« ★エプロン社長 | トップページ | ★サプライサイド・エコノミクス »

刀削麺

初めて食べました。

かなり前にテレビで見てから、凄く興味があったのです。

でも、なかなかお店もなく、国内のでは無いのやろうと思っていたのですが、

半年くらい前に、たまたま神戸方面に行った帰りにみつけて

時間があるときに絶対に行く!!と決めていたのが、

今日、実現できました。

 

中国の西部地方にあるラーメンの一種で、

麺を伸ばして作るのでなく、練った塊を包丁みたいので

削りとって直接鍋にいれ湯がく麺なんです。

麺は「きしめん」くらいの平らなモノになり、

わりと麺の味が楽しめます。

また、湯がく時に、麺が飛んで鍋に入るので

見ているのも楽しいです。

しかも、気さくなマスターだったので、

僕にも麺を削るのをさせてくださいました。

なんとか削れるのですが、鍋に入らない・・(ーー;)

でも、見た目も楽しいし、味もさっぱりとしていたので

大満足でした。

 

是非また、食べに行きたいと思います。

 

福龍門(六甲道) http://gourmet.kansai.com/G0000941

|

« ★エプロン社長 | トップページ | ★サプライサイド・エコノミクス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事