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2007年1月

革命>改革>改善

最近のマイブームです。

『改善(カイゼン)』って言葉がです。

 

現状の打開策を考えると、

革命とよばれる新しい事や

改革と呼ばれる大きな変化が

できるのなら良いのですが、

なかなか出来ないのが現実です。

 

だから、『カイゼン』と呼ばれる、

「ちょっとした変化」

「少しの進歩」

「よい心がけ」

を、しようと考えています。

もちろん、家庭や職場での具体的な改善が中心です。

 

『改革』をしようと考えると、大きな話に感じて怖気づきますが、

『改善』だとなんかできる気がします。

『大きな事はできませんが、小さな事からコツコツと!』

って、セリフがありましたよね。

まさに、それです!!

 

玄関の靴を綺麗にならべる。

ゴミを拾う。

大きな声で挨拶をする。

「ありがとう」と言う。

「感謝いたします。」と言う。

ネクタイをきっちりしめる。

いろいろな改善がありますよ。

どんな改善でもいいので、1つでも、2つでも、探して『カイゼン』してみてください。

きっと、新しい何かを感じれますから (^_-)-☆

 

そうそう『新しい』と言えば、

『新しい風』は、今日も吹いていました。

しかも、遅くまで・・・。

この風が不思議な事に、凄く馴染み易い風なんです。

いろいろな新しい風を経験してきましたが、

こんなに早く馴染んだの始めてかもしれません。

でも、新しい風には違いがないです。

新しい風の素晴しい部分を盗んで、

もっと良い風にならないとねぇ~~~。

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新しい風

今朝から、久しぶりに新しい風が吹いてきましたよ。

なかなか良い風だった気がします。 (^^)/~~~~~~~~~

しっかりした風?

前向きの風?

やわらかい風?

落ち着いた風?

さわやかな風?

いろんな風なんだろうと思います。

今日は、その風に吹かれてる時間はあんまり無かったので

まだまだ未知の風です。

これからが楽しみな風です。

今日出会えた新しい風に感謝もうしあげます。

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★プロモーション戦略

 プロモーション戦略とは、マーケティング・ミックスのの1つの要素で、

①広告 ②パブリシティ ③販売促進 ④人的販売

の4つがあり、これらをどのように組合せるかという、

プロモーション・ミックスを中心に検討する戦略です。

①広告・・・・コトラーは『広告とは、明示された広告主によるアイディア、財、サービスに関する非人的な提示とプロモーションである。』と定義しています。

テレビ・ラジオ・雑誌・交通広告・インターネットなど、いろいろな媒体の特性を考えながら資金を投下して自社の製品情報を受けて(消費者)に伝達していく戦略。

この続き『②③④』は明日以降順次UPしていきます。

<僕の理解の仕方>

広告は、有料で自分で自分の商品を説明し、購買を促進する手段です。ただ、生身の人間がPRする方法ではなく、大量に同じ手段で紙などの非人的な方法でPRされるもの。

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シュークリーム

けっこう好きなんです。

シュークリームが。

ふわふわ生地の中に、ホイップクリームとカスタードクリームが入ったのがね。

ガブリとかぶりつき、クリームがこぼれるのが (^_-)-☆

最近は、わりと固めの生地の商品もあったりするし、

値段も1個200円くらいまでだしね。

 

今日は、そのシュークリームの研修に行ってきました。

もちろん、作り方や試食会ではないですよ。

H社の会社再建の話です。

70億の負債を95%カットで3年で再建されたそうです。

・本業回帰

・業界の常識は消費者の非常識

・消費者をみた商売

・女性の力の活用

などが話しのテーマでした。

F社の不祥事が毎日ニュースになっていますが、

きっと、本業外に手をだし、消費者は無視、業界の悪しき慣例で

商売してたんやろなぁ~と思いながら聞いていました。

 

ふと、自分、自分の会社は大丈夫なのかなぁ~?と考えながら

ブログを書いています。

講師の女性社長、研修を企画された会、参加の許可をくださった所長に

感謝もうしあげます。

また、シュークリームを開発したシュークリームさんには、

心より感謝もうしあげます。

明日からは、期待の新人さんが出社してくるそうなので楽しみです!!

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★サプライ・チェーン・マネジメント

 サプライ・チェーン・マネジメントとは、製造~物流~小売までの各企業が、販売予測・販売情報などを共有することで、品切れや欠品による機会ロスを減らし、適正な在庫数量で、低コストで最適な商品供給をしようとす考え方です。

POSレジなどを小売店で利用し、販売状況を卸売りや流通業者に伝え、さらには製造メーカーが欠品や過剰在庫にならないように生産調整をし、材料購入も最小範囲で行えるように、生産・物流・販売が一体となることを目標としている。

 

<僕の理解の仕方>

コンビニがお弁当の生産を、POSレジの情報を元にして翌日の生産調整や商品構成を検討する場合も、1つの企業内で最適な商品供給が行われている具体例と言えるでしょう。(POS情報だけでなく、天候や各店舗からの受注など総合判断で生産されています。)

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センター試験

今日、センター試験を受験してきました!

 

いやぁ~~疲れました。

30分くらい過ぎたあたりから左脳の辺りが

『ピーん』と痛くなりだしました。

あんまり使ってない証拠ですよね。

 

『え??  なんで今頃センター試験なん??』

ですよね。

実は、センター試験問題を真剣に試してみたんですよ。

自分の実力がどれくらいなのかを試すために。

直ぐに答え合わせもしました。

嬉しい事に、『94点』でした!! \(^o^)/

もちろん100点満点の試験ですよ。

一緒にした簿記の勉強を始めてまだ4ヶ月の新米さん

も『85点』と好成績!!

まだまだ、いけるやん!!

と変な自信が・・(笑)

もしかして、良い大学に入れるのでは?

と密かに期待しているのですが・・・。

ただ、試しに解いたのは1科目やし

科目も『簿記・会計』ですからねぇ~~~~。

 

受験生のみなさん最後まで諦めず頑張ってください!!

 

PS  合格米と言う縁起のよいお米があるそうです。

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★卸売業の機能

 卸売業の機能は、取引回数の減少と在庫数量の減少の働きをもっています。

①取引回数の減少・・・・製造業者と小売業者又は消費者との間で行われる流通上の総取引回数が、卸売業者が介在することで減少するのです。

例:5種類の商品を7人が必要とすると、1人当たり5回の取引が必要になり、全体での取り引数は5回×7人=35回になります。

でも、間に卸売り業者が1社入ると、5種類の商品すべてを卸売業者が購入し、7人が卸売業者から購入すれば、5回+7回=12回となります。

そうなると卸売業者がない場合の35回よりも23回も少ない取引回数ですむのです。

②在庫数量の減少・・・・小売業者が必要な在庫数をすべて在庫するよりも、卸売業者が一定数の在庫を持っていれば、小売業者の不足在庫を卸売から直ぐに調達できるので社会的な総在庫数量が少なくてすむという考え方。

例:小売業者が店頭に必要な在庫数が30個で、倉庫に必要な数が20個とすると、卸売業者がいなけれが、30+20=50個が各小売業者で必要となります。

小売業者が7社なら50個×7社=350個になります。

卸売業者が70個保有していると、在庫数は、30個×7社=210個(小売業者所有在庫、210個+70個(卸売業者保有在庫)=280個となるのです。

そうなると総在庫数量が350個から70個少ない280個となるのです。

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4時間

今夜は、仕事帰りに飲み会に行ってきました。

いつもなら、難波で集まって、友達が決めてくれてるお店に行くのですが、

いつもいつも、お店を決めてもらっているので、

たまには僕がお勧めのお店に行くことになりました。

場所は今月上旬にも行った『佐喜千』です。

連れて行った友人も『美味しい』といって超ごきげんでした。

しかも、一人はやや酔っ払いで帰りみちは千鳥足(^^ゞ

なんか、少し鼻高々でしたよ。

マスターありがとうございます。

このお店に最初に連れて行ってくださった所長に感謝もうしあげます。

 

ワイワイと飲んでると、ふと気づくとお店に入ってから4時間が過ぎてました。

いつも居心地がいいので、あっというまに時間が過ぎてしまいます。

でも、少し心配なのが、僕たちがいてる間に来たお客さんが

僕たち以外は2名だけだったのが、気がかりです。。。。

次は、いついけるのだろうか・・・。

 

このお店は、僕にとってある種の目標になってるお店なんで

いつまでも癒しの場であって欲しいです!!

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★割引価格戦略

一定の条件で取引先に対して割引をする戦略です。

①現金割引・・・・企業間取引で、現金決済をした場合に割引をする方法

②数量割引・・・・大量購入した買い手に対して割引をする方法

③機能割引・・・・販売だけでなく保管、流通、保守などいろいろ業務ができる相手に対して行う割引戦略

④季節割引・・・・需要が季節により変動する製品でオフシーズンに割引をする戦略

⑤アローワンス・・・・卸、小売業者が、メーカーの変わりに販売促進を行う場合の割引

⑥リベート・・・・取引高を基準に取引先に支払う販売奨励金など

<僕の理解の仕方>

①支払いを『つけ』や『手形』でなく現金でするので、資金繰りが楽になるので割引をしてくれる。

②1個でなく、100個・1000個と大量に購入してくれるなら割引します。

③販売だけでなく、商品の流通や保守などいろいろな業務をメーカー(製造元)の変わりにするなら割引をしましょう。

④スキー場のホテルが、夏場に割引価格で夏スキー客を集める割引パックなど

⑤販売店が、メーカーの変わりに店頭で販売促進を行う時にもらえる割引特典

⑥販売高が、目標に達成した時などに支給される報奨金

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またまた

いよいよ明日から!!

超期待の新人が出社してくる予定・・・・だったのですが・・。

夕方に電話があり、

『29日に最終論文を提出して30日からでお願いします。』

との連絡でした。

残念です。早く来て欲しかったのですがね。

まぁ、あと数日だけですから。

頑張らないと!!

 

では、話題変更です。

我が社では、今日がお給料日でした。

12月21日~1月20日までの期間です。

みなさん、この31日間で何日出勤しましたか?

うちの基準出勤日数は16日間でした。

それに休日出勤が3日間でした。

所長は、よく大型連休を挟んだ給与支給の時に、

『この一ヶ月何日働いた?』

『半分くらいやで!』

とよく言います。

日給月給とは違い、固定給なんで出勤日数は関係ないのです。

給与計算をしな人間にとって、何日仕事したのか?なんて、

わからないので、一ヶ月は一ヶ月との感覚なんですが、

経営者にとって休日が多いときは、??と感じるのでしょうか?

所長のこの感覚は、所長という立場だからこその感じかたなので、

事務員の僕には勉強になります。

感謝もうしあげます。

よく外回りで、このネタを使わせてもらっています。

立場の違いは本当に大きいモノだと痛感する瞬間です。

お給料ありがとうございました。

(しかも、ウチは現金支給なんで、よけいに嬉しく感じます。)

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★製品ミックスと価格設定

複数の製品を販売している場合は、販売商品全体で最大利益になるように価格設定をする必要があります。その設定戦略には、下記があります。

プライス・ランニング戦略・・・・製品のランク(上級品、中級品、下級品)ごとに価格設定する戦略

②抱き合わせ戦略・・・・複数の製品を組合せてセット商品として価格設定する戦略

③キャプティブ価格戦略・・・・(おとり価格戦略)本体を安く設定し購入を促進させて、付属品の価格を高く設定して利益を獲得する戦略

 

<僕の理解の仕方>

①スーツでも19800円、29800円。39800円と3プライスで販売する方法。

②リクルートパックといって、スーツ・くつ・かばん・ネクタイなどをセット販売する方法。

③パソコンプリンターは、本体が安いが取替えインクが異常に高いなど、消耗品を高く設定して利益をあげる方法

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中華定食

今夜の晩ご飯は、文七と言う中華料理屋さんの

『中華定食』+『ギョウザ』を頂きました。

美味しかったです。

ただ、食べたのが9時半を過ぎていたので

空腹も山を越えていたので美味しさ半減でした。

これから忙しい時期なんで、体調管理が重要なんで

7時半くらいから食べよか?

と、今夜一緒に食事した同僚の税理士さんと話をしてました。

この中華屋さんですが、

『肉炒め』・・・・薄切りの牛肉と玉ネギの炒め物

『カラアゲ』・・・・骨ありと骨なしの二種類

『ニラ炒め』・・・・ニラ、豚肉、もやしなどを炒め、最後に卵で軽くとじたモノ

『エビのてんぷら』・・・・小エビのてんぷらで日本酒に最高に合います。

その他『中華丼』『天津飯』『麺類』など、いろいろと美味しいです。

出前よりお店での熱々が一番美味しいですね。。。

所長、美味しい晩ご飯ご馳走さまでした。

感謝もうしあげます。

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★資金調達

 企業の資本調達には、いろいろあります。

自己金融・・・・減価償却や利益留保など企業が営業活動により獲得したモノ

直接金融・・・・企業が市場から株式発行・社債発行など直接資金を獲得する方法

間接金融・・・・金融機関が市場から集めた資金を借りる場合、つまり市場から間接的に資金を獲得する方法。

企業間信用・・・・買掛金の支払いを送らしたり、手形決済など支払決済を先延ばしして資金を獲得する方法。

①は、内部金融と分類され、②③④は、外部金融と分類される。

<僕の理解の仕方>

企業が上場する理由のひとつに、市場から直接金融で資金を集めるためがあります。

企業にとって資金は、人間の血液のようなモノで一番大切です。どんなに業績が悪くても資金をいくらでも調達できるのなら倒産はありえません。中小企業にとって、代表者からの借入が永遠にあるのなら倒産することはありません。

代表者のみなさん!! 少しでも貯金をしておいてください!!

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緊急速報

今、入った情報によりますと、妹の結婚式が5月26日に決まった模様です。

報告し感謝もうしあげます。m(__)m

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大漁

今夜は、賀詞交歓会に出席してきました。

その前には、簡単な研修もありました。

我が社のボスに連れらて、たくさんの人と名刺交換をさせて頂きました。

ありがとうございます。

 

全部で28枚です。 

名刺を切らされた方も数人おられたので、

きっと30人は超えてると思います。

ただ、あまりに多すぎて殆どお顔を覚えていません。

ごめんなさい。

わりと高齢の方の参加が多かったのですが、

僕よりも4歳も若くて開業されてる方がおられてビックリしました。

狭い業界なので、早く先輩方を顔と名前が一致するようにがんばります!

 

挨拶の中で、多くの方が『良い先生の下に居てるなぁ~』と言っていただき。

なんか、嬉しかったです。(自分が褒められてるめいたで・・・)

失敗や間違いをしてボスに迷惑をかけないように、

そして、お客さまに迷惑をかけないように、

2月・3月頑張っていきます!!

 

今日、連れて行ってくださった所長に感謝もうしあげます。

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★利益差異分析

 利益差異分析は、当期の利益計画と実際利益とを比較し、その差異の発生原因を分析することです。

売上高差異・・・・・・総売上高が予測と違うものです。

販売数量差異・・・・販売数量が予測と違うものです。

販売価格差異・・・・販売価格(単価)が予測と違うものです。

費用差異・・・・・・・・総経費が予測と違うものです。

販売数量差異(コスト単価)・・・・販売数量が違うので固定費の配分が予測と違うものです。

単位コスト差異・・・販売コストが予測と違うものです。

などが差異の原因としてあげられます。

なぜ、利益が予測(予定)より少ないのか?原因を追究するときに、財務諸表より上記の原因を考えて分析することが利益差異分析の手法です。

<僕の理解の仕方>

予測の利益との差異を分析するとありますが、過去の利益との差異でも有効に利用できる方法です。

①の売上の差異は、②の差異と③の差異の合計が①の差異になるので、②と③をしっかり分析する必要があります。しかも財務諸表(PL)からでは、販売量の差異はわかりません。

⑤販売数量差異(コスト単価)は、固定費を販売数量で按分してコストを配分したりするので、100万円の家賃を100個の販売数量だと1個1万円ですが、50個しか販売できなければ2万円になります。そうなると原価に乗せるコスト単価は1万円から2万円に増えて、1個当たりの予測コストより上昇してしまいます。

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ごんぼ

『ごんぼ』=『ごぼう』です。

あの野菜のことです。方言なのか、たんなるあだ名なのかはわかりません。

今日は、このゴボウの美味しさにふれる夕食でした。

(それほど、大げさではないのですが・・・・(^^ゞ)

 

一つ目のゴボウは、巻き寿司に入っていました。

隣のライフで購入した、『田舎巻き』と書かれた巻き寿司のなかに、

おそらく酢漬けになった、細いゴボウが高野豆腐などの具材と一緒に巻かれていました。

一口食べて、『あれ?』なんか美味しい。

二口目を食べて、『もしかしてゴボウ?』

お皿のお寿司をみると、『ゴボウ』が見え、

『へぇ~、ゴボウが入ってるんや、けっこう、いけるやん』

と、3口目を食べ、熱燗(楽々鶴)を味わいました。

 

二つ目のゴボウは、デザートの『花びら餅』にいました。。

初釜のお土産として頂いたモノで、お茶の世界の和菓子です。

やわらかい羽二重餅にみそあんとゴボウを挟んだ生菓子です。

(今日のには、人参も入っていました)

やわらかい食感に、歯応えのあるゴボウが絶妙にまっちした和菓子です。

しかも、ほんのりと味噌の味がする餡が最高です。

煎茶と頂くと、日本人の幸せを感じる瞬間でした。

(ちょっと、大げさかも・・・・・(^^ゞ)

 

巻き寿司のゴボウさんと、はなびらもちのごぼうさんに感謝申し上げます。

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★BEP分析

 BEP=Break Even Point(ブレイク イーブン ポイント)=損益分岐点

BEP分析=損益分岐点分析=収益と費用が同額で損益ゼロになる点をもとに、企業の経営や安全性などえ分析する方法。

収益は売上高をさし、費用とは固定費と変動費の合計額をさします。

固定費とは、企業活動において、売上高の増減に関係なく発生する費用のことです。極端に言えば、売上が1万円でも100万円でも1000万円でも企業を維持するための費用は同じなので全て同じ金額の固定費が発生します。具体的には、地代家賃・固定給・リース料などです。

変動費とは、企業活動におてい、売上高の増減に連動して増減する費用のことです。極端に言えば、売上高がゼロなら1円も発生しない費用です。具体的には、仕入原価、出荷運賃などです。

(厳密に、固定費と変動費に分類するのは難しいです。学習上は、変動=売上原価(製造原価)で、固定費はそれ以外としておきます。)

売上ー変動費=限界利益額(付加価値額・粗利益)ですよね。

100%-(変動費÷売上額×100%)=限界利益率(付加価値率・粗利益率)になります。

固定費÷限界利益率=損益分岐点になります。

上記が計算式になります。

この損益分岐点は、グラフでみるとわかりやすいです。(すみません、グラフをブログにUPできないです。)

つまり、1個の商品を販売して獲得できる粗利益で、固定費を全額まかなうことのできる売上高が損益分岐点になります。

その分岐点の売上高よりも、売上高が増えれば利益が発生し、逆に売上高が減れば損失になります。

だから企業は、1個あたりの売上原価を減らしたり、売上単価を上げたりして粗利益を増やしたり、固定費を減少させたりして、損益分岐点を下げることにより、強い企業(高収益企業)になるために、いろいろな経営改善を実行しているのです。

<僕の理解の仕方>は、本文に混ざっています。

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新人さんゴメンなさいm(__)m

新人さんゴメンなさい。

同伴者の方、まわりの方、コースの方、本当に申し訳ございませんでした。

 

今日は、今年初めてのゴルフに行ってきました。

ゴメンなさいの出来事は、17ホールのセカンドショット地点で起きました。

僕の打ったボールが、新人キャディーさんに直撃してしまいました。

トップしたボールが真っ直ぐピン方向に飛んでいったのですが、

打った場所より100ヤードほど先に、キャディーさんが立っていて

そのキャディーさんの左足フクラハギからスネあたりに直撃しました。

打つ瞬間、『危ないない~』と思ったのですが、

隣コースからの打ち込みがあったり、前と少し開いてたり、

ここ数ホールは調子もよかったり、だいぶ先にいたはるしなど、

いろいろあり、『大丈夫やろうと』と思って打ったら、

トップして、なぜかキャディーさんに向かって行きました。

で、足に直撃したわけです。

 

ん~~~、『大丈夫やろう・・』は

『大丈夫でない』ですね。

病院に行かれたそうですが、心配です。

本当にごめんなさい。

 

実は、このコースは1年少し前にも一度行ったコースなんですが、

その時も、スタートホールでスライスして隣のコースでプレー中の方に

直撃しました。。。。

長い間、ゴルフをしてますが、ここまで同じコースで起きるとわ。。。。。

今後、注意します。

本当に申し訳ございませんでした。

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★生産性分析

生産性分析とは、企業の生産効率を分析します。

生産効率とは、労働や資本をどれだけ有効に活用し付加価値を生み出したのかをみるものす。

付加価値は、いろいろな計算方法(中小企業庁方式や日銀方式など)がありますので、わかりやすくするために、売上総利益(粗利・粗利益)=売上ー売上原価と考えください。

①労働分配率=(人件費+労務費)÷付加価値額×100%

②労働生産性=付加価値額÷従業員数

③資本生産性=付加価値額÷総資本×100%

④設備投資効率=付加価値額÷有形固定資産(建設仮勘定を除く)

これが生産性分析の指標です。

①の労働分配率は、付加価値をどれだけの人件費に配分したのかをあらわす指標です。低い方が少ない人件費で付加価値を多く生み出している考えれるます。

②の労働生産性は、一人の従業員がどれだけの付加価値を生み出したのかをあらわす指標です。金額が高いほど労働効率が高いと考えられます。

③の資本生産性は、総資本をどれだけ有効に運用し付加価値を生み出したのかをみる指標です。高い方が効率よく運用してると考えられます。

④の設備投資効率は、保有する機械・建物・車両などでどれだけの付加価値を生み出しているかをみる指標です。高いほど保有資産が有効活用されていると考えられます。

<僕の理解の仕方>

①は、通常は低い方が良いので、少ない人件費で粗利益を最大にしようとする考えにつながり、正社員から派遣へのシフトや、機械化などによって人件費を抑制し、労働分配率を低下させている場合もあります。

②は、少ない人数で粗利益を多くすることを目標とするため、インターネット販売などの無人店舗などは労働生産性が高いと言えます。

③は、小さい総資本で、より大きな粗利益を目標に仕事をする事になります。

④は、少ない設備で、より大きな粗利益を目標に仕事をする事になります。

もちろん、業種業態によって指標は大きくかわるし、企業規模によって指標は大きくかわります。同規模の同業他社と比較すると、自社の強み弱みがわかるかもしれません。

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悲しい出来事

今日、午前中の外回りから帰ってくると、

ある会長さんが亡くなられたとの速報が入っていました。

小さい方だったのですが、ダンディでいつも、僕たちに気さくに

声をかけてくださる方だったので、強く覚えています。

入社し直ぐの時も、『新しい顔やなぁ~、これからよろしく頼むで!』と

声をかけてもらい、嬉しかった想い出があります。

いつでも、どこでも、だれに対してでも、『ボス』でした。

ある意味、こんな『ボス』になりたいなぁ~~~。

と思った部分もあります。

 

なぜ、悲しい出来事だったのかと言うと、

晩年は子供さんから離れて一人暮らしだったのです。

そう、一人暮らしだった為に、

死後一週間たっての発見だったそうです。(今日の発見が)

いわゆる『孤独死』ですよね。

 

5年前にも、会社の3件となりの家でも、ご夫婦が亡くなっていた事がありました。

その時は、介護していた方が、急に倒れて亡くなり、

介護されていた方は、かろうじて息がある状態で発見されたのですが、

病院で・・・・。でした。

新聞がポストに溜まっていておかしいとの事で、近所の方が警察をよび、

ガラスを割って中に入って発見された。とい事故でした。

今回は、1週間も連絡がとれなくて、子供さん達が心配して訪れて発見した

そうですが、なんか、悲しいし、やりきれない・・・・・・・・。

昨日の大震災の後も、孤独死が話題になりましたが、

本当に寂しい気がします。

 

会長のご冥福を心よりお祈りいたします。

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★流動性分析

流動性分析は、企業財務の安全性を検証しています。

①手元流動性比率

②売上債権対買入債権比率

③当座比率

流動比率

⑤ICR(インタレスト・カバレッジ・レシオ)

⑥固定比率

固定長期適合比率

自己資本比率

⑨負債比率

上記のような分析があり分類すると

A 短期の安全性分析 ①②③④⑤

B 長期の安全性分析 ⑥⑦

C 資本調達構造の分析

にわけられます。

Aは、瞬間的にどれだけ資金があり、債務を返済する能力があるかを分析しています。

Bは、長期資金の使い方が、長期資産に利用されているのかを検証しています。

Cは、会社の資本(株主資本と利益資本)からみる企業の健全性を検証しています。

 

<僕の理解の仕方>

流動比率は、零細企業の経営者であれば、あるほど注意している感じがします。明日の支払は大丈夫なのか?って感じにね。そのため固定長期適合率の指標は、わりと注意がされていません。(実は、流動系の比率がよければ固定長期適合率もよくなるのです。)自己資本比率は、「銀行の自己比率を8%」にとか言われた時代があったので、わりとメジャーになった言葉と思います。

個人的に好きな指標として、売上債務対買入債務比率があります。零細企業は、明日の買入債務をちゃんと売上債務で支払う事ができれが、大きな資金不足はおきないと考えています。(自社ビル建設などしたら別ですが。。)売上で仕入を支払えれば、きっちり粗利益も確保できると感じています。だから、個人的に注目してる指標です。

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あれから12年

もう12年の月日が流れたんですよね。

阪神淡路大震災から。

みなさん、何をしていましたか?

僕は、爆睡中でした。

もちろん、目が覚めましたよ!!

枕の元に、棚から落ちた、本・置物などなどがあり、

寝相がわるかったら、頭の上に直撃のところでした (^^ゞ

幸いな事に、知り合いで亡くなった人がいてなくてよかったです。

でも、多くの方が亡くなられたんですよね。

今、こうやってブログを書けることが幸せですよね。

感謝しないと。

 

地震に関して忘れられない事が一つあります。

当時、宝塚にあるゴルフ場でアルバイトをしていたのですが、

2日後には、ゴルフをしに来ていた人がいてたみたいです。

営業してるコースもコースですが・・・・・・・・・・・・・。

もちろん、ゴルフ場はお風呂が使えると言うことで、

被災者の方に無料で開放したりしてました。(送迎付きで!!)

 

今朝の朝礼で、先輩が聞いた話として、

『枕元にはスリッパを置いておく!』と話してくれました。

家が崩れると、瓦礫の中を逃げる事になるので、

そうなると、ガラスの破片などいろいろなモノが散乱して

素足で歩けないそうです。

だから、布団の近くにはスリッパを置いておく必要があるんですって。

今夜から早速実践します!!

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★収益性分析

 収益性分析とは、企業の収益獲得能力を分析するものです。

①総資本利益率

②経営資本営業利益率

③自己資本利益率

④売上高総利益率

⑤売上高**率

⑥総資本回転率

⑦売上債権回転率

⑧買入債務回転率

⑨棚卸資産回転率

⑩その他

 いろいろな分析する指標があります。大きく分類すると、

A資本との関係比率・・・①②③  総合的な収益率はよいのか。

B売上との関係比率・・・④⑤   売上を効率よく上げているか。

C各種の関係比率・・・⑥⑦⑧⑨  科目ごとの関係に問題はないのか。

<僕の理解の仕方>

貸借対照表・損益計算表これらが一体となって、1つの企業なのです。だから、企業の収益性を分析する時も、一方向からでなく、いろいろな方向から見て、本当の企業の姿を把握するのが大事なのかもしれません。ただ、零細企業の場合は、すべてがOKなんて事は少ないです。何か1つだけでもOKがあり、そのOK(強み)を生かした経営をする事が生き残るヒントだと考えています。

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おかまちゃん??

今日のランチタイムに言われた一言があります。

今日のランチメニューは、ほか弁の「野菜炒め弁当」でした。

キャベツと人参と豚肉とニンニクの芽とたまねぎの炒め物が

メインのお弁当なんです。

野菜もありヘルシーかな?と思い、わりと食べるメニューなんですが、

このお弁当をみたY超先輩の女性が、一言!!

『女の子の頼むメニューが多いなぁ~』

その女性とは、先週から一緒にランチをしているのですが、

毎日のランチメニューが、そう見えたのでしょうか (?_?)

 

昨日のメニューは、ミニチラシ&山イモサラダ&春雨スープで、

先週は、鳥ご飯弁当(ノーマル)・巻きすし・他・・・です。(半分以上わすれました。)

でも、上のメニューをみると、わりとあっさり系が多いかも・・・。

確かに、カロリーが少ないモノを選んでる気がします。

ダイエット中では、ないですが、普段からの少しでもローカロリーを

と考えての選択になってます。

『お昼ご飯を豪華にするなら、夜にゆっくりビールでも・・・』

『お昼は、ある程度お腹がいっぱいになればいいかなぁ~~』

と考えているしね。

それに、晩御飯もそうですが、

あんまりガツガツ食べたり、飲んだり

しようと思わなくなりました。

自分が飲んだり食べたりするより、

『同席の方に良いものを食べてもらおう~、飲んでももらお~~』

『お肉も、ロースよりフィレがいいし・・・』

って、思うようになりました。

これって、老けてきた証拠???

少しは『大人(おとな)』になれた???

と、考えたりしながら、楽しくお昼を食べれました。

Y超先輩に感謝申し上げます。

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タマネギ焼酎

昨日の新年会で例の『たまねぎ焼酎』を飲みました。

色 : 無色透明

香 : 特にたまねぎの香りなし

味 : 特にたまねぎの香りなし

と言った感じで残念ですが『たまねぎ』は確認できませんでした。

残念!!

シソ焼酎のタンタカタンみたいに、タマネギの甘味があれば面白かったのですが・・。

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カニ鍋

ご馳走さまでした。

今夜は、高校時代からの友人S君の家で新年会をしてきました。

そう、カニ鍋です。

おいしかったよ~~~。

準備から何から何まで奥さんがしてくださり、

いたれりつくせりの楽しい時間でした。

ありがとうございます。

一緒に行った友人Tちゃんまんのお土産の

エールフランス航空のビジネスクラス御用達の白ワインも

美味しかったです。

ありがとうございました。

一つ残念なことは、友人S君の子供がなついてくれず、

ほとんど遊べなかったことが心残りです・・・。

まだ、10ヶ月なんで、次はお土産で仲良くなる作戦でガンバリマス!!

楽しく過ごせました。感謝申し上げます。

 

今日は、青山にスーツを取りにいったり、週末のゴルフのために練習に行ったり、

寒さ対策の服を買いに行ったりと、あっと言うまに時間が過ぎました。

(おきたのが10時半を過ぎてたのも原因ですが・・・・(^^ゞ)

明日から一週間がんばろう~~~っと(^o^)/

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★新製品の価格戦略

 新製品の価格については、『上澄み吸収価格戦略』と『市場浸透価格戦略』の2種類に分類されます。

①上澄み吸収価格戦略(うわずみきゅうしゅうかかくせんりゃく)

 市場導入時は、イノベーターなど価格に対して敏感でない消費者が購入の中心になると考えられるので、わりと高い価格に設定をして、初期採用者、前期大衆への普及につれて価格を順次下げていく戦略です。

 市場で利益があがる部分をすくいとるという意味で上澄み吸収価格戦略と呼ばれています。別名『初期高価格政策』『スキミング・プライシング』などとも呼ばれます。

②市場浸透価格戦略(しじょうしんとうかかくせんりゃく)

 市場に導入時から新製品に低い価格をつけて、速やかに大きな市場シェアを獲得をねらう価格戦略です。市場での優位な地位を狙う戦略です。別名『ペネトレーション・プライシング』『初期低価格政策』などとも呼ばれています。

<僕の理解の仕方>

①上澄み吸収価格戦略は、現在ではプラズマテレビなどは、導入時にはかなりの高価格でごく一部消費者に購入されていましが、徐々に顧客数が増加するにつれ価格は低下してきてますよね。(競争他社が増えたのも要因ですが・・・)でもシャープなどは、初期に高い価格で開発費をかない回収できたのでは?と想像されます。

②市場浸透価格戦略は、わかりやすい具体例が思いつきません。すみません。

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緊張中

やや緊張しながらブログを書いています。

この緊張感はブログを始めて4回目です。

しかも、今日は最大級の緊張です。

 

1回目は、初めてブログを書いている時。

2回目は、親しい友人にブログの事を教える直前の時。

3回目は、仕事関係に方に教えた直後の時。

4回目は、今日いまです。

なぜかというと、

『今日、会社で社長専用パソコンのお気に入りに、

 このブログの登録してきたのです。』

と言うことは、このブログを、きっと、いや、かならず社長は、

毎日に楽しみに読んでくれるはず・・・・・。

そうなると、この間違いだらけの日本語によるブログに赤ペンが・・・・(笑)

 

でも、友人や社長がみてくれてると思うと、

『がんばって続けないと!!』

と、励みになります。

 

飽きずに読んでくださるみなさまに、

心より感謝もうしあげます。

ありがとうございます。

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★価格設定の方法

 価格の設定方法に関しては、コスト、需要、競争という3つの視点で分類されています。

コスト・プラス法・・・・製造コスト+マーケティングコスト+一定の利益率=価格

              単純な方法なので多くの企業で採用

マークアップ法・・・・仕入原価+一定額(率)の利益=価格

              流通業者が用いる方法

損益分岐点方法・・・・損益分岐点+目標利益=目標売上 

               目標売上÷販売可能数量=価格

知覚価値法・・・・消費者が製品に対する価値を推測して価格を決定する方法

心理的価格法・・・・消費者の心理を考慮し価格を決定する方法

             (下記の⑥~⑨が具体的な方法)

名声価格法・・・・消費者の商品や価格に対する評価を基準に決定する方法

            高級ブランド品などで多様されステータスを与えるための方法

慣習価格法・・・・長期間にわたって価格が安定している製品など価格

            缶ジュースなど殆ど同じ値段のモノで、安いと怪しく感じたり

            高いと敬遠したりする商品 

端数価格法・・・・9や8などの端数を使って、区切り価格より若干さげて安く見せる価格

           5980円14980円など、スーパーの値段のつけ方  

差別価格法・・・・独占企業が同じ商品を市場によって異なる価格を設定する方法

           同じ商品でも大阪と東京で値段が違ったりする場合

実勢価格法・・・・業界内の平均価格やライバル他社の価格を参考に決定する方法

            プライスリーダーがいてて、後発企業がその価格を模倣する場合

入札価格法・・・・入札によって価格を決定する方法

            公共事業や競合他社と入札をされる場合の落札価格

ただ価格設定は、どれか一つだけでなく、複数の組合せにより決定されている。

 

今回の<僕の理解の仕方>は、上記の本文の解説部分になります。

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驚きの電話

今夜、一本の電話がありました。

その一本の電話で事務所中、大騒ぎに・・・。

次の月曜日から入社予定の新人君(先月の合同説明会で採用になった人物)が、

『論文に問題が発生し、手直しが必要になったので、

月曜から出勤できなくなりました。

すみません。

2月1日からの入社にしてください!!』

と連絡してきたんです。

一番若い社員は、『え~~~~』と大騒ぎ・・・。

確かに、バタバタ状態でなんとか踏ん張っている後輩にしたら、

「えらいこっちゃ~」ですよね。

元従業員のおばあちゃんが、雑用の手伝いに来てくれていても

外回りの雑用は彼がやっているので・・・。

しかも、担当件数が激増したばかりで、アップアップだしね。

騒ぎの中で、再度、新入社員君から電話で

『指導教官の手違いなので、修了は間違いないです。』

『ただ、手直しが最短で2~3日、最悪で1週間くらいです。』

との、話だったので、一同ひと安心です。

小さい会社(8名)なので、1名の欠員って大きな負担が残りの社員にあります。

でも、あせらず時間をかけてキッチリとした論文に仕上げてもらいたいです。

 

なかなか、人事って難しい!!!

はやく仕上げて出社してください。

楽しみに待ってます。

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★価格決定の要因

 価格は、消費者が商品を選ぶときの大きな判断基準です。その価格を決定する要因として①内部的要因②外部的要因③需要の価格弾力性が上げられます。

①内部的要因

 ・企業の生存、利潤の最大化、シェアの最大化、などマーケティング目標によるもの

 ・製品、チャネル、プロモーションなどマーケティング・ミックス戦略との調和によるもの

 ・製造コストとソーシャルコスト(環境対策、プロモーションなど関連費用)などのコストによるもの

 ・価格を決定する権限が組織の中でどの階層かによるもの

②外部的要因

 ・消費者は、製品やサービスのよる便益と価格を天秤にかけて購入を考えるので、その市場と需要の特性による影響

 ・自社の製品と他社の製品の競争による影響

 ・その他の環境要因(インフレ、公定歩合などの経済要因や政府による規制など)

③需要の価格弾力性

 製品の価格の変化に対する需要量の変化の比率を需要の価格弾力性といって、この弾力性により価格の決定が影響を受ける。

一般的に、生活必需品は、価格が下がってもあまり大幅に需要量は増えません(需要の価格弾力性が小さい)が、贅沢品などは、価格が下がると大幅に需要量は増加(需要の価格弾力性が大きい)します。

 

<僕の理解の仕方>

価格決定は、自社の都合(製造コストや販売費)だけでなく、需要と供給の関係、政府の規制など、いろいろな要因が関係するのです。どうやって自社の製品(サービス)を高い価格設定にできるか考える事も必要ですよね。

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隣のラーメン屋さんの‘2つの不思議‘

今夜は、残業夜食で会社の隣のラーメン屋さんに行ってきました。

このラーメン屋さんが、不思議なんです。

何が不思議かと言うと、

開業が去年の4月頃だったんですが、

8月ごろには早くも閉店の張り紙がでて、

4ヶ月ほどでイキナリ閉店したんです。

「あんまり流行ってなかったからなぁ~~~」とみんなある意味納得

&「決断が早い!!」と話をしてたんですよ。

もちろん、看板なども取り外して、普通の家になってしまいました。

でも、なんと1ヶ月前くらいの夜に、いきなり看板が上がっていて

営業を再開してたんです。

会社のみんなで『え~~』と、驚いていろなん憶測が・・・。

それで、今夜味見に行ってきました。

味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何とも言えない味のままです。

そう、味も不思議な味なんです!!

たぶん、とんこつ&醤油系の感じがしますが・・・・。

はっきりわかりません (?_?)

ラーメン500円・ギョウザ300円・チャーシューメン800円・ライス100円

けっして、『美味しくない』ってことは無いので、

一度、自分の舌で確かめに行ってみてください。

 

所長、夜食ご馳走さまでした。

感謝申し上げます。

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★沈黙のセールスマン

 パッケージ(包装)の目的とは、

①流通段階での商品の破損、汚損などから保護する。

②輸送、保管の商品の取り扱いを易にする。

③商品を販売しやすい単位にする。

④商品の広告や販売促進に利用する。

⑤商品の使用や消費に便利な容器にする。

⑥商品のブランドイメージを向上させる。

など、いろいろな目的があります。

以前は、①②などが目的でしたが、現在は④⑤⑥などの目的が主流とたっています。

近年は、スーパーなどセルフサービス方式の店舗が増え事前包装が必要となり、販売時においても、品質や内容量、使用方法など情報提供の必要性が向上し、デザインを魅力的にし消費者の興味を引くための包装も必要なとなってきています。それらの理由から『パッケージ(包装)は沈黙のセールスマン』と呼ばれるようになっています。

<僕の理解の仕方>

市場に買物に行くと、必要な商品を必要な量だけお店の人が包んでくれたし、食べ方なども教えてくれたけど、スーパーだと包装された商品を自分でみて、必要な量の商品を選び、食べ方もパッケージに書いてるのを参考にして自分で必要なモノを探す必要がでてきてますよね。この販売方法の変化が包装の目的の変化を起こしているのです。

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まだまだ若かった\(^o^)/

自分に安心しました!!

なんと、昨日のゴルフ練習の成果が今日早速あらわれました。

首筋・背中・手の親指付け根・太もも(内股)

それぞれが、痛いです。

そうーなんです。

筋肉痛です!!

昨日、2ヶ月ぶりに使った筋肉くんたちが痛がってます。

予想では、明日くらい?と思っていたのに、

今朝から違和感があり、お昼ごろには筋肉痛へ・・・

よく、年をとると筋肉痛は次の日でなく、次の次の日にでる。

と言われますよね。

実際、去年の今頃、ジョギングを始めた当初は本当に次の次の日

に痛くなりだしてましたから・・・。

それを考えると、少し若返ったのかもしれません(笑)

しかし、なぜゴルフで首筋が痛くなるのか??

よっぽど変な力が入り過ぎているのでしょうね。

今夜は、ゆっくりお風呂に入ってマッサージします!!

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★ブランドの採用戦略

企業ブランド戦略コーポレートブランド

 標的市場も製品イメージも同質の場合に、すべての製品に同一ブランドをつける戦略。統一されたイメージで販促をするので効果的に行えるから。

個別ブランド戦略

 標的市場も製品イメージも異質の場合に、製品ライン別に異なったブランドをつける戦略。統一的なプロモーションをすると、製品が違いすぎ違和感が発生するので個別のブランド戦略を行う必要があるから。

ダブル・ブランド戦略

 標的市場は同質であるが、イメージが異質の場合に、統一的ブランドと個別のブランドを組合せた戦略。標的市場が同じだから共通ブランドをつくり、製品ラインのタイプが違うからもう1つのブランドを追加して対応する。

ブランド・プラス・グレード戦略

 標的市場は異質であるが、イメージが同質の場合に、統一的なブランドにグレードを加える戦略。イメージが同じなのでブランドに共通部分をもたせ、標的市場が違うので違いを明確にするためにグレードをつけて対応する。

ファミリー・ブランド戦略

 標的市場・イメージの両方とも『同質的・異質的』といった中程度の場合に、製品ライン群別にブランドをつくる戦略。

マルチブランド戦略

 複数のブランドを同一市場内に設定する戦略。同じ市場でも効用、魅了を変えて商品を導入し異なる消費者ニーズを獲得し市場全体としてシェアーを拡大する方法。

 

<僕の理解の仕方>

①は、『ソニー』などで、ソニー商品やから購入するなど企業のブランドイメージが確立していますよね。

②複合企業で、いろいろな市場に商品を投入している場合ですよね。(いい例が思いつきませんm(__)m)

③は、ビール業界です。アサヒスパードライ・アサヒ極生・キリン一番絞り・キリン淡麗などなど。統一名+個別名ですよね。

④は、BMWでは、7シリーズ・5シリーズ・3シリーズですよね。ベンツは、Aクラス・Cクラス・Eクラスになってますよね。

⑤は、松下がナショナルとパナソニックに別れてますよね。以前は『松下』をいれた3ブランドだったと思います。

⑥ビール業界で、ビールを減らしてでも、発泡酒を売り出し、さらに第3のビールを売り出しましたよね。あきらかにビールの売上は減っているけど、ビール系飲料の販売量は減ってなく逆に増えてるメーカーもありますよね。

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ゴルフ練習場

久々に、身体を動かしてきました。

といっても、ゴルフ練習場ですがね  (^^ゞ

この強風で寒いのに、ほぼ満席状態に驚きです。

2ヶ月ぶりのゴルフ&寒いという条件だったので、

ヘタクソな僕には、手が痛い・・・。

ちゃんと打てないため、ボールを打った瞬間 

ペッチーーンの音と共に、右手が痺れました。

最初の15球ほどは、そんな痛い練習が続き、

それからは、右に左に下にと大忙しの練習でした。

約150球ほど打ったので、心地よい疲労感が身体に残っています。

きっと、明後日くらいに背中に筋肉痛がでるんやろうと・・・・。

今年の目標ゴルフのハンディキャップの取得を上げてるから、

しっかり練習してゴルフにいかんと!!

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★ブランドの基本戦略

ブランドの基本戦略は、ブランドマネジメントを行う場合の基本方針ともいえるものです。対象とする市場(既存か新規)と採用するブランド(既存か新規)の組合せによって基本戦略を分類することができます。

ブランド強化・・・・既存市場に既存ブランドを用いて市場浸透を図る戦略。広告宣伝を強化(増加)したり、流行にあわせてパッケージを変更するなどの。

ブランド・リポジショニング・・・・既存ブランドで新規市場をターゲットにする戦略。対象市場を思い切って新しい市場に変更し、売上の増加をねらう。

ブランド変更・・・・新規ブランドで既存市場に参入する戦略。古くなったブランドや値崩れしたブランドをやめて、新しいブランドを投入して新鮮さをアピールする。

ブランド開発・・・・新規ブランドで新規市場に参入する戦略。未経験市場に新ブランドで参入するのでリスクが大きくなる。ただ先発者としての優位性を確保できる場合もある。

<僕の理解の仕方>

ロングセラー商品は、常にブランドを強化し続けていますよね。(スーパードライも常に少しづつ味を変化させ時代の流れについていってますよね。)

同じ商品でも新しい使い方の提案なんど新市場に挑戦する商品もありますよね。(スポーツ飲料だったポカリは、最近はジュース代わりになり健康飲料のイメージが・・)

同じ市場でも、古いイメージになると新しいブランド名で新商品を投入するのもありますよね。(自動車でも、トヨタのコロナなんか昔からあり、マークⅡが派生したりしたのに、今はプレミオと言う新しいブランド名になり、消えてしまいそうですよね。)

まったく、新領域に挑戦する場合もありますよね。(ペットボトルのお茶は、発売当初は新領域に新商品でしたよね。今は当たり前の商品になっていますが・・)

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洋服の青山

礼服を探しに近所の青山に行ってきました。

ついつい礼服1着・スーツ2着を買ってしまった。

なんか、安くて得をした気分です。

でも、いろいろ割引があってややこしい買い物でした。

しかも、誕生月は10%引きになるらしく、よく考えると来月が誕生日!!

と言うことで、接客してくれた大木さんに、

「来月にしようかな?」

と言い出すと、大木さんは店長さんに聞きに行ってくださり、

特別割引をしてくれました。

ありがとうございます。

半分たちの悪い客状態で・・・・(^^ゞ

それでも、総額8万円の買物です。

 

最近、仕事柄礼服を着る機会も増えたので、

会社に一着、自宅に一着と考え、今日の追加購入になりました。

去年の同じ時期に、H急デパートで買ったのが1着6万もした事を考えると

今日の買物は安かったのかも・・・。

でも、みんなスーツってどれくらいの値段でどれくらいの数を

もっているのだろうか?

礼服がいる回数が増えるって、ちょっぴり大人になった気分です(^^ゞ

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★ブランドの種類

ブランドの分類方法がいろいろあります。

統一ブランド個別ブランド

NBPB

ダブルブランド・ミックスブランドノーブランド

それぞれ、分類の仕方が違います。

①『統一ブランド(ファミリーブランド)』・・・・複数の製品ラインに共通するブランドを設定したもので、企業全体の統一イメージが確立される。市場への新製品の浸透が容易で販売促進コストが低減できる。「SONY」「カルビー」が企業名そのモノがブランドとなっている。「パナソニック」などは、事業部の名称がブランド名となっている。

 『個別ブランド』・・・・個々の製品ラインやアイテムごとに設定されるブランドです。性格の異なった商品、対象市場の異なる製品、品質や等級に差がある製品などに採用されます。「モルツ」「ポカリスエット」「マイルドセブン」などです。

②『NB』・・・・ナショナルブランドで、もともとは大規模メーカーが開発販売している商品をさしていましたが、現在は製造業者が設定し所有している商標(ブランド)としてPBと比較されます。

 『PB』・・・・プライベートブランドで、流通業者が独自に開発し、自ら使用を決定した商品の事で、卸売業者や小売業者が所有する商標として使われます。

③『ダブル・ブランド』・・・・1つの商品にブランド名が2つ併記されているもの。企業名などの統一ブランド+個々の個別ブランド名が付いた場合です。「アサヒ・スーパードライ」などです。

 『ミックス・ブランド』・・・・1つの商品に製造業者のブランドと流通業者のブランドの2つをつけた場合いです。

 『ノー・ブランド』・・・・製品機能・価格優先で不要なブランドを付けずに販売さる場合です。別名『ジェネリックブランド』とも言われています。

 

<僕の理解の仕方>

最近、ジェネリック医薬品って言葉が流行していますが、ジェネリックとは「一般的な」「ブランドに囚われない」との意味みたいです。だからノーブランドがジェネリックブランドと呼ばれるのですね。イメージとし、ナショナルブランド→プライベートブランド→ノーブランドって順番に安くなる感じがします。PB商品は、スーパーでよくみかけ、ついつい買ってしまいます。

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佐喜千

タイトルの漢字の読み方わかりますか?

とあるお店のお名前です。

M口市の駅前近くにある居酒屋さん(小料理屋さん)です。

カウンター10席とテーブル席1つの、小さなお店です。

料理は抜群に美味しいです!!

有名料亭出身のマスターと奥さんが二人三脚で頑張っておられるお店です。

じゃっかん、無愛想に見えるけど、話し出すと笑顔がかわいいマスターと

にこにこ笑顔のお母さんって感じの奥さんの

絶妙なバランスが、暖かいお店を作り出しています!!

 

この季節は、『くわいチップス』がお薦めです!!

そう! おせちで「めが出るように」と入っている、あの『くわい』です。

それを、薄くにスライスして、カリッと揚げたモノですが、

なぜか、ほのかな甘味があり、やみつきになります。

おもわず、『おかわり!』と2回目の注文をしたくなりますよ。

地酒・ビール・ワインどれにも相性はベリーベリーグッドです。

今夜は、熱燗のおともになってました。

 

雑誌・テレビ・本などの広告は、一切なし です!!

なぜなら『たまにでも来てくれる常連さんを大切にしたいから!』

とのマスターの考えのため、隠れた名店になってます。

ただ、ちょっと隠れ過ぎの感じもありますが・・。笑

 

今夜は、幸せな時間を過ごせました。

ご馳走さまでした。

美味しい料理を作ってくださったマスターと、

美味しいお酒を出してくださったママさんに、

感謝申し上げます。

 

 

で、読み方ですが『佐喜千(サキチ)』と読みます。

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★ブランド

ブランドとは、「特定の販売業者ないし販売グループの商品およびサービスを識別し、また競合他社のそれらから区別させることを意図して設定される名称、記号、シンボル、デザイン、あるいはその組み合わせ」(AMAの定義)のことです。

ブランドを用いる理由は、

①他社の製品やサービスと識別してもうらうため

②製品やサービスの品質を保証するため

③製品やサービスを模倣から守るため

④消費者の反復的購買を容易にして販売促進するため

⑤高額の価格をつける根拠とするため

などがあります。

ブランドの機能としては、①商標識別機能、②出所表示機能、③品質保証機能、④販売促進機能、⑤資産機能、⑥差異表示機能などがあります。

<僕の理解の仕方>

ブランド名があると、モノを購入する時になんとなく安心しますよね。『関アジ』『関サバ』などは、海で泳いでる魚にブランド名をつけ、品質を保証し、出所を明らかにした結果、知名度が上がり値段が上がった例ですよね。ブランドが「ある」「ない」だけで、同じ商品でも大きく違う気がします。一度、自社商品にブランド名をつけてみませんか?(笑)

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仕事始め

ついに始まりました。仕事が!!

と言っても実は、3日の夜に関与先さまにご不幸があり、

お通夜に参列していたので・・・・。

みんな元気に出勤してましたよ。

みんないろいろなお正月だったみたで、

顔が丸々としてた人、

風邪をひいていた人、

飲みすぎで倒れた人、

みんな有意義なお正月みたいでしたよ。

今日から、少し変わった点がありました。

それは、職員が一人少ないことです。

年末に1名退職したためです。

不思議な事に、なんとなく会社が寂しく感じました。

寂しいより、物足りないと言うか・・・。

全8名の会社だけに余計に感じるのだと思います。

次の新人さんは15日に初出勤してくるので、

しばらくは寂しいままです。

 

今日は、初出と言うことでみんなでランチをしました。

僕の注文は、KYKのミックス弁当をオーダーです。

(一番、若い子がみんなの分を調達しに百貨店に・・・)

美味しかったです。ありがとうございます。

なんで、KYKのとんかつソースは、あんなに美味しいのだろうか・・・・。

さ、明日もガンバッテ働いてきます。

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2007年の目標発表

今年の目標を考えました!!

①字を丁寧に書く

②このブログをがんばる

③海外旅行に行く

④ゴルフでHDCを取得する

⑤ハーフマラソンに挑戦する

⑥爽やかな服装にする

⑦中小企業診断に合格する

⑧『ほっと』&『ぼ~っと』する時間を作る

⑨社内の業務体制を改善する

⑩自分を磨く

こんな感じです。

みなさん今年も応援よろしくお願い致します!!

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★製品ライフサイクルの延命策

 製品のライフサイクルには、「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」とあり、衰退期を迎えると市場から姿を消してしまいます。このライフサイクルが短くなりつつある事を以前に書きましたが、このライフサイクルを延長し少しでも収益を増やす対策があります。

使用量・使用頻度のアップ』・・・・シャンプーなどを大型ボトルでポンプ付きにする事によって使用量が増加したような策

新用途の開発』・・・・ナイロン素材がパラシュート用から衣料用に新しい仕様方法の提案策

製品の改良』・・・・商品のパッケージの改良、食品などの味の改良などモデルチェンジ策

新市場の開拓』・・・・紙おむつを、ベビー用から高齢者の介護用など新しい市場開拓策

 

<僕の理解の仕方>

自動車などで、マイナーチェンジをするのは、製品の改良策で一度開発した車を少しでも多く販売しようとする作戦ですよね。特別仕様車も衰退期なのでお買い得感を出して販売量を増やそうとする作戦ですね。

シャンプーの使用量は、ボトルになるとついつい増えますよね・・・。これって、メーカーの作戦勝ちのような気がします。

新用途の開発・新市場の開拓の二つは、大きなビジネスチャンスにつながりますよね。炭素繊維が航空機の素材に使われるようになった東レなんか凄いですよね。

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淡路島 2

プロジェクターで、DVDをみました!

『BRAVE STORY(ブレイブ ストーリー)』って作品です。

小5の少年が、見習い勇者になって旅をする冒険ファンタジーです。

小説があるみたいで、小説にくらべると話が一部飛んでるらしいですが、

2時間しっかり見てきました。

ほとんど映画を見ない僕でも、浴衣でくつろぎながら、

大画面で楽しめました!!

終わった瞬間、プロジェクターが欲しくなりましたよ!

それと、本編で出てきた『ファイアードラゴンの子供』が可愛かったので、

このドラゴンちゃんも欲しくなりましたね。

映画って楽しいですね。

今年は、時間があれが映画館に行こうと思います。

(今年の目標に、『ぼ~~とできる時間を作ること』があるので)

(一緒に映画に行ってくれるかた募集中~~~)

 

淡路島観光ですが、島内に七福神があるみたいで、

観光バスで『七福神めぐり』と書いたツアーと何度もすれ違いましたよ。

淡路島は、近いし、観光ポイントもあるし、温泉もあるし、海の幸もあるしで、

大阪から『のんびり旅行』に行くには、絶好のポイントかもしれません。

片道70キロ前後なので二日で200キロも走れば十分ってのが、

運転手さんにも優しい旅行です。

 

のんびりしたお正月になり、ありがとうございます。

一人追加の無理を聞いてくださったホテルプラザアワジさんに

感謝申し上げます。

ステイ型のリゾートホテルなので、次は連泊したいと思います。

今年もガンバッテ行きます!!

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淡路島 1

昨日、今日と家族と淡路島に一泊二日で行ってきました。

泊まりは、ホテルプラザニューアワジと言う鳴門の近くのホテルです。

しかも、部屋はスイートルーム!!

プロジェクターのテレビがあるわ、トイレも二箇所あるわで、

やっぱり凄かったです。

父親がクリスマスの日に、ネットでたまたま見つけた部屋だったので

一人3万円とお正月料金にしては、リーズナブルでした。 

行きしなは、明石海峡大橋を利用して、淡路島のSAで観覧車に乗るなど

明石海峡を満喫し、

今日のは、朝から鳴門大橋の麓の道の駅に行き

橋げたから「うずしお見物」(タイミングが悪くて渦はナシ)に行き、

帰りしなは津名港からフェリーで泉佐野港(関空の麓)経由で、

帰阪してきました。

帰りのフェリーからは、関西空港の直ぐ近くを航行するし、関空橋の下を

くぐるなど飛行機好きには、たまらない航路でした!

3本の大きな橋を見る旅になりました。

 

淡路島の名産と言えば『たまねぎ』です。

たまねぎ好きの僕にとっては、嬉しいかぎりです。

一番美味しかったのが、淡路SAで食べた、『オニオンケーキ(たまねぎケーキ)』

でした。半分ケーキで半分キッシュ(パイ)みたいで、美味しかったです。

オニオンスープもGOODでした。

お土産には、たまねぎ焼酎もGETしました。

また、たまねぎ&淡路牛のカレーもGETです。

たまねぎ\(^o^)/

 

つづく

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2007年元日

あけまして おめでとう ございます

2007年が始まりました。

さて、どんな一年になるのでしょうか?  (*^_^*)ワクワク

今年のおみくじは、『末吉』でした!

それほど悪い内容ではなく、頑張れば願い事が叶うとあったので、

(^o^)/がんばります!!  ←超単純(^^ゞ

今年も、みなさんと共にガンバッテ行きます!

よろしくお願い致します。

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