« ★競争地位 | トップページ | ★マーケティング »

お歳暮

今日は、会社でお歳暮を従業員にわけてもらいました。

1人につき5個もです。

ありがとうございます。

僕が選んだのは、ビール・ビール・ハム・日本酒・海苔の5点です。

仕事柄、夏と冬に多くのお客さまから頂き物があります。

本来なら、仕事をさせてもらっている我々がお礼をするべきなのに・・。

士業のありがたいところです。

最近は、手土産も含めた全ての贈答品を断る会社が増えています。

我が事務所でも、近い将来そうなる予定です。

ちょっとした潤滑油になるのですが、

度が過ぎると問題だし、景気も悪いので経費節約にもなるしで・・・。

初めて、お客さまから コッソリと商品券をもらった時は嬉しかったです。

なぜかと言うと、『僕を認めてもらえた!』との思いがあったからです。

くださった方は、どう考えておられるかわかりませんがね・・・・・。

僕も、お礼の気持ちとして品物を送る事がありますしね。

全てのモノが、

関与先さまとの信頼関係(お礼)の上にある贈答品であれば嬉しいのですが・・。

僕もそうですが、人間はいやしいですから・・・難しいですね。

 

多くのお歳暮をくださったお客さまに感謝もうしあげます。

たくさんのお歳暮をわけて頂きありがとうございました。

|

« ★競争地位 | トップページ | ★マーケティング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事