« 合同就職説明会 | トップページ | 面接官 »

★マーケティング・ミックス(4P)

マーケティング・ミックスとは、

製品(Product)戦略

価格(Price)戦略

プロモーション(Promotion)戦略

チャネル(Place)戦略

の4つに分類された戦略を組み合わせることを言います。

4の戦略の頭文字をとって『4P』『4つのP』といったりされます。

「製品戦略」・・・・顧客に提供する製品やサービスの企画・開発に関する戦略です。

「価格戦略」・・・・製品・サービスの流通を円滑化し、利益を確保できるような価格の設定、変更に関する戦略です。

「プロモーション(販売促進)戦略」・・・・製品・サービスの特徴や価格を広くアピールし購買を促進させることに関する戦略です。「(広義の)販売促進戦略」「コミュニケーション戦略」とも言われます。

「チャンネル(流通経路)戦略」・・・・製品・サービスを流通企業や消費者に効率的に供給するための流通経路の構築や維持、あるいは物流に関する戦略です。

上記の4つの戦略を統合的に調整し、最も効果的と思われる戦略を組合せを作り出すことが最適なマーケティング・ミックスの展開と言われます。

 

<僕の理解の仕方>

どんな製品を、よのような値段で、どのように宣伝して、どのようなお店で販売するのか?これを考え、最適な利益がでるよに調整することがマーケティングミックスなんでしょうね。

たとえば、いくら良い商品でも誰にも知らなかった売れないし、人気商品でも異常な価格にしたら売れなくなるし、広告しすぎて品薄だと困るし、工場から販売店までの経路が出来ていないと売れないし・・・どの戦略も適正に検討し、最適な販売を考える事が売上増加につながるのだと思いました。

|

« 合同就職説明会 | トップページ | 面接官 »

「キーワード」カテゴリの記事