« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

紋次郎

昨日、後輩の引越を手伝ってきました。

あんのじょう、腕が筋肉痛で痛いです。

結婚の約束をしたとのことで、それぞれのご両親了解のもとで

一緒に暮らすみたいです。

『最近の若いやつは・・・・・・早いなぁーー・・・・』とつぶやいてる

会社の同僚がいてましたけどね。

でも、別々に暮らすよりは少ないお金で生活できるし

いいかもしれないですね。

それに、『結婚前に必ず同棲した方が言い!!』と熱く語る友人もいてます。

幸せになって欲しいです。

 

で、引越のお礼ということで焼肉をご馳走になりました。

『美味しかったです。』

しかも、疲れもあったので

『ビールの周りが早かった!!』

『お肉の量も、質もそこそこいけました。』

じゃっかん、一切れが小さいように感じましたが、

値段と量を考えるとGOODです。

予約をしないと入れない理由がよくわかります。

また、手伝いをするので食べに連れて行ってくださいね(^_-)-☆

 

なんか、幸せなお二人を見てると僕まで幸せな気持ちになった一日でした。

感謝もうしあげます。

|

★効用

効用・・・・消費者が財(モノやサービス)を消費して得られる満足度合いのことである。

効用最大化仮説・・・・市場における消費者の行動の目的は効用を最大化する。と考えるミクロ経済学の大前提

総効用・・・・消費者が財を消費するときに得れる効用の合計のこと。消費量が増えれば総効用もふえていくが、増加幅は徐々に小さくなる。

限界効用・・・・ある財の消費量を1単位増やしたときの効用の増加分。

限界効用逓減の法則・・・・限界効用は常に増加しマイナスにならないが、消費量の増加に伴って増加幅は減っていく。

 

<僕の理解の仕方>

暑い日、喉が渇いて、「冷たいお茶」を飲んだとします。

このお茶を飲むことが『財を消費する』となり、喉が渇いていた人は満足する(効用を得る)のです。

そして、市場で消費者が喉が渇いているので喉の渇きを潤すための行動をする。これが効用最大化仮説といえます。

そして、喉の渇きを潤すためにお茶を飲んで得た満足の合計が総効用です。

一口のお茶によってえらる満足の大きさが限界効用です。

2口目、3口目、4口目と飲むにつれ、一口ごとの満足感が減って行くことが

限界効用逓減の法則です。

|

ゴールデンウイーク

いよいよ、GWの始まりですね。

一部の大企業では今日から休みのところもあるとか・・・。

ウチは、零細企業なんで暦どおりで、3連休2出勤4連休です。

明日は、当番日で1人だけ出勤ですが。。。。

さて、どんなGWになるのか・・。

とりあえず、明日は後輩の引越の手伝いに行きます。

打ち上げの焼肉に釣られました\(^o^)/

日曜日は、もちろん専門学校です。

月曜日は、予定なし

火曜日、水曜日は仕事

木曜日は、買物。

金曜日は、ゴルフ

土曜日は、飲み会

日曜日は、専門学校

ってのが、今回の僕の予定です。

母親は、温泉に行くみたいですが・・・。

いいなぁ~~~~。

でも、カレンダーどおりに休めるのはありがたいですね。

感謝もうしあげます。

|

ボールペン

なんと、今日、ボールペンが書けなくなりました。

その原因ですが、ついに、なくなったんですインクが!!

そう、インクを全部使い切ったのです。

凄くないですか???

 

たいてい、ボールペンってインクがなくなるまでに、

ボールペン自体がなくなったり、

インクがでなくなったり、

で、最後まで使い切る事ができないですよね。

それなのに、ゼブラの『Airfit』君は、最後の最後まで

働いてくれました。

感動です。

感謝です!!

 

さっそく、替え芯に換えて使ってます。

かなりの、エコだと自分でも思ってます。

今の芯は、年内になくなるのだろうか・・・・。

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社からと自宅からの、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

最近、ランキングが徐々にダウンしています!! 

忘れず2クリックをお願いします。

|

★CIO

CIOとは、『Chief Information Officer』つまり情報統括役員の略です。

情報システムの最高責任者のことで、情報システム部門を統括する役員がCIOになります。

情報資源の活用や、情報戦略の立案などが大きな業務になります。

情報漏えいが大きな社会問題になっている今日、情報システムに関する知識だけでなく、業界での問題事項、自社業務、社会情勢など幅広い見識が要求されています。

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

最近、ランキングが徐々にダウンしています!! 

忘れず2クリックをお願いします。

|

のんびり日曜日

今日は、珍しく予定のない日曜日でした。

??

『専門学校は、どうしてん??』

ですよね。

なんか専門学校が、今日は試験会場になっているので

利用できないと言われてしまいました。

この世の中、いろいろな試験がありますよね。

専門学校が開講している試験だけでも

かなりの数があるのでは?

専門学校が無いのもいれると、どうなるのやろ?

 

一番人気の資格試験はなんやろ?

やっぱり、『普通運転免許』かなぁ~~~。 笑

 

のんびりと家でゲームをしていた雨の日曜日でした。

また、明日から出直しです!!

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

最近、ランキングが徐々にダウンしています!! 

忘れず2クリックをお願いします。

|

7777

なんと、ラッキーな数字。

こないだの2月に、日商簿記2級を受けた知合いの合格証書をみせてもらうと

なんと、

合格番号が・・・・

『7777』

と、

7のオンパレード

驚きです。

777よりも、

ラッキー7が1つ多い

7777

ですよ。

本人は、『777』の方がよかった・・・

と言っていますが、

きっと、『7777』のほうが

珍しいと僕は思うのですが。。。

車のナンバープレートなら、

高くで売れるやろなぁ~~~~。

『いい事があるよ!! キット!!』

と、話していました。

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

最近、ランキングが徐々にダウンしています!! 

忘れず2クリックをお願いします。

|

整列乗車

前から、ずーーーーと、悩んでいたんですが、

いや、違うのでは?と不思議に思っていたのですが、

電車に乗るときの整列乗車って必要なの?

 

確かに、順番に並んで乗るためには、必要だと思います。

また、順番に乗ることも必要だと思います。

僕も、できることなら座りたいから。

でも、ラッシュ時間たいに、多くの人が整列乗車をしているために、

ホームが狭くないですか?

狭いと言うか、並んでいる人が多いために、

階段や、ホームを歩いて移動するときに、

歩く通路が無いことないですか?

 

階段を降りてホームに行くときに、

階段を降りきったあたりに、

整列乗車で長くなった列の人いてたりすると、

階段を降りてる途中で急に前の人がとまり、

押しそうになったり、押されそうになったりで

カナリ危険だと思うのですが・・・。

 

また、ホームの整列乗車の人の列で歩きにくいから

ホームの端を歩いてる人が多いけど、

これも、かなり危険だと思うのですが。

 

朝、夕のラッシュ時は、始発駅以外で一番前にならんだから

と言って、座れる事なんか殆どないので、

整列乗車する意味って少ないのでは?

  

と、思う金曜日の夜でした。  (^o^)/

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

最近、ランキングが徐々にダウンしています!! 

忘れず2クリックをお願いします。

|

★笑顔

昨日、読んだ雑誌に『笑顔コンサルタント』と言う人の記事がありました。

このコンサルタントさんが言うには、

『笑顔』が、売上増加の秘訣だそうですよ。

しかも、笑顔は技術だそうです。

訓練をすると素敵な笑顔を作る事ができるそうです。

そうなると、感じの良い人になり、

その感じの良さに人が集まり、

売上増加につながる。

との事です。

 

たしかに、厳しい顔の店員さんより、

素敵な笑顔の店員さんの方が、買物も楽しいですよね。

会社横のコンビニ店員さんで1人、凄く感じのいい人がいてます。

確かに、『笑顔』と『元気のよい挨拶』が彼女の得意技ですから。

彼女の笑顔みたさに、コンビニに入る事がありますから・・・(^^ゞ

 

新人の頃の研修で、

『笑顔』『真顔』『笑顔』『真顔』・・・・・・・

と、「笑顔」と「真顔」を何度も繰り返す練習をしたのを思い出しました。

日本人って、顔の表情が乏しいみたいです。

『笑顔』の素敵な人間になりたいなぁ~~~。

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

雷嫌いのカメ

今夜は、同業者で先輩で後輩になる方と飲んできました。

彼は開業1年強で去年一年間は、いろいろと大変だったみたいです。

でも、凄いと尊敬します。

僕には、そんな勇気と根性は無いかもしれません。

でも、半年前に一緒に研修をしたときよりは、

雰囲気が凄くやさしくなってたのには、驚きました。

少し貫禄や、器が大きくなった感じです。

彼に合って話すといつも良い刺激をもらいます。

ありがとうございます。

負けないように頑張らねば!!

 

今日は、初めて食べましたが美味しかったです。

また、連れて行ってくださいね!!

|

★EPRパッケージ

EPR(Enterprise Resource Planning)とは、販売管理、財務会計、購買管理、給与管理、生産管理などの業務を「企業全体の経営資源の計画的かつ最適な適用」のためにコンピュータ・システムを使って一元管理していくことをいいます。

①パッケージの範囲・・・財務会計、管理会計、販売管理、在庫管理、仕入管理、債権管理、債務管理、資産管理、人事管理、給与管理、生産管理など。

②特徴・・・標準的業務を短期間低コストで構築、業務間の連携により経営情報をリアルタイムに共有可能、業務効率改善や意思決定の迅速化や顧客対応強化

③問題点・・・既存業務をパッケージにあわす必要があり業務のトラブル原因になる。

<僕の理解の仕方>

有名なパッケージとしては、弥生シリーズ、番頭シリーズ、勘定奉行シリーズ、FXSXPXシリーズなどあります。また、値段も機能により大きく変動します。

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

後少しでGW

4月真ん中の日曜日です。

後2週間でGWですねぇ~~~~。

みなさん予定は入ってるのでしょうか?

僕は、残念なことに確定予定は何もないです。

 

計画中の予定

白浜温泉・・・僕の大好きな温泉地 日本三古泉湯

ゴールデンコース・・・親友のTちゃんマンと行く、飲み屋さんの梯子

             焼き鳥屋→カラオケ→S喜千=1万円

ゴルフ・・・・ゴルフ場に勤めている後輩が、安くするので遊びに来てください!

       と電話があったので、同行者募集中です。

       実は、ゴルフ場ってGWは暇なんですよ。

決定の予定になればいいなぁ~~~。 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

★電子商取引

インターネットを活用した取引を電子商取引といいます。

商品やサービスの売買、受発注、物流などをインターネットを介して行うこと。

企業対企業 が BtoB

企業対個人 が BtoC

個人対個人 が CtoC

などが代表例です。

 

『B to B(ビーツービー)』とは、Business to Business ビジネス ツー ビジネスのことです。

B2Bと表記されることもあります。

これは、企業と企業がインターネット上でおこなう電子商取引のことをいいます。

 

『B to C(ビーツーシー)』とは、 Business to Consumer ビジネス ツー コンシューマーのことです。

B2Cと表記されることもあります。

これは、企業と消費者がインターネット上でおこなう電子商取引つまり、オンラインショッピング(インターネットショッピング)のことをいいます。

 

『C to C(シーツーシー)』とは、Consumer to Consumer コンシューマー ツー コンシューマーのことです。

C2Cと表記されることもあります。

これは、消費者と消費者がインターネット上でおこなう電子商取引つまり、インターネットオークションなどです。

 

<僕の理解の仕方>

対面販売が減り、インターネット販売が増えつつあるんですよね。

個人的には、対面販売がすきです。

  

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

青春の1ページ (長文)

いい天気の土曜日です。

今朝は5時起きでゴルフに行ってきました!

コースは、僕が学生時代にアルバイトしていたゴルフ場!!

社会人になって以来、一度も行っていなかったので、

超久しぶりでした。

 

朝、クラブハウスが見えてきた時は、

昔から見慣れていた景色だったのに、今日見ると

『あ~~~、**高原(ゴルフ場)や~~~』

と、なんか、『ジーーーーン』と来るものがありましたよ (^o^)/

 

車を停めて玄関に行くと、当時お世話になっていたMGさんがドアマンをされていて

「おーーー、来たか!!」

「かわってないなぁ~~」

と、声をかけてくださいました。

顔を覚えてくださったみたいで、嬉しかったです!!

ありがとうございます。

 

そして、いざスタートなると、僕たちはセルフプレーだったのですが、

後ろの組はキャディー付きで、そのキャディーさんが

「ん・・・??」と、なんか不可思議な顔をされたので、

僕から、

『お久しぶりです!!』

「あーーーー」 (でも、ちゃんと思い出せないみたいで・・)

『**年前に、アルバイトしてた若手税理士です!』

「あ~~~~~」

「どうしたん??」

『またゴルフ始めたので久しぶり来ました!!』

「そうなんや! 出世したんやな!」 笑

と、楽しく雑談をしていざスタートしました。

スコアーは、59の56と僕にしては上出来でした。

 

ホールアウト後には、他の多くのキャディーさんにお会いし

「えらい、出世してんてなぁ。 MGさんが言ってたで~~。」

と、言われながら、楽しく話ができました。

学生時代、僕がしてたクラブ片付けの仕事を今のバイトさんや社員さんが

してくださるので、少し緊張と感動がありました。

みなさんから、

「これからは、毎週おいでやぁーー」

「毎週は無理でも、たまにおいで!」

と、言って頂けました。

帰りしは、当時の使っていた抜け道を通りながら、

学生時代のことを、いろいろと想い出してきました。

 

僕には、

祖母から教えられ大切にしている言葉があります。

『人生とは、想いで作りの旅やよ。

 楽しい想いで、嬉しい想いで、悲しい想いで、辛い想いで・・・。

 いろんな想いでがあるけど、それらの想いでの積み重ねが人生やねん。

 だから、どんな想いででも大切にしないといけない。』

と言うやつなのですが、、

今日は、本当に『想いで』の素晴しさを実感しました。

そして、少しですが人生と言う道を歩いているのだと

感動しました。

なんか、人生の大きな1つの節目の日になった気がします。

心より感謝もうしあげます。

素晴しい経験ができた平成19年4月14日土曜日でした。

 

これからも、いろいろ想いでを作って行こう~~~~っと(^o^)/

| | コメント (2)

★ユビキタス社会

ユビキタスとは、ラテン語で『至るところに存在する』と言う意味で、ユビキタス社会とは、インターネットなどの情報ネットワークに、いつでも、どこからでもアクセスできる環境がある社会ということになります。

高速ブロードバンドで、商品の説明を動画カタログで見たり、映画や音楽をオンデマンドで見たり聴いたりなど、快適な情報化社会になりつつあります。

また、ビデオ会議システム、テレビ電話などで双方向コミュニケーションなども可能になっています。

電子商取引つまり、インターネットオークション、インターネットショッピングなどで、わざわざ店に出向かなくても、欲しいモノが欲しいときに存在するようになっています。

電子マネーなどを搭載したICカードの普及などもユビキタス社会に1つといえます。

 

<僕の理解のしかた>

情報が至るところに存在する。これがユビキタス社会かも。

でも情報の海におぼれそう・・・。

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

今日も激しかった。

会社の掃除終わりから、かなり激しい花粉症の症状に襲われ

ノックダウンの一日でした。

しかも、明日は森の中に行くのに・・・。

と言うことで今日は超短めです。 m(__)m

|

ヒノキが憎い

喉のイガイガ

鼻水

鼻づまり

目のかゆみ

大きなクシャミ

今週に入ると、徐々に強くなってきています。

噂では、終息にむかってるはずなのに。。。

そうなんです。

この数年やっと有名になってきた『ヒノキ花粉』による花粉症なんです。

毎年、桜の頃からGWまでの間が、苦しい時期なんです。

毎朝、飲み薬と点鼻薬をしてますが、

この二日は大きなクシャミと鼻づまりがたまにあります。

近いうちに大きなピークがくるのかも。。。、

土曜日のゴルフが少し心配です。

なんせ、僕の花粉症の発祥の地に行くので。

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

★在庫

Ⅰ在庫の効果

①発注費用の低減・・・在庫を多く持つと発注回数がへり発注費用が少なくなる。

②リードタイム短縮・・・製品在庫や仕掛在庫があれが受注から製品出荷までのリードタイムを短縮できる。

③サービス向上・・・品切れを防止でき、機会損失を減らし、顧客に迷惑をかけずにすむ。

 

Ⅱ有効在庫

実質的に利用可能な在庫量のこと。

有効在庫量=手持ち在庫(実際の倉庫在庫)ー引当量(出荷準備中在庫)+発注残(入荷街)

が、計算公式になります。

 

ⅢABC分析

多種多様な商品を扱うときに、重要度に応じて管理する手法がABC分析です。

Aは、販売量上位20%の商品で売上高の約80%を占める

Bは、販売量上位50%までの商品

Cは、残りの商品

商品の分類によって、

重要なAは定期発注なので機会損失を発生させないように在庫管理をし、

Bは、手間が掛からない定量発注で、

Cは、必要なときだけ発注

など、ランクによる在庫発注も重要になります。

 

<僕の理解の仕方>

在庫は、重要です。

在庫は、お金です。

在庫は、必要です。

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

ありがとうございます。

ブログランキングを真似して10日くらいたちました。

その間、毎日クリックをしてくださるかた

本当にありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

また、ランキングから見にきてくださる方、コメントをくださる方

深く感謝もうしあげます。

 

おかげさまで、現在20位前後をウロウロしています。

別に上位になりたいとは、思っていません。

なんせ、こんな内容なので。。。。

しかし、20位になれたことが本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

 

このブログやランキングを始めた大きな理由が、

中小企業診断士という、ややマイナーな資格を勉強されてる方

つまり同士でありライバルの方に出会いたい。

そして、弱い心の僕(若手税理士)がしっかり挫けずに

勉強するように、自分で自分にプレッシャーをかけるために

始めたんです。

おかげさまで、両方の目的もほんの少しづづですが、前に進んでいます。

8月4日 5日の試験まであと少しとなってきました。

これからも、頑張って行きますので、応援よろしくお願い致します。

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

| | コメント (0)

明るい難波

日曜日~~~。

いい天気でしたね~~。

大阪は、桜・さくら・サクラです!!

 

今日は、久々に休日に専門学校に行ってきました。

昼間に専門学校に行くなんて、どれくらいぶりやろ?

3年以上前かも・・・・・

ラブラブデートの人を見ながら、校舎にいそぎましたよ。

校舎の中は、外とは大違い!!

ビデオのブースは満席

自習室も多くの人

授業も多くの人

予約表もギッシリと!!

みんな勉強してるよなぁ~~~~。

と、感心した日曜日でした。

 

ちょっと、ブレイク!!

さっき何気にネットを見てると『動物占い』とやらがあり、

試してみると僕は『オオカミ』とのことです。

オオカミさんのタイプは、「アイム・オンリー・ワン」とのことです。

解説:群れをなさないオオカミのように、人とは違う生き方を常に心がけているあなた。マイペースで何をするにも自己流がポイント。一人の時間や空間を大事にするので変わり者と思われがちだけど、変わっていると言われるのが嬉しかったりもします。
恋に対してもオリジナリティな価値観があり、一癖も二癖もあるので、それを理解してくれれば外見・収入などお構いなし。恋人には思いやりと優しさを発揮するタイプなのです。

どうなんやろ、あってる部分もあるし、正反対の部分もある気がします。

みなさん、いちど試してみてください。http://www.doubutsu-uranai.com/index.php

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

★ICタグ

個体認識技術に基づく小型のチップによる情報システムです。

長所

・無線技術のため、障害物があっても読み込み可能

・電波処理なので複数でも汚れていても読み込み可能

・情報量が多くても可能

・情報の書き換えが可能

短所

・電波なのでICタグを追跡が可能になりプライバシーの侵害の恐れがある。

活用例

・レジなどでの作業時間短縮

・ICタグに生産履歴をインプット可能。

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

のんびり一週間

1週間が終わりましたね。

嫌われたのか?

段取りが悪いのか?

春休みが悪いのか?

休みをくれたのか?

たまたまなのか?

わかりませんが、これと言って外回りが無かった1週間でした。

 

さすがに、こうも所内でウロウロしていると

社長から『どこも相手してくれへんのか?』と質問が・・・。

どの関与先さんも、タイミングが合わず、アポイントを取れず・・・

机の周りを少し片付けたり、

古くなった資料を処分したり、

後輩にウダウダ言ったり、

こっそり期日前投票に行ったりと

のんびりと過ごせました。

ありがとうございました。

しかも、飲みに行く回数も多くなかなか自由な1週間でした。

また、来週からはガンバロウッと!!

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

★工作機械

旋盤・・・材料自体を回転させて材料を削る機械

フライス盤・・・工具の刃物を回転させて素材を削る機械

ボール盤・・・固定した材料を垂直方向からドリルで穴をあける機械

中ぐり盤・・・丸穴を大きくしたり、穴の仕上げ加工をする機械

研削盤・・・砥石を高速回転させて研磨(磨く)機械

プレス機械・・・材料を切断したり曲げるを、上から圧力を加えプレス加工をする機械

NC・・・数値制御工作機械とよばれ、設定した数値に自動で仕上げる機械。

NC旋盤・・・単なる『旋盤』は人間が作業を行っていたが、それを自動でする機械

NC***・・・「旋盤~プレス機械」まで機械の前に『NC』が付くと自動でする機械になります。

MC・・・・マシニングセンタと呼ばれ、切削・研削・穴あけなどを複数の加工を1台で行う数値制御の工作機械。

ほかにも、機械の種類はいろいろあるみたいです。

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。

|

ウコンの力

昨夜・今夜と、連続で『ウコンの力』を飲んでます!!

それほど、クセもなく飲めますよ。

珍しく二日連続のウコンの力ですが、

身体にどれほどの効果があるのでしょうか??

200円という高価なドリンクなんで、ぜひ価格相当の効果を期待してるんですけどね。

若干、後味が口に残るのが気になるドリンクです。

今週は、金曜日と土曜日も飲む必要があるので、

楽しい一週間になりそうです。

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。 

|

歯医者さん

 

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。 

**********************

 

久々に、歯医者さんに行ってきました。

もちろん、治療を受けにです。

仕事(税理士)として歯医者さんには、この数ヶ月チョクチョク

行っていましたが、患者として歯医者さんに行くのは、

5~8年ぶりです。

はっきり行って、いつ行ったのか覚えていません。

 

右の上の歯が、先週くらいから、少し痛くなり、

今週に入ると左の上の歯も少し・・(ーー;)

あんのじょう、3箇所の虫歯がありました。

一番ひどい、右上からの治療となりました。

 

しか~~~~し、なんで、あんなに時間がかかり、

いろいろな、ところを診察するねん!!

と思うほど、過剰といえる診察でした。

まず、歯の全体的な検査、歯茎の検査

そして、口の中全体の写真を、へんな器具を使って撮影し、

次は歯のレントゲンです。

すでに、このレントゲンで待ち時間もいれると40分近くすぎていて

昼休みに行ってるので、12時40分になっていました。

 

おもわず、

看護婦さん?

歯科衛生士さん?

歯科助手さん?

たんなるアルバイトさん?

どの資格の人かわからないですが、いろいろと説明してくれてる人に

『あと、どれくらい時間がかかるのですか??』

『お昼ごはん食べてなし、昼休みの時間も・・・・』

と、爽やかに質問すると

『あ! そうなんですか! 後少しですよ(^_-)-☆』

と、やさしい返事が・・・・。

そすると、早速、本当の歯科医の先生の診察が始まり、

「一番ひどい虫歯から順番に、治療しましょう!!」

「今日は、かんたんな薬で悪化を止めときます!」

「次回、麻酔をしてキッチリと治療しましょう!!」

と、説明をうけ、約2分の診察は終わりました。

「次は、治療後1時間はご飯食べれないので・・・」

と説明をうけ、 よだれ防止のエプロンをとり

清算と次回の予約に・・・・。

 

で、金額ですが、「写真やレントゲンで今回は少し高く」

「3300円です。」

と言われ、内心(レントゲンとか写真とは、希望してないねんけど・・・・)

と思いながらも、いいねでお支払いをし、次回の予約も済ませてきました!!

 

サービス業のサービスのギャップて難しいです。

どこまで本当に必要なサービスなのか?

どこまで、すれば相手に喜ばれるのか?

などを、自分自身の仕事との関係を考えなら自転車で

会社に急いだ、今日のお昼やすみでした。

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。 

|

★サービス業の生産管理

サービス業は、物でなくサービスを製品としている。

①無形性・・・目に見える形がない。品質規格を測定することができないので、顧客に一定の品質を提供できているのか把握が困難。顧客アンケートなどで顧客満足度を調査したり、お試し期間などの設定で、実際利用時に顧客ががっかりすることを防ぐなどの対策が必要

②変動性・・・サービスは、提供するたびに品質が変わる。担当者による違い、天候や体調による違いなどで、品質の標準化が非常に難しい。マニュアル化よる作業手順の標準化や担当者教育などが重要。

③生産と消費が同時・・・生産した時がサービスを消費する時になる。サービスは在庫を持つことができないので、稼働率や生産性を一定に保つことが難しい。予約制や季節価格制などで需要を調整し、平準化を図ろうとする必要がある。

<僕の理解の仕方>

サービス業だと、どうしても接客の担当者による、サービスレベルって違いますよね。全ての人が喜ぶ担当者は珍しいので、担当者自身の特徴を活かせる接客ができれば、会社全体のレベルUPになるように思います。もちろん、最低限の基本レベルは超えてる必要がありますがね。

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。 

|

11年目に突入

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。 

**********************

4月1日ですね。

早いもので、今の事務所に就職して丸10年が終わりました。

そして11年目が始まりました。

入社前に半年ほどアルバイトがあるので、少し違いますけどね。

長いようで、短いようで、いろいろありました。

一番下っ端だった、僕が、

今は、所長・副所長の次になってるのですから・・。

退職された方が、Y・M・K・I・Y・Y・Kと7名おられます。

入社された方が、T・Y・K・T・Y・K・K・T・Aと9名おられます。

7名だった事務所が9名まで増えています。

事務所も移転をしました。

慰安旅行は、別府・沖縄・鹿児島・北京・台湾と5回です。

僕のこの10年ですが、

1年目・・・・初めての担当をもらった

2年目・・・・少し確定申告をさせてもらった

3年目・・・・なんと簿記論に合格した

4年目・・・・大学院に進学させてもらった

5年目・・・・大学院がかなり楽しかった

6年目・・・・次の大学院に進学でも退学(事務所移転)

7年目・・・・初の海外慰安旅行(パスポート事件)

8年目・・・・税理士試験最後の科目に合格

9年目・・・・関与先コンペや研修会に参加させてもらえるようになった

10年目・・・税理士登録をさせてもらえた

11年目(予定)・・・・税理士法人への以降?

もっと、いろいろありますが、事務所と僕をテーマに書いてみました。

所長にとって、この10年はどんなんだったのでしょうか?

 

この10年間 僕をココまで育ててくださった所長に深く心より感謝もうしあげます。

また、担当させて頂いたお客様には、物足りない担当者だったのに、

暖かい目で見守り、いろいろとご指導頂いた事に厚く感謝もうしあげます。

そして、同僚や家族や友人いろいろ皆さんのおかげでココまで成長できました。

ありがとうございます。

これからも、10年、20年、30年・・・・と宜しくお願い致します。

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← 知合いが、やっていたので少しマネをしてみました。

  ↑   ↑

会社と自宅、それぞれ1日1クリックで合計2クリック(投票)を願いします。 

| | コメント (2)

★ISO14000シリーズ

ISO14000シリーズは、環境管理に関する世界規格です。

企業が環境に与える影響を最小限にする取り組みとして導入しているモノです。

①ISO14001、14004・・・環境マネジメントシステムに関する規格

②ISO14010、14011、14012・・・環境監査に関する規格

③ISO14020~14025・・・環境ラベルに関する規格

④ISO14031・・・環境パフォーマンス評価に関する規格

⑤ISO14040、14043・・・ライフサイクルアセスメントに関する規格

⑥ISO14050・・・用語、定義に関する規格

 

環境ラベル・・・日本ではエコマーク(両手で地球を抱いてるマーク)が有名です。環境負荷の少ない製品や環境保全に関する製品に付けられているマークです。

 

ライフサイクルアセスメント・・・製品の製造から販売、出荷、使用、廃棄にいたる製品のライフサイクルすべてにおいて視野に入れて、製品開発や生産を行おうというもの。

 

 ≪まとめ≫

ISOの9000シリーズ・・・・製品の品質の標準化

ISOの14000シリーズ・・・製品の環境への負荷の軽減

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »