« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

いよいよ最終日

明日は、 

いや、厳密には今日は。

ですが、

我が社の最後の業務日です。

 

ボス、長い間 おつかれさまでした。

本当に、28年間 おつかれさまでした。

 

どうでしたか?28年と言う歳月は。

楽しかったですか?

辛かったですか?

甘かったですか?

ショッパかったですか?

満足ですか?

物足りないですか?

 

僕の28年前は、幼稚園の年長さんですかね。

僕の28年後は、赤いちゃんちゃんこを着ているのですかね。

前を見ても、後ろを振り返っても、本当に遠い遠い先に感じられます。

 

で、質問です。

一番大きな失敗はなんでしょうか?

(あ、僕を採用した事 以外でお願いします!!(笑))

 

 

 

 

  

月曜日からは、

心新たに次の28年を目指して行きましょう!!

 

 

PS   法人成りをするので、とりあえず個人企業としては、

     最後の業務であって、会社が無くなるわけではありません。

|

今朝は、夢が気になって目が覚めました。

どんな、夢かと言うと

トイレ(小)に行く夢なんです。

しかも、なんか、トイレに行けず困ってる夢でした。

 

で、『やば~~~~い』

と、

目が覚めました。

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

現実の世界 

 

でも、

トイレに行きたくて、行きたくて・・・。

 

って状況でした。

もちろん、ギリギリセーフでした。

 

朝から、幼稚園の時のお泊り保育の時

『おねしょ』をしないような

おまじないをしてもらった事

を思い出した。

朝でした (^^ゞ

 

|

経営計画

今日は、休み返上で経営計画を考えました!!

もちろん、お客さまのです。

ある程度のヒアリングはしたし、

この2年は毎月訪問しているので、

文字的な部分は、わりと作りやすかったです。

 

でも!!

数字を作るとなると・・・・。

損益計算は、つくりやすいのだが・・・・ (^_^)v

資金収支や

資金繰り

貸借対照表

となると・・・・・ (>_<) (>_<) (>_<)

です。

結局できませんでした。

ん~~、明日の朝1時間で仕上げます・・!!

できるのだろうか・・・・・(@_@;)

|

鹿公園

紅葉真っ最中の三連休の初日です。

明日は、家でゆっくりして、

明後日は、仕事です。

しかも、約束が2件も・・・。

必要としていただけるので、嬉しいです!!

 

紅葉を見にゴルフに行ってきました。

晴天で素敵なゴルフになりました。

しかも、送迎付き!!

ダンディーT社長 ありがとうございます。

T社長! 

ボールをタヌキの夫婦に取られんでよかったですね!

鹿公園ゴルフクラブでしたが、

わりと近いし、綺麗なコースだったので嬉しかったです。

 

で、重要な 秘密の計算ですが、

午前  12+5+2+5+7+4+8+12+8=63

午後  6+4+6+5+5+9+5+8+6=54

     63+54=117

OB  7発

の、なかなか、出入りの激しい計算です。

 

昨日の、『鳩サブレ』は、まだまだコメント募集中!!

|

鳩サブレ

昨日は、1人で感謝祭の打上をして帰ったため、

更新ができませんでした。

 

昨日の朝礼で、ボスから

『 ご苦労様で賞 』として、金一封を頂きました。

ありがとうございます。

 

でも!!

僕がもらっていいのだろうか?

と言うのが正直な気持ちでした。

 

確かに責任者として、いろいろ段取りを考えましたが

多くの作業は、他の職員みんなが協力してくれたから仕上がったのだし、

印刷屋さん も、何度も何度もやり直してもらったし

司会の方も、進行を仕切ってくれたし

お菓子やオペラ歌手や受付などいろいろアドバイスを頂いたし、

何より、喜んでくださったお客さまのおかげだし

本当に、多くの方が作り上げてくれた『感謝祭』だと思います。

みなさんのお陰で頂いた賞だと思っています。

 ありがとうございます。 

 

 

イキナリ話題が変わりますが、

みなさん『鳩サブレ』は知っていますか?

今日、お客さまに東京のお土産と言うことで

鳩サブレを頂きました。

これって、普通 

『お腹』から食べますか?

『頭』から食べますか?

『しっぽ』から食べますか?

それ以外?

僕は、なんとなく 『頭』のような気がします。

 

明日は、紅葉みに『奈良のディアパーク』に行ってきます。

寒いかなぁ~~~。

 

 

たまには、コメントお願いします!

 

| | コメント (4)

感謝祭

おかげさまで無事に終了しました。

大きなトラブルもなく、順調に終わって

本当によかったです。

 

そして、なんか、嬉しかったです。

それと、楽しかったです。

準備は、いろいろ悩んだり・めんどくさかったりしましたが

楽しかったです。

 

お越しくださった方

いろいろ教えてくださった方

司会の方

ホテルの方

裏で手伝ってくださった方

僕の無理を聞いてくれて職員のみなさん

本当に、ありがとうございました。

 

そして、

『ボス!! 28年 おめでとうございます!!』

 

 

 

 

関わってくださった みなさまに

深く 心より 感謝 申し上げます。

|

いよいよ明日

ついに来ました!!

明日です。

この2週間 この準備しかしていません!!

れいの『感謝祭』です。

 

今日になり、キャンセルがありましたが、

ほぼ段取りは完了したと思います。

会社案内 OK

新しい封筒 OK

会社年表 OK

座席表 OK

芳名録 OK

名刺 OK

タイムスケジュール OK

人数確認 OK OK

所長挨拶 OK

 

問題は、僕の1分スピーチの原稿くらいです。

明日が、無事におわりますように。

|

ボジョレー

昨夜、やっとボジョレーを飲みました。

解禁日が、東京研修でその懇親会場で飲めるのかな??

とかなり期待してたんですが・・・・。

ある理由でサッポロビールの黒ラベルでした。

で、そうなると、次の金曜日!!がチャンス日だったのですが、

帰宅が23時ごろになり、断念(>_<)

 

で、やっと昨夜のめました。

4人で4本あけました。

どれも、値段が違い作り手も違うのだったのですが、

やはり、ボジョレーはボジョレーです。

もちろん、それぞれ味が違い、

あ! こっちのほうが飲みやすい

でも香りは、こっち!!

って、感じ勉強になりましたよ。 

 

相対的に、さらさらで、飲みやすく、

家庭料理でも十分のたしめました。

 

昨夜のメニュー

・タイのカルパッチョ

・大ぶりの牡蠣フライ

・エビフライ

・チーズ&リンゴのせクラッカー

・ロールキャベツ

で2時間ほど楽しみ。

 

〆の一品は、

おにぎり&お漬物

と言う組合せでした。

できれば、お味噌汁が欲しかった。

 

12月になれば、船便が入荷して値段も半額近くなるので

その時に、また、楽しみたいですね。

 

で~~~~~~~も、

昨日の幹事さんの家には、

まだ

なんと

 

 

 

 

6本

  

 

 

 

も残ってる・・・・。

 

もしかすると、お正月にまた飲めるかも (-_-;)

|

東京研修

一泊二日の東京研修に行ってきました。

場所は、新高輪プリンスホテル。

ここって、芸能人が結婚式をするところでは?

 

税理士になって、数年の先生が中心の会で、

総勢で1000名前後だと思います。

それだけの人が入れる大きさってのが凄いです。

しかも、前半が全体研修で後半が分科会とかに分かれているので

その倍の会場スペースが確保されていました。

おおきい~~~~。

田舎モノには、驚きです。

 

二日間の研修で印象に残っているのが、

東京・名古屋・福岡は、アジア経済圏の重要都市 

だから、土地の値段があがっている。

それ以外は、日本経済の1都市だから

あまり値段があがっていない。

日本の地方都市のなかには、バブル以前の地価の1/4に

なっている都市も多いとか・・・。

 

なんか、大阪が置いてきぼりになってるみたいで。。。。。。

 

来年は、その置いてきぼりの大阪であるみたいなので

楽しみです。

 

二日間凄く有意義に過ごせました。

研修に関係する全ての方に

心より感謝もうしあげます!!

|

PCの調子

日曜からPCの調子が悪い(>_<)

たぶん、マウスの接触が悪いのか、

使っているうちに、ポインタが動かなくなり、

『え~~~、なんもできひんやん!!』

状態になります。

ひっくり返された亀状態です。

今は、なんとか動いてるのUPするまで

無事でいてくれるのか、はらはら です。

 

明日・明後日と東京に研修です。

同業者さんのセミナーとのことで、

新しい出会いにきたいです。

昨日も、大きなセミナーに参加させてもらい

多くの方と名刺交換をさせてもらいました。

昨日で、約20名の方と名刺交換したのですが、

ほとんど、名刺を見ても思い出せないです。

なかなか、一度に多くの人の名前と顔を一緒におぼえるのは難しいですね。

顔を覚えるのは得意なんですが、名前と一致させるのは難しいです。

明日、明後日とどれくらいの方と出会えるのか楽しみです。

 

とりあえず、無事にマウスが動いています。

|

せっかくのお誘いなのに・・・

今日の夕方、一本の電話がありました。

来週の17日にメンバーが足らないからゴルフにこないか?

との電話です。

ホームコースのメンバーさんからだったので、

是非に行きたかったのですが・・・・。

断りました。

 

なんせ、20日の感謝祭直前の土曜日だし

木曜・金曜と東京に研修に行くので

どんなことが起きているか・・・わからんしね。

 

また、誘ってもらえるのを楽しみに・・・。

久々にスパークリングを1本空けてごきげんの土曜日です。

 

それに、1泊二日くらいなOKのビジネスバックも買っちゃいましたしね。

|

やっと

やっと、感謝祭関係の段取りが終わりました。

後は、

印刷屋さんからの仕上がり具合の確認

ホテルとの最終打ち合わせ

司会者との最終打ち合わせ

くらいです。

かなり、ほっとしましたよ。

なんせ、この1週間通常業務は殆どできず

先週も通常業務は半分くらいと

感謝祭に掛かりっきりでした。

 

最後のチェックなど、ありますがトラブルなく当日になることを祈ります。

ちなみに段取りしたもの

・会社案内

・招待状

・封筒 大

・封筒 小

・封筒 窓あり

・名刺

・席わり

・芳名録

・設立案内

・お礼状

・手土産

・ホテル(会場)

・タイムスケジュール

などなどです。

 

力を貸してくださったすべての人に深く感謝申し上げます。

|

ランチ

今日は、久々に歩いて外にランチを食べにいきました。

普段なら、隣のコンビニ弁当なんですが、

午前中のアポイントのお客様が、

『今日は、めっちゃいい天気ですよね。』

『ゴルフに行こうか? 考えましたよ。』

と話されたので、

なんか、むしょうに外に行きたくなり

歩いてランチを食べに行ってきました。

 

たまに、違う雰囲気でご飯を食べるのも

Very Good

ですね。

 

明日は、ダイエットシェイクかな??

 

|

感謝祭

実は~~~。

再来週に、会社でお客さまに来て頂いて

『感謝祭 いや 感謝の集い』をすることになってるんです。

なかなか、この感謝祭がクセモノです。

 

まず、

招待客のリストUP

次が、

招待状の印刷&送付

次が

出席確認

次が、

出席者リストの作成

次が、

出席者紹介の作成

次が、

座席割り

この、座席割りがパズルのようです。

あの人とこの人は、

友達 

仲が悪い

仕事につながりそう

年齢が・・・

性別が・・・

いろいろあり、140席をきめるのに・・・。

 

そして、感謝祭の内容つくり・・・。

祝辞はだれで、

乾杯はだれで、

閉会の一本締めはだれで、

余興は・・・。

お土産は・・・。

受付は・・・。

などなど、考える事は山盛りです。

 

しか~~~~~~も、

会社組織の大幅変更を同時に行っているので

これまた、

いろいろ考えること

やりたいこと

やらなあかんこと

調整しなあかんこと

てんこ盛りです。

具体的には、

封筒   大 小

名刺

会社案内

請求システム

挨拶状

年賀状

いろいろありますよ=====。

 

でも、めっちゃ楽しいです。

いろいろな事を作るのは好きみたいです。

 

と言うことで、後2週間ほどブログの更新が減るかもしれません

おゆるしください m(__)m

 

|

市民祭り

今日は、地元の市民祭り!!

K百貨店周辺だったので、

祖母を連れてひとまわり。

 

そう、さすがに地元で仕事をさせてもらっているので、

いろいろな方が、祭りに参加されているので、

各テントを順番にみてまわりました。

 

それ以上に、こんな小さな町やのに、

いろいろと業界団体があること・・・。

驚きでした。

水道

電気

ソロプチ

障害者

ボーイスカウト

警察

税務

などなど。

 

毎日あれくらいの人が、会場あたりに集まれば

街も活気着くのに・・・。

 

帰りに、K百貨店の催し会場で、

仙台のフカヒレの姿入りのちらし寿司を買って帰りました。

フカヒレ自体に味が無いので・・・・・。

|

11月ですね~。

最近、星空が綺麗です。

寒くなってくると、夜空の星が綺麗のが嬉しい!!

そして、お月様も綺麗!!

夜景も綺麗になるので冬は嬉しいです。

どこか夜景の綺麗なところに行きたいな~~。

と、短めの土曜日です。

|

フランス留学

知合いがフランス留学中なんです。

仕事を辞め。

行きよいよくフランスに飛び立ちました。

 

メッチャ羨ましいです。

そして、尊敬します。

語学留学とはいえ、見知らぬ土地に1人で行くなんて・・・。

いくら、海外が好きな僕とはいえ・・・。できなです。

まぁ、僕は外国語が全然できないので、よけいに恐ろしいのですが・・。

 

1年間の予定とのことですが、

その間に、フランスに行って案内をしてもらいたいですよ。

現地に住んでる人に案内してもらえるほど、心強いことはないので。

 

しっかり勉強し、青春を楽しんできてください。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »