« 仕事始め | トップページ | 佐喜千 »

★ブランド

ブランドとは、「特定の販売業者ないし販売グループの商品およびサービスを識別し、また競合他社のそれらから区別させることを意図して設定される名称、記号、シンボル、デザイン、あるいはその組み合わせ」(AMAの定義)のことです。

ブランドを用いる理由は、

①他社の製品やサービスと識別してもうらうため

②製品やサービスの品質を保証するため

③製品やサービスを模倣から守るため

④消費者の反復的購買を容易にして販売促進するため

⑤高額の価格をつける根拠とするため

などがあります。

ブランドの機能としては、①商標識別機能、②出所表示機能、③品質保証機能、④販売促進機能、⑤資産機能、⑥差異表示機能などがあります。

<僕の理解の仕方>

ブランド名があると、モノを購入する時になんとなく安心しますよね。『関アジ』『関サバ』などは、海で泳いでる魚にブランド名をつけ、品質を保証し、出所を明らかにした結果、知名度が上がり値段が上がった例ですよね。ブランドが「ある」「ない」だけで、同じ商品でも大きく違う気がします。一度、自社商品にブランド名をつけてみませんか?(笑)

|

« 仕事始め | トップページ | 佐喜千 »

「キーワード」カテゴリの記事