« 早速ためしてみました。 | トップページ | 2番人気 »

就職説明会

さて、明日は業界としては大きな就職説明会!!

世間一般からみると、メッチャ小さな説明会!!

でも、僕(ウチの事務所)はメッチャ期待しています。

なんせ、ウチの事務所にはもったいないくらいの人材が多数参加されるからです。

 

それに、実は今日早くも5人の面接をしました。

どの人も良い人材ばかりで、驚きの連続でした。

来てくださった5人の人に感謝もうしあげます。

『ええ人ばかりやから、職員総チェンジ(入替)しよか!!』

と、ボスが笑いながら言ってました。

もちろん、僕なんチェンジの第一候補!!かもね。

 

 

今日は、珍しく本業ネタです。

タイトルは、『税理士事務所就職への道』です。

税理士事務所の状況

・5人以下の小事務所が8割くらい

・毎年採用する事務所は、まれ

・欠員補充的な採用が中心

・だから、経験者が優位

・でも、ウチは未経験者希望

・人物優先

・科目合格者は優位

・大学院は不利な場合が多い

・ダブルマスターは不利

・大学卒は有利

・給与は、安い

・ボスのクセがクセモノ

こんなのが、小さめの税理士事務所の状況です。

大きな事務所と小さな事務所とでは状況がかなり違います。

 

では、どんな事務所がよい事務所なのか?

正直難しいです。

・職員が長続きする

・自社で勉強しながら税理士になった人がいてる

・その税理士がそのまま勤務している

・研修にいかせてくれる

・夜の専門学校に行ける

僕の考えを書いてみました。

(同業者の方がみると、『違うわ!!』とお叱りがあるかも・・・)

 

就職希望者の方は、

まずは、いろいろな事務所をみて、自分の感覚と一致する事務所を探してください。

我々採用する方も、真剣です。

なぜなら、100人の会社が採用する1名と

8人の会社が採用する1名

とでは、意味合いが全然違います!!

お互い、雇用のミスマッチにならないように、

良い出会いに期待しましょう!!

|

« 早速ためしてみました。 | トップページ | 2番人気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事