« ★サービス業の生産管理 | トップページ | ウコンの力 »

歯医者さん

 

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。 

**********************

 

久々に、歯医者さんに行ってきました。

もちろん、治療を受けにです。

仕事(税理士)として歯医者さんには、この数ヶ月チョクチョク

行っていましたが、患者として歯医者さんに行くのは、

5~8年ぶりです。

はっきり行って、いつ行ったのか覚えていません。

 

右の上の歯が、先週くらいから、少し痛くなり、

今週に入ると左の上の歯も少し・・(ーー;)

あんのじょう、3箇所の虫歯がありました。

一番ひどい、右上からの治療となりました。

 

しか~~~~し、なんで、あんなに時間がかかり、

いろいろな、ところを診察するねん!!

と思うほど、過剰といえる診察でした。

まず、歯の全体的な検査、歯茎の検査

そして、口の中全体の写真を、へんな器具を使って撮影し、

次は歯のレントゲンです。

すでに、このレントゲンで待ち時間もいれると40分近くすぎていて

昼休みに行ってるので、12時40分になっていました。

 

おもわず、

看護婦さん?

歯科衛生士さん?

歯科助手さん?

たんなるアルバイトさん?

どの資格の人かわからないですが、いろいろと説明してくれてる人に

『あと、どれくらい時間がかかるのですか??』

『お昼ごはん食べてなし、昼休みの時間も・・・・』

と、爽やかに質問すると

『あ! そうなんですか! 後少しですよ(^_-)-☆』

と、やさしい返事が・・・・。

そすると、早速、本当の歯科医の先生の診察が始まり、

「一番ひどい虫歯から順番に、治療しましょう!!」

「今日は、かんたんな薬で悪化を止めときます!」

「次回、麻酔をしてキッチリと治療しましょう!!」

と、説明をうけ、約2分の診察は終わりました。

「次は、治療後1時間はご飯食べれないので・・・」

と説明をうけ、 よだれ防止のエプロンをとり

清算と次回の予約に・・・・。

 

で、金額ですが、「写真やレントゲンで今回は少し高く」

「3300円です。」

と言われ、内心(レントゲンとか写真とは、希望してないねんけど・・・・)

と思いながらも、いいねでお支払いをし、次回の予約も済ませてきました!!

 

サービス業のサービスのギャップて難しいです。

どこまで本当に必要なサービスなのか?

どこまで、すれば相手に喜ばれるのか?

などを、自分自身の仕事との関係を考えなら自転車で

会社に急いだ、今日のお昼やすみでした。

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。 

|

« ★サービス業の生産管理 | トップページ | ウコンの力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事