« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日

 今年も、終わろうとしています。

 1年間 ありがとう ございました。

 

 今日は、大掃除をしましたが、

い~~~っぱい。モノが溜まってる・・・・・。

それと、

『後でしよう~~』っと、おいてそのままのモノ

が、多いです。

 

来年は、『即決済』を目標にガンバリマス。

 

一年間 このブログを読んでくださった全ての方に

『深く 感謝 もうしあげます。』

 

 

『よいお年を~~~~ (^o^)/』

 

 

 

 

PS  今夜は、夜22時にある約束があります・・・・。

 

 

|

住宅ローン控除

今年も、後二日ですね。

いや、正確に言うと、1日と6時間です。

 

昨日、友人に言われたのですが、

『今年、年末調整の還付は少ないの?』

と質問をうけました。

 

もう1人からも、

『そうそう、減ってるねん還付が・・』

とも、いわれました。

 

友人なので、この1年の彼らの事をしっているので、

S君には、転職したから と 所得税率が低くなったから。

T君には、所得税率が低くなったから。

と説明しました。

 

しかも、彼らは、数年前にマンションを購入しているのです。

つまり、住宅ローン控除をうけている2人は、所得税額が減っているので

『ローン控除を満額使えてない』のです。

 

所得税率 が 下がり

住民税率 が 上がった

のが、『ローン控除を満額使えていない』

状況をつくっています。

 

この還付が少なくなって損をした人のために

『住民税でも住宅ローン控除』が、受けれるようになりました。

ただ『住民税減額申請書』とやらを、市役所などに提出する必要があるみたです。

下記の高槻市役所HPに、わりと詳しく書いてありますので参考にしてください。

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/zei/zeseikaisei20.html

 

もし、住宅ローン控除を受けてるかたで、

所得税の年税額が『0円』の場合は、

来年以降の住民税が下がるかもしれませんので

調べてみてください。

 

|

若いパワー

 

終わりました。今年の仕事が・・・。

昨日の大掃除で無事に終了です。

 

個人的には、机のまわりの片付けが、まだ残っていますが・・・。

午後から少し会社に行って片付けてきます。

 

会社と言えば、

今年は、2名の新人を採用しました。

現在、みんなで9名の会社なので2名も新人をとるとなると

大きな大きな出来事です。

2月と8月の入社なんですが、2人とも素晴しい人材です。

新しい空気が入り会社の雰囲気も変わりました。

本当に感謝しています。

入社3年目の1人と、この2人をあわせた3人が

来年は、大きく成長し会社全体をパワーUPしてくれる事を

期待しながら、昨夜は楽しく飲むことができました。

 1年間おつかれさまでした。

 ありがとう。

 

|

手帳をみながら 5

ついに今日で、スーツは終わりました。

明日は、大掃除なので私服での出勤です。

この大掃除でよく風邪をひいたので、

この数年は、ウインドブレーカーを着用しています。

すでに、先週末に会社に持って行ってあります。

ただ、以前と比べると窓ガラスや網戸の掃除がないので

それほど、水遊びをする事がないから、楽チンです。

しかも、若い後輩がたくさんいてるので!!

 

 

で、手帳をみながらの感想戦の最終回です。

今年は、仕事に関しては、77点です。

あと23点何がたらなかったのか?

自分でもはっきりしませんが、

まずは、診断士試験がほとんどダメだった事が

大きなマイナスポイントです。

次に、本業の勉強がほとんどできていない事です。

で、その次が、机周りの整理整頓が出来ていない事です。

 

逆に、プラスポイントとしては、

会社運営の事を考える量が増えた。

また、いろいろと改善できた。

新たな出会いがたくさんあった。

いろいろな経験がたくさんできた。

 

ただ、どんな税理士になりたいのか?

どんな会社にしたいのか?

まだ、明確に見えていません。

 

もちろん、『売上の増やせる税理士』と言う、テーマは変わっていません。

『企業のホームドクター』としてお役に立ちたい。

っても、かわっていません。

直ぐに道がわかるわけでもなく、

道がハッキリと見えるわけでもないので

一歩一歩進んでいかないとね!!

 

さて、最後に今年1番の面白い経験は

一泊二日の上海旅行です。

10年前に、初めて海外旅行(三峡下り)に行ったときに

まさか、一泊二日で海外旅行に行くことがあるなんて

夢にも思いませんでした。

あんがい楽しめるもんなんですよ1泊でも。

そして、中国は凄いです。

ギザ高度成長です。

オリンピック・万博と、大きな世界的イベントが続いています。

これに、ワールドカップ開催が決まれば・・・・・・。

上海蟹は、冬の味覚みたいなので、

冬の間に今度は日帰りで行ってみるのも良いかもしれません。

来年は、1週間くらいの海外旅行にも久々に行きたいです。

 

 

思いつきで始めたこの『手帳をみながら』でしたが、

本当に1年を振り返れてよかったです。

もちろん、このブログに書けない事も山ほどあります。

それらも含めて、

『濃~~~~~い1年』

であったことは間違いありません。

無事に業務が終わった事に心より感謝申し上げます。

|

ピノキオ

いやぁ~~~~。

今年の業務も明日で終わりですね。

大掃除は別だけど!!

 

今日は、通常業務の最終外回りが午前中にあり

気分は午前で半分終わった感じでした。

 

その後に、大事件が!!!

 

僕の絡んだ仕事でチョットしたトラブルが・・・・。

ボスの見ているそばで、

いつものように、ガンガンと若い子に質問をし、

確認と対応をしてたんです。

そのトラブルはトラブルで無事に処理できたんですが。

そのトラブル処理を、ボスが見ていたわけで・・・・。

ここに、大きなポイントがあり。。。。

 

その後、1時間ほどして来客があったのですが、

その時に!!!

 

その来客から、

『若手税理士さん(僕の事)えらい出世したねぇ~~~』

と褒めて頂きました。

その来客は、ウチの会社のOBの方で、

僕の入社当時を知っておられる方なんです。

で、「ありがとうございます!」と返事をしたのですが、

 

その、いってる、そばから

ボスが、

 

『最近は、わし(ボス)の悪いところばかり真似しよって・・・・』

『さっきも、自分の言った事を一番にさせてたわ・・・』

と、コメントが入りました。

 

きっと、ボスは、怒っていたわけではないと思いますが、

 

なぜか、僕には『 ず  ドーーーーーーン !! 』 ときました。

その瞬間に、その時の風景画よみがえり・・・・

そして、この数ヶ月のことが、いろいろとよみがえり・・・・・

かなり、へこみ ました・・・・。

 

確かに、この数ヶ月とくに夏以降は、

忙しかったり、

立場的なモノもあったり、

と、かなり、

『ピノキオの鼻』

に、なっていたのと感じました。

 

いやぁ~~~。

年末に、厳しいお言葉でしたが、

来年に向けて、

『心を引き締め』

『心をあらためた』

瞬間でした。

 

ボス へ

『本当に、ありがとうございました!!』

 

| | コメント (0)

マリー クリスマス

いやぁ~~~。クリスマスですね。

土曜日は、妹夫婦の自宅のお呼ばれで『てっちり』をご馳走になりました。

その時、クリスマスプレゼントとして、

妹には、シイタケ栽培キット

弟には、3Dパズル(完成品は地球儀になる)

を、プレゼントしました。

朝から、東急ハンズやロフトをウロウロと大変でした。

 

でも、なかなか3Dパズルは、強敵です。

円形に仕上げようとすると、最後を入れるのが・・・・

ピース数は240ピースと少ないのですが、

大人3人で2時間かかっても仕上がらなかった(>_<)

 

シイタケもお正月過ぎには、

シイタケパニックになるくらい発芽すると期待しています。

 

そうそう、タイトルの『マリークリスマス』なんですが、

青春時代の想い出なんですよ。

当時のコミニケーション手段は、

携帯電話でなく、ポケットベルつまりポケベル

だったんです。

で、数字を使って言葉を表現するんです。

たとえば 

あ  →  01    か  →  11    さ  → 21

い  →  02    き  →  12

う  →  03

え  →  04

お  →  05

って感じにね。

で、64 82 - 13 82 23 61 23  って打つ必要があったのに

   61 82 - 13 82 23 61 23 って打ったんですよ。

そうすると、

マリークリスマス???

って、何??と

電話がかかってきました。。。。

それ以来、ずーと、クリスマスの時は、

♪マリークリスマス♪

と、言われてました。

|

手帳をみながら 4

いよいよ、最後の3ヶ月です。

 

この『手帳をみながら』を書き出した理由なんですが、

珍しく読んでいる本で、将棋の羽生さんが

将棋は終わった後に『感想戦』をするんです。

この感想戦があるから、お互いがさらに強く成長できる。

と書いてあったので、僕自身も成長するために今年を振り返ろう・・・

とおもったわけで。

 

さて、このシーズンは、イベントだらけでした。

①東京慰安旅行

②感謝の集い(弊社主催パーティー)

③法人設立

です。

どれも責任者として作業をしたので、メッチャ時間をとられました。

でも、いろいろな経験をさせてもらいました。

 

まず、東京慰安旅行!!

旅行の行程・ホテル・ガイドなど、すべて手配です。

そして、11名を引率(添乗員)することに。

一番困ったのが、東京の交通手段が難しい(>_<)

しかも、オレンジカードが使えなし・・・・。

なかなか、トラブルなく旅行の段取りする事の難しさを実感しました。

でもでも、楽しい3日間になりました。

 

いよいよ今年のメインイベント『感謝の集い』です。

これは、ボスが28年間のお礼をお客様にしたい!!

との、熱い思いからです。

おかげさまで大好評でした。

芳名録にお客様の一言コメント を乗せたのが

僕としては、一番 ナイス!!アイディア!!だとおもっています。

そして、いろいろと今後につながりそうです。

 

で、今後につながるといえば

法人設立 そして 役員就任です。

実感は、まだ無いです。

今日、初の給与いや、役員報酬を頂きました。

前月に比べると、大幅UPなんですよ!!

でも、よく考えると賞与がもらえなくなったんですよね。

役員になったから。

その分が、毎月の報酬に加算されているんですよね・・・・。

って感じです。

で、この法人設立では、約70社のお客さまにご挨拶に行きました。

初めて行く場所ばかりで、社会勉強って感じで楽しかったです。

 

そうそう、慰安旅行とは別にもう一度、東京に行きました。

研修にです。

でも半分は遊び感覚ですかね。

いろいろな先生と出会えて凄く良かったです。

やはり、上には上がいるよなぁ~~~~~~~~~~。

が正直な気持ちです。

 

それと、30名くらいの社長さまの前で15分ほど講演をしました!!

仕事がら、普段からも社長さまと話をする事は多いのですが、

なんせ、普段は一対一なんですよね。

一対三十なんて事は、初めてでした。

全体を見渡しながら話、

みんなに興味を持ってもらう事は

難しいです。

今の僕には、不可能!!って感じでした。

 

つづく

 

|

手帳をみながら 3

さて、手帳を見ながらシリーズも夏になりました。

 

このシーズンで一番の出来事といえば、

中小企業診断士の一次試験受験です。

結果は、2科目のみ合格と言う、

少し物足らない結果でした。

ただ、この試験は、全てマークシートだったので

1週間以内には自己採点ができ、試験結果も1ヶ月で来たので

ありがたかったです。

税理士試験は、同じ8月上旬にありながら、今週の月曜日に

結果が来たと言う 首が長~~~くなる試験です。

 

科目合格した、

タケッチさん おめでと~~~~う!!

これでリーチですね。

『リーチ一発ツモ』でお願いします。

 

近所のサンミドーさん 3科目オメデトウございます!!

『簿記』で上がりって、オシャレかも!!

でも、来年は『ダブル合格』で一気に『官報』へ

 

そうそう、夏に会社として増員で新人を採用しました。

ウチのような小さな会社でも多くの方が、

合同就職会のブースに来てくださいました。

本当にありがとうございました。

で、10年ぶりに女性を採用しました!!

今日現在、無事に毎日笑顔で出勤してくれています。

 

初めての経験もありました。

お客さまの30周年パーティー&コンペに参加させてもらいました。

しかも泊まりです!!

いやぁ~、楽しかったより、緊張しました。

パーティーなんて、ほとんど経験なかったし、

見知らぬ人と相部屋ってのも初めてだったので

いろいろな勉強になりました。

 

この9月は、3週連続でゴルフに行けたのでギザラッキーでした。

 

ただ、この連続ゴルフ以降、本来業務以外のイベント業務が入り

かなり、仕事が・・・・・・・。

 

では、ラストシーズンをお楽しみに!!

 

PS  このシーズンの秘密の計算が出来たのは4回でした。

PS  使ってる手帳は『 ダミエアズール アジェンダPMってヤツです。

|

手帳をみながら 2

昨夜は、22時半から今朝の目覚ましまで爆睡でした。

22時半という、早い時間に寝たなんて、いついらいやろ~~??

 

で、手帳ですが、

4月からですよね。

なんと言っては、**高原ゴルフです!!

高校から大学にかけて、7年間アルバイトしていたゴルフ場に、

ゴルフをしに行ったことが一番です。

10年ぶりだったのに、多くの方が覚えてくださったのが

嬉しかったです。

そして、青春時代を振り返るって、こんな感じなんやぁ~~~

と感じた瞬間でもありました。

そして、ホームコースデビューもこの季節でした。

雷で1時間も中断と言う、激しい洗礼をうけたデビュー戦でしたが・・。

 

それと、歯医者さんに行ったことですかね。

あのキーーーーーーンと言う音を久々に体験しました。

昔の話ですが、僕が小さいときに歯医者さんで治療中に

ギャーと言って、先生の手を噛んだ事があるらしいですよねーーー。

僕には、記憶がないんですけど・・・・。

今回は、噛まずに無事に治療が終了しましたけどね。

 

そういえば、7年ぶりくらいに甲子園に野球を見に行ったのも

この時期でした。

また、妹の結婚式があったのもこの時期です。

わりと、お楽しみの多かった時期かもしれません。

 

ただ、この時期から、手帳に予定がギッシリと入るようになり

事務所でのデスクワークが遅れ気味になり、

深夜残業(22時以降)が、大幅に増えた時期でもあります。

 

それに、友人(大学時代)の会社との仕事が始まったのもこの時期でした。

少し嬉しかったです。

 

PS  この時期の秘密の計算が出来たのは3回でした。

|

身体がダルイ

すいません。

身体が重たいので、本日は休刊させて頂きます。

日曜日の夕食後から、若干、胃がむかつきます・・・。

 

おやすみ~~~。

|

手帳をみながら 1

今年も後2週間!!

1年を振り返る時期ですよね。

この1年もいろいろありました。

でも、ここまでこれました。

感謝です。

 

で、自分のために少し1年を振り返ってみようとおもいます。

 

まず、1月です。

お正月の2日から淡路島に旅行に行ったんでした。

初めてのお正月の旅行で、わくわくドキドキでしたよ。

でも、旅の途中に会社から電話でお客様に不幸があったとの報告が・・・

この時は、『あ~~、会社員やよなぁ~~~~』と思った瞬間でもありました。

 

会社員といえば、仕事です。

仕事と言えば、『超繁忙期』です。

1月・2月・3月 は!!

で、しかもメンバーは1人欠員・・・。

おいおい、どうするねんこの忙しさ・・・・。

あんのじょう、この忙しさが、確定申告期のドタバタに・・。

 

そして、この忙しい時期にあった緊張の出来事といえば

『初めての無料相談会』です。

税理士として、一般の方の相談に応じるというモノです。

これが、また、4日間もあり大変でした。

でも、かなり勉強になったことは間違いありません。

 

さて、無料相談と言えば、『確定申告』です。

この確定申告が、えらい事だったんです。

1人少ない状況で突入し、

去年よりお客さまは増えているし、

事務所全体で無料相談に11日もかりだされるし、

で、仕事が終わりそうにない状態でした。

最後の5日間は、ほとんどの職員の帰宅が26時前後になる

と言う、異常事態に。。。。

 

良いか悪いかわかりませんが、

この異常事態が、会社のいろいろな問題が噴出すきっかけになったのです。

そして今は、ひとつ ひとつ 解決を目指しているつもりです。

まぁ、よけいに噴出させたりもしてる気もしますが・・・・。

少しづつでも良い会社にしないとね!! 

 

さて、嬉しいこともありました。

3月3日に、父親が還暦を向かえ、家族みんなで

『有馬温泉に旅行に行けました!!』

総勢10名での旅でした。

な~~んか、自分自身が歳をとった気がしましたよ。

 

テンヤワンヤの3月まででした。

明日は、4月~6月について振り返っていきます。

 

PS この期間で秘密の計算が出来たのは2回でした。

|

年末調整&釜飯

いよいよ、来ました!!

年末調整の時期が・・・・。

来週一週間が勝負です。

(同業者の方しか判らないネタでゴメンなさい。)

 

 

イキナリ話は変わりますが、

今日のお昼に行ったお店の話です。

『釜飯』屋さんなんです。

で、

メニューに、

『うなぎ釜飯』

『カツ釜飯』

『えび天釜飯』

って、あるんですが、

これって、釜飯になるんだろうか?

丼の変わりに釜飯の釜に入ってるだけなの?

 

写真をみると、

ウナギの蒲焼がのってるし、

一口カツがのってるし、

海老のてんぷらがのってるし

と、かなり丼に近い・・・。

どうやら、調理に時間がかかるので事前連絡が必要のようで

一度も食べた事がないのですが・・・・・。

 

そうそう、オーナーさんが、凄い高齢なんです。

70歳は、かるく越えていると思います。

元気なご夫婦のお店なんですよ♪ 

 

ちなみに、今日は五目釜飯で600円でした!!

めっちゃ美味しくて おなかもいっぱいになりギザ満足です。

でも、やはり上記の3つのメニューが気になります。

 

| | コメント (4)

感謝の連続

さて、今週は嬉しい事が続いています。

 

1つ目

ダンディーT社長に、長男が誕生した!!

おめでとう~~~~。

早速、めっちゃ可愛い!!!!!

との、親バカ連絡がありました。

 

2つ目

昨日のお昼に、韓国料理をご馳走になった。

韓国人の方が経営する韓国料理屋さんにつれていってもらいました。

美味しかったです!!

豚バラの焼肉・海鮮チゲ・茶碗蒸し(韓国バージョン)などなど。

韓国に行ってるみたいで、

まず、お通しで小皿に入った いろいろなキムチが出てきて、

焼肉もゴマの葉(たぶん・・・大葉の大きいモノ)やシャン菜などで

包んで食べるし。

そして、店員さんも韓国人なので日本語より韓国が通じる・・・。

って言うより、カタコトの日本語でした。

 

3つ目

忘年会で去年と同じく鉄板焼きに連れて行って頂いた。

そう去年と同じなので、ブラジルダンス(リオのカーニバル)のショー付き

もちろん。体験型なので2曲ほど一緒に踊りました。

若干筋肉痛です。 

 

4つ目

タレントさんのスナックに連れて行ってもらった。

テレビで見る人が、目の前にいて話をするので楽しかったです。

カラオケも74点と僕にしては高得点でした。

 

5つ目

お歳暮を分けて頂いた。

いつも、ありがとうございます。

頂いたモノをさらに分けてくばりました。

みんな大喜び!

そして僕も嬉しくなりました。

 

6つ目

久々に、平日に家で晩ご飯を食べれた。

おばあちゃんに頂いた高級お肉の牛丼で

めっちゃ美味しかったです。

 

 

 

すべての事

すべての人

に、心より感謝もうしあげます。

 

|

ボーナス

今日は、公務員を中心に冬のボーナスが支給されたみたいです。

12月第一金曜日

12月10日

12月第二金曜日

が、冬の賞与支給の集中日とおもわれます。

 

中小企業では、いや零細企業では、年内最終出勤日ってのも

多いです。

 

わが事務所も、今日支給されました。

ありがとうございます!!!

明日、早速銀行で貯金をします。

 

さて、来年からは、ボーナスがなくなります!!

という事で、人生最後のボーナスかもしれません。

ん~~~~。

 

後輩の賞与金額を聞くと、僕の入社当時を思い出しましたよ。

先輩に同行して頂いて、賞与の大半を使ってパソコンを買いました。

そう、メールを始めたのがその時です。

ちょうど11年前です。

ん~~~~~~~。すごい年月が流れています。

ほんとうに、毎年毎年、増やして頂きありがとうございます。

心より感謝もうしあげます。

 

 

で、たまには、真面目に。

このブログを読んでくださっている方へのメッセージです。

とはいえ、それぞれの立場の方から聞いたお話です。

 

≪従業員の方へ≫

経営者の方は、非常に悩んで賞与の金額を決定されています。

どの社長さんも12月になると、胃が痛くなる。と言っておられます。

できるだけ、多く支給したがい・・・・この業績では・・・・。

同じ総額の予算なら、支給に多い少ないをつけ、

普段の貢献度を繁栄したいし・・・・。

と、いろいろ悩んでおられます。

 

ただ、欲しいと口を開けて待ってるだけではダメです!!

自然と右肩上がりに業績や給与が増える時代ではないのです。

そこで感じたのですが、賞与を少しでも多くGETするには、

社長が望んでいる仕事をする。

そして、業績UPを目指す!!

これが、社長満足&従業員満足につながるかも!!

そして、一言

『ありがとうございます。大切に使います。 来年もガンバリマス!』

と、感謝の気持ちを伝えてください。

 

≪経営者の方へ≫

従業員は、やはり賞与は欲しいです!!

できるだけ多く!!

そして、納得できる金額を!!

望んでいます。

 

じゃぁ、どうして、満足してもらえる支給ができるのか?です。

僕の考えとしては、支給根拠の開示が大きいです。

当期の業績の結果

会社からの個別業績の達成度

非数値以外の項目

いろいろな、支給要因はあるとおもいます。

社長の頭では、決まっていて、それを元に賞与を支給してるとおもうので

出来るだけ多くを開示して従業員さんの納得を得てください。

もちろん、経営者の考えと従業員の考えの違いは、あります。

その違いを、お互い少しでも減らしていく努力が必要かもしれません。

そして、一言『一年間ありがとう。 また、来年も頼むで!』

との感謝の気持ちが、よりより労使関係につながります。

 

あ、役員さんも賞与をもらう方法がありますよ!!

少し面倒な届出を書くだけですが・・・・・。

 

 

 

来年も、多くの賞与を目指してがんばろう!!

|

15分スピーチ

昨日、初めて人前で体験談の発表を行ないました。

かなり緊張しました!!

でも、楽しかったです。

 

勉強会の前座ということで15分間、しかも、トップバッターでした。

だいたい30名くらいの人で、

60歳以上が中心の会だったんです。

 

本当に、初めてのことだったので、

原稿を作り

会社で練習 しかも 5回も!!

練習のたびに、少しづつ中身が違っていました。

もちろん、本番も・・・。

でも、大筋は話ができたので、よかったです。

 

聞いてくださった、みなさんから、あたたかい拍手も頂き

本当に嬉しかったです。

 

貴重な経験をさせて頂き感謝もうしあげます。

 

そう、もう1つ勉強会で驚きの経験がありました。

なんと、弟が勤めている会社の社長さんも出席されておられたのです。

しかも、懇親会では同じテーブルに!!

かなりビックリしました。

でも、素晴しい出会いであったことには間違いないです。

これからも、弟のことをヨロシクお願い致します。

 

 

 

PS  発表のネタは、本業とは一切関係なかったです。

    だから気楽にできたのかも・・・ヽ(^。^)ノ

|

同じ釜の飯

いやぁ~~~~。

今週は、挨拶周りにあけくれた1週間でした。

でも、楽しかったです。

月曜からで50社弱のお客様のところに行ってきました。

滞在時間1分ってのもありましたが・・・・(^^ゞ

でも、いろいろな会社の空気を感じれて楽しかったです。

 

感想として。

社風ってありますよ!!!

従業員が多くなくても、社風ってあります。

家族のリズムがあるのと同じだとおもいます。

特に、社長の影響は大きいですね。

静かな社長だと静かな会社だし。

明るい社長だと明るい会社だし。

フットワークのいい社長だと社員もフットワークがいいし。

『同じ釜の飯』って正しい!!

と感じました。

 

社長のみなさんへ

『社長自身の行動が社員の行動に直結します!!』

社長! あなたの、

その一言が!!

その一歩が!!

会社を作りますよ。

  

少しでも素敵な会社を作って行きましょう!

 

|

おもい(>_<)

今夜は、いろいろと書きたい話があるけど、

ブログの動きがメッチヤ遅い・・・・(>_<)

今も、3度目の挑戦で 文章を書くページに。。。。

と言うことで、長い文章を書いてUPできないと悲しいので。

短めに!!

 

『姉さん、ご結婚おめでとうございます!!』

 

|

カバンがいっぱい

ついに新会社が始まりました。

新しい名刺

新しい封筒

新しい看板

新しい電話応対

新しい会社案内

いろいろと、新しいくなりました。

 

みなさんに、いろいろと教えて頂きながら、

すこしでも、みなさんに喜んでもらえる企業を目指します!!

よろしくお願い致します。

 

 

 

さて、今日は、11社に挨拶周りによせてもらいました。

午前中は、鉄工所や卸など古くからの関与先さまにお伺いしました。

午後からは、カバンの卸小売屋さんのはしごです。

① 輸入高級鞄

② 皮を使った鞄

③ ポリエステルの生地を使った鞄

④ キャンパス地の鞄

などなど、いろいろです。

どの鞄も、それぞれ特長があり、素晴らしいです。

自社で企画して中国で生産しているみたいです。

税理士という職業柄、クリエイティブセンスがないので

未知の世界でした。

鞄といっても、いろいろあり、アイディアって無限大だと再確認しました。

ありがとうございます。

 

今週1週間は、いろいろと挨拶回りによせて頂くので

新しい発見がありそうで、楽しみです。

みなさん、いろいろと教えてください。

|

日曜日

暖かい日曜日でしたねぇ~~。

久々にゆっくり眠れました。

 

で、大好きなお墓参りをしてきました。

といっても、2ヶ月に一度くらいしか行ってないけど・・・。

ご先祖さまゴメンなさい。 m(__)m

今日までの事の報告とお礼!

そして、明日からの無事を願って!!

 

ご先祖さまといえば、お仏壇のある空間が大好きなんです。

なんともいえない静寂感。

心が落ち着きます。

お線香の香も好きです。

一番好きなのが、『リン』の音!!

いろいろな音があり、楽しいです。

それと、リンを叩く(鳴らす)ときの心により

音がいろいろ変わる!!

これが、また楽しい!!

 

さて、明日からは新しい会社のスタートです。

今日、少し行ったら 新しい看板がかかってました!!

ワクワク ドキドキ です。

| | コメント (4)

なんと!!

なんと、ブログを始めて1年がたちました!!

\(^o^)/

よく、続いたモノです。

 

本当にありがとうございます。

 

この1年で何が変わったのだろうか???

年齢が1つ増えた!!

それ以外は、あんまし。。。。。

 

タイトルの中小企業診断士合格は・・・・・・・

1年前より少しは近づいたけど・・・。

今の勉強へのモチベーションは、かなり落ちている。。。。

 

このブログも、たんなる日記になり、

最初の趣旨と大きく変わってしまっている(@_@;)

 

どうしたモノか・・・。

 

 

1年前の、一話目のブログです。

  ↓

**********************

ついに始めました!! うわさのブログを!!

なぜ始めたかと言うと、中小企業診断士の試験に合格するためです!!

どうしてブログと合格が関係あるのかと言うと、

試験合格への歴史をこのブログを利用して作ろうと考えてるんです!!

(^o^)/ 宣言します!!

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »