、チェンジ、チャンス)

・自分で『~したい。』と思わせるようにする。

・段取りを組む力

・目標ー現状=課題

・「言った、言ってない」でなく

 「伝わったか、伝わってないのか?」 「どう伝わったのか?」

・「リーダー」の必要素質 ①方向性 ②責任感 ③受容性

・「なんでやろ?」を支え、解決へのアドバイスをする。

 

★セミナー 2 『人に優しい企業再生』

・真面目な人に自己破産は言ってはいけない。

・営業利益がでているのか?

・銀行に普通に借入金を返済していけない。

・過去の試算表は、信用できない。

・ABLは使ってはダメ

・法人契約の生命保険は不要

・個人の生命保険は受取人を指定する

・分社時、資産に対しては時価で対価を支払う

・個人の民事再生は債務5000万以下なら可能

・自宅に担保をつけたらダメ

 

などなど。

|

四ヶ月検診

今日は、菜々美の四ヶ月検診でした。

 

体重 6150グラム

身長   65センチ

 

と、順調に育っています。

 

もちろん、泣き声も 大きく 大きく 育っています。

 

|

ポロンちゃん

めっちゃ、打たれ強いです。

しかも、クジケません。

211gk85hm8l_sl500_aa187_  

 

 

 

『おきあがりポロンちゃん』と言う赤ちゃん向けの玩具です。

 

すごく、心地よい音♪(ぽろ~~ん ころ~~ん)って音がします。

おとなも癒されるます。

 

最近、娘は気に入ったのか、何度も何度も倒してあそびます。

 

だって、ポロンちゃんは、いくら倒されても起き上がってくるのです!!

しかも、コロン♪と優しい音をだしながら。

打たれ強いポロンちゃんhappy01

 Image114

 

 

  

(ポロンちゃんと格闘中の菜々美)

 

|

1990年

みなさん、1990年は、何をしていましたか?

 

ヒット曲

・米米クラブ 『浪漫飛行』

・徳永英明 『壊れかけのRadio』

・ジッタリンジン 『にちようび』『夏祭り』

・永井真理子 『ZUTTO』

・井上陽水  『少年時代』

・ドリカム 『笑顔の行方』

・沢田知可子 『会いたい』

 

その他

・ちびまるこちゃん テレビ放送開始

・ドラゴンクエストⅣ 発売

・映画『天と地と』

・スーパーファミコン発売開始

・大阪で『国際花と緑の博覧会』開催

・東西ドイツの統一

・TBS記者が日本人初の宇宙飛行士になる

・雲仙普賢岳噴火

 

などがあった年です。

 

この話題は、さっき見ていたテレビで1990年を特集していたので・・。

 

たぶん、僕が始めてゴルフに出会った年かも。

 

|

初めて聞きました。

今朝の十勝沖地震で、

『緊急地震速報』

を、ラジオで聞きました。

 

初めてです。

 

放送中の音楽が途中でとまり

『ピーピー 

 緊急地震速報です。

 十勝沖で大きな地震が発生します・・・

 避難してください。

 ピーピー』

みたいな感じでした。

 

最初は、意味がわからず。

しばらくして、

『へぇ~~~、ほんまに地震速報ってあるんや・・・』

と、思いました。

もちろん、机に隠れる余裕なんてなく・・・・。

 

大阪で起きていたら・・・(@_@;)

 

でも、『緊急速報』が流れて終わり、

次の瞬間

『先ほど、十勝沖で大きな地震がありました』

って、放送になったんです。

 

これって、緊急速報は、地震がおきてから流れたのでは????

って、思うのですが・・・。

 

僕が、放送内容を聞き違っていたらゴメンなさい。 

 

|

生れて4ヶ月

良い時

Nec_0084  

 

 

 

泣いてる時

Nec_0089 

 

 

 

元気に育ってますheart01

 

|

モラロジー

3ヶ月に一度のセミナーに行ってきました。

 

今回の言葉は

①人を育てる事が楽しい 

②リストラされた人は生活が荒れている

③求人で面接したけど不合格の人には、履歴書の返送と同時に交通費として2000円を送る。

④途中困難最後必勝

⑤センスのある人

⑥無理と無駄

⑦人と違うモノがよい

⑧技術を買ってもらえる会社

⑨整理整頓

⑩企業は雇用を確保すべき(社員の生活に心する)

と、いろいろ並べました。

 

なかなか面白い講師の先生でした。

 

|

代表作品

ついに、やりました!!

 

今日の研修会で僕の作品がナンバー1に!!!

 

月に一度の小原流の生け花の研修会で

僕の生けた作品が『本科』での最優秀作品になりました。

 

Nec_0093  

 

 

 

ゴッドセフィアーノ 3本 と バラ 2本 での 『ひらくかたち』 です。

 

いやぁ~~~、てれますね。

なんせ、最優秀作品になると、一番前に飾られて、

他の生徒さんが、自分との違いを確認しききますから!!

もちろん、写真撮影もありますしね。 

 

ここまで来れたのも、いつも、熱心に教えてくれる島田先生のおかげです。

 本当に心より感謝もうしあげます!! 

 

ますます、生け花が楽しくなった日曜日でした\(^o^)/

 

|

大阪は我が手の中に

 おめでとうございます!!

 今日は、とある税理士さんの独立のお祝に行ってきました。

 

なかなか、すてきな事務所でした!!

しかも、所長席の後ろは、大阪の一望できるという最高のロケーション!!

税理士さんいわく『大阪は我が手の中にある!!』との事です。

 Nec_0085

(アレンジの花の奥に所長席があります。)

  

 

さすがに超人気モノとあって、お花やお祝がいたるところに。。。

 Nec_0086

 

(玄関にあった可愛い観葉植物)

  

一国一城の主もかっこいいなぁ~~~~。

 

|

風の大地

4年くらい前に出会った本です。

 

最近、47巻が発行されました。

 

あるスポーツを通して、26歳の青年が人との出会いによって成長していく話です。

 

スポーツの話より、

人としての生きかた・考え方

など、中心です。

なんか、涙がこぼれそうにもなりますし・・・。

 

乾いた心が潤う作品になっていますので、

興味があれば一度、読んでみてください。

|

駅ナカ

最近、通勤の乗換駅に『スイーツボックス』と言う

週替りのデザートショップがあるんです。

 

今日からは、チーズケーキのお店。

 

ついつい、買ってしまうんです・・。

しかも、毎週違うお店なんで、ついついね~~~。

恐るべし駅ナカです。

 

今日も、580円のチーズケーキ!!

安くてメッチャ美味しいです。

 

ブームなのか、出店するお店の殆どが、

ロールケーキをラインナップしています。

値段は600~1300円とバラバラですが。

 

たまには、和菓子屋さんとかいいのになぁ~~~。

 

|

北京に行きたかったから・・

 

今朝の新聞の一面は、

『福田総理辞任』でしたね。

 

僕が、『なんで今頃なんやろ?』と言うと

妻は、『オリンピックの開会式に行きたかったからと違う』と・・・・。

 

かなり納得した朝でした。 

 

 

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »