« ★BEP分析 | トップページ | ★利益差異分析 »

ごんぼ

『ごんぼ』=『ごぼう』です。

あの野菜のことです。方言なのか、たんなるあだ名なのかはわかりません。

今日は、このゴボウの美味しさにふれる夕食でした。

(それほど、大げさではないのですが・・・・(^^ゞ)

 

一つ目のゴボウは、巻き寿司に入っていました。

隣のライフで購入した、『田舎巻き』と書かれた巻き寿司のなかに、

おそらく酢漬けになった、細いゴボウが高野豆腐などの具材と一緒に巻かれていました。

一口食べて、『あれ?』なんか美味しい。

二口目を食べて、『もしかしてゴボウ?』

お皿のお寿司をみると、『ゴボウ』が見え、

『へぇ~、ゴボウが入ってるんや、けっこう、いけるやん』

と、3口目を食べ、熱燗(楽々鶴)を味わいました。

 

二つ目のゴボウは、デザートの『花びら餅』にいました。。

初釜のお土産として頂いたモノで、お茶の世界の和菓子です。

やわらかい羽二重餅にみそあんとゴボウを挟んだ生菓子です。

(今日のには、人参も入っていました)

やわらかい食感に、歯応えのあるゴボウが絶妙にまっちした和菓子です。

しかも、ほんのりと味噌の味がする餡が最高です。

煎茶と頂くと、日本人の幸せを感じる瞬間でした。

(ちょっと、大げさかも・・・・・(^^ゞ)

 

巻き寿司のゴボウさんと、はなびらもちのごぼうさんに感謝申し上げます。

|

« ★BEP分析 | トップページ | ★利益差異分析 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事