« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

いよいよ3月もおわり

 

忙しかった、第一四半期が終わりました。

 

明日から、4月です。

 

毎年、定期採用がない会社だし、

人事異動もなし、

転勤もないし、

で、あまり新事業年度って感じがしません。

 

でも、世間では、

新1年生

新入社員

など、フレッシュマンを見かける事が多い時期ですよね。

 

僕が入社した11年前は。。。。

 

・・・・

 

 

です。

 

 

なので、明日は新入社員の頃を思い出して

無地の白シャツで出勤しよ~~~っと。 

 

|

社長からの電話

 

こないだ、ある社長さんから電話がありました。

 

内容はと言うと

『車を買っていい?』

という単純なモノで・・・。

 

でも、この単純なことが重要で・・・・。

 

同じ社長から一ヶ月前に、

『従業員増えたから車を増車しないと・・・・。』

との電話があり、

「しかたないですよねぇ~」

と話していたんです。

 

で、昨日の電話では。

『今、自分の使ってる車を新しい従業員に使わせて

 僕には、新しい車をかっていい??』

との話になっていました。

どうやら、自動車メーカーさんが

『どうせ、買うなら、社長が新しいタイプにして

 古いのを従業員さんに回したら。』

とけしかけたみたいで・・・・・。

 

多くの車が好きな社長さんは、

たいてい欲しくなると、

いろいろと買う理由を考え 相談をしてこられます。

いや、相談より 『ok!!』と言ってもらおうと

必死に説得をこころみられます。

 

つまり、本当は無駄なので 『ダメ』なのは、わかっているが

欲しくて欲しくて・・・・。

小さな子供と同じ状態で・・・・。

 

僕は、このような場合はいつも、

「本当にいるなら買ってください。」

と、言うようにしています。

 

「無駄だから、ダメです。」

と、頭ごなしに否定しても・・・

余計に欲しくなるだけなので・・・。

 

大人な社長さまは、

1年くらい我慢される方が多いです。

 

でも、結局は買ってしまう人が大半なんですがね。

 

ま、僕も偉そうなことは言えないですが・・・・ (^^ゞ

|

副作用

 

先週くらいから、眠くて眠くて・・・・。

メチャクチャ、まぶたの上の方が重く・・・。

 

いろいろ原因を考えていたんです。

・春になったから?

・仕事が一段落したから?

・お酒の飲みすぎ?

・花粉症のせい?

・鼻炎の薬のせい?

 

で、昨日、いつものお医者さんに行って相談をしました。

どうも、先週から飲みだした 

『花粉症の薬』が効き過ぎてるのでは?

との話になり、

薬を変更してもらいました。

 

と言っても、以前より軽めの薬なので

対 花粉 

としても、軽くなので・・・・。

 

これから、『 ヒノキ 』 が始まるのに・・・・。

 

でも、今までは、花粉の量が少なかったので

強い薬だと、花粉への攻撃が少なく

あまった力が、僕の身体に攻撃して

副作用として 眠くなった・・・・。

のかな?

と、考えてみたり・・・。

 

まぁ、これから、ますます イマイチになるやろうなぁ~~~。

 

|

ゴルフコンペ

 

来月、ゴルフコンペを開催する事になりました。

 

4月26日 (土)

に、

僕の自宅から約1時間半のコースです。

 

しかも、

参加条件は、

約35歳 未満!!

です。

 

そのため、スコアーもかなり激しいモノになりそうで・・・・

スムーズな進行のためにも、特別ルールを考える必要が・・・。

ゴルフ場で働いて僕としては、

進行を遅らすことは、

絶対に 許せません!!!

 

ゴルフ場にとっては、進行さえ問題なければ

スコアーなんて・・・・

って、空気があります。

 

3組でエントリーしていますが、

現在 8名 が参加確定なんで、

まだ、大募集中です。

 

もし、参加してくださる方がおられたら、

直接僕に連絡をしてください!!

 

プレー代金も、安いコースです。

会費も1500円前後を考えています。

 

後は、天気予報だけが心配です。

 

|

父親と・・・

 

昨夜、久々に父親と飲みにいきました。

家で食事中に一緒に飲むことはありましたが、

いざ! 飲み屋さんで!!

となると、1年ぶりです。

 

ただ、父親は、

最近は食べれる量が減ったし

お酒の量も減っていました。

 

でも、早くにお父さんを亡くした友人がいつも

「オヤジと一緒に飲んでみたかった・・・」

と話しているので、

父親とカウンターに座って飲めている事が

本当に幸せに感じました。

 

 ありがとう 

 

|

50%オフ

 

スゴイ効果です。

ダイレクトメールによる 50%オフ券 !!

 

昨日、クリーニング屋さんから来ていたDMを使いに

冬物のスーツやコートを持って、お店に行くと。。。

すごい人の列です。

しかも、どの人も大きな袋を持ってです。

 

さすがに50%オフの効果は、驚くほどです。

 

クリーニング屋さんにとっては、

4月と5月が一年で一番忙しい時期です。

その直前に、ピークの分散を狙ってのDMだったのでしょう。

やはり、季節変動の大きい仕事は、

ピーク分散が重要になってきますから。

その点からみると『大正解』ですよね。

この混雑ぶりは。

 

クリーニング屋さんにとって、原油高の影響は

「クリーニングの液(ドライ液)」

「ハンガー」

「カバーのビニール」

など、全ての材料が値上がりがするなど、

影響は大 大 大 です。

 

少しでも、収益性の改善に 「この50%オフ」 が

つながったのか、かなり興味がわきました。

 

 

|

研修会

デビューです!

生け花の研修会に。

 

1年ほど前に、話の流れで始めた生け花・・・。

普段、仕事柄左脳(数字)の部分中心で生活しているので、

反対側の錆び始めた右脳(イメージ)の部分の活性化など

いろいろな目的で 遊び半分に始めたのですが・・・。

右脳の活性が楽しく気分転換になるなどで、続いていました。

 

それで、習っている『小原流』の月1回の研修会に昨日

「体験」と言う形で参加してきました。

 

メッチャ緊張です。

しかも、会場で男性は僕だけです。 

師匠の先生につれらて、会場をウロウロしていても

目立つ目立つ・・・。

ちょっと、トイレに行っても目線が・・・・(笑)

それでも、何とか自分の課題をいけました。

 Kennsyuukai1

 初めての

 研修会作品

 

 

普段のお稽古とは違い、この研修会は採点をされるのです。

で、僕の

『 ゴッドセフィアナ と カーネーション 』

による

『 花意匠(はないしょう) かたむけるかたり 』

の採点は、

95点を頂きました。

 

初めてと言うことで同行してくださった、

僕の先生は、

『よかったねぇ~~~』

と、大喜びでした。

 

でも、優秀作として前に並べられた同じクラスの方の作品をみると

レベルが違います!!

そして、講師の先生が話しかけてくださり、

右奥のゴッドセフィアナ(緑の葉モノ)を少しだけ

向きを変えると、

凄いすっきりとおさまり、

ますます、良い作品になりました。

 

ほんの少し

花の 「むき」 「ながさ」 「かくど」 が変わるだけで

作品が大きくかわります。

『この変わる瞬間、右脳が最大に活性化される感覚がするんです。』

最近流行の『アハ体験』みたいなモノですかね。 

 

来月は、勇気をだして1人で研修会に行けるかなぁ~~~。 

 

|

 

今日は、『 夢 』の話です。

 

それは、プロキャディーなんです。

しかも、宮里藍選手の!!

 

もちろん、

コースマネージメント

メンタルマネージメント

ボディーマネージメント

も、含めてトータルキャディーなんです!!

 

ある大会に、

僕の運転で出かけた宮里選手は、

コース入りの前に、

気分転換に、2人でデートしよう!!

と言い出し、ブラブラと買物や散歩を楽しんでから

試合会場に行ったのです。

 

 

でも、なんと

 

たいへんな事に、気分転換のデート中に

遠征道具を積んだ車が盗まれ・・・

2人で大騒ぎして探すはめに・・・・

探しても探しても見つからず・・・・。

 

車は諦めて、コース入り。

 

いつものように、

練習場でボールを打ち、

練習グリーンでパット感覚を確認し

明日に備えるのです。

 

ここで、不思議なことに、

練習グリーンに行く前に、

プロは、足を綺麗に洗うんです!!

グリーンを汚さないように・・・って。

 

 

・・・・・・・??

。。。??

 

そうなんです。

なんか、へんですよね。

 

『 夢 』と言っても

「将来の夢」

とかでなく!

 

こないだ、布団の中で見た『 夢 night 』の話です。

 

最近、変な『夢』をいろいろみます。

熟睡できていないのかな??

 

ゴルフに関する夢を見たので、

来月に友人達と

golfアンダー35 ゴルフコンペflag

をする事にしました。

詳しくは後日ブログでお話します。

|

頭痛の原因

 

今日の外回りで、『 頭痛の原因がチョコレート 』と

言う話を聞きました。

 

小学校低学年の子供さんが、

原因不明の頭痛で悩んでこまっておられたのですが、

『食育のセミナー』で、

なんと、

砂糖の取り過ぎ

チョコレートの食べすぎが

原因になる。

 

と、聞いてから、

子供に説明してチョコレートを食べるのをやめさせると

頭痛もピタッと 

直ったらしいのです。

 

最近、偏頭痛など頭痛で悩んでおられる方が多いのですが、

『チョコレート』や『甘いジュース』など

とりすぎていませんか?

 

やめると、頭痛がなおって、ダイエットにもなるかも!!

 

|

温泉やカニ

 

最近、知合いのブログを見ていると

『温泉』『カニcancer』『河豚』『北海道』

などなど、

羨ましい言葉がならんでいます。

 

いいなぁ~~~。

と思いながら、温泉って、いつから行ってない?

しかも、ギザ好きな白浜温泉spaはいつから行ってない?

など、考えていると・・・・

テンションdownwardright downwardright

そして、

旅行にギザ行きたいモードに・・!!

 

今から、GWに企画するにしても、カレンダーの並びが悪いし・・・

遅いよなぁ~~~。

 

それなら、お盆休みに!!

でも、高いよなぁ~~~~。

パック旅行だと、メッチャ高いので

航空会社のHPから直接 エアーairplaneとホテルhotelを購入し

度胸を付けに行こうかなぁ~~~。

と考えて テンションを上げてます!!

 

今から、久々に入浴剤でも入れて

 ゆ~~っくり 自宅温泉でも

楽します!!

|

嬉しい天気

 

今日は、雨です!!

 

メッチャ、嬉しいです。

 

花粉症の人にとっては(*^_^*)

 

|

お風呂のタオル

お風呂のタオルを新しくしました!!

『メンズ ナイロンタオル 超かため 

              ~男を磨くタオル~ 』

と言うタオルです。

 

ナイロンのタオルなんで、

泡立ちもよく

身体も気持ちいいです。

 

ただ、『超かため』と言う言葉通りで

あまり力を入れると、

痛いです。

 

昔、乾布摩擦を おもいっきり力を入れて

こすった時にように痛いです。

 

しかし、男を磨く・・・って

磨けているのだろうか?

 

|

久々に実家で食事

 

今日は、最後の最後に自分の確定申告をすませました。

 

ただ、なんか不安です。

あまりにも早く終わりすぎたので・・・・。

  

さて、今夜は久々に実家で

父親 と 母親 と おばあちゃん と 僕

とで、晩ご飯を食べました。

 

なんか、久々にゆっくりとした時間でしたよ。

 

別にお酒を飲んだわけでもないのですが、

ゆったりとした、

ありがたい幸せな時間でした。

 

|

無事に終了です。

みなさんご無沙汰しております。

確定申告は、無事に終了しました。

 

実は、12日(水)に終了していました。

 

と言うことで13日は、休暇をとる程の

余裕だったんですよ。

 

なんぼ余裕と行っても、何日も終電がなく

車で帰った日がありましたが・・・。

 

でも、去年のような大混乱がなく無事に

終わった事が幸せです。

 

多くのお客様の協力や

成長してくれた新人2名

電子申告の導入による作業軽減

全体的なスケジュール管理

など、いろいろと要因がありますが、

一番大きな要因は、

『全社員の去年のような大混乱を起こさない!!』

と言う危機意識です!!

 

本当に、ゆっくりと今日の日曜日が迎えれて幸せです。

 

|

なんとか・・・・

いやぁ~~

すっかり更新をしてなくて、

申し訳ございません。

 

さすがに、追い込み中で・・・・。

 

それも、明日で終了の予定・・・です。

 

そうなると、また、更新も復活していきます!!

|

3月3日

お雛祭りですねぇ~~~。

 

うちは、男の子ばかりだったので、

雛人形とか

ひな祭りとか

あんまり関係なかったです。

 

それよりも、

今日は、父親の誕生日なんです!!

男の子なのに、ひな祭りの日なんですよね~~~~。

覚えやすいといえば、覚えやすい!!

 

母親の誕生日を、忘れることがあってもの

この日の父の誕生日は、わすれないですよ!!

めっちゃ印象が強いから。

 

しかも、22年生まれなんで、ますます覚えやすい。

去年は、還暦のお祝いをしに家族みんなで旅行に

いきましたよ!!

この忙しい季節に。

 

今年は、3月1日の土曜日に少し早くお祝いをすませましたよ。

 

来年は、ゆっくりとまた旅行に行けたらいいのになぁ~~~。

 

|

お好み焼き

今日のランチは、土曜日出勤ため会社負担でした!!

 

メニューは、『お好み焼き』です。

会社の近所に、たまにテレビにもでる『星月』というお店があるんです。

生地がメッチャ、ふわふわ で美味しいんです!!

4人掛けが10テーブルあるのですが、

12時前に行ってもギリギリ座れるくらいで

今日も、5組くらいが待っておられました。

 

でも、1つ残念なんのは、

お好み焼き や 焼きソバ と相性抜群の

『白いヤツ』

が、いてないんですよ。

 

そう!!

 

白いご飯

 

が、メニューにないんです。

 

つまり

あの有名な

大阪名物

『お好み焼き定食』

が、ないんです。

 

お好み焼き + お味噌汁 + 白いご飯 + お漬物 = お好み焼き定食

の、大阪のほこる定食の王様が・・・・。

 

でも、焼きソバとお好み焼きをご馳走になったので

大満足でした。

 

ご馳走様です!!

 

 

あ、今日のランチも現物給与かも・・・。

でも、現物給与として源泉所得税が課税されるのは、

日常的に支給される場合なので、

たまにある残業夜食や休日出勤のお昼ご飯などは、

課税されません。

 

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »