« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

食べすぎ・・・・

体重計にのると73キロもありました。

大ショックです。

 

今夜は、会社で残業夜食でったのですが、

同僚が京都に行ってたので、帰りしなに美味しい夜食を買ってきてくれました。

ウナギ屋さんの、『ウマキ』『だしまき』『うなぎの押し寿司』です。

定価だと4000円という商品です。

ただ閉店間際だったので半額の2000円と格安だったみたいです。

 

その押し寿司がギッシリとお米が詰まっていて、

二人で1本やから少ないわ~と思い、

いつものようにインスタントラーメンを作ったのですが、

いざ食べだすと、直ぐにお腹がふくれてき、ラーメンが無理!!状態に。。。

でも、捨てるわけにいかず、ついつい食べてしまい。。。。

 

体重計にのると73キロもありました。

こないだまでは、69キロとかやったのに・・・・

確かに、バレンタインデー以後、甘いモノが会社に氾濫し、

僕のお腹にも大量に消化され・・・

このブログにも食べ物ネタが増えて・・・・

そら、太るわ・・・・・・・・・

と、自己嫌悪です。

 

でも、でも、金曜日にお客さまが『ダイエットカフェ』とやらを

オープンされるので、さっそく人体実験に行く予定です!!

乞うご期待を!!!

|

いよいよ

いよいよ、始まります。

確定申告が!!

え? 

もう始まってるのではないか? って?

僕の中でのスタートが明日になりそうです。

やっと、ギリギリ滑り込みで明日に最後の法人が終わり

帰りに提出にまわって、その後から本格的にスタートです。

そうなると、ますます日記がかけなくなるかも・・・。

昨夜も会社を出たのが日付が変わってたし・・・。

勉強は、最低でも週1回を確保したいと思い頑張ってますが・・・。

来週、再来週は、どうなることか?

なんか、最近『・・・・・』や『?』が多いです。

 

(いきなり話が飛びますが・・)

今日、久々に本物のお寿司屋さんでお寿司を食べました!!

美味しかったです。

是非、3月15日の打ち上げはお寿司がいいなぁ~~~~。

と思いました。

 

明日から、頑張って行こう~~~っと!!

|

★商店街

商店街は、地域に自然発生してできた商業の集まりで、人々の生活に深くかかわっています。

商店街の役割として、

①小売機能の集積地・・・・小売機能の集まり・経営の場

②消費者の購買と生活の場・・・・買物などの生活の基本的ニーズの充足の場

③都市機能の一部・・・・都市の構成要素で、都市全体との調和された空間

などがあります。

 

商店街は、

①近隣型(毎日いける近くの店舗)、

②地域型(週1回くらい行く地元の有名商店街)、

③広域型(乗換駅など中心部の商店街群)、

④超広域型(巨大都市の繁華街)

などに分類されます。

 

<僕の理解の仕方>

①近隣型は、主婦(主夫)が毎日買物に行く市場(土居商店街)

②地域型は、週末に家族でまとめ買いに行く商店街(守口駅周辺)

③広域型は、たまに行くデパートなど。(京橋駅周辺)

④超広域型は、大都市にあるオシャレな繁華街(梅田orミナミ)

|

3日ぶり

3日ぶりのブログです。

ん~~~~~~~~。  

バタバタです。

自宅に帰って、パソコンに向かう元気が・・・。

今夜は、さすがに、眠くて眠くてどうしょもなかったので、

早めに帰宅しました。

会社を出たときには、まだ、3人ほど残っていたのですが・・・。

遅くまでお疲れさまです。

 

で、この3日の出来事です。

新しい社員が入りました。

しかも、女性です。

年齢は秘密ですが・・・・。

その女性を指導している入社1ヶ月の新人君が、

すごく成長したように見えます。

ハンサムボーイばかりと言う男世帯なので、

いろいろと助けていただけると思います。

よろしくお願いします。

改善すべきことは、ドシドシと意見してください!!!

 

あと、『電車での鼻血ボーイ』や、『小豆ソース?小豆のタレ?』

『スギ花粉まで・・・』など、いろいろ話はあるのですが、

目が開かないので、また、機会があれば書きます。

 

明日は、日商2級の試験!!

がんばれ!!!

心配せんでも合格できるで!!!

|

若いのと・・・

後輩と飲んできました。

若い二人と。

1人は、入社1ヶ月の子と

1人は、入社1年半の子と。

楽しかったです。

 

1ヶ月の子は、緊張してるのか、

なかなか酔わずに、グビグビと飲んでました。

2件目では、2合半飲んでも冷静でした。

もう1人は、好調な舌で楽しませてくれました。

二人とも、大切な我が社の戦力なんで、

ビックに成長して欲しいです。

 

僕が、入社した頃は、先輩に飲みに連れて行ってもらった記憶があんまりないです。

この二人には、出来るだけ・・・・と思いますが、

時間・財布などいろんな制約が・・・・。

でも、若いエキスをもらって、楽しかったです。

感謝もうしあげます。

明日からは、休憩なしに仕事に専念なんで、

頑張って行きましょう!!!

 

今夜は、先輩に付き合って頂きありがとうございます。

|

てもみん

20分の幸せタイム!!

初めて、『てもみん』に行ってきました。

たった20分だけど、気持ち良かったです。

肩と首と背中がかなりこってます。

女の方だったのですが、わりと力もあり、気持ちよかったです。

10分 1000円のビジネスです。

タイム・イズ・マネーですね。

 

いろいろ書きたいのですが、喉が痛くなってきたので、

薬を飲んで今夜は早く寝ます。

 

あ、今日は無事に仕事が終わったのも、

電話でいろいろ確認してくれた同僚のお蔭です。

感謝もうしあげます。

ほんまに、現地であせりました・・・・(^^ゞ

ありがとうございます。

|

連ちゃん

珍しくお昼ご飯にマクドを土曜・日曜と二日続けて食べました。

土曜日が、トマトチキンフィレオ・ハンバーガー・サラダ・カフェオレです。

日曜日が、エビバーガー・フライドポテト・野菜生活です。

二日とも美味しかったです。

サラダのドレッシングもゴマ系でよかったし、

エビバーガーもエビがプリプリとしていました。

 

でも、車内で食べると凄い臭いがしますよね。

会社で、よく『マクド臭が凄いで!』と言う同僚がいます。

本当に、後から乗った人には、凄い臭いですよね。

でも、不思議と15秒くらいで慣れませんか?

人間の鼻って、凄いのか?凄くないのか?不思議です。

 

それと、最近のマクド(マック)の従業員に、若い人が少ない!!!

昨日なんか、おばあちゃんが掃除をしてましたよ。

お店によると、おばちゃんばかりの時もありますよね。

(平日の昼間に行くからよけそうなのかも・・・・)

最近の女子高生は、どんなバイトが人気なんだろうか・・・。

 

久々のマックは、なかなか楽しかったです。

|

★都市計画法

 都市計画法とは、土地利用、都市設備整備、市街地開発事業などに関する計画の決定手続きや制限などを定め、国土の均衡ある発展と公共の福祉の増進に寄与することを目的とした法律。

①市外化区域

②市街化調整区域

③市街地開発区域

④促進区域

⑤第1種低層住宅専用地域

⑥準住宅地域

⑦近隣商業地域

⑧工業地域

⑨工業専用地域

上記の言葉は、土地をいろいろな種類に分類する時の用語の一部です。

この分類によって、家を建てることが出来る地域、マンションを建てれる地域、下水道の整備が実施される地域だったりと、いろいろ開発・都市計画などが変わっていきます。

<僕の理解の仕方>

分類がいろいろあり、ややこしいです。特に市街化地域の分類(用途地域)は、いろいろありすぎて覚えれません。でも、実際の土地を購入するときは、どんな分類の土地なのかを、しっかり確認しないと、希望する建築物が建築できない場合があったり、費用や時間が必要以上に必要になるトラブルになりますよ。(この建築トラブルは、わりと身近で何件かありました!)

|

コラボレーション

雨の土曜日です。

もちろん、今日もお仕事です。

ん~~、2月5日から今日まで毎日出勤してます。

明日は、休む予定です。

わりと、疲労感もなく働けているのが不思議です。

よい職場環境なのかもしれません。

同僚のみなさん、会社の社長、よい職場にして頂き感謝もうしあげます。

 

それで、今週は仕事上でコラボを3つありました!!

1つは、人材派遣の友人です。

ある社長さまの話で人財(じんざい)を探しているとの事だったので、

大学時代の親友が立ち上げた人材派遣会社を紹介しました。

早速、聞き取り調査に行ってくれたみたいです。

なかなか、小企業・零細企業が人材派遣を利用するのは難しいのですが・・・・

うまく行くことを祈っています。

 

2つめは、コピー機を探しておられる関与先様があったので、

これもまた、大学時代の友人を紹介しました。

これは、無事に今日契約となりました。 \(^o^)/

休みの中、2時間以上かけて出てきてくれた親友に

深く感謝もうしあげます。

 

3つめは、ゴルフ会員権の処分を相談されたので、

高校時代の後輩に業者さんを紹介してもらい、

これもまた、売買が成立し来週の契約になりました。 \(^o^)/

時間的に厳しい案件だったので、無事に成立して嬉しかったです。

また、この後輩には、真っ直ぐ飛ぶクラブを注文予定なので

ますます、よろしくお願いします!!

 

最近、本当にいろいろな人に助けて頂いて助かっています。

大学時代の友人、高校時代の友人、大学院時代の友人、地元の友人、

同業者の友人、いろんな友人知人に、助けてもらってばかりいてます。

本当に感謝もうしあげます。

 

僕でお役に立てる事があれば、何なりとお気軽に声をかけてください!!

|

★大規模小売店舗立地法

 大規模小売店舗立地法は、店舗面積1000㎡超の大型店舗に対する規制で、地域社会の影響への配慮から、駐車場の設置、防火対策、騒音対策などを、地方自治体が大型店と周辺の生活環境との調和を図るように、新増設の届け出や説明会の開催など手続きなどを定めた法律です。よく、大店立地法と言われています。

<僕の理解の仕方>

よく似た言葉で、大店法というのがありますが、これは、経済的規制で中小小売業者保護のために、営業時間や店舗面積など営業活動に関する規制を500㎡超の店舗に対して行う規制で、国・都道府県などが運用しています。

大店立地法は、店と周辺都市環境との関係を考え、社会的規制が中心になっています。

|

実は~~~~

発表します。

今日が、若手税理士の誕生日です!!!

21歳になりました。 笑

 

この数年は、仕事が忙しくて誕生日が別の日なら

ゆっくり楽しめるのに~~~と思ったりしてます。

小さい時は、大好きなおばあちゃんが、仕事の都合で

毎年毎年、夜遅くまで帰ってこなくて、ケーキ食べるのを

『おばあちゃんが帰ってくるの待つ~~~~』と言って

いたのを思い出します。(いつも、諦めて食べてたけど。。。)

その時も、誕生日が別の日なら、おばあちゃんも一緒に

お祝できたのに!! と思っていました。 

その、おばあちゃんは、今でも元気で、白髪の一部を紫に染めて

ヤンキーばーちゃんをしています。

 

でも、やっぱり、この日に生まれた事を幸せに思います。

ココまで育ててくれた両親に深く感謝もうしあげます。

 

明日から、ついに確定申告が始まります!!

一ヵ月後はどうなってるのでしょうか?????

|

★建築基準法

 建築基準法は、第一条に「この法律は、建築物の敷地、構造、設備おようび用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康おようび財産の保護を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的」と明記されていまs。

重要な用語として

①建築 ②建築物 ③地階 ④耐火建築物 ⑤用途地域

⑥建ぺい率 ⑦容積率 ⑧高さ制限 ⑨斜線制限

などが、試験用語です。

⑥建ぺい率・・・・敷地面積に対する地上建築面積(建坪)の割合です。

⑦容積率・・・・敷地面積に対する建築延べ床面積の割合です。

 

<僕の理解の仕方>

ウチの会社が移転するときに、建ぺい率が思っているのより低く、少し細長いビルになってしまいました。これって、購入する時に確認してないウチが悪いんですがね・・。

|

4-1

おはようございます。

昨夜は、帰宅が25時を過ぎていたので、ブログの更新ができませんでした。

今朝は、少し早く着いたので、コッソリ更新中!!

 

で、昨日は、バレンタインデー!!

嬉しいことに4個も頂きました。

みなさん、ありがとうございます。

感謝申し上げます。

くださった最高齢の方は、なんと93歳のあばあちゃんです。

きっとお嫁さんが用意してくださったのですが、

嬉しかったです。

しかも、『焼酎ボンボン』でウイスキーボンボンの焼酎版でした。

しっかり焼酎の味がしましたよ。

 

あ、タイトルの『4-1』の『4』はもらった数で

『-1』は、同僚で所内の誰かから欲しいとブログに書いていた人が

いてたので、こっそり机の上にプレゼントしておきました。 (^_-)-☆

では、今日も頑張って働きます!!

|

あ! ぱんだ だ!!

このブログで、かわいいペットを飼うことにしました。

しかも、パンダちゃんです。

いまいち飼い方がわかっていないです。 (^^ゞ

説明をみていると、ポストペットみたいな感じで、

パンダちゃんをクリックすると、言葉を覚えていくみたいですよ。

でも、餌やりとかは、無いみたいですけどね。

 

ブログを読んでくださってるみなさんへ

読んだあとに、パンダちゃんと遊ん(クリック)でやってください!

 

それと、名前を募集しています。

なんか、いい名前ないですかねぇ~~~。

| | コメント (1)

コナンくん

大好きです。

コナンくん!!

癒されます。

コナンくん!!

 

あの超大人気アニメ『名探偵コナン』の大ファンです。

久しぶりに今日、見れました!!

月曜日の19時半に家にいてるなんて、何ヶ月ぶりのことか。。。

幸せな時間でした。

この数ヶ月は、忙しいので週末にビデオを借りる事もなく、

ず~~~~~と、みていませんでした。

はやり、面白いですよね。

「おっちゃんのボケ」と「コナンくんの心の中でのつっこみ」

登場するいろんな人が、1つに上手いこと混ざりあって最高の空気を生み出してます。

シナリオも、複雑過ぎず、暗くないのが素晴しい!!

金田一君とは違い、見ていて心が晴れる気がします。

それが、10年以上も続いてる秘訣なのかもしれません。

今年こそ、GWに映画館で映画を見たいと思ってます。

誰か一緒に行きませんか?

心のせんたくをしに・・・・。

 

コナンくんの作者の方に感謝もうしあげます。

いつまでも、頑張って描いてください!!

|

日曜日の特別出勤

今日は、1年に1回ある日曜日出勤です。

毎年、この時期にあるのですが、いろいろな事がおきます。

そう考えると、今年は平穏だったように感じます。

(僕だけに限った事かもしれませんがね。。。)

ただ、モチベーションが上がっていないから、平穏だったのかも? 笑

でも、無事に終わった事に感謝いたします。

 

さて、今日は、お昼ご飯を食べに行きました。

『山商そば』と言うお蕎麦屋さんです。

メニューも『そば』しかありません。

あ、ご飯とお漬物とビールはありますけどね。

ざるそば

やまかけそば

肉あげそば

てんぷらそば

あげのたまごとじそば

おそしそば

・・・・・・・

と、そばと具材の組合せでかなりの種類になります。

ただ、一番安いのが「こぶそば」で780円です。(たぶん・・・)

一番高いのは、1600円です。(すべての具材が入ってるメニュー)

僕の好きな「やまかけそば」で1300円

「肉あげたまごとじ」で1400円

と、普通の蕎麦の値段ではないです。

しかも、蕎麦しかないし、高いしで

通りすがりの人が入ってきて、

食べずに出て行く人もいてます。

でもでも、美味しいです。

器も直径35センチくらいあるので、見た目も美味しいです。

昔は、大盛・ご飯付き を食べてたけど、

最近は、大盛は食べれなくなりました。

新人んくは、大盛・白ご飯で、ガツガツ食べてました!!

若いって素晴しい!!

|

高級な映画

今年初の映画をみてきました。

人生の中でみた映画の数は数えるくらいしかないのですがね。。。

見た映画は、『それでも、僕はやっていない。』って作品です。

痴漢の冤罪事件の話です。

 

第一印象は、満員電車に乗るのは止めようと思いました。

一緒に行った所長に、

『痴漢冤罪から従業員を守るために、始業時間を二時間ずらしましょう!』

と提案すると。

『おっしゃ、9時の始業を二時間早くして7時にするか?』

と言われてしまいました。

ある程度、予測してた反応だったので、面白かったです。

でも、普通は『始業時間が11時は、おそいやろ~~』

って反応のような気がしましたが・・・笑

いろいろな考え(発想)があるなぁ~と痛感した瞬間でもありました。

 

なぜ、『高級な映画』か、と言うと、

映画を見た後に、現役の弁護士さんから

『映画からみる日本の刑事事件の現状』

の講演をしていただき、その後に懇親会もあったので

『高級な映画』『高尚な映画鑑賞』になりました。

 

弁護士さんの話では、警察で取られる『調書』と呼ばれる

事情聴取された事をまとめて文書にして確認する書類があるのですが、

それは、かなり刑事さんが脚色し警察に有利なように作成するので、

なっとくできない部分があれば、全て訂正してもらい、

なっとく出来るまでサインはしてはいけない!! そうですよ。

以前に、車の窓ガラスがわられて警察に行ったときに、

本当に上手に僕の話を聞いて、文章を作成されてたのを

思い出しましたよ。

 

懇親会では、M村の有名な方と名刺交換できてよかったです。

そして、美味しいお料理を食べ、いろいろなお話を聞けて嬉しかったです。

先輩方から本音で教えていただける言葉は本当に勉強になります。

いろんな話をしてくださった先輩方に心より感謝もうしあげます。

また、今日の機会を作ってくださった所長にも感謝申し上げます。

 

明日は、一年で一番自分の仕事についていろいろと考える(悩む)日です。

がんばってきます!!!

|

6人目の犠牲者

ついに、6人目の犠牲者がでました。

1人目は、去年の年末から現在進行形

2人目は、先々週から現在進行形

3人目は、先週の木曜日から現在進行形

4人目は、先週の金曜日から現在進行形

5人目は、今週の火曜日から現在進行形

6人目は、今日から~~~

わが事務所の風邪の状況です。

 

なんと病人の多い会社なのか・・・。

どうしても狭い社内に長時間いてるので、直ぐに感染してしまします。

僕は、できる限り早く直すように、

早期に病院に行き、薬も多めに服用してます。

忙しい時期なので、どうしても無理して遅くまで仕事するので

直りは悪いですよね。

 

そういえば、昨日、お会いした先生は、去年の年末から市販の風邪薬を

60袋入りを2箱も飲んだ。と話しながら、

『ほら!!』と言って『パブロンの風邪薬』をポケットから出してこられました。

『僕は、改源なんです』と言って二人で笑っていたのですがね・・・・。

僕も、改源が自宅と会社に置いてあります。

 

今週は、土曜も日曜も仕事なんで、大丈夫なんだろうか (?_?)

残りの二人が元気でいてくれる事を祈っています。

 

今日のお昼は、ある社長さまに『釜揚げうどん&かやくご飯』をご馳走になりました。

たいへん美味しかったです。感謝申し上げます。

美味しかったですが、それ以上に社長さまといろいろな話が出来たのが嬉しかったです。

いろいろな目標や夢を話していただけるのは本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

|

初体験

木曜~~~日です。

朝から、本業の無料相談とやらに初めて当たっていたので

緊張してた長い1日でした。

 

10人の税理士が、年金受給者の確定申告を無料で説明する

と言う無料相談会の担当でした。

午前中は、閑古鳥が鳴く状態で『ラッキー(*^。^*)』と思っていたのですが、

午後からは、トイレに行く時間もないくらいの繁盛で、

室内はかなりエキサイトしていました。

僕の喉も、痛くなり声がかすれだすし・・・(-_-;)

でも、なかなか良い勉強になりました。

3月15日までに後3回も当番に当たっていて、

次は、26日なのでどうなるのでしょうか・・・。

 

会社に戻ると、後輩からお勧めの商品をラインナップできたので、

時間のあるときに電話ください。とのメールがきており、

疲れた心が少しウキウキしてます。

HDCを取得するために、ちゃんと真っ直ぐ飛ぶアイアンを

購入しようかなぁ~~と考えてるので・・・(^^♪

 

この無料相談ですが、来年以降は電子申告の推進や、

団塊の世代の大量退職で年金受給者の激増などもあるので、

ますます、喉が痛くなりそうな噂です。

『年金受給者のみなさん、是非、いろいろ相談できる顧問税理士さんを探してください』

そうすると、『長~~~~~~い時間』順番待ちする必要ないですよ!!!

 

今日は、初めてバッチをつけたり、無料相談などいろいろな経験ができました。

ありがとうございます。

|

遅い・・・・  (ーー;)

メッチャ遅い・・・・。

いろいろと、遅いモノが・・・・。

 

一番のイライラが、このブログです。

昨日、今日と、アクセスに時間がかかり過ぎ!!

画面を1つ変えるのに、1分以上かかる。

この文章を書きながらチャンとUPできるのか心配してます。

 

二番目が、風邪の治りが遅い。

土曜日に病院に行って薬を飲んでるけど、まだ、駄目です。

今日、薬のおかわりをもらいに病院に行ったくらいですから。

違う薬になったので早く直るのを期待してます。

 

その次は、こまごましたのが何個かあります。

あ、診断士の勉強の進み具合が遅いです。。

しばらくは、週一にする予定なので余計に・・・・(>_<)

と、言うことで重要用語をUPできていません。

ごめんなさいm(__)m

 

「遅い」いろいろに『ありがとうございます。』

 

*******************

昨夜、書いたのですが、やはりUPできなかったので、

朝から再UPしてます。

なぜ、急にアクセスが遅くなったのだろうか・・・・???

|

昨夜の更新

怒られました。

昨夜、このブログを更新していない事を所長から・・・。

 

で、いいわけです。

昨夜は、プロバイダーに接続できないし、体調もよくなかったので、

書くのをやめて早めに布団に入りました。

 

日課となっているブログを書かずに寝たためか、

眠りが浅く3回も夜中に目がさめてしまいました。

喉の痛みもとれへんし・・・。

イマイチの午前中でした。

|

遅い・・・・  (ーー;)

メッチャ遅い・・・・。

いろいろと、遅いモノが・・・・。

 

一番のイライラが、このブログです。

昨日、今日と、アクセスに時間がかかり過ぎ!!

画面を1つ変えるのに、1分以上かかる。

この文章を書きながらチャンとUPできるのか心配してます。

 

二番目が、風邪の治りが遅い。

土曜日に病院に行って薬を飲んでるけど、まだ、駄目です。

今日、薬のおかわりをもらいに病院に行ったくらいですから。

違う薬になったので早く直るのを期待してます。

 

その次は、こまごましたのが何個かあります。

あ、診断士の勉強の進み具合が遅いです。。

しばらくは、週一にする予定なので余計に・・・・(>_<)

と、言うことで重要用語をUPできていません。

ごめんなさいm(__)m

 

「遅い」いろいろに『ありがとうございます。』

|

知らないうちに・・・

月曜日です!

週の初めは、いかがでしたか?

いろいろな事が起きた一日でした。

『僕でよかったの?』が全てにおける感想です。

わざわざ具体化するかどうかわからない会員権売買のため担当者が僕を訪ねてきてくれる事になったり、

お伺いした会社では、会社の存続の話で僕の意見を聞いていただいたり、

自分の将来が心配だからお子さんへのプレゼントの相談をうけたり、

自社の課題の話し合いをしたり、

と、僕がお聞きして、僕の意見を言っていいの?

と思う話が多かったです。

もちろん、嬉しくもあり、緊張もしました。

でも、なんかやる気が沸く一日でもありました。

 

最近は、知らないうちにいろいろな重要な案件に首を突っ込んでる感じがします。

突っ込んでるのか? 自然と入っているのか?はわかりませんが。。。

税理士と言う肩書きがそうさせているのか?

自社のネームブランドがそうさせているのか?

僕自身への信頼がそうさせているのか?

わかりません。(きっと、僕自身への・・・のは、無いと思いますが・・)

でも、どんな理由でも『会社』『社長』『従業員』『その家族』にとっては、

大きなターニングポイントに僕がいてるみたいです。

少しでも、『バランス』の取れた意見でお役に立てるように

『がんばろう!!』と思った月曜日でした。

 

PS  美味しいお魚・美味しいお酒・楽しい時間をありがとうございました。

    ご馳走してくださった二人の社長さまに感謝申し上げます。

|

大量の汗

 のんびり日曜日。

起床は10時を過ぎていました。 

熟睡&頭のリフレッシュは?と質問しておきながら、

しっかり眠れました。

きっと、『仕事にいかなあかん」と考えると熟睡できないのかもね。

この1年は、日曜日から月曜日にかけての夜が、

なんども目が覚めることが多いです。

 

よく寝れるようにと、昼間にジョギングをしてきました。

去年の冬は、かなりハマっていたので、市民マラソンに参加したんですよ!!

去年は、ほぼ毎週末に近くの大きな公園を走っていました。

始めた頃は、1週するのがやっとでしたが、

徐々に、1週半になり、2週になり、3週になりと

ステップアップしていきました。

人間、なんでもコツコツした積み重ねが大事なんですよね!!

1週が3キロなんで、最後は10キロほど走っていた事になります。

市民マラソンの10キロを目指して練習していたので。

不思議なモノで、だんだん走って大量の汗をかくことが楽しくなり

中毒になっていました。

去年の夏に、その中毒の影響で、暑い日に走りにいき、

倒れそうになってしまい、それ以来は、走っていませんでした。

きっと、今日は半年ぶりくらいのジョギングだったと思います。

1週しかしてないですが、大量の汗で気持ち良かったです。

下着が絞れるくらいですから・・・・ (^_^)v

でも、去年は年末の流行病以外は風邪もなく元気に過ごせたのも

このジョギングのおかげだと思います。

今年は、2月早々に病院に行ってないのは走っていないかもしれないです。

それもあり今日のジョギングでした。

こんな素晴しいジョギングに出会わせてくれた人に感謝もうしあげます。

たまには一緒に走りましょう!!

|

101話目

節分ですね。

巻き寿司&イワシを食べましたよ。

北北西に向かって1本丸ごといっきにたべました!

あ~~豆まきを忘れてます。

これが終わったらまかないと。。。。

 

実は、今日のこの話がこのブログの『第101話』になります。

よく100話も書いたよなぁ~~と自分でもビックりです。

おそらく、診断士の勉強が4割で日記が6割だと思います。

2月・3月の二ヶ月は忙しい時期なので、書けない日もあるかなぁ~。

今日も、朝から仕事でした。

ガススタで洗車をしてもらい、風邪気味なので病院に寄ってから出勤すると、

重役出勤になってしまいました。 (^^ゞ

 

今なぜか、あくびがとまらないです・・・。

頭がオフモードになってるみたいで・・・。

そういえば、毎日、頭のクールダウンってみなさん、

どんなふうにされてるのですか?

仕事柄、パソコンを使ってる時間が多いと、寝ようとしても

頭がさえて寝れない日があります。

しかも、残業を真面目にするよけいに寝れないです。

数日前に、脳科学者茂木先生は海外のお笑いDVDを見ていると

やってました。

学生時代は、直ぐに熟睡できてましたが、最近は熟睡度が低い日が多いです。

だんだんと歳を取った証拠なんですかね・・・。

もしよければ、お勧めの熟睡&頭のクールダウン方法を教えてください。

明日は、ゆっくり寝よ~~~っと (^^♪

| | コメント (0)

彼氏の部屋

今日は、夜の予定がキャンセルになり、彼氏の部屋で飲んできました。

1月の忙しさが瞬間だけ落ち着いた今日です。。。

(とはいえ、すでに去年の今頃より10日ほど遅れてる気配ですが・・)

急に予定が開いたので、ウィーを届けに彼氏の部屋に行ってきました。

 

もう、かれこれ長い付き合いになります。

チョッピリ怪しい関係の二人です (^^♪

学生時代は、学校内の人気者だった人物です。

今でも人気者みたいですがね。(会社の非正社員の人を除く)

チョッピリ亭主関白で、冷めたご飯は大嫌いなんですよ。

でも、料理は大好きなお茶目さんです。

もち、今夜も料理がそろった頃にお部屋にGO!!

いつも、ありがとうございます。

スーパーの特売品と、コッソリ持って帰ってきた会社のビールで乾杯♪

社長ゴメンなさい & ご馳走さまです。 m(__)m

そのおかげで、財布にはかなり易しい飲み会になりました。(^^ゞ

 

お互い仕事は、ぜんぜん違うけど、人の悩みってのは同じなんですよね。

大きい会社は大きい会社で、小さい会社は小さい会社で・・・・。

生まれも育ちも違う人間が集まってるんですから、当たり前なんですよね。

夫婦関係や、家族関係すら難しいこの時代、

楽な人間関係ってないのかも知れないですね。

 

今日は、特製ラーメンまで作ってくれた彼氏に感謝もうしあげます。

|

★パブリシティ戦略

 パブリシティ(広報)とは、企業がその製品・サービスなどの自社に関する情報を、マスコミに報道や記事として取り上げてもらうこと。

広告と似ていますが、メディア側(テレビ・ラジオ・雑誌)が掲載を決定し、客観的に評価し、掲載料が無料である事が、広告とは大きく違います。

<僕の理解の仕方>

Lドアの元社長が、テレビに多く出演していたのは、自社をPRする目的が大きかったと思います。その広告効果がM&Aにも影響していたと予測できます。無料での掲載でなく、逆に出演料までもらえるなど、一石二鳥だったのかもしれません。

情報系の雑誌には、記事に見せかけた広告が多いので注意してくださいね。掲載料が無料なのか有料なのかが、『パブリシティ』と『広告』の分かれ目でうす。読者にはどっちなのかわからないような記事もありますから。

|

祝! 2ヶ月

この日記を始めて、丸2ヶ月がたちました。

2006年12月1日から始めたんですがね。

以前から、「面白いからやり」と薦められてましたが、

なかなかスタートをきれていまさえんでした。

始めたきっかけは、

中小企業診断士の試験のボリュームの多さへの戸惑いと

勉強へのプレッシャーから、始めたんです。

少なくとも、ブログをUPするために少しでも勉強したのは事実です。

ただ、日記部分に時間を取られるのも事実です。

でも、楽しい。

 

知合いの方が見てくれたり、

診断士系の用語や具体例用の用語の検索から

訪れてくださる方もいてるので、嬉しいです。

この日記を見てくださるみなさまに

深く感謝申し上げます。

そして、

これからも毎日見にきてください!!

 

今日は、いろいろと悩み考えて頭が疲れたから

『楽々鶴』を熱燗にして飲んでるので、

早くお風呂に入ってねます。

悩んだ結果は『改善』として、明日動きます!!

 

あ、今日のお昼にモスバーガーの『匠』のハンバーガーを食べました。

かなり美味しかったです。

一緒に食べてくださった方にお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »