« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

な~~~んか・・・

 

なぜか、いまいちブログを書く気がしません・・・・・。

 

ごめんなさい m(__)m

 

|

ワーク・ライフ・バランス

内閣府から

「仕事と生活の調和に関する特別世論調査」

の概要が公表になっていました。

 

★認知度(ワークライフバランス)

・名前も内容も知っている  9%

・名前だけ知っている    26%

・わからない          64%

 

★希望の優先度

・仕事優先      5%

・家庭        30%

・地域、個人     3%

・仕事と家庭    26%

・その他       35%

★現実の優先度

・仕事        22%

・家庭        33%

・地域個人      4%

・仕事と家庭    23%

・その他       18%

 

希望も現実も「『仕事』を優先」と答えた比率が前年より減少しています。

・希望   11%→5%

・現実   27%→22%

 

この仕事優先が減少分は、「『家庭生活』と『地域個人』の両立」

と言う部分が増加しています。

 

これって、

仕事が暇になり、ボランティア活動などが増えたのか?

地域貢献へを考える人が増えたのか?

どうなんでしょうか?

 

ただ、地域との関係(密着)を重視するのは、高齢化社会を迎える

我が国としては重要な事だと思います。

  

 

|

土曜日・日曜日

昨日、一昨日と、自宅でのんびり?してました。

と、言っても菜々美は、まだ2ヶ月半・・・。

 

お腹すいたら

おしっこしたら

遊んでほしくなったら

ねむくなったら

暑かったら

と、いろいろな状況で、

 

泣く

鳴く

(T_T)

 

です。

 

48時間以上、一緒にいたのは初めてだったので

泣いてくれるのも楽しかったです。

 

あ!!

お風呂も一緒に入りましたよ~~~~ヽ(^。^)ノ

 

|

ラッテたかまつ

 

 Nec_0068

 

 

  

 

  『ラッテたかまつ』

 こないだ、たまたま立ち寄った ファームショップです。

 http://www.latte-takamatsu.com/

 

買ったのは、

Nec_0069  

 

 

 アイスクーリム!!

 これがまた、いろいろな種類があり

・ひまわり

・黒ゴマ

・はちみつ

・イチジク

・桑のみ

・よもぎ

・大吟醸

などなど。

どれも、自家製の牛乳を使った商品(1個280円)で美味しかったです。

 

場所  : 南阪奈道路の葛城インターから 10分くらい

|

3連休

今日から仕事~~~~~。

昨日まで、真夏の3連休!!

 

初日は、ピンチヒッター!!

二日目は、奈々美を連れてボスのお宅を襲撃!!

三日目は、引越!!

 

あつ~~~ぃ 三日間・・・。

なんど、シャワーをしたことか・・・。

 

引越は、

ベビーベットをバラシテ 

運んで

組み立てて

・・・・・・。 

 

いよいよ、3人での生活が始まりました・・・・。

 

さて、さて・・・。

 

|

正面衝突

今日の夕方、正面衝突をしてしまいました。

 

負傷場所 

・右の手のひら

・右ひざ

・右のお尻

・右の肩

 

時間がたつにつれ、段々と痛くなってきています・・・。

 

しかも、相手は逃げるし・・・・。

 

メガネも吹っ飛ぶし・・・。

 

近くにいた おじさん に、新しい靴やからと違う?

と言われるし・・・・。

 

これからは、注意します。

 

 

PS   逃げた相手は、『みぃ~~ん みぃ~~ん』と鳴くヤツです。

 

|

ピンチヒッター

今日は、ピンチヒッターをしてきました。

おかげで、真っ赤に焼けてしまいました・・・。

 

でも、滝のように流れる汗をかき、

大量の水分補給で、

身体がリセットされた感じがします。

 

しか~~し、昨夜は仕事が遅くなり、帰宅したのが24時前

布団に入ったのが25時過ぎ

起きたのが5時・・・

さすがに眠いです。

 

おやすみぃ~~~~。

 

 

秘密の計算

6+5+7+3+8+5+8+4+4=50

6+6+4+8+4+8+6+6+7=55

50+55=105

かなり\(^o^)/の結果です。

 

|

終業式

地元の小学校で終業式があったみたいです!!

 

夏休み~~~~~~~~!!

 

ですね。子供たちにとっては。

 

長期休みの前といえば!!

『通知表』ですよね。

 

いつも、いつも、ドキドキ・・・

はらはら・・・・。

 

でした。

 

それに、何故かお仏壇に供えていた想いでがあります。

 

きっと、ご先祖様に報告してたんでしょうね・・・。

もう少し、かしこくしてください!!

って。。。 笑

 

|

広告でのマジック

先週、とあるセミナーに行ってきました。

テーマは、『広告の上手な魅せ方』って感じのヤツです。

 

凄く判りやすく、1時間でコンパクトにまとまっていました。

 

★名刺のポイント

・『たて』か『よこ』か?

・何色

・大きさ 

 

★広告のテクニック分類

・安さ追求型 (オープンセールや周年際)

・数字追求型 (タウリン1000㎎配合)

・ランキング方式 (売れ筋トップ5)

・お客様の声 

・希少価値追求型 (限定10個・次回入荷未定)

・不安型  (まだ高い料金を支払っているのですか?)

などなど

 

凄く納得できる分類でした。

我が社の広告もレベルUPしないと・・・。

|

柏原のぶどう

大阪の柏原の「ぶどう」を頂きました。

なんと、柏原の特産物なんですって!

 

大阪府下で、ぶどうが特産物なんて場所があるなんて、驚きでした。

しかも、特産物だけあっておいしいです。

よく考えると、「門真のレンコン」とか大阪にもいろいろあるんですよね。

生産量ってどれくらいなんだろう?

柏原の「ぶどう」はある程度の生産量がありそうです。

(今度、ちゃんと調べてみます。)

 

この仕事をしていると、いろいろと頂き物を頂くので、

老舗ブランド・地域ブランド・地域特産品など、勉強になります。

 

本当に、ありがとうございます。 

 

|

大量の汗

昨日、久々(超久々)にジョギングをしました。

と言っても、3キロ(ジョギング)+1キロ(ウォーキング)ですが・・・。

 

もちろん、汗・汗・汗・汗・汗・汗です。

 

めっちゃスッキリです。

 

身体の毒素がでたみたいで(^o^)/

 

夏バテ予防には、汗を流すことです!!

 

サウナとかでなく、

自分の身体を使っての自然な汗!!

 

また、今週末も走りたくなりましたよ(^^)v

 

でも、両足の筋肉痛が治らないと・・・・・(^_^;)

|

赤外線通信

 

やっと、携帯電話の赤外線通信ができるようになりました!!

 

めっちゃ、すごいですよね!

電話番号とか、

メールアドレスとか、

画像とか、

簡単に交換できるのですから!!

 

なかでも、画像が一番便利かも。

通信費用もかからず遅れるので。

かなり、得した気分です。

 

   

|

研究会

今日は、月1回の研究会でした。

これで通算4回目の参加、さすがに雰囲気にもなれ、

周りの人からも珍しそうに見られることもなくなり、

気楽に行けるようになりました。

 

前月・前々月は、遅刻をして行ってたのですが、

今日は、真面目に好成績を狙いに行きました。

 

Nec_0063  

 

 

 

『クッカバラ と カーネション』 による 『ひらくかたち』

 

で、成績は、 

 

 

 9 0 点 

 

 でした。

 

ん~~~、あと一歩・・・・・。

 

 

終わってから、講師の先生に手直しをしてもらったのですが、

どうも、クッカバラ(緑の葉)が右と左が反対だったみたいです。

 

ん~~~~~、

芸術って難しい・・・・

 

|

ふるさと納税

 『 ふるさと納税 』を、しました!!

 

もちろん初めてです!!

 

しかも、『萩市』にです。

 

生まれも育ちも大阪の僕ですが・・・・。

 

なぜか、萩市にです。

 

いや、ふるさとが欲しくて萩市かも・・・。

 

本当は、

萩焼が欲しくて・・・・・・・。

 

ふるさと納税とは、

市町村 や 都道府県 に寄付をしたら、

その寄付金の一部が、翌年の住民税から控除してもらえる制度です。

(もちろん、上限などいろいろ制限があります)

 

で、今回、萩市にしたのは、

1万円以上寄付をしたら、5000円相当の萩焼などの記念品がもらえる

と言う特典があったからです。

 Nec_0061  

 

 

 

  ↑  ↑  ↑  ↑

今回、頂いた萩焼の湯呑セットです。

木の箱に入って、箱書きもあり、立派でした!!

 ありがとございます。

 

萩市のふるさと納税のHPです。 http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/kifu/

 

みなさんも、一度『寄付』について考えてみてください。

 

|

中小企業白書 2008年版 10

第3部 2.地域における中小企業金融の機能強化

・規模の小さい企業ほど資金調達を金融機関からの借入に依存している。

・東京、名古屋、大阪、神戸を除くと、メインバンクを地元の地域金融機関にしてる割合が70%以上になる。

・中小企業は同族企業が多く、約7割が代表者とその一族が過半数の株式を保有している。

・地域金融は、中小企業の技術力や将来性を見る目利き能力を強化させて、担保や保証以外の融資を実行したいと考えている。

・地域金融機関は、中小企業の事業計画等の情報開示を求めている。

・中小企業の情報開示のメリット →『信用力の向上』『金融機関からの融資』など

・中小企業の情報開示のデメリット →『書類作成の時間』『書類作成費用』など

 

やはり都会と地方では、地域金融機関の影響って大きいと実感しました。

 

|

夕食と晩御飯

お昼ごはん と 晩ごはん って、同じメニューになる事多くないですか?

 

まさに、今日の僕がそうです!!

 

お昼は、がんこ寿司系列のトンカツ屋さんで、トンカツ!!

 

晩御飯は、 家で トンカツ!! です。

 

でも、何故かお店のトンカツと 家のトンカツ って違いますよね。

どっちが、美味しいってより、

両方とも美味しい!!

って感じです。

 

あと、お昼にハンバーグで夜もハンバーグもよくあるパターンです。

これも、両方とも美味しいですよね~~。

 

|

中小企業白書 2008年版 9

第三部 : 地域経済と中小企業の活性化

1.地域を支える中小企業の事業再生と小規模企業の活性化

 

・開業率より廃業率が高い(1986年から続いている) → 企業数減少

・企業数 1986年 535万社 → 2006年 421万社 

・開業率が高い業種  ①情報通信業 ②医療福祉業 ③教育学習支援業

・廃業率が高い業種  ①情報通信業 ②飲食宿泊業 ③金融保険業

 

・経営継続困難時の相談先 ①役員 ②公認会計士税理士 ③家族 ④銀行

・地域を支える小規模企業の経営方針

 『利益最大化』より 『 雇用の場の提供 』 が多い

 

・小企業の強み → 少数精鋭、現場ノウハウ、柔軟な対応

・小企業の弱み → 設備の整備の負担、品揃えの弱さ、資金調達の弱さ

 

《僕の個人的見解》

小企業ほど家族的経営が強くなるので、雇用の継続が最大の目標となり、

その経営者への想いに答えるために、従業員が頑張る。

だから、黒字小規模企業の場合は、中企業より利益率が高い企業が多い。

          ↓

つまり、従業員を大切にする企業の方が黒字になりやすい・・・・・・・かも

|

お母さんへ

 

 ★☆ 60歳の誕生日おめでとございます ☆★

 

 

 

 

|

中小企業白書 2008年版 8

第2章 4.中小企業のグローバル化への対応

 

・アジアを中心に、輸出も輸入も取引金額は増加している。

 2007年 輸出84兆 輸入73兆 

 

・中小企業も売上にしめる輸出比率が増大している。

 また、輸出業務がある企業の方が、輸出がない企業よりも景気は良い。

 しかも、輸出がある企業の方が労働生産性が高い。

 

・輸出における課題

 ①優秀なパートナー企業の確保

 ②海外ニーズの把握

 ③現地の制度運用や商習慣への対応

 ④海外製品との競争激化

 ⑤為替変動への対応

 

・近年は、非製造業の海外展開企業が増加している。

 

・海外展開しても8割の企業は、国内生産を縮小していない。

 
・海外拠点の課題

 ①品質管理

 ②現地労働者の賃金上昇

 ③現地マネージャーの不足

 ④販路の拡大

 

 

|

中小企業白書 2008年版 7

第2部 3. ITの活用

★インターネットの普及率

        大企業   中小企業   家庭

1997年  70%弱   15%弱    10% 

1999年  85%強   30%強    20%弱

2001年  99%     60%強    60%

2003年  99%     85%      87%

2005年  99%     85%      87%

と、言うようにパソコン&インターネットは、生活の一部となっています。

 

ただ、パソコンの装備率(何人で1台のパソコンを使っているのか)や

ソフトウェアが総資産に占める割合などをみると、

大企業の方が、パソコン装備率も高く、資産に占める割合も高くなっている。

 

そう考えると、中小企業の方が   IT を活用する環境が整っていない可能性がある。

 

ITの活用の成果としては、

・業務プロセスの合理化

・生産性の向上

・コストの削減

などが、あげられる。

 

今後は、ホームページ等の工夫、電子商取引などによる

売上増加や製品、サービスの高付加価値化に向けて IT が期待されている。

 

|

昇級

 

本部から ハガキ が着ました!!

 

習っている生け花の流派の本部からです。

 

3月から参加している研究会(月例テスト)での

合計成績が、昇級基準に達したみたいです。

 

ハガキを見た瞬間、ちょっと恥ずかしかったです。

 

でも、嬉しかったです。

 

しか~~~~~し、

昇級には、所定の手数料が必要とかいてあり、

 

金額は、

 

金額は、

 

16000円

 

も、するんです。

高い・・・・・。

 

やはり、この世界は、上に行くには上納金が・・・・。

 

でも、目標にしてる階級までは、払い続けます!!

高くても!!

 

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »