« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

健康診断

 

先週の月曜日の健康診断の結果がきました。

 

1点だけ問題がありました。

 

 『尿酸値』 です。

 

この数値が高くなると、痛風になるみたいです。

まだ、なっていませんが。

 

足の親指の付け根が、痛くて痛くてなくそうです。

しかも、風が足に吹いただけで、

痛いそうです。

 

以前から、指摘されてたので注意はしていたのですが。。。。

 

体重は、この数年で一番軽かったのに。。。。

 

痛風にならないように、摂生しま~~~~~~す!!

|

冷え込み

 

月曜日~~。

休んでいた職員も無事に出勤してきました。

よかった~~~ (^^)

 

 

今夜は、メッチャ寒い・・・

しかも、雨・・・・

 

これって、

 

もしかして、

 

もしかして、

 

明日の朝は・・・・

 

 

銀世界???

 

 

この数年、積雪を見たことがない・・・・。

 

 

ちょっと、楽しみの夜です。 

 

|

風邪が流行中

会社で、風邪が流行中です。

 

水曜日の午後から1人目が気持ち悪くなり早退。

そのま4連休に・・・。

 

木曜日の午後から、2人目がお腹の調子が・・・と言い出し

金曜日は、休んでしまい3連休に・・・。

 

金曜日の夕方、3人目が家族が3人がインフルエンザでダウン

したので、定時退社・・・。

土曜日の電話では、本人は予防接種してないけ元気との事ですが

いちよう、予防のためにタミフルを飲まされたそうです。

 

そういえば、先週末から妹がダウンしていました。

 

そろそろ、寒さもピークなので、風邪をひかないように

注意しないとね。

 

今日は、白ねぎタップリの味噌鍋で栄養補給です。

|

プロの手

 

今日は、土曜日出勤でした。

 

さすがに、1人で事務所にいてると寒かったです。

と、言う事で、お昼は熱いおうどんを食べに行きました。

 

後輩のお勧めのおうどん屋さんと言うことで、期待して行きましたよ。

なんせ、この後輩は、会社近くのお店を渡り歩いてランチを食べているからね。

どこが美味しくて、どこが早いか、どこが安いか、などなどガイドブックを

作れるくらいの情報量ですからね。

 

ちょうどお昼時で、カウンター10名くらいのカウンターとテーブル1つの

小さなお店ですが、満席で・・・。

一番入り口に近い席に座ったので、

すきま風が冷たかった。。。

 

で、注文はカレーうどん定食を注文しました。

汗をかきながら、美味しく食べていたのですが、

驚きの出来事がありました。

 

大将の手が凄いのです。

これぞ、プロの手です。

 

なんと、鍋焼きうどんの小鍋を手で持って

お客さんに出しているんですよ。

あの、熱々の土鍋をですよ。

しかも、3人分連続で!!

驚きでした。

 

驚きはこれだけでなく、

エビのてんぷらを、

油の鍋の中から、手で取り出しているんですよ。

40年の歴史が、脅威の手を作りだしたみたいで・・・。

 

大将いわく『お正月に3日休むと、手がなまって土鍋をもてない。。』

と、笑いながら話してくださいました。

 

毎日の積み重ねが大切なんだよね。

 

PS   今日は、午後からもう1つプロの手に癒されました。

     2人のプロの手に感謝します。

|

期日前投票

知事選挙の期日前投票に行ってきました。

 

その時、初めて気づいたのですが、

候補者が5名もいたんです。

選挙ポスターの掲示板には、3名のポスターしかなく

てっきり、立候補は3名だけと思っていたので驚きでした。

 

開票は27日の日曜日なのでどんな結果になるのか?

そして、投票率はどれくらいになるのか?

当選確実の速報は、何時何分にでるのか?

少し楽しみです。

 

|

関西人やなぁ~~~

 

今日は、朝から雨でした。

 

日曜日に買った、おNEWの傘が使えルンルン♪なんですが・・・。

買ったときに、チョットしたショックがあり。。。

 

安い傘でいいから。

と思い、ユニクロにわざわざ傘だけ買いにいったんですよ。

で、

今日、今日使った傘をゲットしたんです。

1本580円

でね。

 

さすが、ユニクロ安くていい感じの傘やなぁ~~。

と、ご満悦でお店をでました。

 

その後、直ぐに、隣の隣の「洋服の青山さん」の前を通ると、

 

なんと、

 

なんと、

 

同じような傘が

 

500円・・・・・・

 

  

(@_@;)

 

なんでや!!

 

こっちの方が安いやん。

(T_T)

 

と、少しへこみながらも、

コジマに買い物に行きました。

 

で、必要なモノを買って、

レジにならんでいると。。。。。

 

なんと

 

なんと

 

傘が

 

おいてある。

 

 

 

 

しかも、

 

しかも、

  

 

380円で。。。。

 

 

\(◎o◎)/!

 

え~~~。

 

 

200円も、損したやん・・・。

(T_T)

  

 

関西人として、

かなりショックが大きかった日曜日でした。

 

|

通信販売

 

昨日、通信販売で『一年間続く頒布商品』を注文しました。

 

2年前にも、スパークリングワインの頒布会を注文し

かなり気に入っていたので、

案内が来る度に見ていたのですが、

なかなか、『これやーーーー!!』と言うのがなく・・。

やっていませんでしたが、

久々に『おーーーーこれや!!』って ヒット しました。

 

で、何を申し込んだのかと言うと、

『かめ壷焼酎』です。

毎月、かめ壷に入った焼酎が来るってやつです。

http://www.belluna.net/sh/do/gour/ProductDirectCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NE023&productCode=869&backcode=gourmet

 

通販で有名なベルーナで購入なんですが、

なかなか、システムが凄いです。

① 支払いはカード や コンビニ支払い がOK

② 配送先を毎回変えれる。

③ 電話番号だけで注文ができる。

④ 毎月20日までの注文は、その月分からになる。

などなどです。

 

僕が気に入ったシステムは、

②の配送先を変えれる。

ってヤツです。

しかも、別途料金は不要。

 

つまり、

お中元シーズンは、だれか別の人に や

来月は、友人の誕生日プレゼントに友人宅に。

などが、できるのです。

 

ふと考えると、友人3人と共同でやって、

3種類別々のコースと頼み、

1月は、自分の

2月は、友人Aの

3月は、友人Bの

ってすれば、1年間飽きずに楽しめますよね。

 

以前、スパークリングワインを1年間やったときは、

毎月3本のワインが送られてきて、だんだんと余っていき

いろいろと手土産に使った記憶があったので、

複数の人で、ばらばらなコースを注文すれば面白いかも。

  

今回も、半分くらいは、いろいろ方の所に嫁入りさせる事に

なるやろうなぁ~~~~。

 

早く、1回目がこないかなぁ~~~ (*^_^*)

 

|

ゴルコン

昨日、TVを見ていると『ゴルコン』って言葉がでてきました。

そして、現実のゴルコンを取材していました。

 

『ゴルコン』=『ゴルフで合コン』

 

らしいです。

 

つまり、「ゴルフでお見合い」というか

夜の飲み会の変わりにゴルフに初対面の男女同士で遊びに行く

との事です。

 

お~~~~。

メッチャやってみたい!!

 

ってのが、第一印象でした。

 

学生時代にゴルフ場でキャディーのアルバイトをしていたので

ゴルフ中にその人の人間性が凄く表れる事を

実感しているので、

付き合う(結婚前)に、ゴルフで相手の性格を見るってのは

大賛成と思いますよ。

 

今年の目標に『ゴルコンデビュー』を追加しないと!!!

 

|

タリーズコーヒー

 

今日は、初めてタリーズコーヒーに行ってきました。

 

ある人のお気に入りの場所と聞いていたので、

どんな感じなのか興味があったので。

 

スターバックスには、行ったことがあったのですが。。。

行った事がある。と言っても数えるくらいしか・・・(>_<)

なんせ、普通の住宅街の中に会社があるので

近所に流行のお店なんて・・・・。

そのため、都会に出ていて、時間とお店を見つけるとスタバ

入っていたのですが。

そんなに、都合よく・・ チャンスがなく。

まして、タリーズはこの近辺では少なかったので。

 

ラッキーなことに、毎日、通勤してる乗換駅の直ぐ近くにあったのです。

ただ、利用する改札と正反対の方向にあるもんで・・・。

 

でも、今日は少し早く仕事を切り上げて、足を伸ばしてみました。

本と旅行のパンフレットを用意して

大人な時間を過ごすぞ!!

って感じでね。

 

で、感想です。

 

なぜか、緊張しました。 笑

ただ、自然と『ありがとう!』と店員さんに言える接客でした。

 

 

オフィース街のお店なので、土曜日の午後と言うことで

わりと空いていたので、

入り口の並びで外が見えるカウンター席をゲットし

本を読みました。

 

♪ジャズ♪が軽く流れ、

暖かいラテと店内のおかげで、

ページをめくるスピードは、速かったです(^^♪

 

もう少しお店に慣れると、

もっと『ほっと』出来るようになるんやろなぁ~~。

と、思いながらお店を後にしました。

 

これから、忙しくなる季節なんで気分転換に通おう思います。

 

お店を教えてくれたSCGさん

 と

いい本を教えてくれたパートナーに

感謝のひと時でした。

   

|

直ぐに忘れる・・・

ブログのネタなんですが、

直ぐに忘れて夜になると思い出せない・・・。

あ!

これ書こう!

と、よく日常生活で思うのですが、

いざ、書くときになると、思い出せなくて・・・・。

 

今日も、たぶん2個は書こうと思ったネタがあったのですが・・。

思い出せず・・・(>_<)

 

そうそう、

来週の月曜日に健康診断があるので14日から

禁酒中 です。

お正月飲んだからなぁ~~~~。

尿酸値は、どうなんだろうか???

心配です。

 

と、無理やり書いてみました。 m(__)m

 

|

デスクワーク

 

今日は、久々に1日中座っての作業でした。

 

パソコンと書類とニラメッコです。

これからの時期どうしても、こんな日が続くのですが、

やはり、背中や肩が痛くなってきます。

 

背筋矯正ベルト をしたり

首を回したり してますが、

つらいです。

 

何かよいリラックス方法があれば教えてください!!

 

| | コメント (4)

ヤッターマン

 

昨日、テレビを見ていると

『ヤッターマン』をやっていました。

 

なつかし~~~~~ぃ!!

 

おもわず最後まで見てしまいました。

 

昨日が、リメイク版の初回と言うことみたいです。

ヤッターワンが、首都高速らしきモノを走ってるし

『東京ミッドタウン』のパロディーで

『東京マッドタウン』(たぶん)が出てるくし

かなり現代的になっていた。

 

でも 

でも

 

お楽しみメカ

主人公2人の はこのり

は健在でした。

 

月曜日の19時台は、

『ヤッターマン』&『コナンくん』

で、10チャンネルから目がはなせません。

 

|

サボリ・・・

 

どうもどうも、2つ日間も休んでしまいました。

すみません m(__)m

別に体調不良や仕事が忙しいわけでなく、

ただ単にサボっただけで・・・・。

 

今日は、月曜日ですよね。

昨日は、日曜日

一昨日は、土曜日です。

 

で、土曜日は、仕事でした。

全員出勤です。

お正月休みが長かったから、

仕事も溜まってるだろう・・・。

って感じで、ボスの一声で決まりました。

月曜日から土曜日まで仕事するのは、慣れているのですが、

さすがに、お正月休みあけだったので、

めっちゃ長く感じた1週間でしたよ。

しかも、午後から引越のお手伝いにかりだされたし・・・。

 

ほんで、昨日は、散髪&新年会でした。

散髪は、小学生から通ってるお店なんですが、

最近、髭剃りの時に、いつもカミソリ負けして切られてしまいます。

散髪屋のおばちゃん『きいつけてやぁ~~~』

その後、友人宅での新年会に行ったのですが、

夕方の4時から飲んだため、7時から1時間ほど爆睡・・・

続いて8時からは、その家の主も爆睡・・・

最後は、

もう1人の酔っ払いの提案で9時半からカラオケに・・・。

でも、楽しく過ごせました。

ありがとう!!

 

そして、料理を作ってくれた、

友人の彼女さんに感謝もうしあげます!!

美味しかったです。

また、お願いします(^o^)/

|

簡単に目標を達成するには・・・

 

昨日、同業者の新年研修会に参加してきました。

 

その研修で、ロバート・スコットさんと言う方の講演を聞きました。

(元プロ野球選手でタイガーウッズやバースの通訳などされてる方)

 

そのロバートさんが、簡単に目標を達成する方法を話してくださいました。

① 目標を紙に書く

② 目標を見えるところにおいとく

の2点だそうです。

 

理由は、

①は、書くことで意識付けられる そうです。

②は、いつも見えるところにあると常に目標を意識する そうです。

とのことです。

 

普通は、1ヶ月も過ぎると書いた目標を90%ほど忘れるので、

忘れないように再確認する事が大切みたいです。 

やはり、『目標』は、常に意識しておく事が重要なんですね。

 

明日、我が社では、年始に提出してもらった各自の目標を、

みんなの前で発表してもらいます!

もちろん、僕もです。

 

みんな、どんな目標か楽しみです。

|

1300人

 

今日は、ある人主催の『新年祝賀交歓会』に行ってきました。

 

大阪のトップクラスのホテルに1300人もの人が集まり凄かったです。

 

でも、この主催の人なんですが、現在は浪人中なんですよ。

この浪人生を励ますのが今日の会です。

どうやら、今年に大きな山があるみたいで・・・・。

来賓には、後輩として蓮舫さんが応援にこられていましたよ。

 

こんな会は、初めてだったので緊張したのですが、

ボスに連れられてるし、同僚もいてるし、ほかに知合いもいてるし

で、かなり気楽に食事を楽しめました。

 

こんな感じで会に参加させてもらうと、

単純な僕は、応援したくなりました。

でも、直接応援はできないので残念です。

 

それと、高校時代の友人の事を思い出しました。

どないしてるんやろうか~~~??

 

PS  有名な言葉ですが、

    『議員さんは、選挙で落ちると ただの人 になるから・・・』

|

40万に・・・・・

 

相場が・・・・・・・・・・

 

1年半前に購入した会員権が下がり続けている。

 

今日、いつもの会員権業者さんから

『ゴルフ会員権の相場表』が

メールできました。

 

さっそく、狸の置物ので有名な場所にあるホームコース

の相場を確認したんですが、

『40万』

になっていました。

 

購入時は、55万だったのに・・・・

 

1年半で15万も下落した (T_T)

しかも年会費を6万払ってる・・・・。

両方で21万の損。

 

メンバーとしてプレーしたのが2回だけ・・・

1回につき1万くらい安くなっているので

2万円は得してるけど。。。。。

21万の損には、程遠い・・・ (-_-;)

ん~~~~~~~ (-_-)

 

価値的は、損してる・・。

 

まぁ、そのうち上がるかなぁ~~~。

 

そういえば、

『2008年 大予測』

に会員権の相場は考えていなかった・・・。

 

 

|

はつで

 

ついに始まりました。

仕事が!!

初日から、ほぼトップモードで仕事です。

 

今年も1年間がっばってまりましょう!!

 

で、イキナリ話題チェンジです。

しかも、たわいの無いネタです。 m(__)m

 

帰りの駅で見つけたんですが、

自動販売機の中で!!

 

『梅 こんぶ茶』

と言う、ホットドリンクが自動販売機の中にあるんです。

正月やなぁ~~~。

と思っていたのですが、

 

そういえば、以前同じ自動販売機の中に

『あたたかい天然水』

とう言う、ホットドリンクがあった気がします。

 

伊藤園のHPを調べると、あります!!

ちゃんと、両方とも!!

伊藤園 HP 

  ↓

http://www.itoen.co.jp/products/closeup.php?id=1

(梅こんぶ茶は、一番下です。)

で、HPを見ていると、

『しょうが湯』もあるではないですか!!

 

なんと、

この『しょうが湯』は、我が家にすでにありました。

 

まだ、どのドリンクも飲んでいませんが、

美味しいのでしょうか???

 

しかし、新商品開発って凄いですね。

 

|

2008年 大予想 3(気になる事編)

景気・・・・・・・・アメリカは減速  日本は現状維持か?

株価・・・・・・・・夏までは下がり気味  年末に向けて上昇か?

為替・・・・・・・・対ドルは円高傾向  対ユーロは横ばい (ドル安の時代か?)

金利・・・・・・・上昇基調だが小幅

原油・・・・・・・1バレル=130ドルへ (100ドルが当たり前の時代か?)

消費税・・・・・今年は上がらない でも 09年か10年に8%か?

中国・・・・・・・オリンピックバブルから万博バブルへ 環境汚染&地域格差は深刻化

北朝鮮・・・・・2月就任の韓国新大統領がキーマンか?

環境問題・・・世界的にはアメリカ新大統領の考え方 日本は環境保護による負荷感

賃金・・・・・・・失業率低下・賃金微増 でもニート・ワーキングプア問題深刻化

M&A・・・・・・国内企業同士の連立・合併・買収は盛ん 海外からも手が・・・

地価・・・・・・・東京・名古屋・福岡は世界地価  大阪は日本地価

生損保・・・・・市場規模縮小 生保の銀行窓口販売 来店形店舗 損保代理店統合

中東情勢・・・オイル国は好景気  イラクは多国籍軍が減少へ 

BRICs・・・・・ブラジル・ロシア・インド・中国 今年も元気

VISTA・・・・・ベトナム・インドネシア・南アフリカ・アルゼンチン 今年も元気

社会保険・・・年金問題 年金保険料UP メタボ健診 後期高齢者医療制度

水・・・・・・・・・水の輸出入 浄化技術 世界的水不足 

|

2008年 大予想 2(月別出来事編)

     月 

  国

  内   容

1  日本 大阪府知事選  投票率はボチボチ
 3  日本 日銀福井総裁が退任  第30代は誰?
3  ロシア 大統領選挙 (プーチン院政へ)
3  台湾 総統選挙 (内省人か外省人か?)
5  日本 振替休日が拡大(なぜか5月6日が祝日)
6  欧州 スペインで万博
7  世界 G8が北海道で開催
8  世界 北京オリンピック開催  『ママでも金』
10  日本 政府系金融機関統合 『日本政策金融公庫」へ
10  日本 都市高速が距離制料金へ (ETCが便利)
11  アメリカ 大統領選挙 (女性大領領?)
未定  日本 衆議院議員選挙 (中秋の名月の頃?)
未定  日本 ドラクエ発売  (電車でゲームの時代へ)
未定  欧州 新ユーロ紙幣発行
2009年  中国 三峡ダム完成
 日本 裁判員制度スタート
 日本 株券が電子化  (紙の株券が紙切れへ)
2010年  中国 上海万博
 世界 南アフリカでサッカーワールドカップ

|

2008年 大予想 1

 

いよいよ、お正月休みも今日で最終日です。

特に旅行にもいかず、友人親戚などと多くあった休みでした。

なんやろ、10年前はこんなに親戚や久々の人に逢いたいとか

考えなかったけど、

最近は久しくあってないし・・・・

など、感じるようになりました。

休み期間に遊んでくれたみなさん! ありがとうございます。

 

さて、そんな休みの中でも、昨日は違います。

こっそり会社で『2008年 キーワード』とやらを作りました。

今年の起きそうな出来事をならべただけですけどね。

初挑戦だったので、なかなか難しかったです。

 

で、せっかくなので、ここで先に大公開してしまします!

 

|

今年の目標

 

さて、今日は冬の宿題をやりました。

 

数年前にボスが、今年の目標や、今年の反省

などを、発表しだしてから、

全社員も書くようになり、

それが毎年の冬休みの宿題になっています。

 

まずは、去年のお正月に書いた、目標をみながら

去年の反省を書きました。

去年中に書いとけばいいのに・・・・

と、去年のお正月も思った記憶がありますが・・・・・・・。

 

次に今年の目標に移りました。

去年の反省もふまえて今年の抱負など

ポツポツと書きました。

 

で、

 

せっかく

 

なので、

 

 

この場で、

 

 

 

発表

  

 

 

です!!

 

 

 

 

①机の周りを整理整頓する!!

②リフレッシュのために、海外旅行(1週間ほど)に行く

③帰宅時間を早くする

④字をゆっくり丁寧に書く

⑤診断士試験に合格する

⑥ゴルフのメンバーライフデビュー

などなど

です。

 

どれくらい、できるのでしょうか???

 

みなさん!!

目標作り

感想戦

は、

大切ですよ♪

 

| | コメント (0)

凧揚げ

 

みなさん!

お正月もおわりですね~~~。

美味しいモノいっぱい食べれましたか??

体重は増えていませんか?

身長は伸びていませんか?

財布は、軽くなっていませんか?

今日から仕事だった人も

明日から仕事の人も

まだ休みの人も

 

 

 

 

お正月疲れで風邪をひかないように注意してください。

 

 

 

さて、話題は変わりますが、

かなり久々に『たこあげ』をしました。

漢字に変換しようとすると『凧揚げ』になるのですが、

『凧上げ』のような気が・・・・・。

でも、やっぱり『凧揚げ』ですよね?

昨日なんですが、大人4人で近くの公園に運動がてらに

凧揚げに行ったのですが、

上がる

揚がる

あがる

アガル

どこまで、あがるねん!!

ってくらい、あがりました。

4つの凧だったのですが、

2つが落ちてこわれたので、

僕のに糸だけつなげると

なんぼでも、上空にあがって行くのです。

最終的に、30m×3=90mは、あがりました。

もう1人は、最初から90mの接ぎ糸を持っていたので

30+90=120m

になり、120mの糸が全部なくなりました。

 

ここまで、あがると。

めっちゃ楽しいです。

しかも、優越感!!

 

ただ、

問題点があり、

凧を撤収するときに

糸を巻き取るのが、

超たいへん

でした。

しかも、風がつよく、糸で手は切れそうになるし、

ずーーと、持っていたので腕は筋肉痛になるし、

で、揚がった後がたいへんでした。

 

でも、かなり楽しいお正月の想い出になりました。

ありがとう。

 

|

ねずみ

 

 あけましておめでとうございます!!

 

ねずみ年が始まりました。

ねずみは、チューチューとモノを集めてくるそうです。

どんなモノを集めてくるのか???

 

我が家ではネズミが増えることが楽しみです!

 

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »