« 無事帰阪 | トップページ | ギザ おのぼりさん in 東京 2 »

ギザ おのぼりさん in 東京1

おまたせしました!!

東京研修旅行の報告紀!!

 

先週の金曜日から日曜日にかけて、わが国の首都 『 東京 』

に、総勢11名で行ってきました。

もちろん、幹事は旅行好きの若手税理士です!!

 

簡単な日程の説明です。

初日・・・飛行機で東京に行き 手配したバスで研修観光!!

二日目・・はとバスでおのぼりさん

三日目・・夕方の飛行機までフリータイム

これが、怒濤の3日間です。

 

さて、今回は(ブログでは始めての研修旅行)、ボスの意見で

早々に東京に決まり、春から手配をしていました。

初日ですが、伊丹集合で飛行機で羽田入りをしました。

もちろん、全員がトラブルなしに飛行機に乗れましたよ!!

その後、

六本木ヒルズ・国会議事堂・靖国神社・ディズニーランド

と、まわる おのぼりさん です。

 

六本木ヒルズは、オフィースブロックに入る為だけに、

電車の自動改札みたいなコーナーを通らないとダメなんです。

めっちゃ、かっこい~~~~!!

なんか、マンハッタンのビルみたい!!

と、ひとりで感動です!!

 

残念なことに、展望台は イマイチ 面白くなかったです。

でも、景色をバックに写真を撮ってくれるサービスはよかったです。

もちろん11名で 『はい、 チーズ!!』 しましたよ。

 

いよいよ、国会議事堂見学です。

しかも、お昼ご飯を議事堂内の食堂で食べました!!

まわりには、衆議院議員の先生が、食べていました!!

おお~~~~。 さすが国会!!です。

残念ながら、小泉さん・安倍さん・小沢さん・樽床さんなどには

あえませんでした。 (>_<)

かなり、サインをもらおうと考えていたのですがね・・・。

赤じゅうたん

登院の電光掲示板

本会議場

記者会見室

など、みてまわりました。

特に記者会見室では、演台で民主党のロゴの前で

記念撮影です!!

 

ここで、国会マニア情報。

①国会の建物は右と左(衆院と参院)では、まったく同じつくりになっていて

 迷うそうです。

②国会は、国会議事堂を管理する省庁が管理している。

 議員さんは、この省庁(会社)に場所を借りているみたいな感じだそうです。

③食堂は、消費税がいらない。

 税理士的には、かなり気になる点です。

④食堂は、長い間出入り業者がかわらないのでサービスが悪い。

⑤国会内にお土産物屋さんがある。

などなどです。

 

いよいよ、ボスのメインイベントの靖国神社です。

もちろん事前予約で本殿参拝です。

そう!!! よく議員さんが歩いている廊下を歩きました。

しかも、しかも、僕が小泉さんのように先頭になってです。

お祓いを受けたあと、本殿で玉串を奉納し参拝です。

二礼 二拍 一礼

です。

僕が、代表として行ったので、ギザ緊張しました。

特に拍手の時は、みんなの息があうか、心配でしたが

二拍目は、完全に1つの音になりました。

かなり嬉しかったです!!!!!

みんな ありがとう!!

 

この後は、夜の東京です!!

でも、それはまた明日~~~~~~。

|

« 無事帰阪 | トップページ | ギザ おのぼりさん in 東京 2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事