« 履歴書の書き方 | トップページ | メイドカフェ »

面接の受け方

さてさて、今日も求職活動のネタです。

で、今日は面接の感想です。

 

①アンダーシャツ(Tシャツ)

 スーツは、当たり前ですが、

 ワイシャツの下に、下着(シャツ)を着てない人いてる。

 これは、個人的には × です。

 

②ネクタイ

 学生の方は、ネクタイの結び方になれていないのは、わかります。

 暑いから、会社の直前で結びたいのはよくわかります。

 でも、就職活動なんやから、練習してチャント結びましょう!!

 もし、直ぐに上手いこと結べないなら、

 自宅でゆっくり結んで、細い方(短い方)を少しゆるめて

 結び目を残したまま、頭から抜いて、

 シワにならないように、巻いてもち歩き、会社の直前で

 頭から輪をかぶれば、簡単に綺麗な形のまま、

 ネクタイをできますよ。

 (上手く、説明できてないですよね・・・・(>_<))

 

③靴&靴下

 会社によっては、靴をスリッパに履き替える場合があります。

 そんな時は、

 靴が綺麗か

 靴下に穴が開いていないか

 脱いだ靴・スリッパを整えてるか

 などを見られますよ。

 

④だされたお茶

 出されたお茶は、ぜひ飲んでください。

 緊張しているので、飲むのも怖いと思いますが、

 出されたモノは『いただきます。』と言って

 飲むんだ方が感じがよいです

 また、何度かにわけてでいいので、最後まで飲み干してください。

 帰りしなに『お茶、ご馳走さまでした。』との感謝の一声が

 感じをよくします。

 

⑤声の大きさ

 緊張したり、自身がなかったりすると、声は小さくなります。

 でも、面接官が高齢だったりすると、声が聞き取れず

 マイナスポイントだと思います。

 

⑥面接の中身

 これが、一番重要なんですが、人柄重視の場合は、

 一問一答よりも、全体的な空気(雰囲気)が重要なので

 自身をもって普段の自分をアピールしてください。

 

以上が面接の感想でした。

PS  昨日の履歴書について追加ですが、

    受験する会社の個別事項(社訓・構成メンバー・経営理念など)を

    引用するとポイントUPです。

    つまり、履歴書1枚1枚が、その会社仕様になっている事の表れなので

    会社側も熱意を感じますから。

 

 

|

« 履歴書の書き方 | トップページ | メイドカフェ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 履歴書の書き方 | トップページ | メイドカフェ »