« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

移転計画

今日、嬉しい連絡がありました!!

 

お客様の移転計画への融資が決定したのです。

 

去年の11月から移転計画書や資金計画など

経営計画を何度も何度も作り直し

銀行にプレゼンをしていたので

本当に嬉しかったです。

 

ただ、超不況化の鉄工所業界なので心配は心配です。

 

でも、嬉しそうな社長さん笑顔が目に浮かぶので

今夜は、美味しいお酒が飲めそうです。

 

|

30グラム

毎日、毎日、30グラムづつ増えているみたいです。

 

そう、菜々美の体重がです。

 

飲んで

出して

寝て

泣いて

 

泣いて

飲んで

入って

飲んで

寝て

 

の繰り返しです。

 

どうやら、一番気持ちいいのは、入浴タイムみたいです。

2週間ぶりにお風呂に入れるを手伝いましたが、

じじ

ばば

3人の連携は、素晴しかったです。

 

僕のでる幕はなしです。

 

唯一入浴後のベビーバスのお湯を捨てる時だけでした(^_^)v

 

|

中小企業白書 2008年版 3

各年度の主要テーマの流れ

2004年版  ・中小企業の新しい動き

         ・高齢社会、環境問題、地域貢献型事業

         ・グローバリゼーション(海外進出)、国内での活路

         ・経営者の世代交代、廃業時の状況分析

         ・新分野への進出

2005年版  ・人口減少と社会、経済の構造変化

         ・下請け減少、ヒット商品の短命化、独自ブランド

         ・不動産担保に頼らない金融、金融手段の多様化

         ・地方の人口減少、地域再生のまちづくり

         ・就業行動の変化、女性の勤労と出産育児、SOHOなど

2006年版  ・東アジア経済と関係

         ・海外展開とメリットリスク

         ・国内取引のメッシュ化

         ・事業継承と技能継承による2つの世代交代

         ・子供を生み育てやすい社会、地域コミュニティーとの関係

2007年版  ・地域資源の活用

         ・地域金融と中小企業

         ・取引のメッシュ化

         ・人材不足とその確保の現状

2008年版  ・労働生産性の現状

         ・サービス産業の付加価値化向上

         ・ITの活用

         ・地域経済と中小企業の活性化

         ・中小企業のネットワーク形成

これらが、この数年の主要テーマです。

 

《僕の感覚》

高齢化社会→人口減少→収益悪化対策→高付加価値化→IT活用

高齢化社会→地方経済の沈没→地方の活性化対策→地域金融が重要→地方資源の活用→ネットワーク形成→地方の街づくり

多国籍化→アジア地域との関係→大分業時代→親子関係の変化→メッシュ化

って感じかもしれません。

テレビで「地域経済再生」「事業継承」「新連携」「女性の就労」って言葉よく出てきますが、中小企業にとっても、やはり大きく関係しているのです。

いや、中小企業の対策として上記の言葉がよく出てくるのでしょうね。

いろいろなキーワードを上手く利用すると、ビジネスチャンスが広がっている感じがします。

|

中小企業白書 2008年版 2

★我が国における開業廃業の同行

①企業数の推移

1975年・・・・463万社

1978年・・・・495万社

1981年・・・・528万社

1986年・・・・535万社

1991年・・・・523万社

1996年・・・・510万社

1999年・・・・485万社

2001年・・・・470万社

2004年・・・・433万社

2006年・・・・421万社

このようにバブル景気からみると、企業数は100万社以上減少している。

 

②開業・廃業率

上記の企業数が減少に転じた1986年以降、

開業率(開業する企業数)より

廃業率(廃業する企業数)の方が高くなっている。

 

2000年以降では、

情報通信業や医療福祉業の開業率が高く

情報通信業や金融保険業の廃業率が高く

なっている。

また、医療福祉を除くすべての業種で『廃業率の方が開業率より高』く

企業数が減少している。

  

|

中小企業白書 2008年版 1

中小企業白書が発行されました。

 

★中小企業の景気状況を読む (この数年の流れ)

2004年版・・・2002年春以降、景気は持ち直しの動きを見せているが、中小企業は大企業に比べて、回復に遅れが見られる。 製造業より非製造業で回復に遅れが見られる。

2005年版・・・非製造業や小規模企業を中心に弱い動きが見られる。輸出主導の回復局面であるから、中小企業の出荷も輸出向けが強く、国内向けは弱い

2006年版・・・景気回復が本格化する中、中小企業も緩やかに改善しているが、大企業に比べ遅れが見られる。業種別では、非製造業が、地域別では中国四国地方が伸び悩んでいる。

2007年版・・・戦後最長の景気回復となか、中小企業の業況には一服感が見られ、中でも小規模企業における業況はさらに厳しい。家計部門(住宅建設・生活関連・個人消費)に力強さがみられない。地域の産業構造による地域間ばらつきが大きくなる傾向。

2008年版・・・原油・原材料の高騰、サブプライム住宅ローン問題、改正建築基準法の影響を背景として、中小企業の業況が悪化している。また、近年の雇用・所得環境の変化にともなって民間消費が伸び悩んでおり、大企業より民間消費に大きく依存している中小企業にとって実感の乏しい景気回復局面といえる。

 

《僕の分析》

こうして5年分を並べてみると、2002年に始まった戦後最大の景気回復は2006年を夏をピークに景気後退の局面になっている。

|

結婚式

今年は、秋に二つの結婚式の予定が・・・。

 

1つ目は、会社の後輩!!

2つ目は、親戚の子!!

 

後輩の方は、豪華披露宴の気配があり、

親戚の方は、東京で開催予定!!

と、二つとも楽しそうです。

 

でも、気になる事があり・・・・

もしかしたら、3つ目があるのかも?? なんです。

しかも、日程的に東京の開催と同じ時期かも・・・・。

その上、東京は夜の披露宴なので次の日もつぶれるので、

次に日にされてかなり厳しいときている・・・。

 

こうなると、手段は一つ!!

3つ目の予定の人に、事前に僕の予定を連絡 (笑)

 

本人に、『イキナリ なりゆうてるね!!』

『考えすぎやわ!!』

と、言われました。

 

でも、万が一 ダブルブッキングになる困るので・・・。

 

まぁ、本人が『わかった、日程は考えるわ!!』

とも、言ってくれたの安心ですが・・。

 

無事に婚前旅行のタイツアーも終わったみたいで、

ますます、3つ目の結婚式が楽しみな日々です。

 

|

税務調査

昨日、今日と税務調査の立会いでした。

 

まぁ、大きな問題もなく無事に終了です。

両日とも、

10時~12時

13時~16時

で、二日間で計10時間の調査でした。

 

当局(税務署)は、1名で、

こちらは、社長さん・事務員さん・ボス・僕の4名で

いどみました・・・。

と言っても、僕以外は、調査官からの質問があるときだけで

それ以外は、日常業務です。

 

でも、会社側として気になるので、

社長も事務員さんも、ずーと事務所で待機でした。

 

二日間の流れは、

①初日 午前中

 みんなで雑談 ・ 会社の概要に対して質問 ・ 期末の売上確認

②初日 午後

 在庫の確認 ・ 仕入、消耗品の確認 ・ 契約書関係確認(収入印紙)

③二日目 午前中

 役員報酬、従業員給与の確認 ・ 一般経費の確認

④二日目 午後

 固定資産確認 ・ 法定福利費の確認 ・ 雑談

でした。

 

ボスによると、この流れが基本的みたいです。

 

感想として、

調査官は、常に疑いの目で見ている。

1つの質問をきっかけに社長からいろいろと聞きだす。

雑談でいろいろ話をしてくれる。

でした。

 

情報として、

①接触率を上げるような指示が出ている

②預金残高がゼロでも内訳書には表示を

③一般的な科目以外は使わない方がぶなん

④調査官の平均年齢は上昇傾向

⑤元帳の見やすさに大きなバラツキがある

⑥書面添付のレベルにも大きなバラツキがある

⑦退職後の斡旋が無くなっている

が、勉強になった情報でした。

 

普段からキッチリしているとなんら問題は見つからない!!

が、一番の勉強になりました。

|

気分転換

 

なぁ~~~ん か、イマイチです。

 

気が緩んでいるのか、

心の中に引っかかるモノがあるのか、

よく、わからないですが、

(いや、キット、わかっているけど、認めようとしないのかも・・・)

なんとなく、 イマイチです。

 

でも、今日は、久々のお花のお稽古と

久々の友人と電話をしたら

かなり気分爽快になりました!!

(もちろん、ノーアルコールですよ。)

 

明日からは、税務調査の立会いです。

ミスが無いのかかなり心配ですが、

しっかり行かないとね!!

 

 

|

菜々美

 

今日、出生届を提出してきました!!

 

もちろん、名前が決まり

『 菜々美 』 

( ななみ )

です!!

 

字画とか、いろいろあったのですが、

深く考えず・・・・・

音の響きと

妻が3文字だったので3文字にし、

『美』は、妻から一文字もらいました。

 

僕的には、

かわいく 呼ぶときに、2文字のあだ名で

怒るときは、3文字で厳しく呼びたいなぁ~~~。

って感じだったので、

あだ名がつけやすい名前にしました。

『なな~~♪』

『ななみ!』

って感じです。

 

|

実家に・・・

昨日、妻と娘が無事に退院しました。

 

そして、僕の実家に行ったのですが・・・。

大騒ぎです。

おじいちゃん 2名

おばあちゃん 2名

ひいおばあちゃん 1名

おば 1名

姪っ子 2名

僕たち 3名

と、食事をとりましたが・・・。

無菌状態の病院を出て直ぐの娘は、さすがに、

つかれたのか・・・。

よく泣き

よく飲み

よく眠り

よく出し

で、あわただしかったです。

 

でも、お風呂が一番気持ちいいのか、

笑顔が一番よかったです。

 

今日からは、妻の実家でしばらく過ごしますが

ここも、妹夫婦が良く出入りしているので

大騒ぎです。

 

昨夜、初めて3人で寝ましたが・・・

3時

5時半

8時

と、3度起こされました。

 

こんな生活がしばらく続く妻がたいへんそうです。

 

でもまぁ、

メロメロのおじいちゃんとおばあちゃんが付いているので

助かります。

 

|

明日退院です。

 

みどりの日に生まれた長女が、

いよいよ明日退院です。

 

実家では、お祝の席の準備で大騒ぎ・・・。

妻の実家では、明後日以降の滞在準備で大騒ぎ・・・。

 

なんか、『ほっ』と しています。

 

これからは、新しい生活が始まり、

長い長い親としての道が始まるのかと考えると

緊張します。

 

さ、明日は、パパ初日なんで早めに休みます・・・。

 

お祝をくださった みなさまに 心より感謝もうしあげます。

 

|

母は強し

今日は、GW明けです!!

 

なんと、職員一同とって、お祝を頂きました。

めっちゃびっくりです。

 

本当に、ありがとうございます。

 

ママゴトセットで料理好きな女性に育ってもらいたいです。

 

Nec_0006 どうも、かわいそうな事に

パパそっくりとみんなに言われています。

 

僕的には、よくわからないのですが・・・。

 

生まれてから、ほぼ1~2時間おきに授乳をしているみたいです。

でも、『今日くらいから慣れてきた。』

と、妻は話していました。

しかも、だっこするのも、メッチャ上手に・・・。

母親三日目の妻は着実に成長しているのに、

父親は・・・・・(^^ゞ

 

|

一夜明け

 

昨夜の無事出産から一夜あけ、

今日は、おじいちゃん・おばあちゃん・おばさん・おじさん・おおばあちゃん、

など、総勢7名で様子を見にいきました。

 

昨日より、強い声で泣いていました。

昨夜は、少し呼吸障害があったので心配していたのですが、

強い泣き声でひと安心です。

 

まぁ、まだ、泣き声と言ってもかわいいレベルなので・・・。

 

お祝いのコメントや連絡をくださった みなさんに

深くお礼をもうしあげます。

 

ありがとうございます。 

 

|

生まれました!!

 

おかげさまで、

今、赤ちゃん(女の子)が生まれました!!

 

いろいろありましたが、本当に無事に生まれてよかったです。

 

ガンバッテくれた 妻 に 心より感謝です!!

元気に生まれてくれた 娘 に心より感謝です!!

心配をしてくださった みなさん に心より感謝もうしあげます!!

母子センターの みなさん に心より感謝もうしあげます。

 

そして、

大谷先生 には、

正直言って何とお礼を申したらよいのかわからないくらい

心より感謝しています。

本当に、ありがとうございました。

 

|

大掃除 初日

 

sunsun今日は、メッチャ言い天気でしたね~~sunsun

 

朝から大掃除です。

 

洗濯機5回も回しました。

①普段の洗濯物

②掛け布団のシーツ

③敷布団のシーツ

④モーフ

⑤枕カバー&枕

の順番です。

 

天気が良いので乾く乾く乾くで最高です。

 

これからお風呂に入って、もう一回まわして

一晩干して起きます!!

 

明日も、キット 洗濯機がフル回転やろなぁ~。

 

|

4連休

 

いよいよ、明日から4連休!!

 

今年は、予定なし (>_<) です。

 

ゆっくり、自宅の片付けをしておきます!!

 

|

万歩計って

こないだから、万歩計を装着していますが、

案外、万歩計もいいかげんみたいで・・・。

 

今日  : 6555歩

昨日  : 5977歩

2日前 : 2773歩(祝日)

3日前 : 7672歩       (6337歩) 

4日前 : 1956歩(日曜日)

5日前 : 14536歩(ゴルフ)

6日前 : 7403歩       

7日前 : 8506歩      (9732歩)

となっています。

 

たまに別の万歩計も同時に装着していたのですが、

だいたい1割くらいずれます。

上記の表のカッコの中が、オムロンの万歩計での歩数です。

両方とも、同じポケットに入れているの・・・。

 

購入したタニタのは、どうやら7歩以下の動きの場合は

カウントをしないみたいです。

その影響もあるのでしょうけど・・・。

 

それにしても・・・。

あくまで、目安なのかもしれませんね。

 

ゴルフに行くと歩数は伸びますね。

下手なのでよけいに多いのかも・・・(>_<)

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »