« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

秋晴れ

秋晴れの1日でした。

 

今日のランチは、豪華なステーキ重!!

『大乃や』と言う天満橋の料亭です。

http://www.o-noya.com/oonoya.html

ご飯と言うより、会談だったのですがね。

でも、やはり料亭!!

綺麗というより凄いお庭!!

やはり、凄いです。

1500円のランチでしたが、雰囲気も味わえてGOODでした。

プチ贅沢で、また行きたいと思います。

 

やや風邪気味なのか、少し寒く感じる10月の終わりの日です。

|

珍しく・・・

珍しくブログを書く気が起こらない・・。

いや、書いてる・・・。

 

ネタが思い浮ばない。

いや、ネタはあるけど、書く気がしない。。

 

って感じです。

 

とりあえず、昨日の秘密の計算の報告だけ。

朝  5・7・4・9・6・7・5・6・7=56

昼  6・6・3・9・5・5・3・6・8=51

トータル  107 

鯨さん   コースデビューおめでとうございます。

       あんな凄いチップインがあったり、ナイスパットの連続だと

       ゴルフにはまってしまうのでは?

キャプテンさん   いつも凄いパワーですね!!

            ムキムキの身体がうらやましい。

            ハイオク入れてリラックスして打てば GOODかもヽ(^。^)ノ

ダンディーT社長   愛用の四角大事に使ってくださいね。

             行き返りの運転ありがとうございました。

コースのAMさん   いつも取ってくださってありがとうございます。

             そして、大幅割引に深く感謝もうしあげます。

| | コメント (2)

プチ ネタ

今日は、身近な嬉しい事の報告!!

①同業者の友人からメールがきました。

 『彼氏が東京に転勤になったので11月に退職して着いていきます!!』

 おお~~~。おめでと===う!!

②仕事が、ひと段落!!

③携帯のストラップを奮発して購入!!

④明日はゴルフ!! しかも、メンバーみんな同世代!!

⑤お昼に豪華なランチをご馳走になった!!

|

営業

今日は、朝から1日研修でした。

なかなか、眠いけど寝れない研修やった・・・。

 

その帰りに、知り合いの税理士さん(女性)と会って話したのですが、

イキナリ営業です!!

『 名前かわったんやぁ~~』

と言って名刺をくださいました。

それをみると、

『**仏壇屋』と書いてあるのです。

 

そう、お仏壇屋さんに嫁いだのです。

そうなると、彼女は、

『どう? 早めにお仏壇かわへん?』

『相続税の節税になるで!!』 (笑)

 

「なかなか、新手の営業・・・やなぁ~~」

と、みんなで爆笑です。

『最近は、キンピカのお仏壇は少ないねん・・・』

『だから、あんまり高価なモノは、前受するかもしれんけど・・・』

と、わらいながら言ってました。

 

また、

「逆にお仏壇買ったお客さんに、相続税の営業をしたら!!」

との、僕らからの提案もあり、なかなか楽しい帰り道でした。

 

なかなか営業センスのある税理士さんって少ないなか、

かなりのツワモノです!!

|

月曜日

 

今日、丹波の黒豆の枝豆を頂きました。

ありがとうございます!!

かなり、美味しいので大好きです。

大きめの枝豆が、食べたきにしてくれます。

ただ、いつ食卓に上がるのか?は僕にはわかりませんが・・・。

 

て、今日は、月曜日。

昨日は、土曜日に行った沖縄料理屋さんでの飲んだ

『はぶ酒』効果でかなり元気でした。

今日も、その余韻かわりと元気でした。

 

でも、なんか気分はイマイチです。

ま、たまには・・・・。

明日から、また、がんばろう~~~っと!!

|

ギザ おのぼりさん in 東京 5

いよいよ、東京も残りわずかになってきました。

正直言って、

メッチャ 大きい 都会 です。

いや、大都会です。

大阪のキタ・ミナミも大きいけで、レベルが違い過ぎます。

高級車も多いし、電車も多いし、人も多いし・・・。

やはり、東京一極集中ってのがよくわかりました。

 

さて、国技館近くの『ちゃんこ鍋』ですが、

料理だけで5000円!!でした。

正直割高に感じました。

3800円くらいなら、納得できるかな・・・。

味は、ちゃんこ専門店なので、美味しかったです。

 

で、このちゃんこ屋さんに行く前に、母親からのメールで

『従兄弟のおじいさんが亡くなった・・・。』

『明日の明後日みたい。。。』

との連絡が・・・。

普通であれば、両親が行くの僕までは・・・

の関係なんですが。

この おじいさんがいてたから、今の僕がいてるのです。

つまり、税理士を目指すきっかけになったのが、

この『おじいちゃん』なんです。

税理士になってから、一度もお話をすることが出来なかったのが残念です。

だから、3日目の予定をすべてキャンセルして、

1人先に、帰らせてもらいました。

本当に、ありがとうございます。

みなさん、ご心配&ご迷惑をおかけしました。

幹事業務を、引き継いでくれた後輩に感謝です!!

 

と、言うことで、帰りは新幹線でした。

2時間半、ほとんど爆睡です。

途中で目が覚めると通路側に座っていたのに、

窓側の人が車内販売のコーヒーを飲んでました。

いつのまに、僕の頭の上をコーヒーが通過したのやら・・・・。

 

|

ギザ おのぼりさん in 東京 4

 さて、昨日は、オレンジカードネタで終わってしまい m(__)m です。

今日は、『はとバス』です。

 

え~~と、3回目です。乗るのは・・。たぶん。

もちろん、オノボリサンコースなんで、ほとんど同じだと思います。

皇居

新宿新都心

浅草

お台場

東京タワー

のコースです。

 

皇居は、外側の観光なんで、正直面白くないです。

新宿新都心は、都庁ビルを見るだけです。

浅草!! これは、TVどおりで お店がいっぱいで 面白かったです。

お台場ここは、フジTVの広告が中心です。

東京タワーこれは、ギザ東京です。

 

今回、六本木ヒルズ・新宿新都心・フジテレビ・東京タワーと

展望台を梯子しましたが、東京タワーが一番よかったです。

やはり、東京の中心にあるので、いろいろな景色が楽しめました!!!

 

お台場のフジテレビでは、念願の『もやっとボール』をGETでき

大感動です。

やはり、フジTVは商売が メチャクチャ上手 だと思いました。

 

それと、『はとバス』の人気の凄さ!!

東京駅の発着場には、9時台は、10分おきに5コースほど発車があり

どの観光地に行っても、黄色のはとバスが、10台は停まっていました。

さすが、東京!!

さすが、はとバス!!

です。

 

そういえば、同じはとバスツアーの人で

携帯電話がまったく同じで

デジカメもまったく同じ方が

おられました。

ギザびっくりです!!!

 

さて、はとバスで夕方まで遊んだ後は、

両国で『ちゃんこ鍋』です。

でも、この期待のちゃんこの前に

驚きのメールが僕の携帯に入りました。

このメールが・・・・・・・。

 

|

ギザ おのぼりさん in 東京 3

いよいよ『はとバス』です!!

でも、この「はとバス」乗り場に行くのに大きな問題が・・・・。

 

みなさん、JR西日本のJスルーカード って知ってますか?

これって、JR西日本管轄でしか使えないのです!!

となると、もちろん東京では・・・・・

と言うことで、東京でも使える

オレンジカードを大阪で購入しておきました。 (^^)v

僕的には、かなり気がきく状態!!

 

でも

 

でも

このオレンジカードがとんでも無いことに・・・。

 

そうなんです。

オレンジカードとJスルーカードは違うのです。

何が違うかと言うと

オレンジカードは、切符を買うカードなんです。

切符を買うカード!!

つまり、

 

自動改札に、イキナリ入れても使えないのです。  (>_<)

 

そう、11名みんなが、

大都会 東京 で

ピンポ♪

ピンポ♪

ガシャーン ☆彡 

と、ゲートが閉まったのです。

 

ディズニーで自由解散だっため、誰がこのトラップに

引っかかったのか? はわかりませんが・・・・。

 

翌朝、みんなに、謝って回った僕がいてたのです。

|

ギザ おのぼりさん in 東京 2

いよいよ、夜の東京です。

なんと、初日の夜は、『ディズニーランド』に行きました!!

お客さんに『東京のお土産です!!』というと

「ディズニーランドには行ったの??」と質問が返ってきます。

やはり、大阪人にとって『東京』=『ディズニーランド』なんでしょうね。

僕自身、16年ぶりのディズニーランドだったので、

わくわく どきどき で楽しめました。

チケットがフリーチケットのみになり、

昔みたいに A B C・・・

と、アトラクションのグレードとニラメッコをする必要がなく。

気楽に空いているアトラクションにのれました。

エレクトリカルパレードでは、

口をぽか~~~んと開けたまま、写真を採っている

僕がいて、少し嬉しかったです。

『まだ、まだ、若いんやぁ~~』と1人で喜んでいました。

いろいろ、お土産をゲットしてディズニーを満喫できました。

でも、このディズニーが、のちのち・・・・・・・・・。

 

さて、お腹が空いた僕は、『おじさんの街  新橋』に行きました。

よくテレビで酔っ払いがインタビューを受けているあの新橋です。

後輩3人と 酔っ払い見学に行ったわけです。

でも、でも、よる22時を過ぎているのに、どこのお店も満席で

入れない!!!

さすが、大都会東京!!!

を実感しました。

なんとか入ったお店で1時間半ほど、

オジサン的に会社の愚痴を話して帰ろうとしたのですが、

ここで、なんと、後輩の1人が、 酔っ払いのオジサンになってしまい。

真っ直ぐ歩けないです~~~~。といって腕を引っ張るのです。

『おいおい ミイラ取りがミイラになって・・・・』状態です。

でも、新橋の奥深さを体験できた瞬間です。

その後、なんとか電車を乗り継ぎ東京ドームホテルに帰りました。

すでに24時半ごろでした。

 

でも、その時にまだ、ホテルに帰ってきていない社員が3名・・・・。

げんきやなぁ~~~と、思い部屋に入ったのですが、

この3人が、もっと元気なことに・・・・。

25時ごろもどり、なんと、翌朝4時半起床で、築地にお寿司を食べにいった

のです。

睡眠時間 3時間。。。。

若い!!!

 

でも、おちとして、目当てのお店に1時間半も並んだみたいなんですが、

「はとバスの集合時間に間に合わなくなる。」との事で諦めて

別のお店に入ったみたいです。

後ろのサラリーマンに、「うわ!! 諦めよった~~。」

といわれたみたいですよ。

 

さて、いよいよこの後は はとバスです。

|

ギザ おのぼりさん in 東京1

おまたせしました!!

東京研修旅行の報告紀!!

 

先週の金曜日から日曜日にかけて、わが国の首都 『 東京 』

に、総勢11名で行ってきました。

もちろん、幹事は旅行好きの若手税理士です!!

 

簡単な日程の説明です。

初日・・・飛行機で東京に行き 手配したバスで研修観光!!

二日目・・はとバスでおのぼりさん

三日目・・夕方の飛行機までフリータイム

これが、怒濤の3日間です。

 

さて、今回は(ブログでは始めての研修旅行)、ボスの意見で

早々に東京に決まり、春から手配をしていました。

初日ですが、伊丹集合で飛行機で羽田入りをしました。

もちろん、全員がトラブルなしに飛行機に乗れましたよ!!

その後、

六本木ヒルズ・国会議事堂・靖国神社・ディズニーランド

と、まわる おのぼりさん です。

 

六本木ヒルズは、オフィースブロックに入る為だけに、

電車の自動改札みたいなコーナーを通らないとダメなんです。

めっちゃ、かっこい~~~~!!

なんか、マンハッタンのビルみたい!!

と、ひとりで感動です!!

 

残念なことに、展望台は イマイチ 面白くなかったです。

でも、景色をバックに写真を撮ってくれるサービスはよかったです。

もちろん11名で 『はい、 チーズ!!』 しましたよ。

 

いよいよ、国会議事堂見学です。

しかも、お昼ご飯を議事堂内の食堂で食べました!!

まわりには、衆議院議員の先生が、食べていました!!

おお~~~~。 さすが国会!!です。

残念ながら、小泉さん・安倍さん・小沢さん・樽床さんなどには

あえませんでした。 (>_<)

かなり、サインをもらおうと考えていたのですがね・・・。

赤じゅうたん

登院の電光掲示板

本会議場

記者会見室

など、みてまわりました。

特に記者会見室では、演台で民主党のロゴの前で

記念撮影です!!

 

ここで、国会マニア情報。

①国会の建物は右と左(衆院と参院)では、まったく同じつくりになっていて

 迷うそうです。

②国会は、国会議事堂を管理する省庁が管理している。

 議員さんは、この省庁(会社)に場所を借りているみたいな感じだそうです。

③食堂は、消費税がいらない。

 税理士的には、かなり気になる点です。

④食堂は、長い間出入り業者がかわらないのでサービスが悪い。

⑤国会内にお土産物屋さんがある。

などなどです。

 

いよいよ、ボスのメインイベントの靖国神社です。

もちろん事前予約で本殿参拝です。

そう!!! よく議員さんが歩いている廊下を歩きました。

しかも、しかも、僕が小泉さんのように先頭になってです。

お祓いを受けたあと、本殿で玉串を奉納し参拝です。

二礼 二拍 一礼

です。

僕が、代表として行ったので、ギザ緊張しました。

特に拍手の時は、みんなの息があうか、心配でしたが

二拍目は、完全に1つの音になりました。

かなり嬉しかったです!!!!!

みんな ありがとう!!

 

この後は、夜の東京です!!

でも、それはまた明日~~~~~~。

|

無事帰阪

2泊3日の東京旅行から無事に帰ってきました。

無事といっても、もちろんいろいろありました。

明日から、順番に『 熱く 東京 』を語っていきます!!

|

いよいよ明日から

明日から、東京研修旅行です!!

 

いやぁ~~~~~、こんな段取りが大変だった、慰安旅行はないです!!

2泊3日 フリーツアーなので、

バスの手配

観光地

夕食

ホテルの手配

集合場所の確認

移動手順

入場料などの確認

かなり、添乗員気分です!!

でも、ちょっと添乗員ごっこは楽しいです。

 

さて、明日は4時半起床なんで早くねます。

|

小ネタ

①すき焼き

久々にすき焼きを食べました!!

でも、生卵がなく、イマイチでした (>_<)

 

②慰安旅行の3日目

自由行動って、必要だったのだろうか?

 

③親子関係

親から相談があるからと言われ実家にGO!

両親から相談されるなんて、僕も大きくなったもんです・・・・。

 

④兄弟関係

仕事が忙しい僕を心配した親に言った言葉が、

『なんかする事(仕事)がいっぱい湧き出してくる。』

『どんくさいから、なかなか、おわらない。。。』

『仕事があるだけ幸せ・・・』

といったら、弟も同じ事を言っていた。

と言われた。

『んーーーーーーーーーー。』

『やっぱり兄弟・・・。』

『弟も大人になったなぁ~~~。』

と、感じました。

 

⑤久々に『楽々鶴』が飲めて嬉しかった。

 

⑥スーツを冬モノしたら、ズボンのすそが短くて寒かった。。。

これって、太ったから????

|

平均11時間

 

秋の3連休シリーズの3回目が終わろうとしています。

今回は、めっちゃよくねました。

3日間で33時間です。

約半分弱です。

 

なんか、疲れているみたいで・・・。

でも、この睡眠と今日の足裏マッサージとで

だいぶすっきりしました。

 

今週末は、いよいよ慰安旅行!!

チケットも届いて、わくわくです。

3日目のフリータイムは、

横浜中華街とか

銀座方面

渋谷方面

表参道

秋葉原

六本木

などなど、検討中です。

栃木とか・・・

帰りが飛行機なんで、

東京郊外に行くのはリスクがあるしなぁ~~。

|

お気に入りの飲み物

 

マイブームの飲み物があるんです。

出会った場所  : 九州 人吉温泉近辺

色         : 無色透明

味         : 上品な味

分類        : 乙類の焼酎

材料        : 米・米麹

 

そう、球磨川で出会ったのです。

球磨川といえば

『 あゆ 』

『急流下り』

『人吉温泉』

『球磨焼酎』

ですよね。

 

『球磨焼酎』 = 『米焼酎』

焼酎と言えば『芋』がブームですが、

僕は、この『米焼酎』が一番です。

焼酎の中では、一番上品な味です。

普段は水割り派ですが、

美味しい米焼酎の場合は、『ロック』です!!

だって、日本酒よりまろやかで「さら~~」と

飲めてしまうのです!!。

焼酎嫌いの人でも、日本酒感覚で飲めますよ。

 

この半年、米焼酎が好きといってると

段々と米焼酎を頂くことが増えてきました。

今日も、『七っ山』と言う、超レア焼酎を頂きました。

ネットで確認すると、1万以上の値段が・・・。

備前焼の入れ物みたいなのに入っているので

飲んだ後は、一輪挿しになりそうなお洒落な焼酎です。

 

その前が、博多小次郎と言う酒蔵が作っている

米焼酎を頂きました。

しかも、陶器に入っていました。

(これを、最近は飲んでます!!)

美味しくて、すーーーと飲めてしまいます。

 

米焼酎をくださったみなさん本当にありがとうございます。

感謝もうしあげます。

|

アクビ

 

めっちゃ眠い・・・

大きなアクビがとまらない・・・

おやすみぃ~~~。

|

ジーパン

 

大騒ぎです。

会社全体にとっての大問題が発生しました!!

 

なんと、ジーパン禁止令がでました。 

 

メチャ、難しい問題です。

でも、メチャ単純な問題でもあります。

 

何が起こったのかと言うと、

来週末に行く慰安旅行の服装についてです。

 

ボスから、とある見解が発表されました。

 

慰安旅行の添乗員である僕からの注意事項の一番上にも

『初日に靖国神社に参拝するので服装に注意してください。』

と、説明をしていた事案についてなんですが。

 

やはり、神聖な場所に行くのだから、

『 ジーパン姿 』は、あかんやろう!!

との、ボスの公式見解が発表されたのです。

 

『まじで????』

多くの社員が、『ジーパンしかもってない・・・』

と言い出したのです。

 

確かに、現代人はスーツ以外でズボンといえばジーパンですよね。

 

そのため、

みんな連休にユニクロに買いに行く。や

スーツ姿で行く。

など、いろいろな発言がでました。

 

破れたジーパン、

いろ褪せたジーパン

など、古着に近いモノは、別として

ノーマルなジーパンは、いいのでは?

との意見が大半でした。

 

僕は、オヤジくさいのか、ジーパンを殆どはかないので、

何の問題はないのですが・・・。

 

世代のギャップ?

時代のギャップ?

常識欠如?

意識不足?

 

何なのか、わかりませんが、大騒ぎなのは事実です。

  

みんなで、同じユニクロの『チノパン』ってのもいいかも!!!

|

HDCP決定

 

いやぁ~~~、ついに決定しました。

HDCPが!!

 『  3 4  』

です。

まずは、目指せ 20台です。

 

それと、昨日の給与金額で、

入社4年未満が『 497万 』となっていましたが、

『 297万 』 の間違いです。

すみません。

入社4年目で500万弱は、多すぎですね。

|

平均給与

 国税庁の発表によると、

 H18年の 男性平均年収  452万

        女性平均年収  234万

 だそうですよ。

 

・事業所規模 (従業員数)

 1~9名     406万

 5000名以上  553万

・企業規模  (資本金)

 個人       301万

 10億以上    552万

・業種

 農林水産    297万

 金融不動産   563万

・年齢階層

 20代前半   270万

 50代前半   662万

・勤続年数

 4年未満    397万

 30年      776万

(基本的に男性の金額です。)

(最低と最高を掲載しています。)

|

がんこ寿司

 

今日は、仕事の研修で大阪で一番!!と言われる

外資系のホテルに行ってきました!!

重厚なつくりでしたが、研修で行っただけでは、良さはわからないです!!

 

で、研修(講演)は、がんこ寿司の会長さんのお話でした!!

そう、大阪では有名な はちまきをした笑顔のおじさん です。

(お店のシンボルマークの方です。)

 

いろいろと、書き留めていますが、

『本業でもうけると、それ以上の信用が付いてくる!!』

これが一番です。

自社の本業でコツコツ利益を出していると、それが社会からの信用になる!!

不動産の転売なんかで作った利益はアカン!

だから本業以外に手を出すのは・・・。

本業の利益で会社を大きくするから、会社としてなりたつ。

って感じです!!

 

それと、『あきない』という言葉を多用されていました。

 

その後の懇親会は、イリュージョンということで、人やテーブルが浮いていました。

ラピュタの浮遊石みたいなモノも登場してましたよ。

 

今日は、一日楽しく勉強になりました。

参加させてくださった所長に深く感謝申し上げます。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »