« 上海旅行 4 | トップページ | 上海旅行 6 »

上海旅行 5

まだまだ続く上海旅行!!

さて、ついに来てしまった帰国の日 (T_T)

残された時間は、集合時間の14時まで!!

朝ご飯は、ホテルの朝食会場へ!!

泊まったホテルを贅沢したので、

M市のPホテルのランチバイキングより豪華かも。 笑

となりでは、欧州系のエアラインクルーが食事をしていてビックリです。

 

で、お腹もいっぱい、トイレも完了で、いざチェックアウト!!

そして、市内観光へ!!

まず最初に向かったのは、昨夜綺麗にライトアップされていたテレビ塔です。

ホテルからタクシーで向かったのですが、

飛ばす 飛ばす 飛ばす で一般道なのか? 高速なのか? 

わからんくらいでした。

交通事故死が年間10万人にというのも納得できますよ。 (^_^;)

 

テレビ塔なんですが、中身は東京タワーと同じです。

真ん中の展望台と最上階の展望台と回転展望レストラン。

そして、歴史資料館(東京タワーは蝋人形館なか?)です。

このタワーで一番の驚きが、超高速エレベーターのドアが

『半手動式』だったのことです。

見た瞬間 思わず エーーーーと (@_@;)

目が点になりましたよ。

(この目が点は、この旅のクライマックスでももう1つあるので

 お楽しみに(^_-)-☆  )

さすが中国!! ですね。

 

この後は、伊勢丹百貨店見物や龍安寺見物をし、

最後の食事(ランチ)に行きました。

わりとお腹がいっぱいだったので、普通の中国の食堂に行ったのですが、

困ったことに、メニューが『漢字』『漢字』『漢字』で

まったくわからない。 (T_T)

店員さんに、ジェスチャーとラーメンの写真を指差すと

メニューの中から『麺』と書いたブロックを指差してくれました。

でも、20種類ほどあり、一番高いやつで『肉』の字が入ったやつ指さし。

友人は、『回鍋肉』と書いてあるやつを選びました。

僕のは、『香辛料が効いた煮込んだお肉入りラーメン』(15元 約260円)で

友人のは、『回鍋肉がメインで、ご飯・キューリスープ・トマト入り卵炒め』(20元 約360円)でした。

味は、両方と食べる味でした。 (ん~~~~ 微妙です。)

  

今日の旅格言は、

『料理は、勇気を持って現地言葉のヤツを指差しチョイス!!』

『観光に過度の期待は禁物!!』

です。

|

« 上海旅行 4 | トップページ | 上海旅行 6 »

「旅行・地域」カテゴリの記事