« 夢 | トップページ | 50%オフ »

研修会

デビューです!

生け花の研修会に。

 

1年ほど前に、話の流れで始めた生け花・・・。

普段、仕事柄左脳(数字)の部分中心で生活しているので、

反対側の錆び始めた右脳(イメージ)の部分の活性化など

いろいろな目的で 遊び半分に始めたのですが・・・。

右脳の活性が楽しく気分転換になるなどで、続いていました。

 

それで、習っている『小原流』の月1回の研修会に昨日

「体験」と言う形で参加してきました。

 

メッチャ緊張です。

しかも、会場で男性は僕だけです。 

師匠の先生につれらて、会場をウロウロしていても

目立つ目立つ・・・。

ちょっと、トイレに行っても目線が・・・・(笑)

それでも、何とか自分の課題をいけました。

 Kennsyuukai1

 初めての

 研修会作品

 

 

普段のお稽古とは違い、この研修会は採点をされるのです。

で、僕の

『 ゴッドセフィアナ と カーネーション 』

による

『 花意匠(はないしょう) かたむけるかたり 』

の採点は、

95点を頂きました。

 

初めてと言うことで同行してくださった、

僕の先生は、

『よかったねぇ~~~』

と、大喜びでした。

 

でも、優秀作として前に並べられた同じクラスの方の作品をみると

レベルが違います!!

そして、講師の先生が話しかけてくださり、

右奥のゴッドセフィアナ(緑の葉モノ)を少しだけ

向きを変えると、

凄いすっきりとおさまり、

ますます、良い作品になりました。

 

ほんの少し

花の 「むき」 「ながさ」 「かくど」 が変わるだけで

作品が大きくかわります。

『この変わる瞬間、右脳が最大に活性化される感覚がするんです。』

最近流行の『アハ体験』みたいなモノですかね。 

 

来月は、勇気をだして1人で研修会に行けるかなぁ~~~。 

 

|

« 夢 | トップページ | 50%オフ »

生け花」カテゴリの記事