« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ペン回し

シャーペンやボールペンを、指の上でまわすヤツです。

みなさんできますか?

僕は、右の親指の上を1回転する基本形だけ出来ます。

今日、それを連続でやっていた黒服の人をみました!!

黒服と言っても、クラブなどのボーイや用心棒じゃないですよ。

 

日本で一番難しい試験に合格し、

唯一人の命を奪う事を決めれる人です。

 

 

そう!!

 

 

裁判官です。

 

仕事の関係で、初めて裁判所の傍聴に行ってきました。

もちろん民事ですよ。

ただ、被告人側ですがね。

なかなか、緊張しました!!

 

感想としては、

・流れ作業

・凄い早く口で判決を言う

・裁判官は、公平ではない

・威圧的

・嫌々やってる感じ

・建物は静かで読書するには便利かも

などなどです。

 

ただ、

なんぼ、

判決がほぼ決まってるし、

相手が弁護士やないし、

メンドクサイし。

があっても、

もう少し『公平に』『キッチリと』『礼儀正しく』

やるべき!!では??

と感じました。

『ペン回し』は、あかんやろ!!

とも思いました。

 

僕も仕事中の態度は注意しよう!!と感じた

社会見学でした。

|

書道

超久しぶりに書道をしました。

と、言ってもお盆の準備に経木(キョウギ)を書くのを手伝いました。

経木とは、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%9C%A8

http://www.fukuji.net/jishabinn/k-paper/kyougi.htm

で、ご先祖さまの名前(戒名)を書くものです。

お婆ちゃんと、3人で約80枚を書きました。

もとから、字が下手なので、筆となると・・・・・。

でも、普段しない事なので楽しかったです。

たまには、書道も固まった脳ミソの体操にいいかもしれません。

今日は、お墓参りも行き、少しはご先祖さまに喜んでもらえたかも(^_^)v

|

なんとか

今日、最後のビデオを見てきました!!

全73回です。

よく自分でも通ったな!!と思います。

通うだけではダメですよね。

自宅復習が重要なんですよね・・・・。

正直言って、一切できていません。 

こんな調子では、試験結果も先がみえています・・・・。

 

ただ、まだいちよう2次対策が残っているので、

もったいないので一通り学習はしようと思います。

最後が10月末までなので、もう少し専門学校生活を楽しみます!!

|

世界一

みなさん、知っていますか??

大阪がセミのうるささ世界一なのを!!

 

みーーーん みん みん みん

わーーしゃ わしゃしゃ

 

と鳴くセミが、セミの中で一番声が大きいそうです。

大阪セミ構成は、そのうるさいセミが7割になるみたいです。

だから、世界一セミの鳴き声がうるさい場所!!

になるそうですよ。

 

また、今年は4年に1度のセミの当たり年らしいです。

ますます、うるさいやん・・・。

|

250話

\(^o^)/

なんと、250話目です。

ふりかえると、去年の12月から始めたこのブログ。

タイトルの通り目指せ『中小企業診断士合格への道』を実践中!!

でも、毎日重要語句UPといいながら、この2ヶ月は、

僕のたわいの無い話ばかり・・・ (>_<)

もうしわけございません。

 

試験が後10日と迫っていますが、

厳しいです。

いや、超厳しいです。

科目合格すら・・・・。

『なんとなく、わかる部分もあるねんけど、わからない・・・』

つまり、

『わからない!!』

なんですよね~~。

でも、参考書を読んで、考えるのは楽しいです。

 

楽しいだけでは・・・。

 

あと少しですが、ガンバリマス!!

|

背中が・・・

いよいよ、梅雨があけました!!

スカイブルーの大阪です。

しかも、爽やかです!!

こんな、夏ならメッチャ嬉しいし。

きっと、来週には、じめじめの夏になるんかなぁ~~。

 

今日は、午前中に1時間強の外回りだけで

それ以外は、ずーーーーーと事務所でした。

久々に、おとなしく作業をこなすと、

疲れていた、背中が段々と、痛くなってきました。

姿勢が悪いんだと思うのですが。。。

なかなか、直せないですよね。

 

一晩じっくりねると、ある程度回復するのですが、

テスト前だしねぇ~~~。

あと少しがんばろう~~~~っと!!

|

マックポーク

専門学校の途中でお腹すたいのでマクドに行って食べました。

美味しかったです。

『マックポーク』

 

あんまり、マクドには行かないので何たべよか?

と迷っていたんですが、

車内広告を思い出し、

新発売の100円マック!!

新しいし、

安いし、

で、注文しました。

しかも、ドリンクは野菜生活!!

ということで、

合計200円

大満足です。

15時だったので軽く食べるにはもってこいです。

味も、あんがいサッパリだったと思います。

 

みなさん、明日のお昼は、『マクドにGO』!!

|

選挙

選挙の中の日曜日!!

難波には、大物候補者が!!

・丸山先生

・有田さん

など、聞いたこのある名前の人が多かったです。

不在者投票も簡単なんので是非に行きましょう!!

|

残り2週間

テストまで、後2週間です。

正直に言います。

専門学校の講義が、ギリギリです。

一通り模試をしましたが、

なぜか、どの科目も40点くらいです。

つまり、全滅です。

でも、不思議なことに7科目全てにおいて

平均的に4割の正解率なんです。

来年は、これを7割にします!!

 

もち、最後まで諦めませんよ!!

1科目の合格を目指して!!

|

移転

今日は、外回りの途中で少し悲しいモノを見てしまった。。。

セレナを販売している青い自動車ディーラーさんの店舗の話です。

ガラス張りの店舗は、飾りの自動車も無く、人も無く、寂しい空気だったのですが、

よく見ると、

『道路の反対側に移転しました!!』

と大きく張り出されていました。

なぁ~~んや。と思い、

反対側を見ると綺麗なショールームがあり、明るく、活気にあふれていました。

でも、最初に見たショールームの中には、

かわいそうに、枯れかけた、『幸福の気』『ユッカ』などなど

の観葉植物が、そのまま置き去りにされていました。

『なんぼ、疲れてきてる植木といえ、置き去りはかわいそうやん!!』

『新しい店舗に似合わないなら、整備工場や社員が持ってかえる』

『など、いろいろできるやろ!!』

『来店型の商売やねんから・・・。』

と、腹が立ち、悲しくなりました。

 

ウチの会社も、僕自身も、上手いこと植物を育てれませんが、

置き去りにだけは、しないと思います。

 

|

アクセス障害

なぜか自宅からネットにアクセスできないです。 (>_<)

|

千畳敷

台風です!!

直撃です!!

白浜にです!!

千畳敷が人気です!!

一度、行ってみたいです!!

 

そう、関西で台風中継で有名な和歌山の南紀白浜温泉です。

千畳敷という観光スポットが、太平洋に面しているので

大きな波が打ち寄せてきて、映像としては

迫力満点です。

 

でも、台風は危険なのでみなさん注意してください!!

 

ちょうど明日、白浜に行く友人がいてるので、心配です!!

むりしなやぁ~~。

|

献血に行ってきました。

雨が多く、梅雨本番ですね~~。

今日、少し仕事をサボって献血に行ってきました。

2回目なんです。

去年の夏過ぎに初めて行っていらいです。

ある顧客からの帰り道にいつも献血カーが来ているので

『たまには、人様の役に立つことを・・・』

と思ってはいるのですが、なかなかタイミングがあわず

今日、ちょうど時間も早かったので実行してきました。

痛みも無く、ジュースも飲めてラッキーですよ。

 

献血までの流れですが、

①問診表を記入

②医師による面接

③血液のチェック

④車の中に入って採血本番

⑤休憩

って、順序で大体30分前後で終わります。

 

今日も、上の手順で心よくすませて、最後の休憩中に

大事件が起こったんです。

献血の後の注意書きなどの紙をいている時に、

その事件はおきました!!

 

 

『献血できない人』と書いた項目があり、

僕が該当したんです (>_<)

 

まぁ、献血終わったし、少ないAB型やし、後数日の違いやし・・・

など、悪魔のささやきもあったのですが、

勇気をだして。

『あの~~、この項目に僕該当するかも・・・』

「えーー!!」と係りの人が驚き

帰りかけの医師の方が

「本当ですか?」

「いつ、行ったのですか?」

「体調は?」

など、質問をうけ、問診表にいろいろ記載をし

看護婦さんに、とりあえず処理してください。

とサインをしておられました。

 

なんと、

 

なんと、

 

『帰国して4週間以内の人はできない』

との項目があるです。

 

そう、ちょうど上海に行ったのが6月16日だから、

約3週間と4日 なんです。

 

大ショックでした。

「次回の献血は、9月なので・・ヨロシクお願いします。」

といわれ、テントを後にしました。

 

僕の400mlの血液は、どこに行くのだろうか・・・・・・・・・(@_@;)

 

でも、僕の体内では新しい血液が造られるので、

元気になれるから、いいか~~~~(^o^)/

|

飛ぶビール

久々に飲みに行ってきました。

でも、前半に大きな出来事が!!

なんと、ビールが飛んできました。

しかも、ズボンの上に!!

 

あまりの驚きに、箸は落とすし、つかんでいたお刺身は落ちるし、

で、なかなかのびっくりです。

店員さんが、僕たちのおかわりのビールをこぼしたみたで、

店中大騒ぎです。

僕のズボンは、左足がビールに染まりました。

タオルで拭いてもねぇ~~~。

でも、大人な僕は

『いいですよ~~~』とやさしく怒り。。

同席の友達も、しゃぁないなぁ~~との反応。

ただ、スーツのクリーニング代だけ頂きました。

しかも、値引きもしていただいたのでラッキーかも。

おかげでクリーニング代で帰りに、カキ氷を食べれました。

ご馳走さまです。

 

料理も美味しく、接客も丁寧でよかったので、また、行きたいと思った

お店でした。

 

友達が言うには、こんなトラブルの時の対応が人としての器を見られるらしいです。

|

★会計参与

会計参与とは、取締役(執行役)と共同して財務諸表を作成する会社の機関。

 

会計士、税理士など、特定の資格を持った人(会社)しか会計参与になれません。

(就任する企業の取締役や従業員、その子会社の取締役や従業員などになれない。)

 

任期は、原則2年です。ただ、定款の定めなどで10年まで可能です。

 

株主総会により選任されます。

 

≪僕の理解の仕方≫

僕の周りで会計参与に就任している人はいてません。

|

夏支度

夏支度をした日曜日です。

 

①やっと、加湿器の掃除をしました。

冬の寝しなにお世話になっていた加湿器さんを綺麗に掃除し干しています。

②クーラーのフィルター掃除をしました。

嫌な臭いと電気代節約!!になりますからね。

③扇風機の掃除をしました。

少しホコリまみれだったので、強風でホコリを外に!!

そして、ウエットティッシュで綺麗綺麗に。

 

心残りが1つ、まだ、コタツが出たままなんです。 

|

ビアガーデン

今年初めてのビアガーデンに行ってきました!!

いいですね~~。

夏・夏・夏!!です。

でも、

この10年、毎年8月の上旬に試験を受けていたので

それが終わらないと気分的に夏にならないです。

ことしも、本当の夏まで後1ヶ月!!

 

さて、ビアガーデンは、大繁盛!!

900席がほぼ満席(7時半)です。

1人3500円やから、若干の入れ替わりも加味すると

一日1000人×3500円=350万

ひぇ~~~~、ぼろもうけや。。。

とか、思いながら飲んでました。

 

ダイエット中やのに、カラアゲ・フライドポテトなどなど

ビールには油物が美味しい・・・・

 

この後に体重計にのるのが怖い・・・・・・(>_<)

 

楽しく二度目のビアガーデン経験ができました。

一緒に行った友人2人に感謝もうしあげます!!

|

14時間

おはようございます!!

昨日は、久々の定時退社!!

いついらいなのか・・・。

もちろん、真っ直ぐ帰宅。

実は、体調がイマイチだったのです。

なぜか、右足が軽く痺れて(正座してて足が痛くなる感じ)たんです。

今は、痺れはほとんど感じなけど、違和感はあるんですよね~~~。

コレってどこかで血管がつまってたりして・・・。

 

で、もう1つは、頭がフラフラしてたんです。

そのために、昨日は9時前に就寝!!

起きたのが11時!!

違う意味でボーっとしてますが、頭のフラフラはなくなりました。

たんなる、寝不足?だったのかも。

 

みなさん体調管理には注意してください。

|

母の誕生日

今日は、母の誕生日でした!!

歳は、来年が還暦です!!

おめでとう~~~~!!

そして、ありがとう~~~~!!

来年は、温泉で楽しもう!!

|

嬉しいことに

嬉しいことに、2名の人がこのブログを利用してくれたみたいです。

 

1人目

僕のダイエット食品を購入し、会社全体でダイエットに挑戦すると

連絡がありました!!

次に会社に訪問させてもらう時が楽しみです!!

 がんばってくださいね。

  p(^o^)q ファイト

 

2人目

お小遣い調査の記事を、自分のブログにコピーしたみたいです。

なんか、そのブログには大量のコメントがあったみたいです。

いいなぁ~~、このブログにはコメントが一個もなかったのに。。。。 (-_-;)

 

少しでも、役に立てる記事を書けることは嬉しいです。

そして、呼んでくださるみなさまにも感謝もうしあげます。

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »