« 祝! 2ヶ月 | トップページ | 彼氏の部屋 »

★パブリシティ戦略

 パブリシティ(広報)とは、企業がその製品・サービスなどの自社に関する情報を、マスコミに報道や記事として取り上げてもらうこと。

広告と似ていますが、メディア側(テレビ・ラジオ・雑誌)が掲載を決定し、客観的に評価し、掲載料が無料である事が、広告とは大きく違います。

<僕の理解の仕方>

Lドアの元社長が、テレビに多く出演していたのは、自社をPRする目的が大きかったと思います。その広告効果がM&Aにも影響していたと予測できます。無料での掲載でなく、逆に出演料までもらえるなど、一石二鳥だったのかもしれません。

情報系の雑誌には、記事に見せかけた広告が多いので注意してくださいね。掲載料が無料なのか有料なのかが、『パブリシティ』と『広告』の分かれ目でうす。読者にはどっちなのかわからないような記事もありますから。

|

« 祝! 2ヶ月 | トップページ | 彼氏の部屋 »

「キーワード」カテゴリの記事