« リンゴの皮むき | トップページ | 冬のボーナス »

★経営戦略

★経営戦略とは

①企業の将来の方向やあり方に一定の指針を与える構想

②企業と環境(外部環境・内部環境)との関わり方の指針

③さまざまな意思決定の指針(決定ルール)の役割

これら3点が多くの学者の共通項目です。

(学者によりいろいろ違うみたいです。)

 

★経営戦略策定のプロセス

①企業理念の確立・・・・・企業の経営哲学、社会的使命、将来ビジョン

②企業目標の設定・・・・・中長期的な達成目標

③企業ドメインの決定・・・企業の活動領域

④成長戦略・・・・・・・・・・・企業が継続的に成長するための戦略

⑤経営資源の配分・・・・・人、モノ、カネの経営資源をどのように配分するのか

⑥事業戦略・・・・・・・・・・・事業部門レベルの競争戦略(競争優位の生みだし)

⑦機能別戦略・・・・・・・・・財務、生産、販売など各種の機能実行のための戦略

①から順番に考え、次のテーマに落としていく。

①~⑥までが、企業戦略とも分類される。

 

★アンゾフの戦略策定プロセス

①事業機会の探索 (SWOT分析・3C分析)

②事業領域の選択 (ドメイン・成長ベクトル)

③事業戦略の確立 (差別化・市場細分化)

④経営資源の配分 (PPM)

これが、アンゾフの考えたプロセスです。

現状把握→問題点の抽出→原因の追究→改善の提案

これが企業診断の実務での流れなので、アンゾフのプロセスが

原型になっていると考えられています。

 

<僕の理解の仕方>

まずは、経営理念と言う『心の柱』が必要なんですね。

その基準を元に、どのような目標をたて、どのような市場で

どのように全社一丸で利益を求めていくのか。

この繰り返しが、会社の歴史・会社の社風を育てていくのでしょうね。

|

« リンゴの皮むき | トップページ | 冬のボーナス »

「キーワード」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。