« 年末調整&釜飯 | トップページ | 身体がダルイ »

手帳をみながら 1

今年も後2週間!!

1年を振り返る時期ですよね。

この1年もいろいろありました。

でも、ここまでこれました。

感謝です。

 

で、自分のために少し1年を振り返ってみようとおもいます。

 

まず、1月です。

お正月の2日から淡路島に旅行に行ったんでした。

初めてのお正月の旅行で、わくわくドキドキでしたよ。

でも、旅の途中に会社から電話でお客様に不幸があったとの報告が・・・

この時は、『あ~~、会社員やよなぁ~~~~』と思った瞬間でもありました。

 

会社員といえば、仕事です。

仕事と言えば、『超繁忙期』です。

1月・2月・3月 は!!

で、しかもメンバーは1人欠員・・・。

おいおい、どうするねんこの忙しさ・・・・。

あんのじょう、この忙しさが、確定申告期のドタバタに・・。

 

そして、この忙しい時期にあった緊張の出来事といえば

『初めての無料相談会』です。

税理士として、一般の方の相談に応じるというモノです。

これが、また、4日間もあり大変でした。

でも、かなり勉強になったことは間違いありません。

 

さて、無料相談と言えば、『確定申告』です。

この確定申告が、えらい事だったんです。

1人少ない状況で突入し、

去年よりお客さまは増えているし、

事務所全体で無料相談に11日もかりだされるし、

で、仕事が終わりそうにない状態でした。

最後の5日間は、ほとんどの職員の帰宅が26時前後になる

と言う、異常事態に。。。。

 

良いか悪いかわかりませんが、

この異常事態が、会社のいろいろな問題が噴出すきっかけになったのです。

そして今は、ひとつ ひとつ 解決を目指しているつもりです。

まぁ、よけいに噴出させたりもしてる気もしますが・・・・。

少しづつでも良い会社にしないとね!! 

 

さて、嬉しいこともありました。

3月3日に、父親が還暦を向かえ、家族みんなで

『有馬温泉に旅行に行けました!!』

総勢10名での旅でした。

な~~んか、自分自身が歳をとった気がしましたよ。

 

テンヤワンヤの3月まででした。

明日は、4月~6月について振り返っていきます。

 

PS この期間で秘密の計算が出来たのは2回でした。

|

« 年末調整&釜飯 | トップページ | 身体がダルイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事