« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

おわった~~。

人気ブログを目指して!! ← 1日1クリック(投票)を願いします。 

   ↑

知合いの方が、超人気ブログになってるみたいなので少しマネをしてみました。

**********************

 

ついに、3月が終わりました。

今朝も、昨日発生したトラブル処理のために出勤!!

でも、直接お会いして説明すると理解して頂けました。

よかったです。

 

最近は、コミニケーションの手段が増えていますよね。

電話・携帯電話・メール・携帯メール・テレビ電話・手紙 などなど。

でも、最後は直接逢ってが一番、理解しあえる気がします。

もちろん、、電話だから話せる事。

メールだから言える事。

ありますよね。

でも、相手の表情から感じ取る情報って、無限に大きな意味がありますよね。

そういえば、あんまり直筆の手紙って書いた記憶がないです。

ある1度を除いてラブレターも殆ど書いた記憶がないです。

最近、心がけてる事に、出来るだけ手書のモノを増やす ってのがあります。

仕事上での、書類の表紙やその他の報告書などなど。

僕がいなくなっても、『あ! これ若手税理士の書いたやつや!!』って

思い出してもらいたい! との気持ちからです。

このブログも、僕に万が一急にトラブルが起こって更新しなくなると

どれぐらいの日数で消えてしまうのだろうか・・・。

   

みなさん、大丈夫ですよ!! 僕は元気ですから。

明日も、明後日も続けて行きますので!!

重要用語の更新もしないとね(^_-)-☆

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← クリック(投票)を願いします。 

   ↑

知合いの方が、超人気ブログになってるみたいなので少しマネをしてみました。

|

★ISO9000シリーズ

ISO9000シリーズは、品質管理に関す国際規格です。

①ISO9001・・・品質マネジメントシステムの規格要求事項が述べられている。

②ISO9004・・・内部で行う品質管理の監査について述べられている。

 品質方針、品質目標などを策定し、手順のマニュアル作成によって標準化を目指すものである。そのため、サービス業や流通業なども仕事の質について認証取得活動を行っている。

税理士事務所でもISO9001を取得している事務所もありますよ。

ウチも改善のために取得を目指すのも面白いかも・・。

|

後少しで3月が終わります

人気ブログを目指して!! ← クリック(投票)を願いします。 

   ↑

知合いの方が、超人気ブログになってるみたいなので少しマネをしてみました。

**********************

さて、本題ですが、

明日で3月が終わります。

や~~~~っと、終わります。

1月からずーーーと忙しかったので、

いや、去年の12月から忙しかったので、

なんか、めっちゃ嬉しいです。

無事に終われたことが、不思議なくらいです。

 

この3ヶ月は、新しい仲間が2名も増え、お互いや~っと

慣れてきた感じです。 

意思の疎通が上手くいかず、トラブル続きでしたが、

これからは、そんなトラブルが大きく減ると思います。

でも、そんなトラブルが我が社の欠点を大きく浮き彫りに

してくれたのも事実です。

4月からは、その欠点を順番に潰して行かないと行けません。

同じ間違いが起きないように!!

 

『なぜ』を5回 いや もっと何度も繰り返して本当の原因を探っていかないと。

後手後手に回っていると、

サービス業なのにサービスがますます悪化してしまいます。

人を増やす事が、ある程度の問題解決になると考えています。

でも、でも、それでは、キットまた同じようなトラブルが発生する時期がくる

とも考えています。

職員が増えれば増えるほど、全体のレベルを上げるのは難しくなって行きます。

だから、全体のレベルを高くしておいて、

増えた職員がそのレベルに追いついてもらうようにしておかないと、

いつまでたっても全体のレベルは上がりません。

どんなレベルを上げるべきなのか?

これまた難しい問題でもあります。

 

なんか、久しぶりに真面目な話、いや、愚痴? 熱い心? ネタ切れ?

どれか、わかりませんが、書いてしまいました。

 

 

**********************

人気ブログを目指して!! ← クリック(投票)を願いします。 

   ↑

知合いの方が、超人気ブログになってるみたいなので少しマネをしてみました。

|

駅弁

こんやの晩ご飯『駅弁』でした。

デパートの駅弁市で父が買ってきてくれました。

僕のは『前沢牛と前沢豚』のどんぶり系のお弁当!!

美味しかったです。

前沢牛 \(^o^)/

前沢豚 \(^o^)/

 

たまに、駅弁っていいですよね。

できれば早く帰ってお酒と一緒なら、ますますよかったけど。。。

コンビニ弁当もこれくらいの美味しさがあれば・・・・・。

お弁当をもってお花見に行きたくなってきました!!

後一日で3月も終わります!!!!

やっと、ゆっくりできるかな・・・。

でも、専門学校がカナリ遅れてる(>_<)

|

★『なぜ』を5回言う

 トヨタさんが、起きている問題の真の原因を探るために考えだした方法です。

なぜそうした問題が生じたのかを追求していくのが、『なぜ』を5回言うというものです。

たとえば、

『なぜ切手を貼り忘れたのか?』 → 「急いでいたからです。」

『なぜ急いでいたのか?』 → 「集配に間に合わすためにです。」

『なぜ今日の集配に間に合わせる必要があったのか?』→「早い方が良いと思ったから」

『なぜ早い方がよかったのか?』 → 「領収書だったから」

『なぜ領収書は早い方がよかったのか?』 → ????

つまり、なぜを繰り返してるうちに真の原因にたどりつくのです。

この場合は、「領収書は早く出す必要がある」と思いこんでいたのが、真の原因になります。

結果とし「領収書は、いつまでに送付する必要があるのか?」の確認作業をすることが改善につながります。

注:上記の問題は、僕の個人的な想像の『なぜ』です。

|

ネクタイ

今日は、朝に少し外回りをし、その後は事務処理だったのでネタ不足です。

先週の出来事なんですが、

朝、いつもの電車で座っていると、僕の前の男性が

駅に着くたびに携帯でコソコソと電話をしてたんです。

地下鉄なんで、動いてる間は圏外になるみたで、

駅に停車中だけの会話なんですが。

『あ~、もう**駅か~ありがとう』

『まだ、家にいてる? あ、出かけたところ・・・・か~~』

『もし家にいてるならお願いがあってんけど・・・』

と、どうも友達に順番に電話をしてるけど、

みんなに断られてるみたで・・・。

僕も、何があってんやろか??

と、耳がダンボになってたところ、

4・5人目で

『ネクタイ貸して欲しいねん!』

『まだ、家なら貸してと頼みたかったので・・』

と、聞こえてきました。

どうも、ネクタイを忘れたみたで、

たしかに、ノーネクタイで『ウォームビズ』のこの時期に

『クールビズ』になっていました。

結局は、全滅したみたいで、かなり落ち込んでいました。

いざという時のために、会社には置きネクタイが必要です!!

|

★生産の形態

①少品種大量生産(大量生産)・・・少ない種類の製品を大量に生産すること。長所、規模の経済性が働き低価格化。短所、需要変動に対応できず在庫過多になりがち。

②多品種少量生産・・・多種類の製品を少量ずつ生産する。長所、小口注文への対応が可能、短所、生産効率が悪化しやすい。

③見込生産・・・需要を予測して生産すること。長所、在庫があるのので即納が可能。短所、予測違いで死蔵在庫が大量発生の恐れあり。

④受注生産・・・受注した製品を受注の都度、受注分だけ生産。長所、在庫負担や在庫管理費用が少なくてすむ。短所、稼動率が変動するため生産性が上がりにくくなる。

⑤連続生産・・・同一製品を一定期間続けて生産すること。長所、作業の単純化、標準化が可能。短所、製品の多品種化には対応しにくい。

⑥ロット生産・・品種ごとに一定の生産量をまとめて生産すること。連続生産と個別生産の中間

⑦個別生産・・・製品を1単位ずつ生産すること。長所、細かい顧客ニーズに対応可能。短所、生産性が低く部品が多品種になりコスト高

⑧押出し方式(プッシュシステム)・・・スケジュールにしたがって、全工程に納期と数量を指示し生産を行うこと。

⑨引張り方式(プルシステム)・・・最終工程にのみ納期と数量を指示し生産を行うこと。後工程が前工程に品物を取りに行く方式で『かんばん方式』が代表例です。

 

<僕の理解の仕方>

どの生産方式でも一長一短があるので、自社の製品のタイプや、市場動向などにより生産方式は変化します。また、どうやったら、生産効率を上げれるのかも各方式にとって大きな目標といえます。

|

118

2ヶ月ぶりのゴルフに行ってきました。

お客様のコンペに参加です。

しかも、会社から費用は出ています。

社長感謝申し上げます。(2ヶ月に1度くらいあると嬉しいです。)

 

昨日、初打ちをしたアイアンの調子は、ボツボツです。

ただ、飛距離は前のクラブより10~20ヤード伸びました。

5番アイアンで200ヤード弱

7番アイアンで170ヤード弱

9番アイアンで140ヤード弱

となかなか、よい飛び具合です。

(もちろん、ちゃんと当たればの話ですが)

 

午前中は、雨が降ったりやんだりで、

カッパを着たり脱いだり、

霧が出たりで、疲れました。

しかも、最後はお腹の調子まで・・・・(@_@;)

 

午後は、雨もあがり、まぁまぁの天気で楽しくプレーできました。

午前  62

午後  56

合計 118

のスコアーは、僕にしてはまずまずです。

しかも、午後はある程度真っ直ぐ飛び楽しかったです。

次回は、9月の第二土曜日と決まったみたいです。

それまでには、しっかり練習をしていきます!!

 

今日、一緒にプレーしてくださったみなさんに

感謝もうしあげます。

楽しかったです!!

|

★1:10:100の法則

設計で1程度のコストをかけて改善すると、

市場では10倍の改善効果があり、

消費者には100倍喜んでもらえる。

という、法則です。

逆に言うと

設計製造で1程度の手抜きが

市場では10倍の問題がおき

消費者に行った段階では100倍のコストが必要になる。

と考えられます。

 

保全(改善)活動は、できるだけ早い段階(設計や製造)などで

実施する方が、安いコストで少ない損害になり、

しかも大きな効果をもたらすのです。

|

ゼクシオ

ついに着ました!!

NEWアイアン \(^o^)/

後輩が、なんとか急いで手配をしてくれたみたで、

今日到着しました。

ありがとうございます。

早速、明日ためしウチに行ってきます。

明後日は楽しみなゴルフコンペです。

でも、でも、天気予報は雨みたいです。

はっきり言いますが、『雨男』は、きっと僕じゃないですよ。

4月にも、友人とゴルフの約束があるので、その時こそ

NEWアイアンの成果を確認しないと!!

  で、今夜は、久々に楽しい飲み会でした。

ただ、酔っ払って寝た友人にイタズラをしたのですが、

友人の逆鱗に触れたみたで・・・。

申し訳ございませんでした。

深く反省をしています!!!

また、楽しく飲みに行きましょう!!

|

★ヒヤリハッと

 あるお客様の会社の書類棚にあった、

ファイルのタイトルが『ヒヤリハット』となんです。

最初見た瞬間は、仕事の時にかぶる帽子の管理簿?と思ったのですが、

『ヒヤリ』と『ハット』をあわせた言葉かも?と思いながら、

質問するのも忘れていたのですが、『運営管理』のテキストで出てくるのです。

この言葉が!!

 

アメリカの損害保険会社の人が考えもので、

1件の重大な事故や故障には、

29件の同じ内容の軽度な事故や故障が過去にあり、

さらにその背後には300件の『ヒヤリとしたこと』『ハットしたこと』

がある、という法則があるのです。

『ハインリッヒの法則』と呼ばれるものです。

 

ヒヤリとしたとき、ハット気づいたときに、問題視して改善策を打っておけば、

大きな事故や故障にはつながらないとい考えです。

何事も事前に対処すべきである。との考えにつながります。

 

このお客さまも、できるだけ多くの従業員から、

『ヒヤリ』『ハット』した情報を集め、 事前にトラブルの芽をつぶしておこう

との考えみたいです。

 

みなさん、会社や家庭で何か『ヒヤリ ハット』は無いですか?

|

お彼岸

週の中日の水曜日です。

なんか、この日が休みだと、

前後二日の出勤日が気楽です。

ただ、イマイチペースに乗れないですが、凄く得した気分です。

 

今日は、春のお彼岸と言うことで、お墓参りに行ってきました。

わりと昔からお墓参りは好きな方なので、

春のお彼岸・お盆・秋のお彼岸・年末

と、最低4回は行きます。

それに、なんとなく気が向いたとき や、

なんかある時 が

入るので、2ヶ月に1度は行ってますかね?

みなさん、どれくらいのペースで行かれますか?

 

なぜ、お墓参りが好きかと言うと、

小さい時について行ってたとき、

お寺の方にいつもお菓子をもらったり、

帰りしなに外食に行ったりと、

いろいろ楽しい事があったから。

が、正直なところです。

今でも、お墓参りの後は外食です。

今日は、姪っ子もいてたので、みんなでガストでした。

ただ、お仏壇のある部屋にいてると、不思議と落ち着くってのもあります。

仕事でお客様の所で、大きなお仏壇がある部屋にとおされると、

すごく『ほっと』しますね。

ソファーのある応接間より仏間!

って感じです。

 

あと、二日がんばって行きましょう!!

|

修了式

今日は、着飾った女子大生をたくさんみました。

卒業式ピークだったのですかね。

卒業された、みなさん『おめでとうございます。』

思い起せば、僕の卒業式は「うん年前??」

修了式は「うん年前」でした。

それ以来、社会人として少しは成長したのでしょうか?

間違いなく言えるのは、

「おでこの大きさ」と「身体の横幅」は間違いなく成長しました。

 

卒業後も、週1・2回夜に専門学校に通っていますが、

やはり、大学や高校とは違うので、味気ないです。

もう一度、大学とか行きたいなぁ~~~と感じます。

 

そういえば、我が社の期待の大型新人君も、今日が『修了証書授与式』のはず!!

小学校6年・中学校3年・高校3年・大学4年・大学院2年

=合計18年間の学生生活が無事に終わったみたいです。

よかったですね。 ヽ(^o^)丿 オメデトウ!!

これからは、社会人としてシッカリ成長してもらいたいものです。

いつもまでも、今日の感動を忘れずに『新しい航海』にのりだしてください。

|

次の日曜日に向けて

今日も休みで~~~す。

日曜日なんで当たり前なんですが、

この4ヶ月くらい、曜日を意識せずに仕事をしていたので、

なんか、土曜日・日曜日と二日続けて休みが取れるのが

嬉しいです。

 

で、休みの二日目ですが、次の日曜日のゴルフコンペに向けていろいろと・・

① まずは、ゴルフ練習場に行ってきました。 約150球ほど打ちました。

② ゴルフ道具の整理整頓

③ アイアンの購入!! これが一番大きい。

一ヶ月前から、何度か時間を見つけて試打してたのですが、

ヘタッピなんで、どれを打っても同じと感じだし、

後輩のお勧めのゼクシオのノーマルにしました。

ただ、ゴルフ場で仕事してる後輩が安く仕入れてくれるとの事で

少々日数がかかるみたいです。

日曜日に間に合うかどうか??

でも、4月にもゴルフの約束があるので、その時には間に合うでしょう!!

 

もちろん今日も12時間近く寝てしまいました!!

さぁー、明日からは心機一転働きましょう!!

この3ヶ月でいろいろと問題点が浮き彫りになったので、

ちょっとづつ改善していかないと!!

|

イメチェン

久々の休みです。

久々の爆睡でした。

気づくと11時25分、金曜日に寝たのが11時過ぎだったので、

一瞬、あれ?ぜんぜん寝てないのか?

と思いましたが、

朝の6時半にトイレに行った記憶が・・・・。

え~~~~、12時間も寝てたんや!!

まだ、寝れそうやったけど、今夜のために力を振り絞って起きました!!

さすがに疲れてたみたいで・・。

確かに、先週は土曜日曜と休みなしで、

しかも、この月・火・水は帰宅は3時ごろときてたので・・・。

週50時間を越える残業をすると、

残業代は50%増しでもらえるそうです!!

ただ、そうなると次は過労死の恐れがあるとの調査結果が発表されてました。

今月の給与、そして春の特別賞与が楽しみです。

 

で、何がイメチェンかと言うと、髪の毛を切ってきました。

しかも、今までとは違うお店です!!

なんか、少し男前になった気分です \(^o^)/

新しいお店ってなんか新鮮でした。

今夜も早めにねま~~す。

勉強は、月曜日から復活予定です!

|

無事に終了!!

おかげさまで無事に確定申告が終わりました!!

1月の下旬は、凄く終わるのか不安でしたが、

なんとか今日の打ち上げまで漕ぎ着けました!!

いろいろとご心配をおかけしました。

ほんとに、ご協力ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

今日の美味しい焼肉と、毎日の残業夜食ご馳走さまでした。

所長の心遣いに深くお礼をもうしあげます。

 

おやすみ~~~。

あ、無事に終わったら次の不安がいろいろとありまーーーす (^^ゞ

| | コメント (2)

やっと・・・

なんとか、確定申告が終わりそうです。

書類作りは、特殊な人以外は完了!!!

今日は、日付が変わっても全員で出荷準備!!

でも、途中で先に切り上げてきました。

おやすみ~~~。

無事に書類を作れた事に深く感謝もうしあげます。

明日、無事に提出できますよねに!!!

|

551

『ゴーゴーイチ』です!!

大阪の名産?物産?特産?どれかわかりませんが、

大阪の有名な食べ物です。

金曜日の夜の新幹線の車内は、551の香が充満してるとか・・・。

 

久々に食べました。

日曜日出勤のご褒美に所長が、わざわざ買ってきてくださいました。

ありがとうございます。

ちょうどお腹が空いていたので、メッチャ美味しかったです。

感謝もうしあげます。

2個も食べてしまいました。

 

噂によると、野菜がたくさん入っているし、手作りなので栄養満点とか・・・

毎週、木曜日の午前中のラジオでいろいろと551の解説をやってます。

『パンちゃん』が合言葉です。

と言うことで、僕の可愛いブログペットの名前を『パンちゃん』に

変更することにしました。

みなさん、遊んでやってください!!

パンダのパンちゃんをクリックすると、話しかけてくれますよ。

 

で、関西圏以外の方は、551って知らないですよね。

『蓬莱』って会社で、なんで551なのかは、わかりませんが、

『豚マン』を手作りしてる会社です。

『豚まん』=『肉まん』です。

関西圏にしか、お店を出さない!! という

関西限定の会社です。

(たまに、デパートの催事で東京にも行ってるみたいです。)

冷凍の豚まんや、通信販売で地方発送もあるので、

一度おとりよせしてみてください!!

 

確定申告終了まで、後4日です。

猛ダッシュでがんばります!!

|

アトピー

みなさんアレルギー体質ではないですか?

僕は、小学生の頃からアトピーと付き合っています。

最近は、かなり改善されています。

 

大学生の頃が一番激しくて、手は切れまくり・・・・

アカギレみたいなのが、手のひら、手の甲、指先にと

いっぱいありました。

写真屋さんで接客のアルバイトだったので、

お客さんには、汚い手やなぁ~~~と思われてたと思います。

かなり、痛いし、水がしみるし、痒いし・・・最悪でした。

 

知合いの方が、娘さんがアトピーで悩んでおられて、

青森に凄く効く民間薬のお医者さんがいると知ってから

毎年、親子で飛行機に乗ってはるばる青森まで、行かれてるそうです。

いつも、この話を聞くと『親の娘さんへの愛情』を感じます。

 

親ってありがたいよなぁ~~~。

と、つくづく思います。

親孝行せねば!!!

 

PS 早くよくなるといいですね。

|

空気清浄機が欲しい・・・・

止まりません。

鼻水とクシャミが・・・。

そして鼻づまりが苦しい (-_-;)

流行病の花粉症です。

しかも、薬を飲んでも『口呼吸』しかできないです。 (>_<)

目も痒いし・・・・。

 

去年までは、スギ花粉でなくヒノキ花粉だったので、

この時期は、なんとか仕事が出来ていたのですが、

こうも、苦しいと集中力が低下してダメです。

空気清浄機が欲しいです。

今年は、ヒノキ花粉が早くも飛んでいるのか?

それと、スギ花粉に反応し始めたのか?

だれか助けて~~~~~。

 

 所長へ

今夜の献立は、ビザでした。

ご馳走さまです。

感謝もうしあげます。

|

後10日

いよいよ、確定申告も後10日になりました。

って、言うより10日しかありません。

大きな問題がなければ、ギリギリに間に合いそうです。

でも、去年よりは遅くなっているのは確かです。

そうなると、お客さまとの打合せ回数の減少などサービスの低下が心配です。

今年の後半は、このサービス低下した分を何かで埋め合わせをしないと・・・。

 

さて、遅くなった今夜は、いつもの中華屋さんの夜食を

美男子5人で食べました。

ご馳走さまでした。

感謝申し上げます。

 

今日、日商簿記の結果発表があり、

教え子から96点で合格したと知らせがありました。

おめでとう\(^o^)/

よく、がんばったね(^_-)-☆

ちなみに僕は1回目は不合格でした・・・・。

|

有馬温泉

ただいま~~~。

有馬温泉から無事に帰ってきました。

 

父親の還暦のお祝と言うことで、10人での一泊旅行でした。

旅行と行っても、実家から有馬まで車で約50分と超近いです。

でも、やっぱり温泉街は雰囲気が違いました。

 

有馬で有名な金泉と言われる、お湯はなかなか気持ちよかったです。

大きなお風呂で山の景色をみながらゆっくりと

お湯につかる事ができてよかったです。

 

夕食は、姪っ子が2名いてるので、ワイワイがやかがで

楽しく食べれました。

やや品数が少なかったです。

オプションの神戸牛か何かを追加すべきでした。

お父さんゴメンね。 

でも、最後のケーキまで美味しく食べれました。

感謝もうしあげます。

 

来年は、母が還暦なんで、また、みんなで行きましょう!!

これからも、健康で長生きしてください。

|

遅くなったので・・・

今夜も遅くなってしまった・・・。

『ダイエットカフェ』『座席の譲る度胸』『珍しい人からの電話』

など、今日もネタがありますが、

また今度にします。

 

あ、明日も休刊です。

父の還暦のお祝で有馬温泉に行く予定です。

おやすみぃ~~~。

|

心臓部が・・・

なんと、我が社のサーバーがダウンしました。

朝から調子が悪かったのですが、なんとか復旧し明日に修理の予定だったのですが、

14時ごろに完全にダウンしたみたいです。

僕は、外回りに行っていたので、状況はわかりませんが、

社内は大騒ぎだったと思います。

サーバーが無いとお客さまのデーターは、出てこないは。

仕事は出来ないわで・・・。

お手上げ状態です。

 

ありがたいことに、保守会社さんやメーカーさんのおかげで、

19時過ぎには復旧しました。

心より感謝もうしあげます。

そして、このサーバーダウンのおかげで、

今日はこの時間に自宅で食事も終わりブログを書けています。

ありがとうございます。

ちょうど、中休みになり嬉しいです。

おやすみなさい~~~。

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »