« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

バーゲン

夏のバーゲンに行ってきました!!

 

お目当ては、商売道具である 『スーツ』です。

しかも、9月にある後輩の結婚式に着ていくためのモノです。

 

と、言うことで、少し派手気味かもしれないけど・・・

グレー(割と薄めの色)で少し光沢があり

淡いパープル系のシャツ

淡いピンク系のネクタイ

と、珍しく頑張ってみました。

(なんせ、普段は地味なので・・・)

 

しかも、バーゲン中だったので、

スーツは、半額でした。

メッチャ ラッキー \(^o^)/

 

9月まで着れないのが残念ですが、

太らないように注意します!!

 

|

半分

6月29日です。

2008年が半分過ぎました。

 

みなさん今年の年始に考えた、

今年の目標は、順調に進んでいますか?

 

僕は、

僕は、

 

かなり、

厳しい状況です。

 

しかも、

目標自体をだいぶ忘れてるし・・・・・。

 

明日、会社に行ったらチェックしよう~~~っと(^o^)/

 

|

北新地

先日、北新地近くの焼肉屋さんにつれて行ってもらいました。

美味しかったです!!

(これは、当たり前なんですが・・・・)

 

一番、驚いた点は、

焼肉屋さんなのに、スーツに焼肉の匂いが付かなかったことです。

 

焼肉=煙=服が臭くなる。

 

ですよね。

でも、北新地(大阪一の高級繁華街)の目の前と言うこともあり、

同伴出勤 のお客さんが多いみたいで

さすがに、仕事前に焼肉くさくなるのは・・・・・。

 

だから、店内の換気が抜群によかったのです。

 

http://gin-note.jp/ 『 銀のて 』 

と、言う焼肉屋さんです。

めっちゃ、お得です。

そして、安いです。

立地を考えると、1.5倍くらいしてもおかしくないレベルです。

 

また、チャンスがあったら行こうと思います。

 

あ、予約が絶対に必要みたいです。

 

|

Tシャツ

先週、友人から出産祝いを頂きました。

友人から、1ヶ月くらい前に

『お祝ですが、ちょ~~と時間かかるので待っておいてください。

 もし、6月中に着かなかったら連絡ください。』

といわれ、楽しみにしていたのです。

 

それが、1週間前に着いたのですが、

あけてみてビックリ!!

おお~~。

Photo_3

 

 

 

 

 

 

全て手書きなんです。

そう!! 

世界で1枚しかない、超プレミア  Tシャツ です!!

|

財務省主税局長

東京研修で財務省主税局長さんの講演を聴いてきました。

全84ページの大量のデーターをもとに話をしてくださいました。

テーマーは 『 税制の当面の諸課題 』 です。

 

以下は、内容の抜粋です。 (私の一部個人的見解含む)

 ・現在の日本の財政状況だとEUに加盟できない

 ・2010年のプライマリーバランス黒字化に赤信号(景気の悪化)

 ・地方自治体の方が遥かに健全な財政状況

 ・税収はH19年度ピークに減少傾向

 ・国民の租税負担率はドイツ、アメリカよりも低い(法人税引き下げは消極的)

 ・退職所得課税の強化は、ソフトランディングへ

 ・扶養控除などを所得控除から税額控除へ

 ・所得税の課税区分の変更(金融所得の一体)

 ・法人の法人税と社会保険料負担の国際比較では負担率は低い

 ・消費税は、極力単一税率が望ましい

 ・消費税は、勤労世代に負担が集中しないので社会保障財源としてふさわしい

 ・ガソリン税、ガソリン価格は、世界的にみるとかなり安い

 ・相続税は、資産再分配機能の回復(増税へ)

 ・電子申告の推進の御礼と書面添付への協力依頼

 

なかなか、資料みながらの講演(解説)だったので分かりやすかったです。

この講演会は毎年あるみたいなので、聞き続けていると面白そうです。

とはいえ、来年は東京までいかれへんやろなぁ~~。

|

東京歩き

2泊3日の東京研修でしたが

初日の夜と

二日目の午前と

三日目の午後が

予定がなく、フリーだったので東京観光してきました。

行った場所

①新橋

②銀座

③表参道

④明治神宮

⑤都電荒川線

⑥新丸ビル

⑦赤坂サカス

⑧東京ミッドタウン

⑨月島

が、フリータイムに観光に行った場所です。

 

感想としては、

交通の便がめっちゃいい!!

特に地下鉄が便利です。

どの観光地も短い時間で目的地に着きます。

いや、観光地が多いから観光地から観光地への移動が短いのかも。

電車賃も安い 

初乗り160円!!

驚いたのが、同じ地下鉄で乗換なのに、

一度改札を出て、次の改札口から再び入る

必要がある乗り継ぎ駅があったことです。

無理やり同じ駅名で乗り継ぎにしている感じでした。

 

それと、外国人が多い。

道を歩いてる人

飲食店の定員

お店のお客

どこにでも、外国人がいました。

アジア系・白人系・黒人系

ほんと、さまざまです。

 

でも、物価が高い。

飲食店の値段は、大阪と比べてそれほど高くないのですが、

内容量が少ないので割高でした。

それでも、どのお店も人・人・人ですこがったです。

 

やはり、大都会 東京 でした。

|

2泊3日 東京研修の旅

ただいま~~~!!

無事に東京研修から帰ってきました。

木・金・土 

と、東京に研修に行ってました。

 

やはり、東京はデカイ!!

しかも、かっこいい!!

あこがれます。

 

で、研修報告ですが、

3日間とも、よかったです。

木曜日は、知り合いが発表してるし

金曜日は、新しい出会いがあったし

土曜日は、より深い話ができたし

と、かなり有意義な3日間でした。

 

快く送り出してくれた社長を始め会社のメンバー

この会を主催してくださったメーカーの方々

木曜日の夜に遅くまで飲み歩いてくれた友人

金曜日の夜に遅くまで飲み歩いた5名の新しい友

しっかり留守番をしてくれた家族

みなさんに、深く感謝もうしあげます。

 

|

ういきょう

こないだの土曜日は『研究会』でした。

あ、生け花の合同研修会です。

 

★花題 

・ういきょう 2本

・バラ    2本

・花意匠 たてるかたち 

・花器   半月

080614

 

← 90

← 点

 

 

僕の作品ですが、今回も90点でした。

ん~~残念(T_T)

 

でも、メインの『ういきょう』がお稽古の時と違うのです。

同じ花なんですが、お稽古の時は枝がなく

メイン部分の花が一輪だけだったのです。

 

余りにも花材の違いに、おもわず声を失ってしまいました。

まぁ~~ 生きてる花やから同じわけないかぁ~~~

って感じで、生けたのですが・・。

残念にも90点でした。

 

次回は95点を目指してがんばります!!

 

あ、前回と今回は、2回とも遅刻してるので

5点引きやったりして・・・・・・・・。

 

|

初の父の日

今日は、全国的に『父の日』です!!

 

デパート

ゴルフショップ

釣具屋

飲食店

お父さん方が行きそうな場所では、

『父の日フェアー』となっていますね。

 

父親歴 1ヶ月の僕にとっては、

初めての父の日

でした。

 

妻が『菜々美より』と言って

「ポロシャツ」をプレゼントしてくれました!!

 

ちょっぴり、嬉しい日曜日になりました。

 

|

シカゴ~~~~

急に、シカゴに出張することになってしまいました。

 

しかも、明日から・・・・。

 

しかも、英語できないのに・・・。

しかも、11日間もやで・・・・。

 

しかも、6月1日入社やのに・・・。

 

さすが、天下のソニーさんです。

 

松下さんを辞めて転職した東京在住31歳の独身の従兄弟の話です。

 

実は、この従兄弟と19日の夜に東京でご飯に行く約束やったのに・・・。

 

いいなぁ~~~。

出張で海外やって~~~。

でも、かなりたいへんそう・・・・。

 

きいつけて帰ってきてやぁ~~~。

 

|

1部500円

 『 日経ヴェリタス 』 って、知っていますか?

日本経済新聞社から出ているウィークリー新聞です。

 

今週の月曜日の朝の話です。

その日は、新聞休刊日だったので、

読む新聞がなく、何気なく売店をのぞいたら

『日経ヴェリタス』と書いた変わった新聞が置いてあったのです。

1面も「食料高は終わらない」と興味をそそる見出しだったので

購入しようとして

売店のお姉さんに、ポケットの中にあった200円を渡すと

『あ、500円です!』と

いわれたんです。

 

『え?? 500円??』

新聞やで!!

と、驚きながら確認すると

「 1部500円 」と確かに書いてあるのです。

 

「まじで~~~~ やめよ!!」と思ったのですが、

いまさらやめるのも かっこ悪いし・・・と

思い、財布から1000円札を・・・・。

 

月曜日の朝から驚きの出費で。。。。。

 

内容は、証券欄が非常に充実した内容になっていました。

でも、

でも、

僕って、株はやってないんだよなぁ~~~~ (^^ゞ

|

中小企業白書 2008年版 6

第2部 2.経済のサービス化と中小サービス産業

 

日本における産業別就業者比率によると、

第三次産業の就業者比率が上昇しているのです。

 

①第一次産業・・・・・農業、漁業、林業など

②第二次産業・・・・・製造業、鉱工業」、建設業など

③第三次産業・・・・・金融業、卸小売業、飲食業、通信業、サービス業など

             (第一次産業・第二次産業に含まれない産業) 

 

   ↓ 産業別就業者比率の推移 ↓

  第一次産業 第二次産業 第三次産業
1990 7.2 33.6 59.2
1991 6.7 33.9 59.4
1992 6.4 34.1 59.5
1993 5.9 33.7 60.3
1994 5.8 33.4 60.8
1995 5.7 32.9 61.4
1996 5.5 32.7 61.8
1997 53 32.5 62.1
1998 5.3 31.5 63.3
1999 5.2 31.1 63.7
2000 5.1 30.7 64.2
2001 4.9 30.1 65.2
2002 4.7 29.1 66.2
2003 4.6 28.3 67.1
2004 4.5 27.5 68.1
2005 4.4 270 68.6
2006 4.3 270 68.7
2007 4.2 26.8 68.9

つまり、モノを作る仕事をする人が減少し経済のサービス化が進んでいるのです。

 

第三次産業の中でも、サービス業の動きについて。

①事業規模拡大路線 → 単価引上げによる付加価値向上路線

②顧客ニーズや満足度の調査による現状把握

③サービスに対する不満やトラブルの減少

④ターゲットを明確にして差別化

⑤安定した品質や高い水準のサービス提供

⑥「品質の見える化」による品質の価格への転嫁

⑦平均給与が第二次産業より低下している。(非正規雇用者比率上昇)

⑧直接的な人材への意欲や能力を高める取り組みが弱い

などが、サービス業で起きている動きです。

 

★サービス業の特徴 

①無形性・・・・サービスは目に見えない。利用するまでサービス水準が分からない。

②同時性・・・・サービスは提供と同時に消滅。人による行為の提供の為、品質にばらつぎが多い。

 

|

お宮参り

 晴れの日曜日!!

 

無事に、娘のお宮参りがすみました!!

 

神社にお参り

写真館で写真撮影

レストランで食事

と、総勢12名の大集団でした。

 

もちろん、

主役は、『菜々美』です。

 

本人は、寝たり泣いたりと 普段と変わらなかったのですが、

写真撮影だけは、

起きて 

ぱっちり おめめ (*_*)

で、ないと進まないので

なんども、大きな音で起こされていました。

 

きっと、今夜は興奮して寝れないのでは・・・・・・

 

でも、無事に済んでよかったです。

 

次のイベントは、8月中旬の『お食い初め』です。

 

|

中小企業白書 2008年版 5

第2部  1.中小企業を巡る構造変化と生産性

・労働人口の減少が予想されている。

         ↓

  経済成長率が低くなる。

         ↓

  経済成長率=就業者数増加率+労働生産性上昇率

         ↓

  就業者数の増加が見込めないので労働生産性の上昇(向上)が必要

         ↓

  労働生産性=付加価値額÷労働投入量(労働時間or従業員数)

         ↓

  つまり、1単位の労働投入量あたりの生産量(生産効率)を向上させる必要

・しかも、我が国の労働生産性の水準は、アメリカの7割しかなく、G7の平均よりも低い

・もちろん、中小企業は大企業より低い

・業種別では、小売業、飲食店、宿泊業の水準が低い

・中小企業の労働生産性が低い理由は

 ①付加価値額が少ない

 ②労働の効率が悪い。

      ↓

 合理化して効率を上げりる。

      ↓

 そうすると、付加価値額も増える。

      ↓

 つまり、合理化の指標とも言える資本装備率を上げる。

      ↓

 資本装備率=有形固定資産÷労働投入量

      ↓ 

 1人の従業員がどれほど機械を使っているのか

      ↓

 中小企業は、大企業の約6割程度しか資本装備率がない

      ↓

 中小企業の方が、機械化が遅れている。

      ↓

 でも、中小企業が機械に投資できる資本に限界がある。

      ↓

 だから、不足している資本を効率よく投資する。

      ↓ 

 例えば、IT資本であれば、SaaS、ASPの活用など工夫をする。

 

SaaS とは、 サーズ(サース)と言い、必要なソフトを必要な分だけ利用し、その料金を支払う方法。 例えば、ネット上にソフトが公開されていて、企業が必要なソフト部分だけ利用するので、割安に高品質のソフトを利用できる。  

 

《僕の感覚》

中小企業は人海戦術的な商売の方法を取っている。

機械も古いモノが多く、耐用年数が過ぎても使っている。

 

もちろん、付加価値を上げることによって労働生産性もあがります。

|

中小企業白書 2008年版 4

今回からは、2008年版を詳しく見ていきます。

 

第1部 2007年度における中小企業の動向

・緩やかな景気回復が継続したが、このところ足踏み状態 (現在は、後退気味)

・サブプライム、原油の高騰、改正建築基準法の施行などの不透明感の要因

・原価価格   98年1月・・・・1バレル 15ドル

          99年1月・・・・1バレル 13ドル

         00年1月・・・・1バレル 25ドル

              01年1月・・・・1バレル 30ドル

         02年1月・・・・1バレル 20ドル

         03年1月・・・・1バレル 30ドル

         04年1月・・・・1バレル 30ドル

         05年1月・・・・1バレル 40ドル

         06年1月・・・・1バレル 60ドル

         07年1月・・・・1バレル 65ドル

         08年1月・・・・1バレル 95ドル 

         (資料からの目視による概算価格なので正確でありません)

・改正建築基準法によって、07年の6月以降の住宅着工は前年比大幅マイナスです。

・中小企業の6割が原油価格の上昇による影響(仕入価格上昇)を転嫁できていない

・大企業の収益が増加しているので中小企業との利益率の差は、さらに拡大傾向

・新規求人数は、小規模企業を中心に減少傾向に転じた

・外需型産業は好業績であるが、中小企業の大多数の内需型産業は悪化

・有効求人倍率  高い・・・中部地方、群馬、東京、岡山 

            低い・・・九州地方、東北地方、北海道、奈良、高知

 

《僕の感覚》

2007年春以降、原油価格の急上昇・住宅着工の減少などによって、景気は後退局面になっている。さらに、2008年の6月の現在は、より後退している。

来年の白書では、景気の悪化しているのに物価上昇しているから、さらに生活は苦しくなっている。 と、記載されるかも???

|

一ヶ月検診

今日、菜々美の一ヶ月検診でした。

 

早いですね。

もう、一ヶ月が過ぎたのです。

 

生まれたときは、3190グラム

一ヶ月後の今日は、3900グラム

 

身長も、49センチが52センチに!!

 

日々成長しています。

 

この一ヶ月、いろいろな方からお祝を頂き本当に嬉しかったです。

 

それと、妻の両親が大喜びなのが一番嬉しいです。

毎日、夜鳴きに付き合い。

今日の検診も会社を休んでまで同行してくださり。

本当に、助かっています。

 

今週の日曜日は、お宮参りの予定です。

なんか、雨のような・・・・。

そういえば、

生まれた時も雨

退院した日も雨

お宮参りも雨となると・・・・・・・・。

 

|

筋肉痛

昨日の正午から、

今日の夕方まで、

初の育児でした。

 

菜々美は、病院を退院してからずーーっと、

妻の実家で生活をしているのですが、

昨日は、妻の両親が泊まりで法事とのことで

一泊二日だけ、我が家にやってきました。

 

お風呂に入れたり

オムツを替えたり

抱っこしたり

遊んだり

と、楽しく娘に遊んでもらいました。

 

そのおかげで、

左腕が筋肉痛です。

たぶん、抱っこの時、右腕を頭の下にいれ

左手でお尻を支えるので

どうしても、左手に力が入っているみたいで・・・。

 

抱っこ紐 や バギーカー をかったので、

来週の日曜日のお宮参りは、『楽チン』かなぁ~~~。

 

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »