« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

画像UPに挑戦

Dscf0043 初めて画像をUPしてみました!!

ニュージーランド の ミルフォードサウンド です。

景色も綺麗し、食事も美味しい、日本人に舌にあう、

治安もいい、一度は行ってみる価値はありますよ!!

|

★GNP

GNP = 国民総生産 (Gross National Product)

その国の国籍に関係ある人が1年間に生み出した付加価値額の総計

 

(計算に入るもの)

イギリスに長期間住んでいる日本人の所得

日本国内で日本人が生み出した付加価値

 

(計算に入らないもの)

日本に滞在しているイタリア人の所得

 

このように、GNPは日本人が世界各地で生み出した付加価値の合計額になります。

 

経済規模をあらわす指標が『GNP』から『GDP』に変更になった理由は、

『経済活動がグローバル化し人の移動が激しくなった』からです。

たとえば、EU地域内では人や物の移動が自由なので、

フランス人がイタリアに毎日出勤して仕事をする場合もあります。

この場合だとイタリアのGNPには、

フランス人がイタリアで生み出した付加価値が入りません。

イタリアの経済規模の指標(GNP)に反映されなく、

フランスの経済規模の指標(GNP)に反映されてしまうのです。

そうなると、外国人が多く入ってる国だと、

国内で生み出された付加価値なのに経済規模を見る指標がGNPであるために、

外国人が生み出した付加価値が反映されなくなり、

正確な国(領土)の経済規模をはかれなくなる。

 

日本では、日本に住んでない人が日本国内で付加価値を生むことは

ほとんど不可能なので、GNPが指標とされても、さほど問題ない。

ともいえます。

 

注:厳密には、外国人の滞在期間によって入る入らないが変わります。

|

5月提出終了

やっと、3月〆 5月提出が終わりました。

 

え ?

なんの話?

そうですよね。普通の人はわからないですよね。

 

会社って、1年に一回決算をする必要があるんです。

その集中するのが3月末なんです。

つまり、4月1日~3月31日を会社の活動の1年間にしている

企業が日本には多い!!!

そうなると、税理士のわれわれは、その会社の決算をして税金を計算する

必要があるんです。

大企業(上場企業)は別として、普通は活動の終了日から2ヶ月以内に

税務署に税金を計算して申告する必要があるんです。

だから、税理士にとって、2月・3月の個人の確定申告についで

5月の企業の申告が忙しい時期なんです。

その忙しい仕事がやっと、今日! 終わったと言うことです。

 

同業者のみなさん お疲れ様でした。 

|

自己嫌悪

日曜日・・・・。

今日も、勉強ができなかった・・。

昨日の疲れか目が覚めると10時前・・・。

午後からは、昨日の写真を現像したりして

あ~~っと、いうまに夜になってしまった。

全7科目・・

かなりキツクなってきた(>_<)

一括合格でなく科目合格に変更が必要。

残り2ヶ月で追い上げなるか・・・。

|

結婚式

ただいま~~~。

朝から妹の結婚式!!

5時半起床

で、いま帰宅。

 

めっちゃ良かったです。

ゲストハウスでの挙式!

外国の洋館に行った気分で楽しかったです。

大きな一眼レフカメラを持って10本も写真を撮ったので

右腕が筋肉痛 (ーー;)

上手いこと撮れているから明日の現像が楽しみです(^o^)/

今夜は早くねまーーーーす。

 

本当に結婚おめでとう!

|

沖縄旅行

\(^o^)/

ついに200話になりました。

このブログを始めて約半年!!

なんとか続いてます。

昨日の大当たりなど、嬉しいこともあり、

専門学校の授業が、かなり遅れてるなど厳しい状況もあり、

なんやかんやとありますが、

200話目になりました。

読んでくださるみなさんに、深くお礼もうしあげます。 m(__)m

 

さて、今日は友人とリニアモーターカーに乗りに行く打ち合わせに行ってきました。

集合してご飯を食べるお店を探してるときに、

『沖縄料理店』を発見し!!

即入店しました。

『みみがー』

『海ぶどう』

『そーきそば』

『ごうや』

『泡盛』

などなど、沖縄モード全開でした。

お店:びんぼう殿内 http://www.binbou.kansai.walkerplus.com/index.html

また、沖縄に行きたいなぁ~~~。と思った200話目の夜でした。

|

大当たり~~~

大当たり~~です。  \(^o^)/

もう、びっくりです!!

そう!!  

サッカーくじ toto に!!

では、なく。

このブログのおかげで

『夢×挑戦ブログ』の懸賞に当たりました。

http://blog.superdry.jp/ 

毎月100名にビール1ケースが当たるみたいです。

始まって直ぐに登録したんですが、

まさか当たるなんて・・・  (^^ゞ

ラッキーです。

これもこのブログを続けてきたおかげです。

続けれたのも、このブログを見に来てくださる

みなさんのおかげです。  m(__)m

心より感謝もうしあげます。

これからも頑張って行きますので応援よろしくお願い致します。

|

はしか じゃないけど・・

なぜか、3人も病人がいてます。

1人目  ウチのボスが先週、原因不明で熱が出てパワーダウン中

2人目  税理士のKさんも先週から扁桃腺で熱がでてパワーダウン中

3人目  新人のTさんも週初めから高熱でパワーダウン中

と、なぜか3人も熱がでてパワーダウン中です。

 

なんか、怪しい菌が蔓延してるのだろうか??

それとも、みんな過労気味?

逆に、遊び過ぎ?

 

明日、明後日で休みになるので、臨時休業にならないように

みんなで頑張らんと!!

 

おかげさまで、**は風邪を引かないと言うように、

僕は元気です。

ただ、慢性的に眠たいけど (-_-)zzz

|

★サプライサイド・エコノミクス

1980年代のケインズ学説に批判的な経済政策。

ケインズの需要側中心の考え方でなく、供給側中心の考えを重視する新古典派の一部です。

 

需要サイド重視では、国民所得が増えない。

なぜなら、生産は経営者・投資家・労働者などの意欲によって生産量は変動する。

ただから、人々の消費量(需要)が生産量を決定する要因にとはならい。

 

そのために、経営者、投資家、労働者の意欲を高めるために

①投資がやりやすくなるような税制にする。

②規制緩和などで市場競争を活性化する。

③不要な公共投資を減らす。

④成長の原動力になる研究開発を優遇する。

⑤減税によって企業、労働者の意欲を高める。

これらの政策を組合せるのです。

 

レーガン政権・ブッシュ政権・小泉政権などがこの考え方に近い気がします。

|

刀削麺

初めて食べました。

かなり前にテレビで見てから、凄く興味があったのです。

でも、なかなかお店もなく、国内のでは無いのやろうと思っていたのですが、

半年くらい前に、たまたま神戸方面に行った帰りにみつけて

時間があるときに絶対に行く!!と決めていたのが、

今日、実現できました。

 

中国の西部地方にあるラーメンの一種で、

麺を伸ばして作るのでなく、練った塊を包丁みたいので

削りとって直接鍋にいれ湯がく麺なんです。

麺は「きしめん」くらいの平らなモノになり、

わりと麺の味が楽しめます。

また、湯がく時に、麺が飛んで鍋に入るので

見ているのも楽しいです。

しかも、気さくなマスターだったので、

僕にも麺を削るのをさせてくださいました。

なんとか削れるのですが、鍋に入らない・・(ーー;)

でも、見た目も楽しいし、味もさっぱりとしていたので

大満足でした。

 

是非また、食べに行きたいと思います。

 

福龍門(六甲道) http://gourmet.kansai.com/G0000941

|

★エプロン社長

今日は、とある勉強会に出席させて頂きました。

凄く楽しかったです。

出席させてくださった所長に感謝もうしあげます。

また、勉強会の世話役の方、講師の先生、勉強会の先輩方

いろいろと気にかけて頂きありがとうございます。

 

本題ですが、

80歳の現役社長さんのお話です。

若い頃は「エプロン社長」と呼ばれていたそうです。

つまり、女性です。

本当にお元気で飾り気のない話かたで

楽しかったです。

会社も半世紀以上続いてる優良企業です。

印象に残った言葉ですが、

『人と人のかけ橋になりたい。』

『品質でなく人質(ジンヒツ)』

『お仏壇には、願い事でなく、お詫びをする。』

『神頼みでなく人頼み』

などなどです。

 

僕もみなさまの架け橋になれるように

がんばろうと感じた今日の勉強会でした。

素敵な勉強会に感謝もうしあげます。 

 

PS  『OSK』と『おでん』も楽しかったです。

|

リニアモーターカー

リニアモーターカーに乗りに行ってきます。

もちろん、商用運転です。

大阪の地下鉄の一部でもリニアのシステムは利用されていますが、

みんながイメージしている浮いてるのとは違います。

もちろこの、半リニアとも違います。

正真正銘の浮いている電車です。

時速400キロとの噂です。

6月16日から1泊になりそうですが、

いまから (^^♪

デジカメ買おうかなぁ~~~。

|

★GDP

国内総生産 (Gross Domestic Poduct)

 

≪定義≫

1国経済で

1年間に

新たに生み出した付加価値額の合計

市場価格で評価

の合計額です。

 

≪注意点≫

・外国人が日本国内で生み出した付加価値も入っている

・主夫の家事労働が入っていない。

・土地の売買は入っていない。

・帰属家賃は特殊な計算で入れる。

・海外の日本人が生み出した付加価値は入っていない。

|

上海

一泊二日で29800円の上海旅行があるみたいです。

昨日、友人からのメールで

『上海に興味ない?』

『1泊2日 しかも 土曜日出発 で 3万やねん。』

とのメールがあり、

『行く!!』

と、速攻で返事をしてしまった。

6月の中旬で調整中なんですが、

安い!!

でも、少し怖い・・・。

HISのバーゲン商品との事ですが、

相場より安いのに少々不安がありますが、

友達は、2年ほど前に同じようなツアーに行ってるので

まぁ大丈夫でしょう!!

 

上海蟹

上海雑技団

点心

紹興酒

チャイナドレス

免税店

と、妄想が・・・・・ふくらみ中

|

(ーー;)

なんとなく、今日は、書く気力がないのでお休みですm(__)m

|

名前を聞く電話

昨日、

『RISTRANTE***ですが、

お母さんのお名前は何と言うのでしょうか?』

と言う、質問の電話がありました。

『K子』と答えたのですが、

「何に使うのやろ?」と不思議に思いながら晩ご飯を食べてしまい。

すっかり電話の事をわすれていたのですが、

今日のお昼にわかりました!!

ちょっと、ひとあんしんです。

 

さて、今日は『母の日』です。

みなさんは、何かされましたか?

それと、何かしてもらえましたか?

本当は、毎日、母に感謝しないといけないのですが、

なかなか、普通に生活していると、わすれてしまいますよね。

そう思うと、母の日や父の日、敬老の日、などの

いろいろな日は、いいですよね。

 

しかも、最近はコンビニの影響か、早くから母の日ギフトとかで

母の日を意識する日が増えていますよね。

小さいときは、肩たたき券や、折り紙のカーネーション(もどき)を

プレゼントした記憶があります。

 

今日は、イタリアンを食べに近くのお店に行ってきました。

超満員で予約してて大正解です。

味もGOODで、母も大喜びしてもらえたのでよかったです。

しかも、最後のデザートは写メまでしたました。

なんと、デザートのお皿に

『K子お母さんいつもありがとう』

と、チョコレートでコーティングしてくださったのです。

驚きです!!

 

そう!昨日の名前の質問の電話はリストランテからだったのです。

母の日に特別サービスとのことで!!

ありがとうございます。

また、美味しい料理を食べに行きますね!!

 

お母さん いつも ありがとう。

|

★外部効果

市場を経由しないで第三者に便益や損害を与えることを外部性(外部効果)という。

第三者にとって便益が発生するのを『外部経済』といい、

第三者にとって損害が発生するのを『外部不経済』と言う。

外部経済・・・・・・正の外部効果。 

          植林をすると治水対策になり洪水が減少するなど。

外部不経済・・・・負の外部効果。

          汚染物質の排出などで公害が発生するなど。

 

<僕の理解の仕方>

外部経済は、自分自身は何もしていないのに恩恵を受けて(得をして)いる。

外部不経済は、自分自身は何もしていないのに被害を受けている。

つまり、公害だと健康被害や病院費用の発生などの損害を受けている。

|

ピンチヒッター

今日は、ボスの代わりに同業者の総会に行ってきました。

初参加やし、様子はわからないし、知らない人ばかりやし・・・

で、若干緊張気味の一日でした。

 

研修内容は、『波動健康法』でした。

気を大切にする予防医学とのことです。

たしかに、『気』はいろいろ漢字で使われますよね。

病気・元気・気力・根気・熱気・活気・景気・・・・

『気』この気の状態が、いろいろな言葉になってるみたいです。

予防医学は、日本では遅れているみたいです。

『気』を大切にして、健康に過ごしたいです。

 

『波動』=『波動砲』しか、思いつかない僕でした・・・(^^ゞ

|

本物空間

小雨ふるなか甲子園球場に行ってきました。

3塁がのオレンジシート!!

野球を見に行くなんて、何年ぶりやろ?

大阪ドームが出来た時に行ったきりかな。

甲子園となると、10年は行ってないかもしれない。。。

あ、母校が春の高校野球に出たときに行ったかな。

たしか、大学3年生くらいだったかも。

プロとなると、それよりも前かもね。

 

第一印象は、『なんか小さく感じました。』

第二印象は、『やはり人気やなぁ~~』

なぜ、小さく感じたのか?

座席がスタンドの真ん中でいままで見てたのより前だったからなのか?

野球への興味が薄れて、甲子園が偉大に感じなかったのか?

目が悪くなってきたのか?

どれか、わからないですけどね。

 

しかし、ライブで体験するのは、テレビとは大違いですね。

迫力もあり、応援の声、風船の凄さ、これはまさに『本物空間』でした。

チケットも、ネットでクリックを頑張れが取れるので、

また、行こうと思います。

もちろん、勝つ試合にね。

|

★願書

ついにこの時期がきました。

中小企業診断士 第一次試験 願書 をもらいました。

試験は 8月4日 5日 の2日間です。

全7科目です。

会場は 大阪商業大学・関西大学・近畿大学と、

わりと知っている大学です。

受験料が14400円と、高いです。

受験資格が無い関係か、受験申し込みは

振込用紙に必要事項を記載して、

窓口で振込処理をすれがOKみたいです。

後、3ヶ月しかないのに、かなり遅れ気味でピンチです。

6月4日の受験申し込みまでには、ある程度追いつきたいですが・・・。

|

わかれ

今朝は、朝から寂しい別れの話が2つありました。

やはり、わかれの話ってつらいですよね。

 

①友人のお婆ちゃんであり、同僚の義理のお婆ちゃんがなくなりました。

1年くらい前から入院をしていたのは知っていましたが、

やはり訃報はつらいですね。

ちょうど、1年前にお婆ちゃんがなくなったのを思い出しました。

ご冥福をお祈りします。

ヨッシー元気だしやぁ~~~。

 

②会社にパートに着てくれていた女性が今日で退職することになりました。

2月の採用当初からGW頃に娘さんが出産のために里帰りしてくるから

それまでの契約だったのですが、休み明け早々でビックリしました。

3ヶ月も男ばかりの事務所で仕事をしてくださったので

大変だったと思いますが、個人的には、凄く新鮮でした。

僕の母と同じ年齢だくらいし、なんか、母親ではないですが、

親みたいな存在でした。 ありがとうございます。

無事に元気なお孫さんが生まれる事を祈っています。

 

と、今日はセンチメンタルな連休明けでした。

|

お盆休みまで・・・・

さあ、これでGWが終わりです。

昨夜は、地元で久々に楽しく飲みました。

ただ、段取りミスからお昼ごはんが遅くて

エンジン全開になったのが、4件目だったのが

少し残念でした。

でも、

串かつ → 焼き鳥 → カラオケ → 居酒屋

と言う、Gコースです。

付き合ってくれた、友人に感謝です!!

 

次の大型連休は、8月のお盆休みです。

それまでには、診断士の試験もあり、忙しい毎日が始まります。

平穏にお盆休みが向かえれたらいいなぁ~~~。

|

★代替財と補完財

ある二つの財の関係についての言葉です。

代替財・・・・・A財の価格が下がるとA財の消費が増加し、B財の消費が減る場合、

        B財はA財の代替的で財であって、B財はA財の代替財となる。

       (A財=ビール B財=発泡酒 とすると、ビールの価格が下がると

        ビールの消費が伸び、代替財である発泡酒の消費は減る関係。)

補完財・・・・C財の価格が下がるとC財の消費が増え、D財の消費も増える場合、

       D財はC財に対して補完的であって、D財はC財の補完財となる。

       (C財=そうめん D財=そうめんつゆ とすると、

        そうめんが特売で安くなると、そうめんの購入者がふえ、そうめんを

        食べるためのそうめんつゆの同時購入も増える場合の

        そうめんつゆが補完財)

 

≪僕の理解の仕方≫

代替財は、本当は高級品が欲しいけど、価格的に換えないので低価品を購入するような関係の財のをさします。

ビール と 発泡酒 ・ 高級和牛 と 輸入牛肉 ・ クラウンメロン と プリンスメロン

 

補完財は、主たる財と補助財みたな関係の財をさします。スーパーはこの関係を利用して特売品に主たる財を持ってきて、補助財は特売品の近くに通常価格にて販売するなどして売上金額の増加を狙っています。

カレー用のお肉 と カレールー ・ いちご と 練乳 ・ ワイン と チーズ

|

紫外線

案外、5月って紫外線が多い(強い)ですね。

今日は、芝生の上をウロウロしていると、

腕が真っ赤になっていました。

もしかしたら?

と思い、日焼け止めを塗って行ったのですが、

効き目がなかったみたいです。

お風呂に入ったら、軽くしみたし (>_<)

首筋とかは、服の襟を立てたので、大丈夫でした。

たいていは首筋が痛くと痛く・・・となるんですがね。

また、こんな天気の時に行きたいです。

一緒にウロウロしてくださった、みなさんに感謝もうしあげます。

 

PS  秘密の足し算 59+52=111

|

サンバイザー

GWの初日です。

夏用の服を探しに近くの『きれいな百貨店』がうたい文句の

デパートに行ってきました。

ブランドモノの服は、やはり1万円もするし、

ウロウロしてたんですが、

安いメーカーでも6000円代・・・。

さらにウロウロしてるときに、

『あ!昨日の寸志が!!』と、悪魔の囁きがあり、

『いいやん!! めったに服なんか買わないねんから・・』

と、再び悪魔の囁きが・・・・。

しかも、ちょうど目の前に、買うならコレ!!と

決めていた服が・・・・。

ついつい、立ち止まり

 

『んーーーーーー。』

と、悩みながらも、試着をしてしまった・・・。

そうなると、答えは

 

 

『これ、ください!!』

 

 

と、爽やかな笑顔で言ってしまいました。

しかも、店員さんが清算に行ってる間に、

帽子をみていたのですが、

頭でっかちの僕には、小さすぎたので・・・・

あきらめていると

「フリーサイズですから、こうしたら大きくなりますよ。」

やさしい声で、店員さんが大きくしてくださいました。

『もったいないから』とやめたのですが、

ふと 横をみると、サンバイザーが

『僕を呼んでいました。』

かぶってみると、帽子よりしっくりくるし、

「男性では少ないから、オシャレですよ」

の、セールストークにのられて。

またまた、

 

 

「これ、ください」

 

 

と、言ってました。

 

こうなると、『旅行とかいかんから、いいやろ!!』

と、わけのわからない。

確信が僕の頭を占領していました。 笑

 

店員さん ありがとう! いい買物ができました!!

|

お礼

いよいよ明日から4連休!!

 

なんか、最近眠りが浅いみたいで、毎日午後には眠くなり

大きなアクビがとまりません。

睡眠の質が悪いのか?

睡眠時無呼吸症候群なのか?

たんなる飲みすぎなのか?

年齢的なものなのか?

爆睡という言葉は殆ど使えない状態です (ーー;)

『寝るのも体力がいる』と聞いた事がありますが、どうなんでしょうか?

明日、明後日は遅くまで寝れそうにないので、5日が爆睡のチャンスです。

しかも4日は、4時半起きなので超期待です。

 

そう!!今日、寸志がでました。

ありがとうございます。

やはり、想定外の収入は嬉しいです。

所長に、感謝もうしあげます。

|

★ギッフェン財

ギッフェン財とは、価格が低下したときに需要が減るような財をいう。

具体例 

ビール好きな人が、最近流行の発泡酒(1本150円)を飲んでいるとします。

その発泡酒が100円まで安くなると、

一ヶ月では1500円予算があまります。 

そうなると、本物のビール1本200円を飲む事の出来る日が7日発生します。

こうなると、一ヶ月の発泡酒の購入量は30本-7本=23本となり需要量が減ります。

このように、価格が低下しているのに、需要が減る結果になる財を『ギッフェン財』と言います。

本来は、200年ほど前のアイルランドで起きた主食のジャガイモ大暴落によって発見された考え方です。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »