« 気分転換 | トップページ | 結婚式 »

税務調査

昨日、今日と税務調査の立会いでした。

 

まぁ、大きな問題もなく無事に終了です。

両日とも、

10時~12時

13時~16時

で、二日間で計10時間の調査でした。

 

当局(税務署)は、1名で、

こちらは、社長さん・事務員さん・ボス・僕の4名で

いどみました・・・。

と言っても、僕以外は、調査官からの質問があるときだけで

それ以外は、日常業務です。

 

でも、会社側として気になるので、

社長も事務員さんも、ずーと事務所で待機でした。

 

二日間の流れは、

①初日 午前中

 みんなで雑談 ・ 会社の概要に対して質問 ・ 期末の売上確認

②初日 午後

 在庫の確認 ・ 仕入、消耗品の確認 ・ 契約書関係確認(収入印紙)

③二日目 午前中

 役員報酬、従業員給与の確認 ・ 一般経費の確認

④二日目 午後

 固定資産確認 ・ 法定福利費の確認 ・ 雑談

でした。

 

ボスによると、この流れが基本的みたいです。

 

感想として、

調査官は、常に疑いの目で見ている。

1つの質問をきっかけに社長からいろいろと聞きだす。

雑談でいろいろ話をしてくれる。

でした。

 

情報として、

①接触率を上げるような指示が出ている

②預金残高がゼロでも内訳書には表示を

③一般的な科目以外は使わない方がぶなん

④調査官の平均年齢は上昇傾向

⑤元帳の見やすさに大きなバラツキがある

⑥書面添付のレベルにも大きなバラツキがある

⑦退職後の斡旋が無くなっている

が、勉強になった情報でした。

 

普段からキッチリしているとなんら問題は見つからない!!

が、一番の勉強になりました。

|

« 気分転換 | トップページ | 結婚式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事