« 熱中症? | トップページ | 面接の受け方 »

履歴書の書き方

さて、今日も求職活動の感想です。

僕にとってもめったにない経験なんので、感じ事を素直に書いています。

 

履歴書も大事だけど・・・

 履歴書は、普通丁寧に書きます。

 でも、ウチの事務所は『封筒』『送付状』も大切に保管しています。

 つまり、封筒の字と履歴書の字が違う人がわりといてる。

 もちろん、同じ人が書いているのですが、心の入れ方が違うのです。

 履歴書も、丁寧に書いても、封筒はいいかげんな人がいてるのです。

 

②字の書き方

 上手い・下手 は、あるのは当たり前です。

 でも、それ以上に『ゆっくり・丁寧』に書いているかが重要です。

 流れるよう(はねる)に、書いている人がいてますが、

 なんか丁寧さを感じれないです。

 

③字の大きさ

 これは、その人の個性を表す気がします。

 枠いっぱいに大きな字を書く人

 枠の2/3の人

 枠の半分の人

 などなど、いろいろです。

 自分に自身がある人・頑固な人などは、字が大きい感じがしました。

 

飾りすぎの経歴など

 いろいろな資格などを、たくさん書くの事は賛成です。

 でも、募集してる側にとって、重要な資格を見落とす恐れも。。。。

 ウチでは、科目合格はポイントが高かったのですが、

 資格をたくさん書いているので、見落としそうになった事がありました。

 

⑤写真

 写真と実物が違う場合がありました。

 ほとんどが、実物の方が感じよかったです。

 そうなると、書類選考の会社だと面接までいけません!!

 最近は、証明写真の画像修正をしてくれるところもあるくらいです。

 『真』を『写す』が写真なので、自分の真を写してもらってください。

 安い現像店より、普通の現像店の方がいいです。

 アルバイトばかりのお店は相対的にダメです。

 ちゃんと、パパママでやっているお店の方が丁寧に撮影してくれます。

 このお店ははお勧めです → http://www.photo4116.com/index.html

 

とりあえず、感じた事を書いてみました。

よければ、参考にしてください。

|

« 熱中症? | トップページ | 面接の受け方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事