« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

半額セール

今、通ってる専門学校が、半額セールを実施中!!

おもわず、簡単な講座を申し込んでみました。

でも、

再受講はダメ

上級コースへはダメ

とか、セコイ条件があり!!

 

思わず、

『うぁ、過大広告や!!』

『ジャロに電話しな!!』

と、受付で言ってしまいました。

 

年間20万ほどかかる専門学校に通うモノにとって、

半額になるって、大きいので

もう少し、トラブルのない広告にして欲しかったです。

 

明日は、新人さんの歓迎会!!

焼肉♪

お昼は減らして、いっぱい食べよう~~~~っと!!

|

天気・・・

 

天気って・・・。

 

話題①

昨日、ビアガーデンを予約していたのですが、

昼過ぎに降った雨のおかげで中止に・・・・。

でーーーーも!!

夕方は、良い天気。。。

『会場に問い合わせると、一度中止と決めたので変更はないです。』

と、断られ・・・。

少し、ましな居酒屋さんになりました。

 

話題②

会社の先輩が、オーストラリアに行ってこられたのですが、

全日程とも、『 雨 』& 『 強風 』とのことで・・・

旅行者にとっては、かなり、残念な雨ですが、

現地の人にとっては、『めぐみの雨』とのことで・・・・。

立場が変われば・・・。

 

と、言うことで、天気で書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 PS  実は、若手税理士は『雨男』との噂があるんですよ~~~。 

    (^_^)v

 

|

今夜は、綺麗なお月様ですね ヽ(^。^)ノ

 『 満月 』

って、不思議なパワーがありますよね!!

そういえば、秋が近づいています。

帰り道、虫の鳴き声が聞こえてきました!!

 

あと少し夏をがんばって乗り切りましょう!!

明日は、夏をしめくくるビアガーデン!!

ワクワク どきどき (^◇^) 

 

|

夏の疲れ??

 

今日は、何故か、眠い・・・。

 

起床は、7時だったのですが、

11時台に、1時間ほど仮眠・・・。

16時台に、またまた、1時間ほど仮眠・・・。

今も、これを書きながら 大きなアクビです。

 

世界陸上をみながら、ゆっくりとした土曜日です。

で、

世界陸上へ、

『 お客さんが、少なすぎ!!! 』  (チケットが高

『 開会式の放送で、大阪じめ の途中で放送を中止するな!! 』

『 1万メートの女子は、なかなか GOOD  !! 』

が、今日の一言です。

 

 

|

みなさん、最近、 『涙』 をながした記憶はありますか?

いや、最近でなく 『涙』 をながした事の記憶はありますか?

 

今日のお昼に、教えて頂いた話です。

( かってに書いてゴメンなさい m(__)m )

その方が、高校生の時の出来事なんです。

高校1年の時、入っていたクラブが、

インターハイ(全国大会)に出場する事になり、

しかも、レギュラーに抜擢されたそうなんです。

しかも、しかも、団体戦の最終選手としてです。

(柔道とは違い、最終選手=大将=一番強いではないですが・・)

しかも、しかも、しかも、当時3年生の先輩の

2年連続インターハイ完全制覇がかかった試合だったそうです。

(完全制覇=シングル戦・ダブルス戦・団体戦の全てを優勝)

しかも、しかも、しかも、しかも、在籍していた高校の

団体戦10連覇がかかった試合でもあったそうです。

 

そうなんです。

超・超・超・プレシャー 

がのしかかったために、

『涙』がこぼれたんです。

 

お昼を食べながら聞いていたのですが、

息が詰まる感覚でした。

 

凄いですよね。

プレッシャーで 『涙』 なんて。

大きな大きな人生での想い出

青春時代の大切な勲章

になった、『涙』なんだろうな!!

と思いました。

いつも明るくて楽しい方で大ファンだったのですが、

ますます、大ファンになりました!!

 

僕もいつか、そんな凄い『涙』をこぼしてみせる!

と誓ったお昼でした。

 

もちろん、試合には勝ち『2年連続完全制覇&10連覇』は達成できたそうですよ。

次の日の新聞に大きな見出しで

『浪花の涙のド根性娘 大金星

と、載ったそうです。 

|

1年

 

1年

365日

8760時間

525600分

なんですよね。

 

H18年8月23日から、ちょうど丸1年が過ぎました。

この1年、どうかわったんやろうか・・・・・。

 

H20年8月23日は、どうなってんだろうか・・・・・・。

 

 

|

新米

『新米』の季節がきました!!

新米といっても、新米税理士の新米でないですよ。

お米の新しいやつです。

 

今日、仕事先のお米屋さんで見つけました。

しかも、昨日初入荷したそうです。

『高知産』と言うことです。

8月の上旬に稲刈りをしていたそうですよ。

僕の住んでるあたりでは、まだ、まだ、実なんて

わからない状態ですよ。

それなのに、半月も前に刈入れをしてるなんて・・・。

すごいですよね。

 

今年は、全体的に作柄は若干悪いとの予測みたいです。

 

炊き立てのご飯で作るおにぎり

炊き立てのご飯で作る卵ご飯

いやぁ~~、白いご飯って最高ですね。

 

あ、味の感想ですよね。

帰宅した時には、すでにいつものご飯が炊けていました。

明日以降のお楽しみです (^_-)-☆

 

新米をくださったお客さまに感謝もうしあげます。

|

二日目

新入社員が入社して二日が過ぎました!!

毎日、毎日(と言ってもまだ二日ですが・・)知らない事と

知らない場所と知らない人とのお付き合い!!

たいへんだと思います。

かなり、二日間で疲れたことだと思います。

息を抜く余裕もないですよね。

でも、明日、

いや来週

いや来月

と慣れれば慣れるほど

居心地が良いと思います。(会社として居心地が良すぎるのはどうか・・・)

 

新人さんほどでは無いですが、受入れた我々も緊張してますよ。

お互い、ちょっとづつ、打ち解けていければ嬉しいです。

 

また、明日も楽しく働きましょう!!

|

メイドカフェ

昨日、高校時代の友人と社会勉強と言うことで、

『メイドカフェ』に行ってきました。

もちろん初体験です!!

 

おきまりの

『ご主人さま、お帰りなさませ。』

に始まり、

『ご主人さまのお出かけです。 いってらっしゃいませ。』

に終わりました。

 

アイスコーヒー400円

アイスオーレ450円

と値段は、普通です。

かわったメニューには、ツーショト写真1枚 300円ってのがありました。

あと、オムライスに、ケチャップで絵を描いてくれるモノもありました。

喫茶店なのに時間制限があり90分以内と書いてありました。

 

衣装は、例のメイド服で黄色とあったのですが、

業界では、既製品はタブーみたいで、

お店のオリジナル衣装が絶対条件とのことです。

なかなか、貴重な経験でした。

連れて行ってくれた友人に感謝もうしあげます。

|

面接の受け方

さてさて、今日も求職活動のネタです。

で、今日は面接の感想です。

 

①アンダーシャツ(Tシャツ)

 スーツは、当たり前ですが、

 ワイシャツの下に、下着(シャツ)を着てない人いてる。

 これは、個人的には × です。

 

②ネクタイ

 学生の方は、ネクタイの結び方になれていないのは、わかります。

 暑いから、会社の直前で結びたいのはよくわかります。

 でも、就職活動なんやから、練習してチャント結びましょう!!

 もし、直ぐに上手いこと結べないなら、

 自宅でゆっくり結んで、細い方(短い方)を少しゆるめて

 結び目を残したまま、頭から抜いて、

 シワにならないように、巻いてもち歩き、会社の直前で

 頭から輪をかぶれば、簡単に綺麗な形のまま、

 ネクタイをできますよ。

 (上手く、説明できてないですよね・・・・(>_<))

 

③靴&靴下

 会社によっては、靴をスリッパに履き替える場合があります。

 そんな時は、

 靴が綺麗か

 靴下に穴が開いていないか

 脱いだ靴・スリッパを整えてるか

 などを見られますよ。

 

④だされたお茶

 出されたお茶は、ぜひ飲んでください。

 緊張しているので、飲むのも怖いと思いますが、

 出されたモノは『いただきます。』と言って

 飲むんだ方が感じがよいです

 また、何度かにわけてでいいので、最後まで飲み干してください。

 帰りしなに『お茶、ご馳走さまでした。』との感謝の一声が

 感じをよくします。

 

⑤声の大きさ

 緊張したり、自身がなかったりすると、声は小さくなります。

 でも、面接官が高齢だったりすると、声が聞き取れず

 マイナスポイントだと思います。

 

⑥面接の中身

 これが、一番重要なんですが、人柄重視の場合は、

 一問一答よりも、全体的な空気(雰囲気)が重要なので

 自身をもって普段の自分をアピールしてください。

 

以上が面接の感想でした。

PS  昨日の履歴書について追加ですが、

    受験する会社の個別事項(社訓・構成メンバー・経営理念など)を

    引用するとポイントUPです。

    つまり、履歴書1枚1枚が、その会社仕様になっている事の表れなので

    会社側も熱意を感じますから。

 

 

| | コメント (0)

履歴書の書き方

さて、今日も求職活動の感想です。

僕にとってもめったにない経験なんので、感じ事を素直に書いています。

 

履歴書も大事だけど・・・

 履歴書は、普通丁寧に書きます。

 でも、ウチの事務所は『封筒』『送付状』も大切に保管しています。

 つまり、封筒の字と履歴書の字が違う人がわりといてる。

 もちろん、同じ人が書いているのですが、心の入れ方が違うのです。

 履歴書も、丁寧に書いても、封筒はいいかげんな人がいてるのです。

 

②字の書き方

 上手い・下手 は、あるのは当たり前です。

 でも、それ以上に『ゆっくり・丁寧』に書いているかが重要です。

 流れるよう(はねる)に、書いている人がいてますが、

 なんか丁寧さを感じれないです。

 

③字の大きさ

 これは、その人の個性を表す気がします。

 枠いっぱいに大きな字を書く人

 枠の2/3の人

 枠の半分の人

 などなど、いろいろです。

 自分に自身がある人・頑固な人などは、字が大きい感じがしました。

 

飾りすぎの経歴など

 いろいろな資格などを、たくさん書くの事は賛成です。

 でも、募集してる側にとって、重要な資格を見落とす恐れも。。。。

 ウチでは、科目合格はポイントが高かったのですが、

 資格をたくさん書いているので、見落としそうになった事がありました。

 

⑤写真

 写真と実物が違う場合がありました。

 ほとんどが、実物の方が感じよかったです。

 そうなると、書類選考の会社だと面接までいけません!!

 最近は、証明写真の画像修正をしてくれるところもあるくらいです。

 『真』を『写す』が写真なので、自分の真を写してもらってください。

 安い現像店より、普通の現像店の方がいいです。

 アルバイトばかりのお店は相対的にダメです。

 ちゃんと、パパママでやっているお店の方が丁寧に撮影してくれます。

 このお店ははお勧めです → http://www.photo4116.com/index.html

 

とりあえず、感じた事を書いてみました。

よければ、参考にしてください。

|

熱中症?

毎日暑いですよね。

少しでも、涼しい感じになってもらおうと、

画像UPに挑戦したんですが、なんか画像サイズが上手くいかず

断念してしまいました。

 

で、今日は、熱中症についてです。

僕の身体は、

昼食:カツどん 夕食:カレーライス

と、いたって元気なんです。

でも、なぜか、僕に関係するパソコンが調子がわるい!!

1台目・・・会社の僕自身のサブパソコン

2台目・・・新規のお客さまのパソコン

3台目・・・古くからのお客さまのパソコン

と、計3台がお疲れモードです。

1台目と3台目は、起動すらしないです。

2台目は、ソフトが起動しないです。

とりあず、2台目の復旧は完了しましたが、

僕のサブPCが動かないのが困ります。

お盆休みなので、コンセントを抜いておいたのですが、

そのコンセントを挿しても、動かないです。

一日中、入れたり抜いたりしていましたが、動かずです。

まぁ、6年以上使っているので、さすがに。。。

 

なんか、パソコンに振り回されているような・・・・。

月曜日には、動いて欲しいなぁ~~~。

|

採用結果

さて、明日から仕事が始まります。

そして、月曜日から新しい仲間が増えます。

 

そう、採用が決定しました。

今回、面接まで進んだ方が14名おられました。

正直いって、ほとんどの方が合格レベルです。

ウチにとっては、素晴しい人材が多かったです。

その中で、選んだ1人に連絡をし、

入社の意思確認も出来たので、晴れて来週の月曜日からの

出社になりました。

よろしくお願いします。

 

きっと、いろいろな不安・心配・期待があると思いますが、

気になることは、会社の誰かに相談してください。

みんなが、助けてくれると思いますよ!!

 

では、求職活動をした側の感想として、

『会社は受験勉強するところではありません。』

受験勉強をするのは、税理士を目指しているなら当たり前!!

たしかに、勉強できる事務所を探すのは大賛成です。

でも、『受験勉強は自分で時間を作ってやる!!』

くらいの、意気込みが必要だと感じました。

学生と社会人の違いです。

と、いいながら、ウチの事務所は勉強を応援します。

前にも書きましたが、職員1人1人のレベルUPが

事務所のレベルUPに直結していると考えているからです。

 

税理士事務所への就職は、求人が不定期なのが現実です。

1人の欠員がでたら、募集する。

これが、業界の大道です。

でも、大きな事務所なら定期採用をやっているところは多いです。

なぜなら、人の入れ替わりも多いからです。

激務との噂です。

 

中小企業いや、零細企業である税理士事務所への就職って難しいですね。

僕も、本当に今の事務所に就職できてラッキーだったと感じています。

残念ながらもご縁の無かった方が、

他のもっと良い事務所に就職できることを祈っています。

いつか、同じ税理士としてお会いできれば幸せです。

|

試打

昨日・今日・明日とお盆休みです。

ちょっと変則的ですが、自由にお盆休みの日程を決めれたのでいい感じです。

事務所は、明日から半分出勤するはずです。

来週の月曜日には、みんな集まり新たなスタートです。

 

さて、昨日、今日と、ゴルフクラブを探しに行ってきました。

『試打』です。

いろいろなクラブがあり、本当にそれぞれが違います!!

僕の腕が腕なので、繊細な違いはわかりませんが、

振りぬいた感じがみな!違います。

いい感じ

あかん感じ

いろいろです。

 

この二日で『試す』ってのは、凄い大事な事がよくわかりました。

新入社員を採用する場合も、

お互いのミスマッチを解消するために

『試用期間』ってのが、ありますよね。

これは、労働基準法関係で、そう簡単には、キャンセルできませんが

上手に活用できれば、お互いお得ですよね。

化粧品でも『無料サンプル品』とか『お試しセット』といわれる

商品がありますよね。

 

ふと気づいたのですが、本業の顧問契約の前に

『2ヶ月間お試し契約』 をしたらどうなるのやろ?

税理士をチェンジするのは、

会社にとって、社長にとって、大きな決断のはずです。

だからこそ、失敗してもらいたくない気持ちがあります。

『ウチの事務所でいいのやろうか?』

と、いつも考えています。

まぁ、たまには、『ウチにきた方がいいで!!』

と、チョッピリ天狗になる事もありますが。。。

難しい問題やし、高い買物やから、よけいに慎重に選んでもらいたい!!

 

最近、セカンドオピニオンと呼ばれる制度が医療業界では、

だいぶ普及しだしています。

たまにネットをみていると、税理士でも『セカンドオピニオンコース』と

言うサービスを行っておられる先生もおられます。

新規獲得が難しいこの時代、いろいろな事をせんとなぁ~~~。

と、ドライバーの試打から、真面目な事を考えたお盆休み真ん中の日でした。

|

お盆休み

明日から3日間お盆やすみです!!

今年、事務所で始めてバラバラで休むことにしました。

そのため、明日、出勤する職員もいています。

今日は、電話はほとんど鳴らず静かな一日でした。

ほっと、したのか、若干身体が重いので

今日は、もう寝ます!!

おやすみぇ~~~。

|

真っ赤な腕

お盆やすみですねぇ~~。

今日は、ゴルフに行ってきました。

大学時代からの友人と同業者の友人とで楽しい時間を過ごせました。

お盆ということもあり、あんまり遠くないコースを探し

行ってきました。

 

これがまた、近い!!!

生駒山の中腹しかも、大阪側になるので、

自宅から45分の距離です。

まして、コースも女子プロを開催するレベルなので

なかなか面白かったです。

若干、短く、狭いのが残念でしたが、

大阪が一望できるなど綺麗なコースでした。

 

誘った友人達からも好評で、また来たいなぁ~~と話していました。

スコアーは、53+50=103と、この数年のベストスコアーです。

夏の炎天下ですが、前半はわりと風もあり、思っていたよりも涼しかったです。

後半はコースの関係か風がすくなかったので、

やや熱がこもりました。

ただ、2重で日焼け止めを塗っていましたが、

腕、顔、首筋と、真っ赤です。

明日は仕事なので、いわれるやろなぁーーー!!

『どこに行ったや!!』

とね。

 

久々に楽しくゴルフができました。

いっしょにプレーした3人に感謝もうしあげます。

また、コースを予約してくださった関与先さまにも感謝もうしあげます。

|

2番人気

嬉しかったです。

今日の就職説明会!! 

 

なんと、我が事務所が2番人気でした。

1番人気には、かなり差をつけられましたが・・・・。

でも、3番人気にはかなり差をつけていました。

来てくださった全ての方に『感謝もうしあげます。』

本当に嬉しかったです。

去年の12月は、閑古鳥が鳴いていたので・・・。

それと、求職希望者の方のレベルが高い!!

説明会全体のレベルが高いので、うられてウチ来てくださった方の

レベルも高いです!!

 

昨日の面接といい、今日の説明会といい、

今までの求人のレベルとくらべると、驚くべき高さです。

月曜・火曜で面接をしますが、本当に選考が難航すると思います。

 

面接にこられる方へ

『気楽にお茶を飲みに来て下さい。』

『面接だけで、超人物本位です。』

と書きながら、このブログ読まれてたら恥ずかしいなぁ~~。

 

唯一望む事は、本当に相思相愛の求人ができれば幸せです。

なぜなら、小さい事務所なので団結力が大事だからです。

『お客様 善(よし)』

『我々 善(よし)』

『地域 善(よし)』

の、よりよい事務所になれるように、がんばって行きましょう!!

 

PS   あ、今日の面接会は2フロアーあり、我々はセカンド(補助)フロアーでした。

     第一フロアーの人の入りは、わかりませんので・・・・。

|

就職説明会

さて、明日は業界としては大きな就職説明会!!

世間一般からみると、メッチャ小さな説明会!!

でも、僕(ウチの事務所)はメッチャ期待しています。

なんせ、ウチの事務所にはもったいないくらいの人材が多数参加されるからです。

 

それに、実は今日早くも5人の面接をしました。

どの人も良い人材ばかりで、驚きの連続でした。

来てくださった5人の人に感謝もうしあげます。

『ええ人ばかりやから、職員総チェンジ(入替)しよか!!』

と、ボスが笑いながら言ってました。

もちろん、僕なんチェンジの第一候補!!かもね。

 

 

今日は、珍しく本業ネタです。

タイトルは、『税理士事務所就職への道』です。

税理士事務所の状況

・5人以下の小事務所が8割くらい

・毎年採用する事務所は、まれ

・欠員補充的な採用が中心

・だから、経験者が優位

・でも、ウチは未経験者希望

・人物優先

・科目合格者は優位

・大学院は不利な場合が多い

・ダブルマスターは不利

・大学卒は有利

・給与は、安い

・ボスのクセがクセモノ

こんなのが、小さめの税理士事務所の状況です。

大きな事務所と小さな事務所とでは状況がかなり違います。

 

では、どんな事務所がよい事務所なのか?

正直難しいです。

・職員が長続きする

・自社で勉強しながら税理士になった人がいてる

・その税理士がそのまま勤務している

・研修にいかせてくれる

・夜の専門学校に行ける

僕の考えを書いてみました。

(同業者の方がみると、『違うわ!!』とお叱りがあるかも・・・)

 

就職希望者の方は、

まずは、いろいろな事務所をみて、自分の感覚と一致する事務所を探してください。

我々採用する方も、真剣です。

なぜなら、100人の会社が採用する1名と

8人の会社が採用する1名

とでは、意味合いが全然違います!!

お互い、雇用のミスマッチにならないように、

良い出会いに期待しましょう!!

|

早速ためしてみました。

昨日のセミナーで学んだことを早速ためしてみました。

①ネクタイをダブルでまわす!!

②クールビズには、襟のしっかりしたシャツ

の二つです。

ネクタイは、しっかりした感じになりgoodです。

でも、はずす時に、結び目が出来るのはなぜ??

間違ってるの?

だれでもそうなるの?

またチャンスがあれば聞いてみます。

 

で、二つ目の早速ためしてみました。

ですが、診断士試験の解答速報チェックです。

①経済学    60点

②財務会計  60点

③企業経営  54点

④運営管理  50点

⑤経営法務  47点

⑥情報システム  37点

⑦中企政策  53点

総計      361点

合格最低まで後59点です。

なんとか、この採点が正しければ2科目合格です。

1ヶ月後が楽しみです。

そして、来年へのスタートをしないとね (^O^)/

 

PS  ネクタイは吊るしておくのではなく、

    くるくる巻いてなおす必要があるそうです。

    (縫い方の関係で自然と伸びてしまうそうですよ。)

|

かっこいい男を目指して

今日は、『研磨塾』とやらのセミナーにいってきました。

といって、そんな難しいモノでなく、今日のテーマが

『男の着こなし』とやつだったので、飛び入り参加です。

 

普段は、洋服にかなり無頓着なので、

少しでも磨いて爽やかボーイになれるように勉強してきました。

 ポイントとして、

①夏は青と黄色、冬は緑と赤

②洋服屋さんで、ハンガーにぶら下がっている状態が綺麗な服は

 着ると、イマイチ。 逆に、シワがある方が着るとかっこいい

③チェック×チェックはダメ

④紺かグレーのジャケットを一着持っとく

⑤ズボンは、股下かズボン丈のどちらかであわす

⑥試着室には、3着くらい持っていく

⑦ネクタイの結び方もいろいろある。

1時間ほどの時間でしたが、楽しかったです。

明日は、新しいネクタイ結びをしようと思います!!

 

今日のセミナー関係者のみなさんに感謝もうしあげます。

明日からは少しでもいい男になれるといいなぁ~~~。

|

二日目終了

二日目終了!!

と言っても、全部で二日間です。

 

つまり、試験が無事に終わったと言うことです!!

今回は、ほとんど勉強が出来ていないので、

雰囲気だけ味わいに行ったみたいなものです。

 

今日の二日目は、なかなか、難しかったです。

昨日とは、大違い!!

ある科目に、なんで英語の契約文がでてきて、

それの意味するところは?

なんて、問題があるねん????

解答速報によると、まぐれで正解みたいやったけど・・・。

 

二日間の感想としては、

ちゃんと勉強せんと・・・・・。

でも、それなりにヤレソウです。

来年に向けてがんばります。

 

得点調整があれば、1~2科目の科目合格があるかもねぇ~~~~。

ライバルの受験生のみなさん、おつかれさまでした!!

 

やっと、夏が始まります!!!!!!

さま~~~~~~~~~~~~ぁ \(^o^)/

|

試験一日目

なんとか、初日が終わりました!!

今日、4科目

明日、3科目

の試験スケジュールなんですよ。

僕の一番の心配は、最後まで受験気力があるか・・・・です。

で、今日は、無事に最後まで途中退出することなく終わりました。

 

感想は、正直言って、もう少し真面目に勉強すべきでした!!

ちゃんと勉強していない僕でも、わりと簡単に感じました。

 

それやったら、合格してるんか?

ですよね。

間違いなく無理だと思います。

ただ、科目合格はありえるかも・・・。

 

なぜなら、帰りしな配っていた解答速報で

自己採点すると、なんと15/25ではないですか!!

もしかすると、1科目ですが、科目合格があるかも・・・・ \(^o^)/

 

明日も、がんばろう~~~っと (^_^)v

|

風向き

またまた、台風です!!

今回は、風が違います!

長屋に住んでいる僕は、窓が北向きと南向きしかなく

こんなに強い風が吹いているのに、

部屋の中は、無風です!!

そうなると、日中の暑さが貯まり蒸し風呂状態 (>_<)

自然ってほんと不思議ですね。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »