« ピノキオ | トップページ | 若いパワー »

手帳をみながら 5

ついに今日で、スーツは終わりました。

明日は、大掃除なので私服での出勤です。

この大掃除でよく風邪をひいたので、

この数年は、ウインドブレーカーを着用しています。

すでに、先週末に会社に持って行ってあります。

ただ、以前と比べると窓ガラスや網戸の掃除がないので

それほど、水遊びをする事がないから、楽チンです。

しかも、若い後輩がたくさんいてるので!!

 

 

で、手帳をみながらの感想戦の最終回です。

今年は、仕事に関しては、77点です。

あと23点何がたらなかったのか?

自分でもはっきりしませんが、

まずは、診断士試験がほとんどダメだった事が

大きなマイナスポイントです。

次に、本業の勉強がほとんどできていない事です。

で、その次が、机周りの整理整頓が出来ていない事です。

 

逆に、プラスポイントとしては、

会社運営の事を考える量が増えた。

また、いろいろと改善できた。

新たな出会いがたくさんあった。

いろいろな経験がたくさんできた。

 

ただ、どんな税理士になりたいのか?

どんな会社にしたいのか?

まだ、明確に見えていません。

 

もちろん、『売上の増やせる税理士』と言う、テーマは変わっていません。

『企業のホームドクター』としてお役に立ちたい。

っても、かわっていません。

直ぐに道がわかるわけでもなく、

道がハッキリと見えるわけでもないので

一歩一歩進んでいかないとね!!

 

さて、最後に今年1番の面白い経験は

一泊二日の上海旅行です。

10年前に、初めて海外旅行(三峡下り)に行ったときに

まさか、一泊二日で海外旅行に行くことがあるなんて

夢にも思いませんでした。

あんがい楽しめるもんなんですよ1泊でも。

そして、中国は凄いです。

ギザ高度成長です。

オリンピック・万博と、大きな世界的イベントが続いています。

これに、ワールドカップ開催が決まれば・・・・・・。

上海蟹は、冬の味覚みたいなので、

冬の間に今度は日帰りで行ってみるのも良いかもしれません。

来年は、1週間くらいの海外旅行にも久々に行きたいです。

 

 

思いつきで始めたこの『手帳をみながら』でしたが、

本当に1年を振り返れてよかったです。

もちろん、このブログに書けない事も山ほどあります。

それらも含めて、

『濃~~~~~い1年』

であったことは間違いありません。

無事に業務が終わった事に心より感謝申し上げます。

|

« ピノキオ | トップページ | 若いパワー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事